• 締切済み

レジスターの販売業務

レジスターの販売の営業に採用されました。 飛び込み営業です。知人に聞いたところむちゃくちゃ大変だよといわれました。 楽な仕事なんかないと思が、実際のところどうなのでしょう? なんの資格もない私にはやる気しかありません。 そういった業務に携わった方、携わっている方、なにかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ryui
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

noname#3026
noname#3026
回答No.1

1:背広はまずぐちゃぐちゃになる 2:休日も外歩き 3:記念日休みが一切ない 4:足が痛くなる が、欠点ですかね。 日本情勢的に 9割の中小企業が、代理店系に走ってしまって ほぼ、基本理念は壊滅してしまっている (会社立ち上げ当初の) 世の中ですので、 他分野の人でも、営業になる人が多いそうです。 僕が思うに、その営業の業務が終わった後は 素直な心が消えうせますね。 もっと悪くいってしまえば、「人間として終わってますね」 というのが、正直な感想です。 (実は、実際に一人極端に性格が変わってしまって、驚いたのを  覚えています(悪い方向で)) で、 >なにかアドバイスをいただきたいです。 セールスマンは、一般家庭からいったら 「招きたくない客」 ですので、結構嫌われます。 それは肝に銘じておいたほうがいいです。 会社側の基本方針として 訪問販売を禁止しますという張り紙があっても、 気にせずに訪問。 チラシを入れるな、と書いてあっても、迷わず 投函。 ですね。 ずうずうしさが大事です (このせいで、知人は性格が変わってしまったわけですが・・) 訪問したら、引き際も大切です。 会社から見たら、営業マンは駒のようなものなので、 切り捨てる時は切り捨てます。 いらないと言われたら、素直に引く事も大切です。 ちなみに、商品自体に魅力があれば 興味を持つ人もいるようです。 (で、結局、契約しないというオチもあるけど) 代理店形式でやっている会社の場合は、 とにかく売れ売れに走る可能性がありますので 精神的にまいってしまう可能性もあります。 その点はご注意ください。 その反面。 「営業をさせることはいい」 というのも、日本の会社(大中小問わず)ではすでに浸透しきっていますので 場合によっては、そうとう危険な立場になる可能性もなきいしもあらずです。

ryui
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私のまわりにもやめたほうがいいという声が多数です。 しかし営業ってそんな仕事ではないでしょうか?どろくさい仕事です。 前、野立ての看板の営業してたときまさにそんな感じでした。 結局いられなくなりましたけど‥ まだ迷ってます。早く仕事したいので。 追加質問 レジスターとLED電飾看板っていっしょですよね。 共通点あるんですか?

関連するQ&A

  • マンション販売の業務内容とは

    よく中途採用を積極的に行って、給与は歩合で・・・といったマンション販売営業がありますが、具体的にどんな業務内容なのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 住宅販売

    住宅の販売営業に応募しようと思っているのですが、その求人案内に100%反響営業と謳われています。 これは、会社にもよると思いますが比較的、信じて良いものなのでしょうか? と言うのも、住宅販売って飛込み営業が多くありそうで疑わしく感じてしまうのです・・・。 実際に経験された方、もしくはご存知の方おりましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅販売の仕事

    住宅販売の仕事って実際にはどんな仕事をするものでしょうか?とても興味があります。また、どんな人材が必要とされるのでしょうか?私は飛び込み営業を2年半やっていて、社内表彰を受けた事があります。そういうのは役に立つ業界でしょうか?

  • 新聞販売店で働いてる方へ質問

    (1)今は昔と比べて新聞の購読者が減ってきていると聞きますが 実際の区域の部数が減っているということはありますか? (2)新聞販売店には専業さんがおられると思いますが50代後半の未経験者でも仕事が出来るのでしょうか?(又は販売店側が50代後半ではそもそも採用しないのが普通でしょうか?) (3)販売店で営業とか拡張とか呼ばれるものは年齢はあまり関係ないと思うのですが メインの仕事である配達業務は未経験の50代ですとすごく時間がかかると思われますが 何とかなるものでしょうか? どうか宜しくお願いします

  • 販売士の資格

    私は今スーパーのレジでアルバイトをしています。22歳の女です。私は子供の頃から、レジスターに憧れていて、親にレジのオモチャを買ってもらうほどで、現在レジ経験も4年目です。 これからもこの仕事をしたいと思っているので、最近資格をとろうと思って、ユーキャンのカタログを見て、今の職に近い資格をと考えて、私が見つけたのが「販売士3級」の資格です。 親からは今の職と違うだろ…と言われたのですが、販売の仕事はレジと違うのでしょうか? 別だとしたら、なんの資格をとると良いでしょうか?

  • 販売員(サービス)は男でもできるのか?

    はじめまして、私は、仕事を探してますが 決まりません。(アルバイト・正社員)とも 求人雑誌を見ても。年齢も30歳で13日には31歳になります。イメージでは販売員は女の人のイメージが強いですが、、男でも販売員(サービス業)に就くことは できるのでしょうか?資格は販売士3級と車と国内旅行業務取扱主任者です。あんまり役に立たないと思いますが。 なぜなら、ずっと不採用でしたから。100社くらい回ってるのですが。。。いまだに決まっていません。志望動機がわるいのかなぁ~

  • インターネットでの楽器販売業務について

    インターネットでの楽器販売業務について インターネットでの楽器販売業務に興味を持ち、応募してみようと思うのですが、詳しい仕事内容はどのようなものなのでしょう。 私はHTMLやロゴ制作、画像編集の知識は結構ある方だと思うのですが、そういったものを生かせるような仕事ですか? また、並行して接客業務はできないのでしょうか? 1日中パソコンでHPをいじっているのでしょうか? 疑問があり今一歩踏み出せません。 教えてください。

  • 薬事業務(医薬品や化粧品の輸入販売業者等における薬事業務)

    医薬品や化粧品の輸入販売業者における薬事業務 こんにちは。 私は薬剤師です。 薬剤師といえば、病院、薬局、ドラッグ、製薬会社での開発、学術、開発、治験といった仕事がまず頭に浮かびます。 それ以外にも医薬品や化粧品を輸入販売する業者において、管理薬剤師として薬事業務に携わる職業があると聞きました。 ここで質問なのですが、その薬事業務という仕事をされている方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今、病院で薬剤師をしておりますが、薬剤師といえばこの仕事!というのにこだわらず、その他の業務にも非常に興味がありまして、いろいろと仕事を探しているところです。 もしいっらしゃいましたらいろいろとお話を聞かせていただけましたら大変うれしく思います。 その職業に実際携わっていなくても、話をきいたことがあるとかありましたら、教えていただけたらうれしいです! お願いします!

  • 携帯電話の販売業務。

    時給と勤務地の良さに惹かれ、携帯電話の販売業務のアルバイトに申し込みをしました。 ですが、私はアルバイトを経験したことがなく、何もわからない状態です。 もし携帯電話の販売業務を経験されたことのある方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • これで店舗販売員はできますか?

    雑貨店の販売員に採用になりました。 20~35歳くらいの年齢が対象の、可愛い日用雑貨などを扱うお店です。 雑貨などは好きということがあり、だめ元で応募したところ、採用になりました。 新しくオープンするお店です。 しかし、私は以下のような、販売員をするにはマイナスにあたる要素があることにきがつきました。 採用になったものの販売員の仕事が後々辛くならないか、心配しています。 ・検品、棚卸しが苦手 ・扱う品物に愛情が持てなさそう(採用後に店のチラシを見る機会があり、そのとき感じました) 接客、レジなどは苦になりません。 販売員の経験はあるものの、多様に渡る品を扱う雑貨店での業務は初めてで、実際に働いてみないと分からない部分も大きいとは思うのですが、どうにも不安です。 年齢のこともあり、ここのところ不採用続きだったところ、せっかく採用になったので、やってみるべきかと思うものの、すぐ辞めてしまい、新しいお店に買い物しに行くのが辛くなるようなことも、避けたいです。 どう思われますか? ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう