• ベストアンサー

大人になってから始めた趣味・習い事はありますか?

毎年春になると何か始めたくなります。 みなさんは大人になってから始めた趣味や習い事はありますか? 始めた年齢やきっかけ、始めてからの年数等教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoroko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

子育てが終わって50歳から仲良しご近所さん4人でフラダンスを習っています。 軽い運動程度の気持ちで始めたのですが、中腰でステップを踏んで踊るのでなかなかよい運動になります。 もう4年目に突入しました。楽しくてやめられません。 映画「フラガール」の前から習っているのですが、今では映画の影響なのか体験入学をして入ってこられる生徒さんが多数いらっしゃいます。 月3回ですが、ストレッチと基本ステップの練習で体を慣らしてから曲に入ります。 夏は汗びっしょり、冬は軽く汗ばんで帰ってきます。 イベントに参加しての発表の場もありますので真剣かつダイエットにも繋がります。(衣装が入らなくなるといけないので太れません) まさか自分がフラダンスを踊るとは考えもしませんでしたが、今では誘ってくれたお友達に感謝しています。 早く良い習い事にめぐり合って、それがステキな趣味になると良いですね。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラダンスですかっ! 動き一つ一つに意味があって、とても奥が深いと聞きます。女性らしい動きも多く、優しい気持ちになれそうですね。 イベントにも参加とのことですので本格的ですね。 >早く良い習い事にめぐり合って、それがステキな趣味になると良いですね。 ありがとうございます。私も生活の一部にできるような趣味にめぐり合いたいです。

その他の回答 (4)

  • tamomamo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

 ステンドグラスです。刺繍など習いたいと思いましたが、専業主婦で外との接点がなくなったので、 家ではできないようなものがやりたくて始めました。  小さな物から始めますが、ベテランの方は家の窓にはめるような大作も作ってます。  あとペン習字など。一人で通信教育もよいですが、実際に教室などで 教えてもらうと集中できるし頑張れるのでお勧めです。

satoyuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ステンドグラス素敵ですね。私も好きなのですが買うとなると結構高額だったりするんですよね。自分で作れるっていいですね。 ペン習字も実用的でいいですね。ただ、うちの旦那さまがお習字の腕前がすごいもんで、外に習いに行くくらいなら自分が教えると言ってます。実際は仕事が忙しくてそれどころじゃないんですけどね^^;

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

大人になってからと云う事であれば、ダンス 現在は趣味兼セミプロ ディスコやクラブに行き始めたのが20歳 その2年後に習い始めました 知り合いに連れられてディスコ行ったら楽しくて、それからずっとという感じです

satoyuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ダンスですか! 楽しかったので始めるというのが理想ですよね。 私も全く初心者(+体めちゃくちゃ硬い)ですがバレエ習いたいなぁなんて思っております。バレエを習っておられる方の姿勢のよさに惹かれました。やってみようかな^^

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.2

始めた・・・・となるのか分かりませんが、 小学生のとき1年間だけ ピアノを習っていました。 当時、「エリーゼのために」が弾きたくて習い始めましたが、諸々の事情でやめ、うちにはピアノもなかったので 弾けずにいました。 (バイエル100番でやめました) 10年以上ブランクがあったのですが、大人になって友人からキーボードをゆずりうけ、楽譜を手に入れることができたので、ちょっとずつピアノを独学で趣味程度に弾いています。 自己満足の世界ではありますが、つたないけれど、「エリーゼのために」も弾ける(!?)ようになりました。 他にも弾けるようになりたいなーという簡単そうな曲の楽譜をあつめては、ときどき弾いてます。きちんと習えたらもっと上手くなるのかもしれませんけどね。(現在7年くらい 時々弾いてます) あと、やりたい事は、、 1、習字・・・・大人になってご祝儀や香典を書くのにかなり必要だから       一生懸命毎回書いてます。。 2、漢字検定・・・かなり漢字がヤバくなってきたので 3、ジム通い・・・運動不足です・・・。

satoyuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 独学でピアノってすごいですね!私も昔エレクトーンを習ってましたが、ピアノもまた難しいですよね。今は弾けるかどうか。。 私も陶芸・バレエ・お習字やってみたいです。 >習字・・・・大人になってご祝儀や香典を書くのにかなり必要だから       一生懸命毎回書いてます。。 ですよね^^;うちは旦那さまが達筆(本域で)なので、いつも代筆をお願いしてますが。。自分でもきれいに書けたらと恥ずかしくなります。

  • Jam52
  • ベストアンサー率16% (56/331)
回答No.1

三十歳の男です。 二年ほど前からマジック教室に通ってます。 楽しいですよ^^ 定期的に行ってるわけでもなく年に2~3回ですけど。 そこで知り合った友人たちとも交流が深まり楽しんでます。

satoyuka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! マジック教室!! 楽しそうですね^^ >そこで知り合った友人たちとも交流が深まり楽しんでます。 いいですね。これぞ大人の習い事の醍醐味だと思います。

関連するQ&A

  • 社会人になって趣味、習い事を始めた方へ。きっかけは

    今年で25歳(男)になりました。 仕事は忙しくも何とか慣れてきて、充実?してます。 ただ休日に何も予定が無かったりするとダラダラ過ごしてしまい、後悔をする事が多々あります。 そこで、何か趣味や習い事を始めようと、ネットで検索をしているのですが、これ!というのがありません。 (私自身、深く考え過ぎてるんだと思います) 皆さんはどういったきっかけで今の趣味、習い事始めましたか? 教えてください。 やはり、深く考えず、気軽に参加して選んでいたっ方がいいのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 趣味、習い事について

    (1)今年、新たに始めた(再開した)趣味・習い事はありますか? (2)今まで「道具は揃えただけで冷めた」と言う趣味・習い事はありますか?  (2-a)(2)で「ある」と答えた方のみ   ・その時揃えた道具はどうしましたか?    a)自宅・実家・職場等に保管している b)既に処分した     c)他人に貸している(預けている) d)その他   ・それは「機会があったらまた始めよう」と思っていますか?    a)思っている b)もうその気はない (3)来年以降、始めたい(再開したい)と思っている趣味・習い事はありますか? (4)性別、年代を教えて下さい ※任意です。 ----- よろしくお願い致します。

  • 30代子持ち主婦 習い事か趣味を!

    長く続けられる趣味を持ちたいと思い、 かなりいろんな事を調べています。 希望としては、長く続けられて 60代など、ある程度年数を重ねたら教えたりできるような、そんな趣味を持ちたいなと思ってます。 もちろん、人それぞれで楽しいと思うことは違うだろうけど、お勧めありましたらお願いします。 ちなみに、子どもの時はピアノ(当時は大嫌いだったが、最近時々弾いてる。子どもがいるために、熱中して出来ない。というかさせてくれない) 習字、水泳などしてました。 大人になっては英会話。→一応、海外に行くまでに 手づくりも時々、(小物つくり、毛糸でマフラーなど)でも細かい作業は苦手。 こんな短気な私ですが、何かお勧め習い事ありましたら、是非教えていただきたいです。

  • 趣味・習い事

    本音で言います。 出会いが多くて、でもちゃんと習い事もしているので出会い目的と思われない習い事ってなんでしょう? 大変不純な動機で申し訳ありません。 でもひとみしりなほうなので、なかなか出会いがないんです。それに趣味も持ちたいし… 彼氏に限らず、いろんな人と知り合いたいと思ってます。

  • 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事

    嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。 社会人男性です。 現在、26歳で勤めて4年目になります。 仕事ばかりの日々に何の為に仕事してるんだろうと思うようになり、若干自暴自棄です。 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 スポーツジムは1ヶ月間ぐらい通ったのですが、仕事も忙しくなり行くことがなくなりました。 クライミングジムも一度行っただけです。 仕事が忙しくなったらと考えると、通うのが難しいと思い、探すのに消極的になってしまいます。 そんなの気にしてたら、仕方ないのですが…… いろんな人と交流できるようなもので何かないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分を変えるために習い事がしたいのですが・・・。

    この春に無事通信制の高校を卒業したのですが(前に友人関係で相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました) 人見知りが激しく口下手でオドオドしてばかりだったので対人関係で高校でも辛い思いをしてきました。高校も卒業したし、年齢も20歳で大人なのでこのままでは駄目だと思い、こんな自分を変えるために何か習い事を何かやろうと今探しています。 なので皆さんが「この習い事のおかげで変われた」という体験談や、おすすめの習い事を教えて頂きたいのですが・・・。 ちなみに一番気になっているのは運動にもなる武道(剣道とか空手)です。しかしもう20歳という年齢で今から始めるのは無理なのでしょうか・・・。 乱文な上読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 趣味の楽しみを作るために習い事を始めたいのですが

    最近は色々な習い事がありますが、皆さん、習い事を探すときにはどのように探していますか?? ネットなんかで検索してみてもたくさんありすぎて逆に分からなくなったりするのです><個人の教室がたくさん出てきたりとか…色々な習い事が一度に見れるサイトや情報源などはありますでしょうか?? ちなみに今ちょっといいなって思っているのがフラダンスかウクレレかヨガです。 皆さんの経験談教えてください。

  • 長続きしなかった「習い事・趣味」・・・

    皆さんは、振り返って見ると長続きしなかったなあ、と思い出す「習い事・趣味」がありますか? 私はかなり色々ありますけど、小学校の1年生の時だけ習って止めてしまった、「バイオリン」が、一番思い出されます。 演奏会で「キラキラ星」を弾いて、それで終わりでした(汗) 皆さん、どんなものが長続きしなかったのか、思い出と共に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 趣味・習い事にどれくらいの金額を費やしてますか?

    ボクササイズを始めようと思います。 月謝が10,500で、近くにはないためその他に交通費が5~6,000かかります。 一ヶ月にこれだけの出費は、タダのストレス解消としては高いのでは?と悩んでいます。 みなさんは、趣味・習い事にどれくらいの金額を費やしてますか?

  • 大人の趣味とは…?

    もう少しで20代に突入する男です。 今まで趣味といえば、ゲーム、漫画、ニコニコ動画← みたいな感じだったんですw スポーツもたまに友達としますが、趣味とは言えない気がします。 10代の内はそれで許されたかも知れないし、周りの友達も同じ感じでした。 でも20代に突入するとやはりこのような趣味はいわゆるオタク扱いされてしまいがち?ですよね 大人の癖に…みたいな… ゲームに関してはカップルでやってると許される風習みたいのがあったり…w 自分自身これは変な偏見だと思っています。 サッカーは良くて、何故ゲームはNGなんでしょうか?w そこで皆さんが考える、大人の趣味とは何でしょうか? 皆さんの趣味や、この偏見に関する意見なんかも聞かせていただけると嬉しいです! ゴチャゴチャしてしまいすみませんw

専門家に質問してみよう