• 締切済み

レジスターの販売業務

レジスターの販売の営業に採用されました。 飛び込み営業です。知人に聞いたところむちゃくちゃ大変だよといわれました。 楽な仕事なんかないと思が、実際のところどうなのでしょう? なんの資格もない私にはやる気しかありません。 そういった業務に携わった方、携わっている方、なにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

• ryui
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.1

1:背広はまずぐちゃぐちゃになる 2:休日も外歩き 3:記念日休みが一切ない 4:足が痛くなる が、欠点ですかね。 日本情勢的に 9割の中小企業が、代理店系に走ってしまって ほぼ、基本理念は壊滅してしまっている (会社立ち上げ当初の) 世の中ですので、 他分野の人でも、営業になる人が多いそうです。 僕が思うに、その営業の業務が終わった後は 素直な心が消えうせますね。 もっと悪くいってしまえば、「人間として終わってますね」 というのが、正直な感想です。 (実は、実際に一人極端に性格が変わってしまって、驚いたのを  覚えています(悪い方向で)) で、 >なにかアドバイスをいただきたいです。 セールスマンは、一般家庭からいったら 「招きたくない客」 ですので、結構嫌われます。 それは肝に銘じておいたほうがいいです。 会社側の基本方針として 訪問販売を禁止しますという張り紙があっても、 気にせずに訪問。 チラシを入れるな、と書いてあっても、迷わず 投函。 ですね。 ずうずうしさが大事です (このせいで、知人は性格が変わってしまったわけですが・・) 訪問したら、引き際も大切です。 会社から見たら、営業マンは駒のようなものなので、 切り捨てる時は切り捨てます。 いらないと言われたら、素直に引く事も大切です。 ちなみに、商品自体に魅力があれば 興味を持つ人もいるようです。 (で、結局、契約しないというオチもあるけど) 代理店形式でやっている会社の場合は、 とにかく売れ売れに走る可能性がありますので 精神的にまいってしまう可能性もあります。 その点はご注意ください。 その反面。 「営業をさせることはいい」 というのも、日本の会社(大中小問わず)ではすでに浸透しきっていますので 場合によっては、そうとう危険な立場になる可能性もなきいしもあらずです。

ryui
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私のまわりにもやめたほうがいいという声が多数です。 しかし営業ってそんな仕事ではないでしょうか?どろくさい仕事です。 前、野立ての看板の営業してたときまさにそんな感じでした。 結局いられなくなりましたけど‥ まだ迷ってます。早く仕事したいので。 追加質問 レジスターとLED電飾看板っていっしょですよね。 共通点あるんですか?