• 締切済み
  • 困ってます

気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか?

※できれば性別を書いて頂けると助かります。 私は、大して誉めたつもりは無い男性に気に入られる傾向があります。 個人的には、女友達を誉める程度の軽い誉めだと思っているのですが。 その相手に対し気が有るから誉めているわけでもなく、 単純に思った事をストレートに言っているだけなんです。 でも、残念ながら私を気に入ってくれる男性に特別な好意は持てません。 男性は(と一括りにするのも変ですが)、基本的に女性から少しでも誉められると、 自分に気が有るのかなとか、相手の女性の事が気になったりするものですか? それとも、「○○さんに誉められたら嬉しい」などと、 誉めてくれる相手や相手の誉め方によるものですか? 私の性格上、相手の事を好きになるかならないかは直感で決まってしまいます。 だから、最初は特別な感情を抱いていなかったけど 段々好きになっていったというケースはありません。 今までこのパターンで失敗した経験もありません。 本題に戻りますが、私の場合 >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか?

noname#70073
noname#70073

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7

男です。 ちなみに全くモテません。 >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? 褒めても良いと思いますよ。 褒めたからと言って、その人を好きになるかは、 人によりけりだと思いますよ。 私は特に何とも思いません。 褒められるのは嬉しいですが、それが原因で好きにはなりません。 褒め方に問題あり?とは、思いませんが、言い方次第で勘違いをする男性もいると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 気になる男性が散髪したときの女性の反応

    ほんとにくだらない質問なのですが女性に答えていただきたいです。 例えば、あなたが気になるもしくは好意ある男性がいたとします。 その彼が髪型をがらりと変えてしまったときにあなたはどういう反応をしますか。 2パターンあると思うけど 似合ってなかったときの反応 似合っていたときの反応 この2パターン。 もちろん内心でどう考えているかだけでも構わないです。 くだらなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 嫉妬する?男性に質問です!

    恋愛感情がなく、ただの女友達に好意を持っている男性がいると知ったり女友達本人から聞いた時、嫉妬してしまいますか? 嫉妬してしまうとすれば恋愛感情はあるんでしょうか? 私は男友達に好意を持っている女性がいると知ったり、聞いたりしても「そうなんだ~」程度にしか思いません!

  • 男性の性欲について

    男性の性欲について教えてください(>_<)男性経験が少ないのでよくわからないんです。 同じような悩みを持ったことのある女性の意見も聞きたいです。 1彼女がいても他の女性(女優ではなく友人、知人など)を想像して一人Hしますか? 2それは特定の人を想像するんですか?それとも日によって違いますか? 3特定の人の場合、その人に特別な感情があるんですか? 4一人Hをしたとき、彼女や想像した相手に罪悪感はありますか? 5以前彼氏に聞いたら、「女友達の脚を見て触りたいなと思うことがある」と言っていてすごくショックでした。すごく仲良しの女友達で、昔好意を持ってたという話も聞いたことがあったので。。彼は「その女友達が特別なわけじゃなくて、街歩いてる女の子の脚も見ちゃう」と言ってくれましたが、なんかひっかかります。彼はやっぱり女友達に特別な感情があるんでしょうか?

  • 回答No.6
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

男性です。まあモテナイ類の。 >大して誉めたつもりは無い男性に気に入られる傾向があります。 コレで勘違いする男って、まあ全てが全てとはいえませんが、大抵女性から何か褒められる経験が まず無い事多いです。下手すれば女性に限らず誰からも褒められる事が無い人もいるっちゃいます。 そういう褒められた事が無い人間にとって多少でも何か褒められた時の内心って相当に嬉しい物です。 それが異性なら、そこから恋愛感情が生まれるなんてあっという間です。 だからやるな。とは個人的には言いたくありませんが、その手の男性に好かれたくないなら むやみやたらに褒めないのは多分結構な女性がやっている処世術の一つかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。同じような経験ありの女性です。 そういう男性居ますよね^^; >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? そんなことはないです。 質問者さんは、「伝えたいことを伝える」権利があります。 褒められた人は自分のフィルターを通して、 質問者さんの言葉を自分の都合の良いように解釈してしまっているだけだと思います。 それは質問者さんの責任ではありません。 ただ、 「褒められただけでその気になっちゃう」男性からしてみると、 「気が無いのなら褒めない」方が思いやりなのかもしれません。。。 参考までにですが、、、 ・「褒めてくれた相手を好きになる」のは自然な流れ ・男性は「恋愛感情」と「なんでもない好意」(LOVE/LIKE)の区別がつかない だそうです^^; もし、好かれて困るというのなら、この心理を利用して 好きな人だけ褒めるという風に変えるのも手段かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

人の良いところを褒めるのは、良いことだと思いますよ(^^) 後は受け手の問題でしょう。 面倒な事を避けたいなら、翌々相手を見てから発言することを オススメしますが、別に相手が好きになってきてもあなたが毅然と していれば良いこと。褒める事自体を躊躇するのはもったいない気がします。 私は女性ですが、同じく良いと思った事はその場でストレートに 伝えるタイプ。しかし同時に、相手への境界線と言うか、 踏み入らせない領域を作る人と、距離を地縮めたい人の対応は コントロールするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

経験上ですが、あまりモテない男性は少しほめられても勘違いする傾向があります。 私もそれで言い寄られて、挙句その気にさせたくせにみたいなことを言われたことがあります。 それ以来、相手を見て会話をするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 男性です。 >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? 物事は良い加減が必要です。 極端は良くないですよね。 あなたの褒め言葉を言葉通り、または過剰に受け取ってしまうどちらかと言うと「自意識過剰」な男が多かった、という事ではないでしょうか。 褒め言葉は相手を良く見て、という事でもあるかと思います。 危なそうだなと思ったら、言わないとか。 ちなみに私は褒められるとうれしがりますが、別にそれで終わりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)

>気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? 正直、それはどうかと思います ちなみに自分は褒められる事は多々あります 悲しいところでゴマスリも結構ある世界・・・ 褒められても、それだけでは好きになりません また一般人であれば、ちょっと褒められただけで、褒めてくれた相手を恋愛対象とする事は無いと思います しかし、褒められただけで気にする人はいるかもしれません(恋愛ウブな人) 褒める方法もあまり影響しないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性に質問させてください

    最近気になっている男性が居て、互いに好意はありそうだったので、仲よくなりました。 最初は私から飲みに行きたい!!って言っていたら、彼は最近は自分から言ってくれるようになりました(二人では行ったことがありません) 彼に、どう思っているか聞いたところ「どのくらいかは解らないけどすきだよ」と言ってくれ、それからいい感じでした。 しばらくして「私のどこが好き?」って聞くと「難しい。好きとかって直感的でしょ。」とのこと。 私の感覚では、「外見が可愛いって言われているだけか。。。もっと中身を見てくれているかと思ったのに残念」という感じでした。 男性にとって、こういう風に「直感的に好きと感じる」というのは、どいういう相手なのですか? そういう女性に対しても大事にしたいとか思うものなのでしょうか?

  • ほかの男性の話題を聞かされるのは嫌ですか?

    男性に質問させていただきます。 女友達がほかの男性の話をしてくるのは嫌ですか? 実は、さいきんそんなふうに思う状況が何度かありました。大体つぎの2つのパターンなのですが、  A.相手の男性と、私が話題にした男性は面識があり、ライバル関係。話題にした男性をほめもけなしもせず、ただ世間話のなかで出ただけですが、その話題だけ完全にスルーされました。  B.相手の男性と、私が話題にした男性は面識がないが、話題にした男性は相手の男性が詳しくないことを得意としている。その点を強調したわけではないのに、相手の男性はなぜかそこにこだわり、馬鹿にしたような言動を繰り返した。 どちらのパターンでも、私はとくに話題にした男性をほめそやしたり、好意のあるそぶりをみせたりもしていません。まったく世間話の延長で出てきただけです。なのに、どちらの男性も、態度にはっきり表そうと包み隠そうと、やけにそういう話題をいやがっている雰囲気がありました。 やはり、男性は、特別好意はなくとも、親しい女性からほかの男性の話題を聞かされるのはいやなものでしょうか?いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • 今まで出会ってきた男性によくあるパターンなのですが・・

    (1)私は第一印象は大人しそうで、けっこう馬鹿に見えるらしいです。特に、私は「男」というものが苦手で、男性に気を使って相手の気に入るように振舞ったり、男性を立てたりといった事が上手くできません。それだからか、初対面の男性からは、「こいつムカつく」といったマイナスの感情を持たれる事が多いです。それを言葉に出して直接言われたり、態度で示されたり(ドアをわざと大きな音で閉められたり、イジメ・イビリの様な感じになる事も)もします。それは決して、小さな男の子に時々ある、「カワイイ女の子はついついイジメてしまう」とかいう感じではないです。 (2)それで結構傷つくのですが、やり返したり誰かに愚痴を言ったりはせず、相手に媚びたりもせず、自分の中で処理します。そして、その相手とは距離を置くようにします。無理に仲良くしてもらおうとかは思いません。 (3)すると、しばらくすると、相手の態度が一変するのです。急に好意を持ち始めるというか。それも、友達・職場の同僚としての好意ではなく、「彼女にしたい」「結婚したい」系の好意なんです。急に優しく紳士的になって、私に近付いてくるのですが、私から思えば、本当に「何を今更・・」「誰があんたなんか」って感じなんです。もちろん、返事はNOですが。 (4)次の相手の態度は、だいたい次のパターンに分かれます。↓  ・逆切れして、「お前なんか体が目的だった」などと言う。  ・紳士的なまま去っていく。(←この場合だけ、「案外悪い人ではないのかも・・」と思いますが、だからといって恋愛感情は湧きません) そこで、いつもとても不思議に思うんです。 その男性は、どうして嫌っていた相手(私)に対し、急に恋愛感情的な好意(例え本当に体が目的でも)を持ち始めるのか? その好意を示したからといって、私が「OK」すると思っているのか? よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。

    つきあってはいないけど、男の人が女友達に(私のです) あまり好意がなかったので少し避けた感じになったようで 女友達はだいぶ落ち込みました。 でも二週間ぐらいで頑張って立ち直り 前向きに明るくしていたら男性の立場では気になりますか? 私はすごいと思っているのですが、男性側からはそういった女性は どううつりますか? 女友達は少しでも見返したいなと言っています。

  • 職場のとある男性のことですが。気が付いたらすごく気になっていて、どうや

    職場のとある男性のことですが。気が付いたらすごく気になっていて、どうやら相手も、私に少なからず、好意を抱いてくれているようです。ただ、恋というにはドキドキはあまりしないし、愛というにはちょっと…てな不思議な感覚です。ただ言えるのは、現在出会って3ヶ月ほどなんですが、すごく安心して、つい本来の自分が出てしまうのです。ちなみに彼にも変化が起きております。実は彼には職場でのトラウマがあり、自分の殻に閉じこもってしまっている状態でした。周りは、彼のことを無口でクールと言っていましたが、私だけは最初からそんなイメージは持っていませんでした。最近の彼は、なんだか明るくなってきています。ちなみに彼のトラウマが生まれたころ、私も同時期に似た境遇にあり、私にもトラウマが生まれていました。元々強い孤独感を感じていた私ですが、気付けばそれが消えてしまいました。今はまだ恋愛関係ではありませんが、二人仲良く子供みたいにじゃれ合ったりするくらいの仲です。彼とは趣味も全く違うし、容姿も似ていません。こういうことってあるのでしょうか?あと、驚いているのが、私は基本的に男性にボディタッチをするのは苦手なのですが(相手を男性として意識していないときは、肩位はたたけますが)、彼にはためらいもなく触れることができるし、変な話しなのですが、違う人生を歩んできたのに、彼のことがすごく分かる気がします。もし分かるかたがいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 気になっていた男性が不倫

    会社を転職して数か月になる30代前半女性です。 悩みは、気になっている男性が不倫をしていることです。 その男性は、仕事でいろいろサポートしてくれ、 また、なんとなく自分に好意があるのではないか?という態度を示してきました。 しかし、私はその男性は別のチームのリーダーであり、偉い立場の方なので、気軽に話しかけることができず、好意を見せられても放置していました。 そのとき、そのような状態が気に入らない女性がいました。 おそらく、ずるい、うらやましいとおもったのでしょう。 その女性はそのまた別のチームのリーダーと社内結婚し、子供もいるのですが、 社内の別の男性と不倫しているとひそかにうわさになっていました。 そして、その女性は、全く違う髪型でしたが、徐々に髪型を私と同じにし、 服の感じも私に似せて、しゃべり方や、レポートの書き方など細かな行動をまねていき、 なんとなく、知らないところでガンガンアタックしているのかな~?という様子でしたが、 いつの間にか、その男性と不倫している状態になってしまいました。 私はまさかそんなことにはなるまいと思っていたので、なんとなく、おや?とおもっても放置していましたが、 私はものすごくショックでした。 私はその男性に好意があったかといえば、やはりあったからショックなのだと思いますが、正直どうしていいかわかりません。 気を使っていただき、好意を示してくれたのはうれしかったのですが、ほとんどしゃべったことがないので、仕事を通じて徐々にお互い知り合っていければな、と思っていた矢先でした。 その男性は、不倫している状態は、私に好意をみせても相手をしてくれなかったから、といわんばかりです。実際その男性と女性は長年一緒に勤めていましたが、私が入社するまで二人は不倫の関係ではなかったようです。 ですが、仮に、誰かに好意を受け入れてもらえなかったとしても、さそったのは向こうからだとしても、不倫をするものなのでしょうか。 おや?と思っても何も動かなかった私が悪いのでしょうか。もし、動いていればこのようなことは招かなかったのか。 また、今になって私が好意を見せたら不倫が終わるのか、でも、一度不倫をしてしまった男性に好意を持つのはどうなのか、と悩んでいます。 また、その女性はおそらく会社の上に気に入られており、不倫していようが、おかまいなしです。 むしろ、かわいくない愛想の悪い私のほうがあまり歓迎されないタイプでしょう。 正直社内も混沌としており、今の状態が会社にとってもよい雰囲気だとは思いません。 こういう場合、私はどのような行動をとるべきでしょうか。 その男性を、今も愛すべきでしょうか。

  • 好意を示すと他の女性に気が移る人?ってなんなのでし

    好意を示すと他の女性に気が移る人?ってなんなのでしょうか。 過去に少し恋愛感情を持っていた人で、恐らく両思いだったのに、私がその人に対して好意を示すと他の女性をちらつかせたり、他の女性に好意が移るようでした。 私を試している?のでしょうか。 この人は一体なんなのでしょうか?そういう傾向がわかってから、ちょっと無理になってしまったのですが…。 理解ができないです。

  • 追いかけるのが好きな男性を女性から追いかけたら男性は逃げる?

    タイトル通りですが、自分から追いかけるのが好きな男性を 女性から追いかけると男性は逃げると思いますか? 又、男性が追いかけて女性が振り向くパターンの方が お互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか? 個人的な意見としては、お互いが相手に好意を寄せていてその上で付き合い、 あわよくば結婚にまで至ったのであれば、 どちらからの告白・プロポーズでも構わないと思うし、 世間一般で言う幸せなんてものがそもそも存在するのかな…とも感じるんです。 今日、タイトルのような台詞を知り合いから言われました。 喧嘩になるのも嫌なので流しておきましたが、 正直この言葉にわだかまりを感じました。 皆さんは、タイトルの言葉は最もだと思いますか? 男性から・女性からというように、 「どちらから」の告白かというのは 恋愛を進める上で大事な事で、拘るべき事だと感じますか? 経験談でも結構です。 色んな方の回答お待ちしています。    ※支障無ければ性別を添えて頂けると助かります。   (任意で結構です)

  • 気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

    気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

  • 気になっている男性がいます。

    こんにちは。 30歳の女です。 今気になっている男性がいます。 たまに女友達と行くお店で知り合い、友人を介して大人数で遊ぶようになり、5~6回ほど遊んだ頃に彼にアドレスを聞かれました。 今は2ヶ月ほど毎日一通程度のメール交換しています。 5歳年下の人なのですが、好意があるようなメールをしてくるにも関わらず、デートの誘いなどしてきません。遠まわしにされてるのかなと思うときもありますが、はっきりしないのでよくわかりません。 どんな食べ物が好きか、など聞いてくるので普通ならその後に今度食べに行きましょうとか誘ってくるもんじゃないかと思っているのですが、 デートスポットの話とかをしてきては『俺そこに行きたいんです。』 というニュアンスで言い『一緒に行こう』ではないんです。 あたしは変にプライドが高いのでそうゆう場合こちらからアシストはしても、直接相手が言ってくれるまで放置してしまいます。 ちょっと気の弱いタイプのひとなので、あたしが『今度一緒に行こうよ』って言うのを待ってるのかもしれないと思うときもあります。 こんなあたしのちっちゃなプライドはいらないんでしょうか? どうしても最初のデートは男から誘わせたいし、告白も相手からさせたいんです。 どんな点でもかまわないのでご意見いただけませんか。