• ベストアンサー

ax+b=0につき

以下の「三文字a,x,bからなる等式ax+b=0についてのstatement」に関して誤った点をご教示下さいませ。 【質問】 「a,x,bの三文字の数からなる等式(A)ax+b=0をxについて解きなさい。」(について解く際に) 【私が陥った難点……本来はこの問題を解く際には踏み込まなくてよかった】 上式を解く際には「除算a/bについてはb=0の場合は定義されないという点につき『定義』は『証 明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』」となりえない。故に数が「0」が割れないと いう「定義」は証明されて初めて「定理」となりうる(高等学校数学課程の範囲内でおさまるか きわめて微妙な問題)。 i)  a=0の場合  a=0を等式(A)に代入して、xの値にかかわらずb=0を得る。  即ち、a=b=0の場合にはxの値にかかわらず、等式(A)は成立する。  この場合は、等式(A)は、xの値にかかわらずに成立するので、xに関しての「恒等式」となる。 ii) a≠0の場合 α) b=0の場合   b=0を等式(A)に代入して、ax=0 ここでa≠0だから上式の両辺をaで割ってx=0を得る。 β)b≠0の場合   ax+b=0の両辺よりbを引き   ax=-b更にa≠0なので、両辺をaで割って   x=-b/aを得る。   この場合をxに関しての「(一次)方程式」となる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.6

>ここで、「実数は0で割れない」(ご指摘のように『「0」で』の誤記です)のと定義されるとされますが、 >「果たして、そこに矛盾はないのか」を証明する必要はないのかという点に拘泥いたしました。 ナイスな着眼です。 もちろん「証明する必要がある」のですが、非常に難しいです。 それは何をもって「実数」とするのか?という問いとほぼ同じです。

kiihunter
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございます。それでも「補足」にもお願い申し上げた通りです。何卒宜しくご教示方お願い申し上げます。

kiihunter
質問者

補足

NO.6の方へ その証明をしていただくわけにはお願いできませんでしょうか。もしくは、それは、明らかに「高等学校の数学課程」をこえていることを説明していただけませんでしょうか。

その他の回答 (7)

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.8

>「実数は0で割れない」と定義されるとされますが、 >「果たして、そこに矛盾はないのか」を証明する必要はないのか 「矛盾」という語の捉え方がオカシイのではないでしょうか? 実際に「0で割れる」とか「0で割れない」とか以前に、 もし定義すればできるものを敢えて定義しなかったとしても、 そのことによって矛盾が生じることはありません。 無矛盾な論理系から公理の数を減らしても、 無矛盾であることは変わらないからです。 実数論の無矛盾性とソレとは、また別の話題だと思います。 一方、数学の他の部分と一貫しない余計な定義を置くと、 そのことによって矛盾が生じることは有り得ます。 0で割った商を勝手に定義したりすれば、そのようなことが起こります。 それを避けるために、「0で割った商」を、または「0で割ること」を 定義しないのです。 「割れない」と定義されているのではなく、 「割れる」とは定義しない。これは、似ているようで全く違うことです。 その辺が理解できれば、0除算に関する曖昧な疑問は自己解決できる ような気がしますね。質問者自身が No.5 への補足に挙げている リンク先には、まさにその事が書いてあるのですが。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.7

>その証明をしていただくわけにはお願いできませんでしょうか。 ムリ。私の手に余る。 別途、実数体の定義の無矛盾性について質問を立てれば、誰か数学基礎論に詳しい人が回答してくれるかも。

kiihunter
質問者

お礼

ご多忙の折、わざわざ「Suggestion」ありがとうございました。

  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.5

「ax+b=0をxについて解きなさい」と言われたら、 与えられたa,bの値に対応するxを答えなければいけません。 a,bが特定されていなければ、場合分けして適切に対処する 必要があるでしょう。 「a=0の場合  a=0を等式(A)に代入して、xの値にかかわらずb=0を得る」 のように、勝手にbの値を決めてしまっては、 問題の一部分(ここでは、偶然b=0であった場合のみ)しか 解いていないことになります。 正解は、No.2のかたが書いておられますね。

kiihunter
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。「No.2のかた」(前半)と貴殿のご助言で、よく分かりました。でも「No.2のかた」(後半)は「当方の拙文」にもかかわらず、それに対してはやさしい筆致で書いていただいているのにもかかわらず、未だ納得が行きません(本来は「No.2のかた」に書くべきかも知れませんが……)。「実数は0で割れない」と定義されるとされますが、「果たして、そこに矛盾はないのか」を証明する必要はないのかという点です。「3/0」は「定義されていない」だけですませうる問題なのでしょうか。関連URLを添付させていただきます。「http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=655」以上 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

定義><定理 です 証明されなければ定理ではないが定義は「先ずこうである」と定めるものです

kiihunter
質問者

お礼

ご返礼遅くなってしまい申し訳ありません。それでも「定義><定理」なる「Statementの(><)の部分がよく分かりません。「定義は『先ずこうである』と定めるものです」(貴殿からの引用)ですが、#3の方にも投げかけたのですが、「定義」が矛盾をはらんでいる場合には、どう考えればよいのでしょうか。

kiihunter
質問者

補足

「お礼」の部分にも書いたのですが、「定義><定理」なる「Statementの(><)の部分」がよく分かりません。改めてご教示頂けませんでしょうか。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.3

>【私が陥った難点……本来はこの問題を解く際には踏み込まなくてよかった】 >上式を解く際には「除算a/bについてはb=0の場合は定義されないという点につき『定義』は『証 >明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』」となりえない。故に数が「0」が割れないと >いう「定義」は証明されて初めて「定理」となりうる(高等学校数学課程の範囲内でおさまるか >きわめて微妙な問題)。 何を言わんとしているのか全くわかりません。 >『定義』は『証明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』となりえない。 定義は証明するものではありません。天下り的に与えられるものです。 通常は矛盾がなければ正しい定義だとみなされます。(意味があるかは別にして) >故に数が「0」が割れないという「定義」は証明されて初めて「定理」となりうる 『「0」で』の誤記か? 実数の世界では 0 では割らないと定めています。そこに矛盾はありません。 そして「 0 で割らない」という取り決めは定理ではありません。

kiihunter
質問者

お礼

ご返礼遅れまして申し訳ございません。ご指導ありがとうございます「問題の後半」につき当方が「拙文」でものしたのにもかかわらず、ご指導ありがとうございます。それでも、未だ納得が行きません。本来は「教えてgoo」対する投稿を「二分割」すべきであったのですが、当方は「三文字a,b,xからなる等式ax+b=0(equation A)をxに対して解きなさい」を自分で解いていく過程で、誤って「equation A の両辺からbを差し引いてax=-bここでa=0の場合はx=-b/0」となってしまうので、どう説明したらよいのかを悩むように陥ってしまいました。 ここで、「実数は0で割れない」(ご指摘のように『「0」で』の誤記です)のと定義されるとされますが、「果たして、そこに矛盾はないのか」を証明する必要はないのかという点に拘泥いたしました。それは、貴殿と#4の方のご指導にもやや、現れているのですが、その点に関しては、「>『定義』は『証明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』となりえない。「定義は証明するものではありません。天下り的に与えられるものです。通常は矛盾がなければ正しい定義だとみなされます。(意味があるかは別にして)」なるご指導も受けました。私が疑問に思って強調したいことは、この「Statement」です。「受動的にそれを否定する証明」がない限りとおっしゃっている意味にとらえられるのですが、逆に「能動的に誤謬がないことを証明」する方法はないのでしょうか。これについて述べていただいているURLを因みに御添付いたします。例えば「3/0」を「定義されていない」だけですませうるのでしょうか。「http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=655」以上 今後ともご指導ご鞭撻何程宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

kiihunter
質問者

補足

誠に申し訳ございません。「補足」と「お礼」の違いがよく分かっておりませんので貴殿の「補足要求」というものを見落としてしまいました上に、「お礼」と同内容の返信をさせていただく失礼をお許し下さいませ。 ご返礼遅れまして申し訳ございません。ご指導ありがとうございます「問題の後半」につき当方が「拙文」でものしたのにもかかわらず、ご指導ありがとうございます。それでも、未だ納得が行きません。本来は「教えてgoo」対する投稿を「二分割」すべきであったのですが、当方は「三文字a,b,xからなる等式ax+b=0(equation A)をxに対して解きなさい」を自分で解いていく過程で、誤って「equation A の両辺からbを差し引いてax=-bここでa=0の場合はx=-b/0」となってしまうので、どう説明したらよいのかを悩むように陥ってしまいました。 ここで、「実数は0で割れない」(ご指摘のように『「0」で』の誤記です)のと定義されるとされますが、「果たして、そこに矛盾はないのか」を証明する必要はないのかという点に拘泥いたしました。それは、貴殿と#4の方のご指導にもやや、現れているのですが、その点に関しては、「>『定義』は『証明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』となりえない。「定義は証明するものではありません。天下り的に与えられるものです。通常は矛盾がなければ正しい定義だとみなされます。(意味があるかは別にして)」なるご指導も受けました。私が疑問に思って強調したいことは、この「Statement」です。「受動的にそれを否定する証明」がない限りとおっしゃっている意味にとらえられるのですが、逆に「能動的に誤謬がないことを証明」する方法はないのでしょうか。これについて述べていただいているURLを因みに御添付いたします。例えば「3/0」を「定義されていない」だけですませうるのでしょうか。「​http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=655​」以上 今後ともご指導ご鞭撻何程宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 #1です。  お礼をありがとうございます。 >他に誤った箇所はありませんでしたでしょうか。少し、心配です。  たぶんお分かりのことかと思い細かくは指摘しませんでしたが、i)でa=0のときは(xが解を得るためには)b=0でなければならないとされていますが、問題にはxが解を持たなければならないというような条件は付されていないようですので、b≠0の場合も考慮して「xは解なし」とした方が良いかと思います。  つまり、次のように感じです。 i)a=0のとき  α)b=0ならば、xは任意の実数 (与式はxの恒等式)  β)b≠0ならば、xは解なし  あとは気になった点としては、 >【私が陥った難点……本来はこの問題を解く際には踏み込まなくてよかった】 >上式を解く際には「除算a/bについてはb=0の場合は定義されないという点につき『定義』は『証明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』」となりえない。故に数が「0」が割れないという「定義」は証明されて初めて「定理」となりうる(高等学校数学課程の範囲内でおさまるかきわめて微妙な問題)。 とありますが、意味がよく分かりませんでした。  『定義』は問答無用のものですので、『定義』できなければ定義不能としておけばよいように思います。  『定義』には『証明』は不要で、『定理』にする必要もないかと思いますが。

kiihunter
質問者

お礼

ご返礼遅れまして申し訳ございません。ご指導ありがとうございます。「#5の方」と貴殿のご助言で、よく分かりました。でも、「(#2としての)貴殿の(後半)」は「当方の拙文」にもかかわらず、それに対してはやさしい筆致で書いていただいているのにもかかわらず、未だ納得が行きません。本来は「教えてgoo」対する投稿を「二分割」すべきであったのですが、当方は「三文字a,b,xからなる等式ax+b=0(equation A)をxに対して解きなさい」を自分で解いていく過程で、誤って「equation A の両辺からbを差し引いてax=-bここでa=0の場合はx=-b/0」となってしまうので、どう説明したらよいのかを悩むように陥ってしまいました。 ここで、「実数は0で割れない」と定義されるとされますが、「果たして、そこに矛盾はないのか」を証明する必要はないのかという点に拘泥いたしました。それは、#3の方と#4の方のご指導にもやや、現れているのですが、その点に関しては、「>『定義』は『証明』されなければ必ずしも正しいといえず『定理』となりえない。「定義は証明するものではありません。天下り的に与えられるものです。通常は矛盾がなければ正しい定義だとみなされます。(意味があるかは別にして)」(#3の方からの引用)なるご指導も受けました。私が疑問に思って強調したいことは「定義は証明するものではありません。天下り的に与えられるものです。通常は矛盾がなければ正しい定義だとみなされます。(意味があるかは別にして)」(#3の方からの引用)という「Statement」です。「#3の方」は「受動的にそれを否定する証明」がない限りとおっしゃっている意味にとらえられるのですが、逆に「能動的に誤謬がないことを証明」する方法はないのでしょうか。これについて述べていただいているURLを因みに御添付いたします。例えば「3/0」を「定義されていない」だけですませうるのでしょうか。「http://www.uja.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=655」以上 今後ともご指導ご鞭撻何程宜しくお願い申し上げます。ありがとうございました。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.1

>ii) a≠0の場合  このケースから、さらに b=0とb≠0 で場合分けしていますが、その必要はないように思うのですが。  どちらの場合も単純に、x=-b/a となり、b=0のときのx=0も含んでいると思います。  なぜ敢えてbで場合分けされたのでしょうか。

kiihunter
質問者

お礼

「なるほど、そうですね」早速のご指導ありがとうございました。でも、他に誤った箇所はありませんでしたでしょうか。少し、心配です。

関連するQ&A

  • 数学の矛盾

    次の等式がxについての恒等式であるとき、定数a,b,cの値を求めよ。 ax(x+1)+bx(x-3)-c(x-3)(x+1)=6x^2+7x+21 この問題を代入法で解くとする。その場合、逆の確認もしくは(次数+1)個 の値を代入しなければならないらしい。 私の先生は、3個代入したにもかかわらず、逆の確認が必要と言っていた。 なぜなら、他のxの値でそれらが導けるか不明確だかららしい。 だが、x+1個の値を代入すれば問題ないなら、この場合だって他のxの値でそれらが導けるのが不明確なのはないか??・・・・(1) そして、先生は次の定理を利用しているから、次数+1個で確認不要と言っていた。 定理、一般にP、Qがxについてn次以下の多項式であるとき、等式P=Qがn+1個の異なるxの値に対して成り立つならば、この等式はxについて恒等式である。 こいつを利用したから確認不要の意味がわからない。 今回は、恒等式であるときと書いてあるんだから、こんな定理は意味がないように思える。 どういう点で利用しているのか教えてほしい。・・・(2) (1)、(2)を教えてほしいです。

  • lim_x→∞ {√(x^2-2x + 8) - (ax+b) }= 0

    いつもお世話になっています。 等式が成り立つように 定数a,b の値を求めよ。 lim_x→∞{√(x^2-2x+8)-(ax+b)}=0 微分苦手なので、よろしくお願いします。できれば途中式とかもおしえてください。

  • 青チャート 基本例題10(分数式の恒等式)

    次の等式がxについての恒等式であるとき、定数a,b,cの値を求めよ。 -2x^2+6/(x+1)(x-1)^2=a/x+1-b/x-1+c/(x-1)^2 僕の解き方 まず分母を全て揃えます、その後、そろった分母の式(x-1)^2(x+1) を掛けます。 そうすると、分数でない形になり、数値代入法 x=1,-1,2を代入します。 答えは解答と一致しました。 解説 分数式でも、分母を0とするxの値(本問ではー1、1)を除いて、 すべてのxについて成り立つのが恒等式である。与式の右辺を通分して 整理すると両辺の分母は一致しているから、分子も等しくなるように、 係数比較法または数値代入法でa,b,cの値を定める。このとき、分母を払った多項式を考えるから分母を0にする値x=1、ー1を代入してもよい。(以下省略) 検討 分母を0にする値x=-1,1を代入してよいかが気になるところであるが、これは問題ない。なぜなら、代入したのは、x=1、ー1でも成り立つ等式である。したがって、xにどんな値を代入してもよい。 そして、この等式が恒等式となるように係数を定めれば、両辺を(x+1) (x-1)^2で割って得られる分数式も恒等式である。ただし、これはx=1、 -1を除いて成り立つ。 教えてほしい所 恒等式・・・含まれている文字にどのような値を代入しても、その等式 の両辺の値が存在する限り常に成り立つ等式を、その文字についての恒等式という。 この説明のその等式の両辺の値が存在する限りの部分がイマイチぴんとこないのでスルーしていたせいでこの解説を読んで混乱しています。 僕の解き方は解説のような解き方ではないんですが、明らかに0にしているので解き方としてマズイですか?? また、なぜなら、代入したのは、x=1、ー1でも成り立つ等式である。という部分がサッパリ理解できません。 消しちゃいけないのに、なぜ0になるような数値でもいいのでしょうか?? 後、ただし、これはx=1、-1を除いて成り立つ。なのはなぜですか??? 文章能力がないので非常に分かりずらいかもしれません。 意味がわからない部分があったら補足します。 教えて下さい。

  • 不等式 ax~2>x の解き方を教えてください。

    不等式 ax~2>x の解き方を教えてください。 両辺xで割るのは、なぜいけないのでしょうか?

  • 青チャート 基本例題9(数値代入法)

    次の等式がxについての恒等式であるとき、定数a,b,cの値を求めよ。 ax(x+1)bx(x-3)-c(x-3)(x+1)=6x^2+7x+21 解説 係数比較法でもできるが、等式の形から、数値代入法を利用する。 3つのxの値の代入でa,b,cは求められる(必要条件)が、この3つのxの値以外でも成り立つかどうかは不明。よって、恒等式であることを確認する(十分条件)。 ・・・・・・(ここからは省略) 教えてほしい点 次の等式が恒等式であるときと問題に書かれています。 よって、この関係式はどんなxの値を代入しても成立するということです。 なのに、なぜこの3つのxの値以外でも成り立つかどうかは不明なんですか?? 教えて下さい。

  • 分数関数は恒等式と言えるのですか?

    下の問いの分数関数の等式では、x=2 ,x=-3を除外しています。 つまり、定義域は 2と-3以外の数 恒等式の定義を「どんな数でも両辺の等式が成り立つ式」とすると、 下の問いの式では、x=2 ,x=-3では等式が成立しません。 つまり、どんな数でも成立する式ではありません。 よって、問いの分数式は恒等式の定義を満たさないので、恒等式とは言えないと 思うのです。もし、問いの分数式を恒等式と呼べるとしたら、その理由を教えて下さい。 (問)次の恒等式を満たすa、bを求めよ 5/{(x-2)(x+3)} = a/(x-2)+b/(x+3)

  • ∫[0→1]|x^2+ax+b|dxの最小値についてヒントください

    a,bを任意の実数とするとき、積分∫[0→1]|x^2+ax+b|dxの値の最小値を次の方法で求めるのですが(4)がわからないのでヒントを教えて下さい (1)Aを実数として|A|+A≧0、(等号はA≦0のとき)           |A|-A≧0、(等号はA≧0のとき)を証明せよ (2)関数f(x)について   I=∫[0→1]f(x)dx, J=∫[0→c]f(x)dx+∫[c→d]f(x)dx+∫[d→1]f(x)dx ただし、0<c<d<1とおく   I≧Jを証明せよ。また等号が成立する条件を求めよ  (3)f(x)=x^2+ax+bとおくときJの値をa,b,c,dで表し、a,bについて整理しJの値がa,bに関係なく一定となるc,dの値を求めよ (4)積分∫[0→1]|x^2+ax+b|dxの最小値と、その時のa,bの値を求めよ。 という問題です(1)はAを正負に分けて証明すればできました。 (2)はI-Jとおいて、積分区間を0→c,c→d,d→1の三つに分けて(1)を利用して証明できました。等号が成立する条件も(1)からわかりました。 (3)は計算してa(c^2-d^2+1/2)+2b(c-d+1/2)+2/3(c^3-d^3+1/2) a,bの係数が0と置いてc=1/4,d=3/4がでました。 (4)が全く分かりません(c,dがx^2+ax+b=0の解ぐらいです (4)のヒントを何か下さい・・・・・よろしくお願いします。

  • 恒等式について

    xについての恒等式といえば、xにどんな値を代入しても成り立つ等式ですよね。 そのxについての恒等式なのですが、 左辺と右辺を比べた時に、同じ式になるものしか恒等式であると捉えることができていません。 例えば、x(x+1)=x^2+xのように、左辺を展開すれば、すぐに恒等式だとわかります。 しかし、xにどんな値を代入しても成り立つ等式といっているだけで、両辺が同じ式になるものを恒等式とは言っていません。 ということは、例えば、x=x^2+3のようなものでも恒等式となるのでしょうか? 両辺がことなるもので恒等式となる等式があれば教えてください! 回答よろしくお願いします。

  • t=ax+b と x=(t - b)/a について

    t = ax + b ----((1)) (1)を変形して x = (t - b)/a -----((2)) (2)を(1)に代入して t = ax + b = a * (t - b)/a + b = t ------((3)) となるのは当然のような気はしますが 何か不思議な感じもします。 たとえば t = f(x) = (xについての任意の多項式) ------((1)’) (1)’を変形して x = g(t) = ((1)’に対応するtについての多項式) --------((2)’) (2)’を(1)’に代入して t = f(x) = f(g(t)) = t ------((3)’) となることは証明できるのですか?

  • 放物線y=x*2+ax+bが、点(2、1) を通り

    放物線y=x*2+ax+bが、点(2、1) を通り x軸とは共有点をもたないとき、aの とりうる値の範囲を求めよ。 という問題があるのですが、解説を見ると 判別式D=a*2-4b<0に b=-2a-3を代入する と書かれているのですが、上記の判別式はどのようにして 導かれたものなのですか?