• ベストアンサー

国立大学受験の音楽実技について

tudukiの回答

  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)
回答No.1

 私は詳しくなく答えられないのですが・・・  「国立大学」は国公立の「国立」でなく「くにたち」大学のことでしょうか。出題というのは、楽典の試験においてですか。それともピアノや声楽などの実技においてですか。そのあたりの説明がもう少しあった方よいと思います。

noname#5824
質問者

補足

こくりつです。島根大学をねらってます。 試験内容は  音楽理論 として 1.日本音楽 2.楽典        実技として ピアノ演奏 があります。   

関連するQ&A

  • 国立大学受験(音楽科)実技無しの学校はないのでしょうか?

     中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 京都教育大学音楽専攻の実技試験について教えて下さい

    京都教育大学の音楽専攻を受験しようと思っていますが、去年の楽典の内容やピアノ実技について教えて下さい。また、定員が8名で今センター得点でB判定がでています。奈良教育大学はA判定がでているので、どちらを受験すべきか迷っています。あがり症なので、うまく弾けるかも心配です。実技の楽典、コールユーブンゲン、ピアノの点数の割合とかも知っている方がいればお願いします。

  • 音楽科の実技試験教えてください

    中学校の音楽の教師になりたいです。(小学校の3年生から中学校3年生まで、ずっと学校での合唱部で歌っています。将来は中学校の音楽教師になり、自分で合唱部をつくりたいです。)  今度、高校1年になりますが、合唱部のために、ピアノを始めてまだ4年です。(バイエルの途中)  国立大学の教育学部(音楽科)にいきたいのですが、実技のテストがあると聞きました。どこか、実技テスト無しでいける大学はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。 (ただ歌うだけなら、出来ますが、ピアノはまだまだまだだし、他の楽器もできません。)

  • 大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。

    大阪教育大学音楽コース受験の実技での挽回について。 大阪教育大学教養音楽コースを今年フルートで受験しようと考えている者です。 そして、昨日と今日とでセンター試験を受けてきたのですが…。 いつも以上に点数が伸びず、3教科3科目、恥ずかしい話ですが 300点しかとれませんでした。 親にはお金がもったいないから、センターの時点で無理そうなら 諦めろと強く言われています。 私としてはどうしても夢があって諦めきれないのですが この点数で、実技と副科で挽回可能でしょうか…。 実技のレベルは自分でなんと言ってよいのかはわかりませんが 1年前から一応音大の先生についてレッスンしています。 それでもコンクールで大きな賞がとれるほどではないかと思います。 副科はピアノ以外はそこそこに得意です。 ただしピアノは苦手です。 願書提出がもうすぐですので お答えいただければ幸いです。

  • 大学受験 高3から音楽科

    現在高3(17歳)の者です。 今更になって音楽を学びたい気持ちがつよくなっています。 私の経験として、ピアノを3歳から14歳まで習い、現在独学でハノンやツェルニーレベルのものを弾いています。ピアノを習っていた際に、ソルフェージュ、聴音、声楽、楽典を頻度は低いものの教えていただきました。中高では吹奏楽部でクラリネットと指揮を経験し、すごく熱中していたので、独学で管楽的な観点から楽典の学習をしていました。現在は引退しました。 本当は高校から音楽科にすすみたいきもちがあったのですが、仲の良かった子たちが頭が良くて負けたくなかったし、勉強を頑張れる環境が整っていたので、音楽のような不安定な道は諦めようと逃げてしまいました。 しかし現在いざ将来を見据えなければいけない時期にさしかかってきたり、高校受験と同じような状況になって、好きなことをしたいなぁという気持ちや後悔したくないなぁという思いが少なからずあるのに気づいてしまいました。 かなり無謀なのはわかっているのですが、今から努力してお茶の水女子大の音楽表現コースを受験できないかと思っています。 もし決心をつけることができて親からも了承を得られたら、中学時代までピアノを教わっていた先生にお願いしてご指導いただく予定です。(音大の方も輩出なさっているので信頼しています) 学力はなんとかするので、実技のレベルを間に合わせることに関して、アドバイスやご意見よろしくお願い致します。

  • 教育大学の音楽科

    中学3年生の女子です。 小学1年生から6年生までピアノを習っていて、 小学5年生から今までサックスを部活でやってきています。 音楽高校を受験しようかどうか迷ったのですが、 私立はお金もかかるので普通科の高校を受験します。 高校卒業後は教育大学の音楽科を受験したいと考えているのですが、普通科の高校からでも大丈夫なのでしょうか? 専攻は管楽器でサックスにしようと考えています。 高校生になったら、サックスは習いに行くつもりなのですが、やはりソルフェージュも習いに行くべきなのですか? 独学では無理なのでしょうか? それから、楽典や音楽史などは独学で勉強出来るものなのですか? ちなみに、受験しようと思っている大学の検査科目は ・ソルフェージュ(単旋律の聴音・コールユーブンゲン) ・専攻実技(初見視奏・自由曲・階/長調、短調(和声短音階)の音階を譜例に従い演奏) ・面接 です。 回答待ってます、よろしくお願いします。

  • 国立大付属中学受験に際して

    現在、小学六年生の児童の母です。 来年、とある国立大学の付属中学受験をさせようかと考え中なのですが、何も判らないもので、皆さんにお尋ねします。 受験科目は四教科と作文、実技なのですが、この実技とは例えばどのような物なのか、学校によって違いはあるかと思いますが、国立を受験された方で実技を受けられた方がおられましたら参考の為に教えて頂けますでしょうか?

  • 大学の音楽系学科の入試(実技)について

    現在大学受験を控えており、できることならば芸術学部で音楽(作曲)について学びたいと思っています。 音大などでクラシックをやったりとは少し方向性が違うように思い、音大などは受験の視野に入れていません。 総合大学や私大で作曲の勉強が出来る所をいくつか探してまわっているのですが、入試(実技があった場合)はどのような事を行っているのでしょうか。 学校によっても差はあると思うのですが、ピアノ等楽器の演奏がどのような形であれあった場合は、やはり音大の実技ぐらいのレベルでないと辛いのでしょうか? 一応十数年、今現在もピアノの教室には通っており(受験のためではなくあくまで趣味の範囲ですが)、作曲も独学ですがしています。 今年の合格に絶対に間に合いたいという訳ではないので、出来ればきちんと勉強して臨みたいと思っています。 学校によっては実技がないところもあると聞いたのですがやはりそういうところもあるのでしょうか。 もし詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 大学受験について悩んでます。

    こんにちは。私は愛知県に住む今年浪人する者です。 今、神戸大学発達科学部の音楽専攻に興味があります。 去年ここを目指して受験したわけではないのですが、前から興味は持っていました。地元の大学を志望校にはしているのですが、今志望校決定にあたって心の中に迷いがあって、自分が本当に行きたい大学がどこなのか、正直よくわからない状態で、真剣に受験勉強と向き合えていない自分がいます。現役時代も、迷いがある中で受験をして、どこも受かりませんでした。。(それだけが不合格の理由ではないでしょうが)。 詳しい情報を知った上で進路選択の参考にしたいので教えていただきたいです。 ここの科の受験は、実技試験がありますが、その中で 器楽の演奏は、高度な技術が必要ですか?(やるならピアノで) 又、実技試験の対策は具体的にどのようなことをやれば良いでしょうか?中3夏までは、音楽高校受験に対応できるように教えてもらったのですが、結局普通科に進学し、高校三年間はピアノもソルフェージュもやっていませんでした。そんな私がもしここを受験しようとした場合、実技試験の準備は一年で間に合うでしょうか。センター試験は全教科必要で(6教科7科目)2次試験科目は、受験するなら英語で受けようと思っています。 まだ聞きたいことは色々あるような気がするのですが、とりあえず、ここの受験について、知っている方、解答、情報提供、及びアドバイス、何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 音楽講師の試験

    島村楽器の音楽インストラクターの試験をご経験された方に質問です。 1、聴音はどのような出題でしたか? (単旋のみとか、調号は幾つか、何小節か、何回聴けるのか…など) 2、自由曲は何を演奏されましたか? 3、ピアノで受けようと思うのですが暗譜は必須でしょうか? 4、楽典はどの様な問題が出題されましたか? 5、音大卒や教育学部の音楽科卒の方は入試問題と比べて難しかったでしょうか? 6、面接では何をきかれましたか? その他色々何でも結構ですのでご教授ください。