• ベストアンサー

灯油の発電効率について

灯油の発電効率は25~35%くらいだと思うのですが、これをkWに直すとどのくらいになるのでしょうか?1リッターあたり何kWとか言う風に教えてもらえるとありがたいのですが。

noname#841
noname#841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

まず,kW は電力(仕事率)の単位で,エネルギーの単位ではありません. したがって,灯油1リッターで何 kW というのは意味がありません. 電力量 [kWh] ならエネルギーの単位で, 1 [kWh] = 3600 [kJ] = 3.6×10^6 [J] です. 灯油は 比重 0.80~0.83 発熱量 11500~12000 [kcal/kg] で, 1 [cal] = 4.2 [J] ですから,灯油1リッターの発熱エネルギーは 10^7 [cal] ≒ 4×10^7 [J] くらいですね. あとは効率をかけて,kWh に換算してください. 効率 30% だと 3 [kWh] くらいですか.

noname#841
質問者

お礼

ありがとうございました。