• ベストアンサー

山陽電車

西二見駅を13:45ぐらいから出発して大阪に行き、帰りは20:15ぐらいに阪神梅田駅から西二見駅に帰る方法、or、JRを利用する方法、を考えています。後者は何度も利用しています。前者は一度も試したことがないです。どちらがお勧めか教えてください。前者の混雑状況が気になります。 座席に座ることが最優先なので時間は気にしません。阪神梅田は始発のようだから確実に座席に座れると思うのでJRよりも快適であると予想していますが、実際のところはどうでしょうか?一度試してみるつもりですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 JRの場合は座るために逆方向に戻って折り返して新快速に乗ると思います。

• dorops
  • お礼率82% (439/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cybermas
回答No.3

行きの場合、東二見で直特に座れなくても明石でおそらく座れると思います 帰りの場合、阪神梅田で1本やりすごせば確実に座れます また、例え座れなくても尼崎でかなり降りるので座れるはずです JRの場合、大阪では確実に座れません これは新快速も快速も同様です 新快速で座れるとすれば芦屋から、快速で座れるとすれば西宮からです ただ、運よく目の前の乗客が降りない限り難しいと思いますので、 確実に座って帰りたいのであれば阪神梅田利用をオススメします あと、逆方向に戻って折り返し乗車する場合、その区間の乗車券をお持ちでないと不正乗車になります なので絶対におやめください、これは犯罪です どうしても折り返し乗車されたい場合は、 大阪から折り返し駅までの切符と、折り返し駅から降車駅までの切符をお買い求め下さい

dorops
質問者

お礼

行きは西二見から余裕で座れました。東二見の直通特急も同じでした。立ったまま帰るのと座って帰るのとでは疲れ具合が違うということを再確認しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

梅田まで山陽電車経由で行く場合、行きは、二見で仮に座れなくても、 明石で座れることはご存知ですよね。 帰りですが、その時間姫路行きの特急は平日なら12分ごとに発車して います。(下のURLから「各駅時刻表」で調べて見て下さい) http://rail.hanshin.co.jp/time/# 経験上、一本待つと必ず座れます。何本待っても座れない新快速より さすがにその点は有利ですが、明石までの所要時間が20分ほど違います ので、その点は覚悟する必要があります。それに、明石までJRの 「快速」で行く方が速いし、ひょっとすると座れる"かも"しれないです。 ちなみに休日だと、20:12の後は21:00まで姫路行きがありませんので 注意が必要です。休日の場合JR快速という手が現実的かもです。

dorops
質問者

お礼

行きは西二見から余裕で座れました。20分遅くても座れる山陽・阪神の方が楽だと実感しました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

確かに、阪神梅田は始発駅です。 予定の電車が来る少し前に並んでおけば、多分座れるんじゃないかな…と思います。 その時間帯は、帰宅ラッシュは過ぎているとは思いますが、 酔っ払った人達が多いかもしれません。 停車駅が多いですし、その時間だと特急以外の電車しかない可能性もあります。 降りる人が多い駅と言えば、阪神尼崎や阪神バスの乗り換えの駅・ 阪神三宮・新開地・板宿・垂水・舞子公園・明石、くらいかなーと思うのですが…。 私は普段大阪へ行く時は阪急ユーザーで、 阪神には数えるほどしか乗ったことがありません。 去年ですが、阪神梅田から板宿まで帰る機会があったので、 参考になるかな…と思い、今回書き込みました。

dorops
質問者

お礼

余裕で座れました。直通特急がすぐに来るので良かったです。行きは神戸で人が増え、帰りは神戸以降は乗ってくる人がほとんどいませんでした。ご回答ありがとうございました。