-PR-
解決済み

自分の回線の通信速度を計測する方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.38945
  • 閲覧数576
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

昨年の12月からインターネットを始めたばかりの初心者なのですが、自分の使用している回線で実際どれくらいの通信速度が出ているのか知りたいと思い質問させていただきました。特に困っていると言う事はないのですが管理会社(私はCATVを使用してるのですが)の言う数値とどれくらい差があるの物なのか、簡単に調べる方法をお教え願います。(初心者なので解りやすくお願いします。) PS、私が現在住んでいるのは集合住宅でです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLのサイト内、下のほうに
『速度ネタ ユーザー速度測定※』
というところがあります。

どの程度正確なのかは分かりませんけど、
ある程度の参考にはなるのではないでしょうか。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

1345kbpsとゆう数値が出たのですが、これって速いのでしょうか?時間は19:00でした。
投稿日時 - 2001-02-11 19:11:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

実際には、管理会社の回線の混雑状態、ホームページなどのプロバイダの能力、混雑状態で、通信速度は変わりますので、難しいと思います。


  • 回答No.3

補足読みました。

そのページに指示されているとおり、ちゃんと再読込しましたか?
ちょっとその数字そのままだと速すぎるような気がします。
おそらくキャッシュからの読み込みではないでしょうか?

再読込方法については記載があると思いますが、Netscapeをお使い
の場合「Shiftを押しながら再読み込み」、InternetExplorerを
お使いの場合は「Ctrlを押しながら再読み込み」です。

なお、IE4.xの場合は正しく計れないそうだと書いてあります。

速いか遅いかについては、一番下の「ISDNの何倍」という表示を
参考にすれば良いのではないでしょうか。
補足コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

IEは5.5です。再読み込みは、表示(V)→Ctrtを押しながら→最新の情報に更新(R)ですよね!?  何度かやって見たのですが、ISDNの30倍から40倍ぐらいが平均のようです。やはり速すぎるでしょうか? あと、8Mbpsのベストエフォード型とはどお言うものでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 11:37:42
  • 回答No.4

まず、ベストエフォート型についてですが、
「帯域保証をするものではない」ということです。
つまり、公称速度は決まっているのだけれど、
混雑状況に応じて速度は落ちますよ、っていうことです。
CATVインターネットのほとんどはこのタイプです。

Windowsであれば、MSDOSコマンドプロンプトで
pingやtracertコマンドを使えばもっと細かいことも分かりますが、
ちょっと難しいことになりそうなので、他の方が書いている方法が
いいかもしれませんね。