• ベストアンサー

いじめをする人の末路

あなたの考えを教えてください。 人をいじめたり落とし入れたりする人は 最後はどうなるんでしょうか? いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように 普通に生活している方も多くいます。 ほとんどの方がそうなのかもしれません。 そういうのってどうなんでしょか? これが現実ですか? 人を落とし入れようとしている時・いじめをしている時・ 人を恨み呪っている時の人の形相はまさに鬼です。 あなたなりの考えを聞かせてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.41

初めまして、40歳の私ですが、私も最近、素敵な7歳年上の女性とめぐりあうことができて、その方は、霊感の強い方だったのですが、とてもいいお話をしてくださいました。 いじめる人にも器があって(お皿とかお茶碗とかの物例えると)大きい、小さいがあるそうです。人間には、悪と善があって人をいじめたりすると自分もいじめらると私も思っていましたが、悪には悪の器の大きさがあるそうで、大きい人は悪の器が大きいそうです。その器に悪があふれ出すと、いじめる人は、落ちる時は立ち直れないぐらい、落ちるところまで落ちるそうです。 私もその話を聞いて自分も気をつけようと注意を払っています。有名な芸能人の方もおしゃっていましたが、人間はプラスマイナス0(ゼロ)にできているそうです。 私も最近その年上の女性に巡り合えたことは、とてもよかったです。 文章が乱文ですみません。

その他の回答 (48)

  • ponpokop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

私は性同一性障害、MTFです。私の学生のころはそんな病名?はないから、「オカマ」扱いでした。トランクスやブリーフを履くのがいやでショーツ専門だったので、毎日のように「脱がし」といういじめを受けていました。 皆の居る前で、ショーツにされ、挙句に脱がされ、「女の癖にポコチンがついてる!!」と馬鹿にされ、ポコチンを皆の居る前で出したということで先生に怒られ・・・毎日が地獄でした。 当時は、いじめてる人間を許せませんでしたが、今では特にそう思うこともなく、地元でいじめていた奴に会っても普通に話します。 ただ、唯一、私が怒って殴ってしまった人に対して、今でも申し訳ない気持ちで居ます。殴った後は手が痛いのですが、時間が経つとココロが痛くなるんですよね・・・

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらい思いをされたようですね・・・ 体験談の書き込みありがとうございます。

noname#105938
noname#105938
回答No.27

興味深い質問なので回答させていただきます。 今20歳で、私の小中学校時代は「いじめ」ということばがやっと出てきて、みんなの認識が高かったのかいじめで苦しむ・・・ ということがあまり見かけられませんでしたが こどもにもたくさん個性があります。静かな子、うるさい子、普通とちょっと違う子(悪い意味じゃなくて;) そういう子は・・・わたしのことですが、いっつもぼんやりしてて、ちょっと活発な子にとっては異質な存在だったらしくて、なかなか友達が出来にくかったのです。小学校のときは「あんた何?」見たいな感じで嫌がらせ・・・無視とかされていた時期がありました。 今考えると、いじめとかそういうことする子って「自信が無い、群れてないと行動できない、楽しみが無い」今思うと・・・欲求不満的なモノが感じられます。 それを、子供のときから引き続いて大人になったらどうでしょう。 いじめをしてた人間が、出世したり、いい地位についたりもするでしょう。 その人は、やっぱり心の片隅にはなにか葛藤があると思います。 でも・・・自分のやっていたバカらしさに気づいて改心して、人に優しく生きていってくれたらいいのかなと思います。 私も・・・いじめられていた(?)事は、確かに消えませんがこれからも生きていかなくてはいけません。 過去は過去で割り切ることにしています。 アドバイスになっているのかわかりませんが、参考程度に;

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いじめる側には確かに何かに満たされていない不安な思いが 常にあるのかもしれません。 そのことをを自分より立場の弱い者をいじめることにより 自分はその者より優位だとか強いんだとかそのような事を思って 満足し安心しているのかもしれませんね。 いじめられた側(過去形)は確かに環境が変わったのだから 忘れる事も必要ですね! 書き込みありがとうございました。

回答No.26

僕は中学1年の時1人の子を自分を含め4~5人でいじめていました。今の年齢は19歳です。今考えると最低な行為です。  そのいじめられた人は殴ったり悪口を言うたんびにへらへら笑っていたので「あーこいつ殴られても平気なんだ」と自分は勝手に勘違いしていました。 きっと彼は彼なりに我慢して笑っていたのだと今になって思います。自分は中学2年になりその人とはクラスが変わりいじめていた友達とも違うクラスになり、一人孤独になりました。 自分は1年の頃イジメをしていたこともあり、その後の中学校生活では徐々にみんなから孤立していきました。 高校に入りイジメのことも忘れ、中学校の友達が1人もいない高校に言って普通に友達を作りました。 とある日にその中学校でいじめていたやつにバッタリ会いました。すると、いっきに中学校の事を思い出し、彼にイジメの事を謝ることにしました。「今更許してもらおうなんて思わないけど、中学のとき殴ったり悪口言ったりしてすまなかった。自分は最低な人間だと思う」と言うと彼は泣きながら許してくれました。 その後自分は専門学校に進学し友達や周りの人を傷つけない良い人間になろうと自分なりに努力しています。その快があって自分の周りには、心から友達と言えるやつが5人います。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 K_Ykyoutanさんは自分の過ちに気付きその行為を悔い改め て赦していただいたんですね。 きっと中学のときの彼もあなたが謝ってくれた事は うれしかったと思いますよ もうあなたの事は完全に赦してくれています。 この経験はぜひこれからの人生の歩みに生かして下さい。 貴重な経験談書き込みありがとうございました。

  • bambi48
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.25

私ゎ現在中学2年生のいじめ経験者です。 今ゎ私立中学に行っていて、女子校なもので「いじめ」なんてしてる人ゎ逆に軽蔑されたりするのですが、小学生時代ゎ公立小学校に通っているときゎ、上級生ならいじめゎ日常茶飯事でした。 生徒が先生をいじめるなんてこともしばしあったほどです。 私ゎ、小さいころからいつもいじめられていました。 友達ゎいたんですよ。たくさん。でも「デブ」とか・・・。 でも、いつも心を明るくもって、他の子に、勉強で見返してやろうと思って、一生懸命勉強をしました。そのお陰で、先生方にゎ信用されていました。それが後々邪魔になったのですが。 5年生になり、私ゎいじめをするようになりました。それゎ今思うと、考えるのもャです。なぜなら、自分からいじめをしたのでゎないからです。自分から友達が離れていくのがやだから、みんなの波に乗ろうとおもって、私もいじめをしてしまったのです。でも、悪いって分かってたから、いじめてた子に謝ったんです。ひたすらに。 みんなにばれないように、手紙渡したり、ばれないように挨拶して、メールして。今思うと、みんなにばれないようにそのような行動をしていたのも、自分に向き合おうとしていなかったというか、結局ゎ自分をまもってしまったのですが・・・・。 それで、その子ゎ転校してしまったのです。後に標的を失ってしまって刺激がなくなってしまったいじめっ子たちゎ私をいじめました。それゎ辛かったです。屈辱です。でも、今ゎとてもぃぃ経験になったと思っていますが。 しかし、転校させてしまった子にゎ、今も心残りでなりません。 心の奥底から謝りたいと思って、手紙も書きました。でも、まだポストに入れに行く勇気ゎないのですが・・・。ですが、どんなときでも、その子のことを忘れることゎありません。バスに乗っていても、似ている人を見かけても、その子のことが頭から離れることゎありません。 そりゃ、そのいじめっこの子たちゎ、既に忘れたかのような顔をしています。ですが、私のように、気にしている人ゎたくさんいると思いますよ。そう「いじめ」というのゎ簡単に消えるものでゎないですからね。 すいません。ズラズラ書いて。意味・・・分かりませんよね・・・? ごめんなさい

Despair000
質問者

お礼

>すいません。ズラズラ書いて。意味・・・分かりませんよね・・・? >ごめんなさい ⇒謝らないで下さい。  回答頂いて感謝しております。  意味も十分わかります。ご自分の経験と懺悔の気持ちが痛いほど  よくわかりました。  きっと既にその転校していかれた方もあなたの事はずっと前から  許してくれていますよ。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.24

ふと目に留まりましたので、やや遅いかとは思いますが・・・・ (すべての回答には目を通していません悪しからず)    私が思うには > 普通に生活している方も多くいます。 年を取って必ず苦い思い出となって苦しむでしょう。 その苦い思いを引きづりながら死んで行くのです。 他人がどうのこうのではなく自分の内からの思い出ですから、これは苦しく辛いことだと思いますよ。

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答いただいたとおり、自分の過ちに気付いた時 その事がもう取り返しのつかない事だと気付いた時、 逃れられない苦しい事柄となるでしょうね。 (わたしにもそのような事柄はあります)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.23

>いじめた人のことなど忘れてしまい何も無かったかのように 普通に生活している方も多くいます。 :表面的にはそう見える場合もあるかもしれませんね。 しかし、「>普通に生活」しているかどうかは外側からは判断の難しいことではないかと思います。 たとえ不平不満でいっぱいでも、家族とうまくいっていなくても、弱みを見せたくないという意地もあるでしょうから、外見上は何事もなく幸せそうな顔をしているものかもしれません。 Despair000さんと同じく、いじめる人が不幸になればいいとは思いません。 ただ、いじめるという行為自体が、そもそも不幸な過去を背負っている人がすることではないか、という気がするのです。 たとえば、自分が不幸であるという悲しさ、辛さ、寂しさを他人にぶつけて解消しようとする。 これは、いじめの典型的なパターンのひとつです。 そうすると、自分のしているいじめという行為に気づき、いじめた相手に対して「申し訳なかった」と自覚するまでは、いつまでもその人は不幸の構図から抜け出せないということになるでしょう。 つまり、「いじめる人間は不幸になる」のではなく、「不幸な人間がいじめをする」ということではないかと思いますね。 http://hakobulu.seesaa.net/article/43766784.html http://hakobulu.seesaa.net/article/44399213.html

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに書かれている通り、いじめをする側も心の中に別の苦しみを すでに持っているのかもしれませんね 私もそう思っています。 サイト紹介ありがとうございます。 拝読させていただきました。

noname#62325
noname#62325
回答No.22

いじめをしている人皆が、いじめをしているとを理解していないことがよくあります 自分がいじめをした覚えがないのですから、何も感じていないのでは

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いじめをしている人皆が、いじめをしているとを理解していないことがよくあります >自分がいじめをした覚えがないのですから、何も感じていないのでは ⇒そうかもしれませんねそういう方もいるかもしれませんね  罪の意識も無く悪いとも何とも思っていない感じてない方もいる  のかもしれません・・・・・

  • BAND_AID
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

通りすがりの者です 参考・何かの糸口になればと思い書き込みさせて頂きました。 「赦す」に関する聖書からの引用  (宗教に関する書物からの引用なので気分を害されたらゴメンナサイ) ・だれかに対して何か恨みに思うことがあれば、赦してあげなさい。 そうすれば、あなたがたの天の父も、あなたがたの過ちを赦して くださる(マルコによる福音書 11;25) ・「人を裁くな。そうすれば、あなたがたも裁かれることがない。 人を罪人だと決めるな。そうすれば、あなたがたも罪人だと決められることがない。 赦しなさい。そうすれば、あなたがたも赦される。 与えなさい。そうすれば、あなたがたにも与えられる。 押し入れ、揺すり入れ、あふれるほどに量りをよくして、ふところに入れてもらえる。 あなたがたは自分の量る秤で量り返されるからである。」 (ルカによる福音書 6;37-38) >*「汝の敵を愛し自分を迫害する者の為に祈れ」と昔教わった事を >今思い出しました。  (マタイによる福音書 5;44) あなたがたを迫害する者のために祝福を祈りなさい。 祝福を祈るのであって、呪ってはなりません。 (ローマの信徒への手紙 12;19) ○このような部分もあります。 12:17だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人の前で善を行うように心がけなさい。 12:18 できれば、せめてあなたがたは、すべての人と平和に暮らしなさい。 12:19 愛する人たち、自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。「『復讐はわたしのすること、わたしが報復する』と主は言われる」と書いてあります。 12:20 「あなたの敵が飢えていたら食べさせ、渇いていたら飲ませよ。そうすれば、燃える炭火を彼の頭に積むことになる。」 12:21 悪に負けることなく、善をもって悪に勝ちなさい。 (ローマの信徒への手紙)

Despair000
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の中に深く響き、とても励みになりました。 そして勇気をもらいました。

回答No.20

カルマの法則・因果応報と言う言葉があります。私も色々と辛い思いを した経験があります。長いスパンで考えたら、その人では無く、その子孫等に、何らかの形でその罪がでるそうです。でも、今はいじめられていて辛いかも知れませんが、いじめる人を恨み、呪ってはいけません。 自分自身が、更に追いつめられます。何らかの理由で、心の貧しい人、可哀想な人と思って下さい。今は辛いかも知れませんが、いじめた人の事を、心の中から忘れたときや許した時、何故か、いじめた人は、同じ様に、もっと辛い思いをしている事が多いです。人間50歳で、その人の人生・実相がでます。私も死んでしまいたい程、辛い時期の経験がありました。でも何年、何十年という月日が、経ってから、え~っとびっくりすることが多いです。 憎しみは憎しみを呼び、良い結果になりません。 ます。逆に、自分が惨めになってしまいます。年をとって、お金が無くても、いつもニコニコ優しく笑っている人は、人が集まり、お金があっても、いつも怒ってばかりで感謝の心の無い人は、家族・親族・友達からも相手にされず、孤独で淋しい思いをしている人が、多いです。 私も、時々同じ事を思いますが、心穏やかに、同じ輩にならない様に 心掛けています。「正直者の頭(こうべ)に、神宿る」です。 答えに成ったかどうか解りませんが、一個人の考えですので(^_^;)

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまでの皆さんの回答を参考にいろいろと考えてみました。 質問テーマとは少しずれてしまいますが、 いじめをする人が・・・どうなるかではなく、 私は受けた側がtyobinyannko様も書かれている「許す」という 言葉の意味がとても重要なように思えてきました。 「赦す」難しいですが、そう思えた時、一歩前に進めるような 気がします。 ありがとうございます。

noname#56658
noname#56658
回答No.19

>>確かに天罰なんて無いかもしれません。 >>私自身そのことを望んでいるわけでもありません え・・・・・ >>いじめをする人の末路 >>人をいじめたり落とし入れたりする人は最後はどうなるんでしょうか? >>そういうのってどうなんでしょか? >>これが現実ですか? >>人を落とし入れようとしている時・いじめをしている時・ >>人を恨み呪っている時の人の形相はまさに鬼です なんか、どうみても天罰っぽいの望んでると思ったんですが・・・違うんですか? じゃあ・・・末路だの現実だの鬼だのいう意味が分からないんですが・・・

Despair000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っている事を言葉(文章)で表現するのが 難しい事に改めて気が付きました。

Despair000
質問者

補足

すいません私の書き方が悪かったです 誤解を招いてしまったかもしれません。 すいません。 私が思ったのは最後まで人を傷つけた事を 気が付かず終わる人もいるのかな・・・? 気が付いて変わる人もいるのかな・・・? とかそんな事を思ったのでこの質問をしました。 何も気が付かす終わってしまうのは受けたほうからすると 少しやるせないとも思ってしまいます・・・ 罰が当たればとかではなく 自分が行った行為で人を傷づけた事に気が付いたくれるだけでも いいのにと思ったので・・・ 末路という言葉の選択も悪かったかもしれません m(..)m

関連するQ&A

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • イジメはどうやって乗り越えるんですか?

    イジメはどうやって乗り越えるんですか? 中学の時いじめに遭いました。 今は、高校生です。 今は、普通に生活出来てます。 イジメのことに対しての執着心も減ってきました。 どうやったら乗り越えたことになるのですか? いじめはどうやって乗り越えるんですか?

  • 短気な人

    短気な人に言ったら怒られるようなことを言ったら、鬼の形相で怒られるますか?

  • いじめが許される人たちは満たされているのか?

    強者の理論ではいじめられる側が悪いそうです。 弁護士に会社のいじめを相談したところ「会社という小社会を乱すあなたがあ↑く↓なんだよ」(悪という言い方を激しく強調)と5回言われて帰されたことがあります。 私がいじめられたことについて申告することで、上司がとても面倒なことになっています。 私をいじめている人は上司のことを「かわいそう」って言っていました。(私にはその考えが理解できませんが…) ここまでは前置きですが 社長などのその小社会においての絶対的な権力者など、いじめが許される人たちの日常的ないじめについてですが その人たちは楽しいのですか?やっぱり楽しくてやめられないのですか? 以前ネットで知り合った工場長がそういうことを言ってました。この人のいうことはいじめる側の理論として一般的なのですか? 私はいじめ=いじめられる側への依存だと思っています。 頼む!いじめられてくれ!っていういじめっこもいましたからね。 どうなのでしょう。いじめる側の立場の方、正直な感想をお願いします。

  • なぜいじめをする人たちが、恵まれてばかりなのか

    許せない人たちがいます。 過去、私を精神的、肉体的に傷つけた人たちが許せません。 私は、ある男性に惹かれました。 外見は、モデルみたいに整っていて、そのうえ、頭もよく、スポーツも万能でした。 私ではつりあわなさそうな人だけれど、 惹かれる気持ちは止められませんでした。 彼と少し親しくなったのですが、途中から、彼には恋人がいることがわかりました。 彼は、私と遊びで仲良くしていて、私のことは見下していたんですね。 私の気持ちを利用して、弄んでいたようです。 彼の恋人はとても嫉妬深く、強烈な性格の持ち主だったようで、 私は暴力などをされ、執拗にいじめられました。 その男性からも、面白そうにいじめを受けました。 事情があって、彼らは非常に立場が高く、私は彼らに文句を言うことが許されないような環境 でした。いじめも、まわりは公認でした。 彼も美男、恋人も、芸能人になれそうなくらい美人です。それにお金持ち。 私は悔しくてしかたありません。 彼は、順調にエリート大学を出て、スポーツでは全国大会で入賞する成績も残すし、一流企業に はいって、その女性と結婚していきました。 なんで、こんな理不尽な仕打ちをする人たちが、こんなに恵まれているのか。 その人たちとは義務的なつきあいがあるため、ときどき年賀状などがきますが、 私は、その年賀状をみただけで、辛い記憶がよみがえってしまい、はがきをみることすらできません。葬儀などで仕方なく会うこともあったのですが、私にした仕打ちはすっかり忘れているようで、ふつうに話しかけられます。 私のなかにはこういう考えがあります 恋をしたら負け、相手に利用され、見下され、あざけられる だから自分から好きになってはいけない、惹かれても押し殺す、 好きになるなんて、恥ずかしいこと。情けないこと。だから、一生懸命押し殺すべき。 過去のことだから、許さなくてはいけない、けど、許そうとしてもできなくなって辛い いじめしてるのにさまざまなことに恵まれすぎてる彼らに、憎しみと嫉妬と悔しさでいっぱいで、 そんな自分が嫌。彼らはいろいろなことに優れてる、そして私は劣っている、という考え方を してしまう。自己嫌悪になる。 私のこの考えについて、どう思いますか?視野が狭すぎでしょうか? 許せたら楽になれると思うのですが、それが難しく感じる場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • 人はいじめを受けると強くなるのでしょうか?

    私は以前体のことで陰口等のいじめを受けました。 当時はとても辛かったのですが、その代わり ますます相手の気持ちを考えながら行動できるようになったり、他人をいじめないようにしっかり育ててくれた両親への感謝の気持ちを持てるようになったり、ストレス耐性が強くなったりしたような気がします。逆に得るものもあった・・・ いじめは絶対に許されるべきではありませんが、過去・現在いじめを受けたかた、ぜひあなたの考えをお聞かせ下さい。

  • いじめに加わってた人が

    いじめを受けてる人の味方につく時ありますがあれって何で急に心境が変わったんですか? 私は学生の頃、クラス全員からいじめを受けてた時がありますが その中には家に遊びに行くくらい仲のいい子がいましたがその子からもいじめを受けました。 クラスから受けてたいじめは、仲間外れや目の前で悪口を言われるのがしょっちゅうでした。 その子もそうです。 でも結局そのいじめも時間が経つにつれなくなったのですが 私はその頃には教室へ行くことも出来なくなっており、そのいじめに加わってた子が 教室へ行かせようと迎えに来たり、何とか無理やりでも連れて行かせようとしてました。 こちら側としては何を今更と拒絶しましたがどういう心理変化があったのでしょうか?

  • いじめを受けても気が付かない人

    あるかたが、いじめ被害者は加害者に年賀状をださないといいました。 この発言は嫌だし問題があると思います。 ある支援者、カウンセラーの方ですけど、他にも問題のある方です。 いじめについて無理解なのになぜカウンセラーをするのでしょうか。 裏でいじめて悪口を言い表面はいい顔をしてくる人もいます。また例えばターゲットが知的障害だと認識するのは困難な場合があると思います。 サバン症候群の人のすごい記憶力などをしっていたらいじめないということもないとおもいます。高い能力であっても他人の悪意に気が付かず防衛できない人もいます。 また、いじめ加害者は自分より高い能力に嫉妬していじめることも多いです。 私の知る限りですけど、サバン症候群のかたで、いじめてくる支援者でも慕うかたがいました。 一見仲良さそうでもいじめているひとはたくさんいるとおもう。親しい近い距離だからいじめるひともいるとおもう。弱いターゲットに仲よさげに振る舞ってくるのがおおいとおもいます。 さらに最後に仲良かったよねと言うとか定番では。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 怒鳴る人が怖いです…

    去年の冬に仕事を辞めました。 理由は、2人きりになった時に、何か気に食わないとすぐに怒鳴る人がおり、約5年ずっと誰にも相談できず我慢して耐え続けてた結果、結果的に最後に怒鳴られることになった日、いつものように我慢してグッと耐えてた瞬間、体の中の何かが壊れる感覚があり、それから夜眠れなくなり、怒鳴られたり強いストレスを感じると、激しい動悸が起きるようになってしまいました…。 約半年療養し、ようやくその症状も出なくなったんですが、怒鳴り声聞いたり、そこそこ強いストレス感じると、頭の中が一気にモヤモヤっと発狂したくなるような感覚に襲われるんです…。まるで我慢がきかなくなってしまったような感覚というんでしょうか。 このまま働いても大丈夫なのかすごく怖いです。 私のような経験されたことあるかた、そしてそこから社会復帰して元気に生活されてる方っていますか? また、職場で人にきつく当たられたり、怒鳴られたりしたとき、皆さんはどのように対処してますか? こちらが明らかに悪い時は謝罪するしかないですが、だいたい人に怒鳴られる時って、なんでこんなことで怒鳴るの?っていうことばかりです…。 多少は鍛えてるので、いざとなればぶん投げてやることもできるし、こっちも鬼の形相でふざけるなとキレてやりたいですが、そんなことしても相手と同レベル(暴力は相手以下…)になってしまうだけなので絶対にしたくはありません。