• ベストアンサー

正規市販のDVDはPCにUP&コピー出来ない様になってるんですか?

初心者ですいませんm(_ _)m 教えてくださいm(_ _)m CDはコピーコントロールCDじゃないものは PCのWMPとかに取り込めて CD-Rに書き込む事も出来ますよね 市販のDVD(音楽ライブDVD含む)はCDみたいにPCに取り込めてDVD-Rを作る事が出来るのでしょうか?? それとも 全て正規市販のものはコピーコントロールCDみたいになっていて 簡単にはPCにUPしてDVD-Rを作る事は出来ない様になっているんでしょうか?? うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

できないことはないのですが、違法です。 DVDには、2つのプロテクトが入っていて、その2つの分類が違うため結構難しいのです。 ・マイクロビジョン これはアナログコピー対処用のコピーガードですDVDプレーヤーなどからコンポジット端子やS端子から出力されたときに効果が現れるコピーガードです。 ・CSSプロテクト これはコピーガードではなくアクセスコントロールです。DVDにコピーできない情報を書き込みHDDや、DVD-Rにコピー出来ない様になっているものです。 上記の2つがあります。 マイクロビジョンははっきりしたコピーがーのなのではずすと違法なのですが、CSSプロテクトは単なるアクセスコントロールなのではずしてもかまわないらしいですが、現在それはグレー領域のようです。 結論を言いますと、コピーできないことはないが、違法と言うことです。どうしてもやりたいなら、googleで「DVDコピーガード」とでも検索を入れれは出てくるでしょう。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

第五款 著作権の制限 (私的使用のための複製) 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 要は私的な使用であればコピーする事は認められています じゃあ私的であれば何でもOKかというとそうでもありません 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合 二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 平たく言うと 1は私的であってもコピー専用機器でのコピーはNGです 2は私的であってもコピーカードを外してコピーするのはNGです コピーガードの無い正規の市販DVDは無いのでコピーはNGと言うことになりますね

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

DVDはコピーガードがかかっていると思いますよ。 DVDはもともとそういう規格で作られています。 規格にはない技術でコントロールしているCDとは違います。

amg_7777
質問者

お礼

的確な解答 誠にありがとうございましたm(_ _)m

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

著作権上コピーガード処理されているものが多いと思います。 再生(視聴)するだけ。

amg_7777
質問者

お礼

的確な解答 誠にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • コピーされたCD-RからさらにCD-Rに音楽をコピーする方法

    CD-RからCD-Rへ音楽を部分的にコピーしたいのですがうまくいきません。 こちらのPCはVISTA、ちなみにWMPのバージョンは11です。 ほかの質問からWMPやDEEPBURNERなども試してみたのですが、どうしてもできませんでした。 WMPはそもそも取り込むというコマンドが見つからないし、DEEPBURNERはドラッグ・ドロップしようにもCDイメージしか出てこないのでできません。 これはもとが正規の音楽CDでないからなのでしょうか? 当方のパソコンにはWINDVDメーカーしかないのでCDのライティングソフトを導入しないといけないのはわかるのですが、どんなソフトがよいのでしょうか? できればフリーがよいのですがこの際安価なら有償ソフトでもいいです。 この連休ずっとそれに悩まされていて、早く解決したいと思っています。 当方PCには詳しくないので初心者にもわかりやすく順を追って教えてくださいますようお願いいたします。

  • 市販のDVDがPCで見れない

    一部の市販のDVDがPCで見れません。 ホームビデオにとってDVD-Rに焼いたものは見ることができます。 なのでドライブ、ドライバの問題ではないようです。(ドライバは最新のものにアップ済み) 最初NEROのショータイムで見れなかったので、 アンインストール後、powerDVDを試しましたが、やはり見れません。こちらもアップデート済みです。 (症状は、どちらも応答なしになってフリーズしまう) WMPで再生を試したところ「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」 の表示が出てしまいます。 ショップPCなので、お店に持っていって確認してもらったところ、 そこで試した市販DVDは運悪く再生できました。(今のところこのDVDしか再生できていません。) ちなみに自宅にあるPC&PS2では問題なく再生できます。 八方ふさがりになりました。よろしくお願いします。

  • DVDからサウンドだけをCD-Rへ取り込みたい

    ライブ映像DVDの音楽だけCD-Rにコピーしたいんです。使用PCはVALUESTAR VT500/6です。 PC初心者なので、詳しい用語とか分かりません。こんな私に 簡単に分かり易く教えて下さい。宜しく御願いします。

  • 市販のビデオはDVDにコピーできるの?

    映画やライブの市販のビデオはDVDにコピーできますか? ビデオが幅をとるのでDVDにコピーしてしまいたいのです。 コピーガードが付いているものとないものがあるとしたら 付いてるかどうかはどうやって分かるのでしょうか? ビデオは結構古いものです(80’90’の物です)

  • CDBurnerXPを使ってPC本体に取りためたmp3の音楽データを、

    CDBurnerXPを使ってPC本体に取りためたmp3の音楽データを、CD-Rにコピーしましたが、WMP等で再生すると、曲のタイトルが出てきません。普通のCD(市販)のようにタイトルがでるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?PC初心者ゆえよくわかりません。宜しくご教示下さい。

  • CDやDVDのコピーについて 正規品との区別

    ご覧頂きありがとうございます。前回も同じような項目を質問させて頂きましたがよくわからなかった為に詳しく書かせて頂きます。まずCDやDVDにはピクチャーレーベル仕様の物があるじゃないですか?(盤面がジャケットの物が印刷されていたり)それで現在海賊版やコピー商品等が日本にも出回っておりますが、もし正規品のDVDからコピーする場合そのコピーしたDVDの盤面も正規品と区別がつかないくらい盤面が正規品と全く一緒のピクチャーレーベル仕様に出来上がってしまうんでしょうか?CDなんかもこれと全く同様です。私はコレクション目当てなどで購入しておりますので国内正規品しか購入しないんですが依然正規品と偽り海賊版を掴まされた事があります。もうこのように騙されたくもありませんしコピー等そういうのにも騙されたくないので、正規品とコピーや海賊版等見分ける方法などはないでしょうか?内容が変わらないので今の自分には全く区別がつきません。こちらの質問についてもし分かるかたがいらっしゃれば是非教えてください。これを知っておけばもうこれから同じような事にはならないと思うので・・。どうぞ宜しくお願い致します。また、正規品とコピーした物は映像や音声なども全く同じになるんですか?

  • コピーしたCD,DVDが読み込めず困っています。

     NEC LaVie PC-LL750/C のノートパソコンで、Windows XP Home Edition 搭載のモデルです。現在は、市販のDVD、音楽CD、本の付録のCDなどすべて順調に作動しますが、コピーされたDVD、音楽CD、一太郎の文字データ、写真を取り込んだCDなどすべて読み込んでもCD-ROMの画面は開きますが、何も表示されません。以前は、音楽CDや文字データや写真などすべてのコピーしたDVD、CDがすべて順調に読み込みができ、音楽CD、文字データ、写真のコピーなどもできたのですが、3ヶ月前ごろからコピーしたものが読み込めなくなり、また、書き込みも出来なくなってしまいました。市販の全てのCD、DVDが順調に読み込めるので、コピーしたものを作動させるプログラムが働いていないのかと思いますが、どのように修復すればよいかわかりません。どなたか、教えていただける方がいましたら、回答をお願いします。

  • 音楽CDをDVD-Rにコピーできますか?

    音楽CDをDVD-Rにコピーする事はできますか? レンタルCDをCD-Rにコピーするより 容量の大きいDVD-Rにコピーした方がが 枚数が少なくて済むかな と思うのですが どうなんでしょうか? 基本的には I Podで MP3で聞くのですが 保存用として残しておきたいので今は CD-Rにもコピーしてます。 もし出来れば やり方を教えてください。 宜しく お願いします。

  • 音楽CDのコピーについて

    こんにちは 以前、レンタルしたCDをWMP11を使いCD-Rにコピーしました。でもそれを聴いてみるとなんだか音が少し小さくなり又こもっているような感じがします。 きちんとした市販のCDよりあきらかに小さいです。 PCのなかのファイルをみるとWMAとなっています。 またコピーをしたいと考えていますがどうしたらいいですか? WMPでは音質そのままというのは無理なのでしょうか。 ちなみにPCは東芝でライティングソフト??みたいのも入ってますけどいまいち使い方が分からず。。。Disc Creatorというものです。 宜しくお願いします。

  • 借りてきたDVDをCD-R,もしくはDVDにコピー出来ますか?

    あまりに恥ずかしい質問なのですが、妹に聞かれてわからなかったので、教えてください。 CDはコピー出来てDVDがコピー出来ないはずは無いと言い切るのですが、DVDの情報量を考えると、一度PCに入れるのも不可能かなと言う気がします。 新しいPCの購入を考えていて、DVD書き込み機能のあるPCならDVDコピーも可能でしょうか???CD-Rに書き込む事なんて当然不可能ですよね。何枚にわたるのでしょうか...。 もし、方法があれば是非に教えてください。よろしくお願いします。