• ベストアンサー

電話をかけようとすると、発信を中止しましたと表示される

知人に久しぶりに電話を掛けたのですが、 トゥルルルと鳴らずに、すぐにツーツーツーと切れてしまい、 液晶に「発信を中止しました」と表示されます。 3回くらいかけてみたのですが、全て同じです。 話し中でもないようだし、特に電波が悪いわけでもないと思います。 着信拒否でしょうか? ちなみに私も相手もソフトバンクです。 他のソフトバンクユーザーには普通に電話出来ます。 もしわかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.1

着信拒否には機種自体の機能を利用するものとネットワーク サービスとしてSoftBankが提供している「ナンバーブロック サービス」があります。 前者の場合は話中音になりますし、後者については確認した ことはありませんが、「お客様のご都合により~」などの アナウンスが流れるものと思われます。 また、他のSoftBankユーザーには問題なく通話できるとの ことから通信障害などでもないかと推測できます。 こうなりますと、機種側の一時的な不具合が考えられますが 電源OFF→ONやUSIMカードの抜き差しはお試しいただいて おりますでしょうか。 これで改善されないのであれば、やはり最寄のSoftBank ショップへ足を運ばれるのをオススメいたします。 なお、現在はMNPがあるので相手先がドコモやauである 可能性も否めません。ドコモやauの着信拒否系サービスが どのような反応となるのか不明なので、このあたりも確認 されてみてはいかがでしょうか。

nanako2121
質問者

お礼

winger9さま、アドバイス有り難うございます。 電源を入れ直し、USIMカードを差し替えてかけ直してみましたが また同じように、「発信を中止しました」と表示されました。 相手がソフトバンクから他社に移った可能性もあるんですね。 最後に喧嘩をして連絡を取らなくなったので着信拒否だと思ったのですが、 一般的な着信拒否と様子が違うので何だろうと思って質問いたしました。 今度ソフトバンクショップに行くときに聞いてみたいと思います。 ご丁寧な回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• mirukii77
回答No.2

ソフトバンクとどこもは着信拒否で話中になります。 またauは一回だけ電話がなり アナウンスで「おかけになった 電話を お呼びしましたがおでになりません」というアナウンスが かかります。 状況からしてソフトバンクでしたら着信拒否をしてる可能性が 高いかもしれないですねぇ。なにか怒ってるのかもしれませんし 直接逢いに行かれた方がいいかなぁっと思います。 ちなみにソフトバンクとauの携帯を実際に持っていますので 間違いはないです。