• ベストアンサー

正規市販のDVDはPCにUP&コピー出来ない様になってるんですか?

初心者ですいませんm(_ _)m 教えてくださいm(_ _)m CDはコピーコントロールCDじゃないものは PCのWMPとかに取り込めて CD-Rに書き込む事も出来ますよね 市販のDVD(音楽ライブDVD含む)はCDみたいにPCに取り込めてDVD-Rを作る事が出来るのでしょうか?? それとも 全て正規市販のものはコピーコントロールCDみたいになっていて 簡単にはPCにUPしてDVD-Rを作る事は出来ない様になっているんでしょうか?? うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.4

できないことはないのですが、違法です。 DVDには、2つのプロテクトが入っていて、その2つの分類が違うため結構難しいのです。 ・マイクロビジョン これはアナログコピー対処用のコピーガードですDVDプレーヤーなどからコンポジット端子やS端子から出力されたときに効果が現れるコピーガードです。 ・CSSプロテクト これはコピーガードではなくアクセスコントロールです。DVDにコピーできない情報を書き込みHDDや、DVD-Rにコピー出来ない様になっているものです。 上記の2つがあります。 マイクロビジョンははっきりしたコピーがーのなのではずすと違法なのですが、CSSプロテクトは単なるアクセスコントロールなのではずしてもかまわないらしいですが、現在それはグレー領域のようです。 結論を言いますと、コピーできないことはないが、違法と言うことです。どうしてもやりたいなら、googleで「DVDコピーガード」とでも検索を入れれは出てくるでしょう。

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

第五款 著作権の制限 (私的使用のための複製) 第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 要は私的な使用であればコピーする事は認められています じゃあ私的であれば何でもOKかというとそうでもありません 一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合 二 技術的保護手段の回避(技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変(記録又は送信の方式の変換に伴う技術的な制約による除去又は改変を除く。)を行うことにより、当該技術的保護手段によつて防止される行為を可能とし、又は当該技術的保護手段によつて抑止される行為の結果に障害を生じないようにすることをいう。第百二十条の二第一号及び第二号において同じ。)により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 平たく言うと 1は私的であってもコピー専用機器でのコピーはNGです 2は私的であってもコピーカードを外してコピーするのはNGです コピーガードの無い正規の市販DVDは無いのでコピーはNGと言うことになりますね

amg_7777
質問者

お礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございましたm(_ _)m

• violet430
回答No.2

DVDはコピーガードがかかっていると思いますよ。 DVDはもともとそういう規格で作られています。 規格にはない技術でコントロールしているCDとは違います。

amg_7777
質問者

お礼

的確な解答 誠にありがとうございましたm(_ _)m

• goold-man
回答No.1

著作権上コピーガード処理されているものが多いと思います。 再生(視聴)するだけ。

amg_7777
質問者

お礼

的確な解答 誠にありがとうございましたm(_ _)m