• 締切済み

気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか?

※できれば性別を書いて頂けると助かります。 私は、大して誉めたつもりは無い男性に気に入られる傾向があります。 個人的には、女友達を誉める程度の軽い誉めだと思っているのですが。 その相手に対し気が有るから誉めているわけでもなく、 単純に思った事をストレートに言っているだけなんです。 でも、残念ながら私を気に入ってくれる男性に特別な好意は持てません。 男性は(と一括りにするのも変ですが)、基本的に女性から少しでも誉められると、 自分に気が有るのかなとか、相手の女性の事が気になったりするものですか? それとも、「○○さんに誉められたら嬉しい」などと、 誉めてくれる相手や相手の誉め方によるものですか? 私の性格上、相手の事を好きになるかならないかは直感で決まってしまいます。 だから、最初は特別な感情を抱いていなかったけど 段々好きになっていったというケースはありません。 今までこのパターンで失敗した経験もありません。 本題に戻りますが、私の場合 >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか?

noname#70073
noname#70073

みんなの回答

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.7

男です。 ちなみに全くモテません。 >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? 褒めても良いと思いますよ。 褒めたからと言って、その人を好きになるかは、 人によりけりだと思いますよ。 私は特に何とも思いません。 褒められるのは嬉しいですが、それが原因で好きにはなりません。 褒め方に問題あり?とは、思いませんが、言い方次第で勘違いをする男性もいると思いますよ。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

男性です。まあモテナイ類の。 >大して誉めたつもりは無い男性に気に入られる傾向があります。 コレで勘違いする男って、まあ全てが全てとはいえませんが、大抵女性から何か褒められる経験が まず無い事多いです。下手すれば女性に限らず誰からも褒められる事が無い人もいるっちゃいます。 そういう褒められた事が無い人間にとって多少でも何か褒められた時の内心って相当に嬉しい物です。 それが異性なら、そこから恋愛感情が生まれるなんてあっという間です。 だからやるな。とは個人的には言いたくありませんが、その手の男性に好かれたくないなら むやみやたらに褒めないのは多分結構な女性がやっている処世術の一つかと思います。

  • hon_jun
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.5

こんにちは。同じような経験ありの女性です。 そういう男性居ますよね^^; >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? そんなことはないです。 質問者さんは、「伝えたいことを伝える」権利があります。 褒められた人は自分のフィルターを通して、 質問者さんの言葉を自分の都合の良いように解釈してしまっているだけだと思います。 それは質問者さんの責任ではありません。 ただ、 「褒められただけでその気になっちゃう」男性からしてみると、 「気が無いのなら褒めない」方が思いやりなのかもしれません。。。 参考までにですが、、、 ・「褒めてくれた相手を好きになる」のは自然な流れ ・男性は「恋愛感情」と「なんでもない好意」(LOVE/LIKE)の区別がつかない だそうです^^; もし、好かれて困るというのなら、この心理を利用して 好きな人だけ褒めるという風に変えるのも手段かと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

人の良いところを褒めるのは、良いことだと思いますよ(^^) 後は受け手の問題でしょう。 面倒な事を避けたいなら、翌々相手を見てから発言することを オススメしますが、別に相手が好きになってきてもあなたが毅然と していれば良いこと。褒める事自体を躊躇するのはもったいない気がします。 私は女性ですが、同じく良いと思った事はその場でストレートに 伝えるタイプ。しかし同時に、相手への境界線と言うか、 踏み入らせない領域を作る人と、距離を地縮めたい人の対応は コントロールするようにしています。

回答No.3

経験上ですが、あまりモテない男性は少しほめられても勘違いする傾向があります。 私もそれで言い寄られて、挙句その気にさせたくせにみたいなことを言われたことがあります。 それ以来、相手を見て会話をするようにしています。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.2

こんにちは 男性です。 >気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? 物事は良い加減が必要です。 極端は良くないですよね。 あなたの褒め言葉を言葉通り、または過剰に受け取ってしまうどちらかと言うと「自意識過剰」な男が多かった、という事ではないでしょうか。 褒め言葉は相手を良く見て、という事でもあるかと思います。 危なそうだなと思ったら、言わないとか。 ちなみに私は褒められるとうれしがりますが、別にそれで終わりますね。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.1

>気が無い男性は一切誉めるべきではないのでしょうか? 正直、それはどうかと思います ちなみに自分は褒められる事は多々あります 悲しいところでゴマスリも結構ある世界・・・ 褒められても、それだけでは好きになりません また一般人であれば、ちょっと褒められただけで、褒めてくれた相手を恋愛対象とする事は無いと思います しかし、褒められただけで気にする人はいるかもしれません(恋愛ウブな人) 褒める方法もあまり影響しないと思います

関連するQ&A

  • 男性に質問させてください

    最近気になっている男性が居て、互いに好意はありそうだったので、仲よくなりました。 最初は私から飲みに行きたい!!って言っていたら、彼は最近は自分から言ってくれるようになりました(二人では行ったことがありません) 彼に、どう思っているか聞いたところ「どのくらいかは解らないけどすきだよ」と言ってくれ、それからいい感じでした。 しばらくして「私のどこが好き?」って聞くと「難しい。好きとかって直感的でしょ。」とのこと。 私の感覚では、「外見が可愛いって言われているだけか。。。もっと中身を見てくれているかと思ったのに残念」という感じでした。 男性にとって、こういう風に「直感的に好きと感じる」というのは、どいういう相手なのですか? そういう女性に対しても大事にしたいとか思うものなのでしょうか?

  • 男性は「好き」と言われたら気にしちゃいますか?

    私は20代女です。 好きな年上の男性に、ちょっとずつ (1)「○○さんがお兄ちゃんだったらいいなぁ」とお慕い心を伝え (2)次に「お兄ちゃん大好き!」とここで初めて「好き」というフレーズを使い (3)最近になって「○○さん大好き!」とも伝えました。 でもいまだにお兄ちゃんとも呼んでいます (お兄ちゃんなんて言ってしまったのは、ストレートに好きと言えなかった私の照れと逃げです) 男性は、相手の好意に気付いたら自分も気になりだすものでしょうか? でも私みたいに「お兄ちゃん」なんて言われたら端から恋愛対象外でしょうか?

  • 男性のほうが女性に“それとなく好意を伝えたい”という相談内容が多い気が

    男性のほうが女性に“それとなく好意を伝えたい”という相談内容が多い気がします。 意外と男性はストレートに想いを伝えられないのですか? 100%近い確信(拒否されないという)があればストレートに告白するのでしょうけど やはりそこまでの自信がないときは、手探りで相手の気持ちを確かめたり してから告白なりデートの誘いなどをするのでしょうか? 案外臆病ですか?

  • 気になる男性が散髪したときの女性の反応

    ほんとにくだらない質問なのですが女性に答えていただきたいです。 例えば、あなたが気になるもしくは好意ある男性がいたとします。 その彼が髪型をがらりと変えてしまったときにあなたはどういう反応をしますか。 2パターンあると思うけど 似合ってなかったときの反応 似合っていたときの反応 この2パターン。 もちろん内心でどう考えているかだけでも構わないです。 くだらなくてすみませんがよろしくお願いします。

  • 今まで出会ってきた男性によくあるパターンなのですが・・

    (1)私は第一印象は大人しそうで、けっこう馬鹿に見えるらしいです。特に、私は「男」というものが苦手で、男性に気を使って相手の気に入るように振舞ったり、男性を立てたりといった事が上手くできません。それだからか、初対面の男性からは、「こいつムカつく」といったマイナスの感情を持たれる事が多いです。それを言葉に出して直接言われたり、態度で示されたり(ドアをわざと大きな音で閉められたり、イジメ・イビリの様な感じになる事も)もします。それは決して、小さな男の子に時々ある、「カワイイ女の子はついついイジメてしまう」とかいう感じではないです。 (2)それで結構傷つくのですが、やり返したり誰かに愚痴を言ったりはせず、相手に媚びたりもせず、自分の中で処理します。そして、その相手とは距離を置くようにします。無理に仲良くしてもらおうとかは思いません。 (3)すると、しばらくすると、相手の態度が一変するのです。急に好意を持ち始めるというか。それも、友達・職場の同僚としての好意ではなく、「彼女にしたい」「結婚したい」系の好意なんです。急に優しく紳士的になって、私に近付いてくるのですが、私から思えば、本当に「何を今更・・」「誰があんたなんか」って感じなんです。もちろん、返事はNOですが。 (4)次の相手の態度は、だいたい次のパターンに分かれます。↓  ・逆切れして、「お前なんか体が目的だった」などと言う。  ・紳士的なまま去っていく。(←この場合だけ、「案外悪い人ではないのかも・・」と思いますが、だからといって恋愛感情は湧きません) そこで、いつもとても不思議に思うんです。 その男性は、どうして嫌っていた相手(私)に対し、急に恋愛感情的な好意(例え本当に体が目的でも)を持ち始めるのか? その好意を示したからといって、私が「OK」すると思っているのか? よろしくお願いします。

  • 追いかけるのが好きな男性を女性から追いかけたら男性は逃げる?

    タイトル通りですが、自分から追いかけるのが好きな男性を 女性から追いかけると男性は逃げると思いますか? 又、男性が追いかけて女性が振り向くパターンの方が お互いにとって幸せで長続きするというのが一般的な考えだと思いますか? 個人的な意見としては、お互いが相手に好意を寄せていてその上で付き合い、 あわよくば結婚にまで至ったのであれば、 どちらからの告白・プロポーズでも構わないと思うし、 世間一般で言う幸せなんてものがそもそも存在するのかな…とも感じるんです。 今日、タイトルのような台詞を知り合いから言われました。 喧嘩になるのも嫌なので流しておきましたが、 正直この言葉にわだかまりを感じました。 皆さんは、タイトルの言葉は最もだと思いますか? 男性から・女性からというように、 「どちらから」の告白かというのは 恋愛を進める上で大事な事で、拘るべき事だと感じますか? 経験談でも結構です。 色んな方の回答お待ちしています。    ※支障無ければ性別を添えて頂けると助かります。   (任意で結構です)

  • よく無言で見つめ合ってします男性がいます。

    よく無言で見つめ合ってします男性がいます。 私は、その人に対して好意を持っているので目が離せません。なんとなく相手も同じような気がします。 この直感信じていいと思いますか?また、こういうシチュエーションでも時間をかけて親しくなっても大丈夫ですか?

  • 男性心理について

    男性心理について教えて下さい。 男の人は、女性に触れるだけで嬉しいものでしょうか? 好きな男性(片思い)から腕を触られる機会がありました。 (説明しにくいけれど、役割上必要で。私にだけ。) すると役割が決まった途端、その男性がすごくハイテンションになり、すごい笑顔で、小走りにスキップしながら役割に取りかかり、私の事をすっごくからかい始めたんです。 でも緊張した様子で、そ~っと腕を触っていました。 その人は、いつもはあまり感情を出してこないタイプなので、こちらがビックリしてしまいました。 あまりの喜びように、もしかしたら脈あり?なんて勘違いしてしまいそうです・・・ でも、私の話の内容をたまに忘れている事などもあるので、そこまでの好意を持たれているとも思えないんです。 私のプライベートの話にも、踏み込んできたり、踏み込んでこなかったり。 仲は良いので、少なくとも嫌われてはいないはずです。 私は、その人から「マジメだなぁ~」とよく言われるので、軽くからかってみた、というパターンはないと思います。 私からの好意は、多少バレているのかも。 これって、相手はどういう心理なのでしょうか。 男の人って、生理的に大丈夫な相手に対してなら、触れて嬉しいのでしょうか。

  • 男性に気を使わせてしますのはなぜでしょう

    私は付き合う男性に気を使わせてしまうようです。 気を使わせる・・・というのは、 『嫌われないようにする』という事みたいで、今まで付き合った男性がみんなではありませんが、なんていうのか・・・ いつも機嫌取りをさせてしまって疲れさせてしまうようです。 私自身、付き合っている男性はすごく好きですし、浮気とかしません。 好きという気持ちも、ハッキリ伝えます。 でも、これだけは嫌よ・・という事もハッキリ伝えます。 『譲歩』はいいと思いますが、『妥協』という範囲のどうしても許せない事は理解してもらわないと続かないと思うので、それは理解してほしくて伝えます。 その内容もハッキリしてます。 ・愛し合うなら一対一で真剣に恋愛したい。 2股等をお互いにして、浮ついた気持ちで付き合うなら、私は続かない。 ・Hは男性ならしたいのは理解するので、会うたびにでもいいけれど、セフレのような付き合いならする意味がないので、ホテルだけでバイバイというようなデートは嫌。 ただそれだけです。 彼氏・・というより男性に対して、『女なんだから!』なんていう理不尽な要求もしません。 お金の部分も、男性にはホテル代をだしてもらう事が多いので、 食事代を出したり、電車で会いに着てくれる男性の場合、車を出したり等は全然嫌だと思いません。 でも、付き合う男性はなぜか 『どうせ俺なんて捨てられるんだよね』 『遊びで付き合ってるんだろ』 『こんな俺なんか』 等といい始め、最後には 『疲れた』といわれてしまいます。 なぜそういわれてしまうのか、わからないんです。 これだけは嫌・・・とハッキリいう事がいけないのですか? 私は性格が直球で、自分の気持ちをストレートに伝える性格なので、 それが何か誤解を招いているのでしょうか? 自分的には、女性にありがちな、ダンマリしてふてくされた顔をして見せるほうがよほど卑怯だと思うので、ストレートに伝えた方がいいと思いますし、お付き合いが始まるときに 『私は性格が直球だから言葉がきつく感じることがあるかもしれないけれど、裏表はないので、言葉を額面通りに受け取って、裏を読まないでほしい』 と伝えてお付き合いを開始するのですが・・・・ 男性が気を使ってしまうのは、どんなお相手ですか? 今、お付き合いしたい男性ができて、また同じ事をしたくないのですが、 その男性も、言葉が敬語だったり、会う約束でさえ 『○○さんが都合がよければでいいんですよ?』 とか言われてしまい、また気を使わせてしまってるのかな・・・と心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 気になっていた男性が不倫

    会社を転職して数か月になる30代前半女性です。 悩みは、気になっている男性が不倫をしていることです。 その男性は、仕事でいろいろサポートしてくれ、 また、なんとなく自分に好意があるのではないか?という態度を示してきました。 しかし、私はその男性は別のチームのリーダーであり、偉い立場の方なので、気軽に話しかけることができず、好意を見せられても放置していました。 そのとき、そのような状態が気に入らない女性がいました。 おそらく、ずるい、うらやましいとおもったのでしょう。 その女性はそのまた別のチームのリーダーと社内結婚し、子供もいるのですが、 社内の別の男性と不倫しているとひそかにうわさになっていました。 そして、その女性は、全く違う髪型でしたが、徐々に髪型を私と同じにし、 服の感じも私に似せて、しゃべり方や、レポートの書き方など細かな行動をまねていき、 なんとなく、知らないところでガンガンアタックしているのかな~?という様子でしたが、 いつの間にか、その男性と不倫している状態になってしまいました。 私はまさかそんなことにはなるまいと思っていたので、なんとなく、おや?とおもっても放置していましたが、 私はものすごくショックでした。 私はその男性に好意があったかといえば、やはりあったからショックなのだと思いますが、正直どうしていいかわかりません。 気を使っていただき、好意を示してくれたのはうれしかったのですが、ほとんどしゃべったことがないので、仕事を通じて徐々にお互い知り合っていければな、と思っていた矢先でした。 その男性は、不倫している状態は、私に好意をみせても相手をしてくれなかったから、といわんばかりです。実際その男性と女性は長年一緒に勤めていましたが、私が入社するまで二人は不倫の関係ではなかったようです。 ですが、仮に、誰かに好意を受け入れてもらえなかったとしても、さそったのは向こうからだとしても、不倫をするものなのでしょうか。 おや?と思っても何も動かなかった私が悪いのでしょうか。もし、動いていればこのようなことは招かなかったのか。 また、今になって私が好意を見せたら不倫が終わるのか、でも、一度不倫をしてしまった男性に好意を持つのはどうなのか、と悩んでいます。 また、その女性はおそらく会社の上に気に入られており、不倫していようが、おかまいなしです。 むしろ、かわいくない愛想の悪い私のほうがあまり歓迎されないタイプでしょう。 正直社内も混沌としており、今の状態が会社にとってもよい雰囲気だとは思いません。 こういう場合、私はどのような行動をとるべきでしょうか。 その男性を、今も愛すべきでしょうか。