• ベストアンサー
  • 困ってます

NEC VALUESTARでNVIDIA GeForce2 MX400のビデオコントローラの不具合

• 質問No.3892451
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

NEC VALUESTAR VC-500でWindowsを立ち上げる際にWindowsのロゴのあと、真っ黒の画面のまま止まってしまう症状。
セルモードで立ち上がり、モニターのデバイスNVIDIA GeForce2 MX400を無効にするとWindowsは普通に立ち上がります。
このまま使えない事はありませんが、画面のスクロールの際、波をうちますので、何とか直したいと思います。
PCIバスにビデオカードを挿してみましたが、"エラー10で開始できません"なるメッセージがでます。
ビデオカードが故障なのかもわかりませんが、どなたか分る方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。
なお、BIOSのアップデートや121でのモジュールも全て確認しましたが改善しません。ネット上のドライバも効果なしです。
やはりハード的な故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

ANo.1です。

PCの型名は正確に報告してください。
機種によって切り分け対応が異なってきて、問題を絞り込めません。
メーカ製の場合シリーズで構成がかなり異なってきますのでURLを報告すべきです。

*考えられる条件を並べますので、該当する部分を調査下さい。
1.やはり「セーフモード」のVGAで動作して、グラフィックドライバで表示しないのであればビデオカードが故障している可能性が大ですがBIOS設定の場合があります。
2.オンボードがChipset内蔵であれば、BIOS設定で内臓チップの動作を止めなければなりません。
3.Chipset内蔵の場合、モニター接続を本体側にすると表示されます。

*モデルでAGPや内臓SISチップ、ATI社製 RADEON(TM) 9600SE、Intel(R)810E Chipset内蔵と多種多様です。
PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット2] <-PCIは空きです。

>ビデオカードはAGPではありません。
>間違いなくPCIです。
*後で増設したPCIカードですか??

●型 名 : VC500/1D
グラフィックアクセラレータ
nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP)
●型 名 : VC500/2D
nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP)

PC-VC500 に該当する商品の型番 20機種ありVC500/1DかVC500/2D
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProdId_SrchReslt

# PCの場合情報の伝達の項目にPCメーカ型名・拡張カード情報が重要です。
お礼コメント
rurina0412

有難う御座います。
型番の件は失礼しました。
型番は推察通りの
●型 名 : VC500/1D

ご指導のとおりに調べました。
結果…BIOSに内臓チップセットを止める項目はみあたりませんでした。
ですが私の勘違いでPCIにカードを挿しているので、PCI設定ばかりを調べていました。(沢山並んでいて数字を変えるような設定なので)
よくよく見るとビデオ設定の項目がありまして、そのところに優先順位を変えれる項目をみつけました。
AGPからPCIへ優先順位を変えたところ見事にカードから信号がでました。波打つ現象もありません。
ビデオカードはモニターのアダプタが原因と分った後に挿したもので、かなり古くメモリは2MBしかありません。昔使っていたパソコンから取り外して保管していた物です。(死んでるかと思いました。)
もし内臓チップの故障だとしたら、修理は出来るのでしょうか?
まぁ修理にだすより、グラボを買ったほうが安いとは思いますが…

このたびは大変勉強にもなり、本当に助かりました。
有難う御座いました。
投稿日時:2008/03/26 23:42

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

症状から判断すると、ビデオコントローラのドライバソフトの一部が破損していると推定されます。

>「セルフモード」で立ち上げて、モニターのデバイスNVIDIA GeForce2 MX400を無効にするとWindowsは普通に立ち上がります。
*640x480のVGAモードの標準ドライバでは動作していますね!!
 通常使用の解像度は1024x768程度でしょうか。

>PCIバスにビデオカードを挿してみましたが、"エラー10で開始できません"なるメッセージがでます。
PCのスロットはAGPだと推定されますので、コネクタが合いません。無茶は止めましょう。

PCは下記ですか??
VALUESTAR C VC500/5D PC-VC5005D <--推定??
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40787

ドライバーの再インストールをお勧めします。

http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する
*自動検出してくれます。GeForce2(4)MXは対応していないかも・・・・・
お礼コメント
rurina0412

KEN_2様有難う御座います。

通常は1024x768に設定してあります。

ソフトの破損で無いと思います。
最インストールは何度も行いました。
そもそもXPをインストールする際の最後のパソコン設定の時にモニターへの信号が消えてしまいます。
最初はハードディスクの故障かと勘違いした位です。
ハードディスクも交換してみました。
OSも何度もXP proもしくはpro sp2もしくはXP HomeEdition sp2とインストールしましたが、同じ症状なのです。
デバイスの削除やnVIDIAやELSAからのドライバもインストールしてみましたが改善しません。
オンボード上のチップの故障かと思ってもみたのですが、知識が無いため質問してみました。
BIOSも新しい物に書き換え、121wareで必要なモジュールもインストールしました。

ビデオカードはAGPではありません。
間違いなくPCIです。
AGPでは挿せませんので。

自動検出もすでに試みましたがダメでした。

ご教授有難う御座いました。
投稿日時:2008/03/26 20:32
  • 回答No.3

ANo.1/2 です。

解決して良かったですね!!

当方もうっかりしていました。
>AGPからPCIへ優先順位を変えたところ
ビデオカードを増設すると優先順位を変更しないと、OSが立ち上がった時点で切り替わります。
 特に内臓のGeForce2 MX(TM) (AGP) が故障していると何も表示されません。

メーカ製のPC修理は高くつきます。
新しいPCが数倍高性能ですし、特にPCの進化は極端ですので本機はサブPCに使用されるのをお勧めします。

# 何がしらのお役に立てた様で幸いです。お休みなさい。・・・・・・・
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。