• ベストアンサー

大至急!鼻づまり解消法を教えて下さい><

花粉症のせいか、鼻づまりがひどく苦しんでます><。 両方がつまり、口呼吸になってしまってます。 喉も頭も痛いです。 市販の鼻炎薬を飲んだのですが、(朝7時頃)全く効き目を実感できてません。 発音も鼻づまりのせいで変になってるし、電話受付なので困ってる状態です。 仕事が終わった夕方、病院へ行くのですが・・・ それまでの対処法で良い方法があれば教えて下さい! 今日は職場が1人なので、薬局にも出られません。

noname#106496
noname#106496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

荒治療ですが・・ 両手に水。またはぬるま湯を張り、鼻で吸い上げ出す。 鼻うがい・・本当はのどを経由して口から吐き出すらしいです。 できないようなら、吸い上げた少量の水(入った部分まで)を、鼻から噴出。を繰り返したら少し通りませんかね? ・・されるか否かはわかりませんが、お礼欄のご記入は不要でございます。鼻うがいですので。 病院の処方箋がもし飲み薬だけでしたら、噴霧の薬(即効性)があるので、是非出してもらえるようお伝えください。ご存知のことかもしれませんが老婆心お許しを。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦してみましたが、怖くて出来ませんでした・・・ 噴霧の薬の件、知りませんでした。 病院で伝えてみます。

その他の回答 (6)

  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.7

まだ辛い状態ですか? お気持ちお察しします。私の経験から。。 *体をできるだけ温めてくださいね。背中や腰周りを特に。飲み物も温かいものを飲むようにしてください。その際できたら蒸気を鼻に吸い込む。 *他の方の回答にありましたが、鼻うがいをトイレに行く度に行う。またすぐに鼻は詰まってくるしお化粧もとれてしまうけど… これは私だけかもですが。。 *チョコレートを食べる。匂いを嗅ぐだけでも良い。ナゼなんだろう^^; 私は効かないですが。。 *胃の後ろをゲンコツでグリグリする。 昔バイトしてたときに、辛そうな私を見かけては掃除のおばあちゃんがやってくれました。 風邪か花粉症かわかりませんが、どちらにしても体に相当ストレスがかかってますので、今日は早く休んでくださいね。 お大事にしてください。お仕事頑張って!

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ辛い状態です><。 アドバイス頂いた通り、熱い緑茶を飲んでます。 チョコレートがなくて残念ですが。 化粧はボロボロです(笑) 仕事終わるまで、あと3時間半・・・ 耐えます!!

  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.6

こんにちは。 ネギのヌルヌルした部分をマスクにこすり付けてマスクをすると鼻が通りすっきりするとこの前耳にしました。 会社にネギは… お大事に。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にネギは・・・ないですね・・・。 覚えておきます。 まだ苦しんでます><。

  • keeyo4310
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.5

花粉症に効くかは解りませんが、私の様な慢性鼻炎で医者から貰った薬ですが、薬局で買って下さい。トーク20m。其れともアルデシンと言う点鼻薬。これ等は効きます。

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行く前に、薬局に行ってみようか・・・と思いました。 薬名、書き控えておきますね。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

メントール系の塗り薬を鼻の中に塗る。 できればドラッグストアで売っている、点鼻薬が一番効きますが・・・ 買いに行けますか?

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は職場が1人きりなので、買いに行けません><。 点鼻薬は使った事がないので頭にありませんでした。 昼休み時間に買いに行けたら、見てみます。

回答No.2

我が家の民間療法(?)ですが。 メンソレータムの軟膏(なければメンソレのリップクリームでもOK)を鼻の中に塗りこみます。 スースーしてきて、鼻の通りがよくなります。 ただ、刺激が強くてダメな人もいるかも。少量で試してみてください。 コンビニに買いに行くか、リップなら誰か持っていそうな?

noname#106496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は職場に1人きりなので、買いにも行けない・誰もいないで困ってます・・・。 スースーするガムなら持ってるので、今噛んでます。 くしゃみは出ましたが、なかなか鼻は通らず・・・。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

蒸しタオルで鼻に蒸気を当てると少しは和らぐかもしれません。

noname#106496
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やってみました。が・・・瞬間は通ったのですが、すぐに元通りになってしまいました><。 時間をあけて、時々やってみますね。

関連するQ&A

  • 鼻づまり。。。

    恐らく毎年2月くらいから5月の初めくらいでしょうか、花粉症の為か、鼻づまりがひどく夜眠れません。 寝ても口呼吸では口がカラカラになり、のどが痛くて苦しくて目が覚めてしまい、まったく熟睡できない状態がここ何ヶ月か続いています。 医者に行ってチバという点鼻薬をもらったのが一番効くというか、常用すると化膿するらしいので、寝る前だけに点鼻しています。 が、これも効き目が数時間なので、また苦しくなって 目が覚めるといった具合です。 仕事をしていても、口で呼吸のみですので、頭がボーとしてきます。車を使う仕事なのでなかなか辛いです。 いろんな市販の薬も試しましたし、医者にいって飲み薬ももらいましたが、ほとんど効果は出ません。。。 どうしたらいいかと悩んでいます。 ほんとに苦しいし、辛い日々でいつまでこんなのが続くのかと先を考えるとまた辛くなっています。 よい解決方法ございましたら、教えてください。 お願いします。

  • 鼻づまりに効く、市販の薬を教えてください。

    花粉症のためと思いますが、鼻づまりがひどくなってきました。 市販の鼻炎用の薬を飲むと、鼻水くしゃみは止まるのですが、鼻づまりだけがどうしても解消できません。 常に左右のどちらかの鼻が詰まっているか、薬が切れてくると両方の鼻が詰まります。 片方のみの鼻で呼吸すると、鼻の奥の方がツンツンして不快な感じです。痛いというか、刺激があると言った感じです。 これはおすすめだと言う市販の薬があれば、教えてください。

  • 鼻づまり

    小さい時から鼻づまり気味でしたが最近鼻がカチカチに詰まって全く鼻で息ができません 口呼吸になるので、寝ている間は口の中が乾燥して上喉と下喉の粘膜が張り付いて痛さで何度も目が醒めてしまい不眠気味です 鼻をかむと透明のが出て、鼻を丸めたティッシュでぐりぐりやると黄色いのが付着してきます 近所の耳鼻科で鼻にコードのようなものを入れる検査をしたところ、「蓄膿ではない。アレルギー性鼻炎じゃないか」と言われましたが、私はそれは誤診で、ここまで鼻が詰まるのは蓄膿しかないと思うのですが違うでしょうか? 皮膚の痒みの方で、血液検査をし、自分にスギ科アレルギーがあることは分かっているのですが、処方アレルギー性鼻炎薬も市販鼻炎薬も眠くなるし効く感じがしません。 どちらかというと朝や午前は鼻水状で、鼻をかんだ直後はすっきりしているのですが、夕方・夜になるとカチカチで鼻をかんでも鼻が通らないようです ずっと離れてくらしている兄も鼻づまりなのですが、遺伝とかってあるんでしょうか? みっともなくて恥ずかしいです。手術で治るならすぐにでも受けたいです。手術はやはり自費なのでしょうか?ダウンタイムはどのくらいでしょうか? 質問が多くてすみませんが、ご存知の方、どうか教えてください

  • 鼻づまり解消法

    花粉、PM2.5、黄砂、ハウスダスト、トラックによる超迷惑排気ガスによる環境性慢性鼻炎かどうか分かりませんが、電車の中(通勤・帰宅)と阪神電車深江駅から会社まで20分徒歩(マスク着用しててもなる)、就寝中(特に23時と0時~2時)に鼻づまりになります。 市販薬や医者にかからず、即効性(速効性)に鼻づまりが効くツボと食品教えてください!鼻息出来ず、かなんし、くしゃみは出るわ、寝不足になります。

  • 鼻づまりについて

    鼻づまりについて、教えていただきたいと思います。 もう30年も前から、鼻づまりです。よくある左右交互型です。炎症そのものは右側のみです。鼻中隔湾曲もあります。右のどや、右耳の調子もこのせいかあまりよくありません。(腫れ、聞こえ) 治療はよくレーザー治療だとか、手術が多いようですが、完治率は少ないとききました。レーザーの場合数年に一回継続する必要があるようです。耳鼻科へいっても、アレルギー性鼻炎、でかたづけられてしまいます。いつか両穴でおもいきり呼吸してみたい。。。鼻呼吸を口呼吸でおぎなうので、いつものどがカラカラです。蓄膿というのともちがうとおもうのですが、どなたか、うまく治療に成功した方、いらっしゃいますか?

  • 鼻づまり

    昨年4月ごろ鼻づまりで耳鼻科にかかったところアレルギー性鼻炎だと言われました。また血液検査の結果、すぎ、ひのき花粉に陽性と出ました。昨年は鼻づまり以外花粉症の症状は出ませんでしたが、毎年かなり鼻水が出るなどの症状があります。 また最近鼻がつまるようになってきました。花粉の飛散はまだのようですが、今の時期でももう花粉症なのでしょうか? 鼻づまりの対症療法として佐藤製薬のストナ(パッケージに鼻水、鼻づまりにと書いてあります)という風邪薬を服用しています。これでなんとか鼻づまりを回避しています。 ストナがなくなったので市販の鼻炎用薬を購入して服用しようと思っています。ネットで調べて各社の鼻炎用薬の成分を見ると「塩酸プソイドエフェドリン」という血管収縮剤が入っていてこれが鼻づまりに効くようです。 昨年点鼻薬はトーク(血管収縮剤)を使いましたが、2週間ほど使ったら効かなくなりました。血管収縮剤の入っていないタイプのインタールとフルナーゼは効きませんでした。 そこで質問なのですが、点鼻薬(血管収縮剤入り)は血管収縮剤が入っており長期頻回に使ってしまうと効かなくなるし、粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうと言われています。市販の鼻炎用薬は内服ですが血管収縮剤が入っています。これにより粘膜が変質肥厚して「薬剤性肥厚性鼻炎」になってしまうことはないでしょうか? またひまをみて耳鼻咽喉科にも行こうと思っています。その際、市販の鼻炎用薬のような鼻づまりに即効性のある内服薬はもらえるのでしょうか?昨年鼻づまりだと医師に告げたところ抗アレルギー薬のオノン(鼻づまり関与物質のロイコトリエン拮抗薬)とアレグラが処方されました。しかし、その効果を確かめることは出来ませんでした。 とにかく鼻づまりに効く薬はないでしょうか?

  • 風邪?鼻炎?酷い鼻詰まりを治したい!

    アレルギー性鼻炎、喘息持ちの女性です。 先週の土曜に一日中外に居たら、花粉のせいか、水のような鼻水が止まらなくなり、翌日からひどい鼻詰まりになってしまいました。 この時は、黄色い鼻水で、頭痛もあったので、風邪かな?と思い市販の風邪薬を服用しましたが、効果はありませんでした。 実は、そのまた一週間くらい前に少し鼻がぐじゅぐじゅしていたので、すぐ耳鼻科にいったところ、風邪ですね、といわれ抗生物質など貰ったのですが全く効きませんでした。 今は仕事の都合でなかなか病院にいけないので、仕方なく市販薬で鼻詰まりを解消したいと考えています。 ちなみにエスタック鼻炎カプセルは5日間服用しましたが、朝起きると鼻詰まりが再発してしまい、あまり効きませんでした。。 質問1 これは、ただの風邪?アレルギー性鼻炎?蓄膿症? (熱や喉の痛みはありません) 一体なんなんですかね。。 質問2 市販で買える鼻炎薬で、血管収縮成分のないものがあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 鼻づまり

    自分の彼氏が 最近鼻づまりが酷いようです 両鼻つまって口で息してます。 もともと鼻炎持ちなんですが… 病院の鼻炎の薬飲みますが一時的で また鼻づまりが起きます 鼻がつまっても鼻水が出ないと言っていました そして、最近ノドの調子も悪いようで ノドが痛いと言います。 飲み物飲んでも変わらないそうで… 病院はお金かかるからと 言って行ってくれません… なにか良くなる方法はありますか?

  • 鼻づまり

    こんにちは。一ヶ月前から鼻づまりになりました。そのとき、風邪を引かなかったんですけど。今は鼻穴はどっちか絶対つまってる状態です。(同時につまらないです。鼻水もない。)忙しくて病院に通う時間がないので、薬局で薬を買って、飲みましたけど、ほとんど効果はなかったんです。今まで、花粉症がなっかたのに、“もしかしたら、花粉症?鼻炎?”って、いま悩んでる最中です。誰かが助けてください。お願いします。

  • 鼻づまり

    アレルギー性鼻炎で年中鼻づまりです。 普段からほぼ口呼吸なため歌うときもかなり疲れてしまいます。 年明けに手術で鼻の通りをよくするものを行う予定なのですが、それによって声が変わったりする可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう