• ベストアンサー

大至急!鼻づまり解消法を教えて下さい><

花粉症のせいか、鼻づまりがひどく苦しんでます><。 両方がつまり、口呼吸になってしまってます。 喉も頭も痛いです。 市販の鼻炎薬を飲んだのですが、(朝7時頃)全く効き目を実感できてません。 発音も鼻づまりのせいで変になってるし、電話受付なので困ってる状態です。 仕事が終わった夕方、病院へ行くのですが・・・ それまでの対処法で良い方法があれば教えて下さい! 今日は職場が1人なので、薬局にも出られません。

noname#106496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.4

荒治療ですが・・ 両手に水。またはぬるま湯を張り、鼻で吸い上げ出す。 鼻うがい・・本当はのどを経由して口から吐き出すらしいです。 できないようなら、吸い上げた少量の水(入った部分まで)を、鼻から噴出。を繰り返したら少し通りませんかね? ・・されるか否かはわかりませんが、お礼欄のご記入は不要でございます。鼻うがいですので。 病院の処方箋がもし飲み薬だけでしたら、噴霧の薬(即効性)があるので、是非出してもらえるようお伝えください。ご存知のことかもしれませんが老婆心お許しを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挑戦してみましたが、怖くて出来ませんでした・・・ 噴霧の薬の件、知りませんでした。 病院で伝えてみます。

その他の回答 (6)

• satoyuka
回答No.7

まだ辛い状態ですか? お気持ちお察しします。私の経験から。。 *体をできるだけ温めてくださいね。背中や腰周りを特に。飲み物も温かいものを飲むようにしてください。その際できたら蒸気を鼻に吸い込む。 *他の方の回答にありましたが、鼻うがいをトイレに行く度に行う。またすぐに鼻は詰まってくるしお化粧もとれてしまうけど… これは私だけかもですが。。 *チョコレートを食べる。匂いを嗅ぐだけでも良い。ナゼなんだろう^^; 私は効かないですが。。 *胃の後ろをゲンコツでグリグリする。 昔バイトしてたときに、辛そうな私を見かけては掃除のおばあちゃんがやってくれました。 風邪か花粉症かわかりませんが、どちらにしても体に相当ストレスがかかってますので、今日は早く休んでくださいね。 お大事にしてください。お仕事頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ辛い状態です><。 アドバイス頂いた通り、熱い緑茶を飲んでます。 チョコレートがなくて残念ですが。 化粧はボロボロです(笑) 仕事終わるまで、あと3時間半・・・ 耐えます!!

• gonta-99
回答No.6

こんにちは。 ネギのヌルヌルした部分をマスクにこすり付けてマスクをすると鼻が通りすっきりするとこの前耳にしました。 会社にネギは… お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にネギは・・・ないですね・・・。 覚えておきます。 まだ苦しんでます><。

• keeyo4310
回答No.5

花粉症に効くかは解りませんが、私の様な慢性鼻炎で医者から貰った薬ですが、薬局で買って下さい。トーク20m。其れともアルデシンと言う点鼻薬。これ等は効きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院へ行く前に、薬局に行ってみようか・・・と思いました。 薬名、書き控えておきますね。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

メントール系の塗り薬を鼻の中に塗る。 できればドラッグストアで売っている、点鼻薬が一番効きますが・・・ 買いに行けますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は職場が1人きりなので、買いに行けません><。 点鼻薬は使った事がないので頭にありませんでした。 昼休み時間に買いに行けたら、見てみます。

回答No.2

我が家の民間療法(?)ですが。 メンソレータムの軟膏(なければメンソレのリップクリームでもOK)を鼻の中に塗りこみます。 スースーしてきて、鼻の通りがよくなります。 ただ、刺激が強くてダメな人もいるかも。少量で試してみてください。 コンビニに買いに行くか、リップなら誰か持っていそうな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は職場に1人きりなので、買いにも行けない・誰もいないで困ってます・・・。 スースーするガムなら持ってるので、今噛んでます。 くしゃみは出ましたが、なかなか鼻は通らず・・・。

• rinring
回答No.1

蒸しタオルで鼻に蒸気を当てると少しは和らぐかもしれません。

質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やってみました。が・・・瞬間は通ったのですが、すぐに元通りになってしまいました><。 時間をあけて、時々やってみますね。