• 締切済み

以前エロ本の件で質問したものです

先日はお世話になりました。 その後母(k子)に怒られました。その拷問の本(ドイツ製)を目の前にして正座させられて、僕の性は間違っているとなじられました。 父も同席しており、後日。「俺もこんな本みたことない・・」とボツリと言われました。。 そして本は没収されました。本の持ち主の友人のS君にはまだ黙っています。 やはり、S君には、言うべきでしょうか? S君はこの本をバイパス沿いで拾ったとのこと。。 弁償すべきでしょうか?

みんなの回答

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.9

No.8のSilverさんは、なんで斉藤君のフルネームを知っているんですか? あてずっぽうですか? aiaiaiさんはまだ回答が得られませんか? 斉藤君のことは何とも思いませんか? 興味本位に、この話題を引っ張らずそろそろ締めませんか? それでも、まだいろいろ聞きたいというのなら、個人名を出さなくてすむ、 サイトで議論してはどうでしょうか。

参考URL:
No.3ですがもう話したくありません
  • Silver
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

うちのK子(50歳)は見て見ぬふりなんですけどね。 何とも勇気のあるご両親で。 ぼくが親からそのテの話を聞いたのは、お笑い芸人がネタとして そういう話をしていたときに、 「言っていいことと悪いことがある」 と言ってチャンネルを変えられたことくらい。 後にも先にも1回だけだから、よくおぼえてる。 結論から言いましょう。 「これ以上、K子と争っても無駄です」 一般的にわかりやすく言えば、 「性的なことで、親子で言い争っても不毛なだけです」 「性」に関する認識が違いすぎます。 興味本位の「性」と、年齢とか生殖とか愛情とかいろいろな 現実が入ってきた「性」とでは、目的も意味合いも違います。 両親も両親です。 きみが痴漢事件やレイプ事件を起こしたら、「性が間違ってる」 とでも何とでも言うべきです。 たかがエロ本くらいで動じてはいけません。 ドイツの本のことはあきらめましょう。 2度と両親とはこのテの話はしないことです。 Sくんには、事情を話して、代わりの本をあげましょう。 感情的にみても、弁償しないわけにもいきませんし、 別の本の方がSくんも喜ぶと思います。 あと、今後のことで一つアドバイスですが、きっとK子は過敏になって きみの留守中に部屋の中を探すはずです。 ほとぼりが冷めるまでか、絶対に見つからない場所が確保できるまで、 エロ本は部屋に置かないことですね。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.7

S君の性格にもよりますが、正直に話して、笑いあって、弁償は無し、というのが 正しい状態だと思います。 拷問の本は刺激が強かったでしょう。 世間には様々な醜い趣味を持っている人がいます。 しかし、破壊のみで成立する趣味は趣味とは言いません。それはただの犯罪です。 例えばSMだってSとMの非常に高度な意志の疎通があって初めて成立する物なのです。 「痛いこと」はマゾにとっても大変痛いことなのです。いやなことなのです。 それを越えて自我が崩壊する境地にマゾの目指す世界があり、サドはそこに導くために マゾの人の心の奥の置くまでくみ取って、彼が想像している責めをしてあげるのです。 それは普通の恋人同士では到達できない程の高度な世界です。 (本で読んだことです。僕のことを誤解しないで下さい。) 普通で健康なのが一番なのですが、それを理解できるように育って下さい。

  • BigFoot
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.6

話すかどうかで、悩んでいるのであれば、 S君には、正直に事情を話しておくほうがいいと思いますよ。 ものは何であれ、本来はS君のものなのであれば、 どうするかはS君に相談してみるのが、本筋だと思いますよ。 案外「別にいいよ」といって終わるかもしれないしね。

  • mioya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

和子さんの隠しそうな所を探して奪いましょう。 もし、どーしても見つからなければ、斎藤くんにはその手のものを探して新しいのを買ってあげましょう。 和子が捨てる前に、急げ!

  • alz
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ネット上で個人が特定出来るような情報(氏名、学年、クラス、部活と役職) を出すのはやめたほうが良いです。 誰が見てるのか判らないので。 というか、ホントの話? もしかしてS君に恨みの有る人のやらせ?

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.3

拷問の本までいったら、性的と言うよりは、趣味の問題でしょ。 しかも借り物なら、返却しなければならないのだから、いくら父親が見たくても、 返してもらうべきです。 家庭内暴力を行使するくらいの勢いで、抗議しましょう。 これはどう見ても、両親の人権侵害です。

参考URL:
殺されないだけマシ
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)
回答No.2

K子も捨てるに捨てられなくて困っているかも。 先輩に無理矢理もって帰らされた。 先輩に返さないと恐い。 といって返してもらう。もちろん先輩は架空のちょっと恐い人。 あとは嘘泣きでもすれば、しぶしぶ返してくれるんじゃないかなぁ。 たぶんK子も処分に困っているとおもうから。

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

実はその本は友人が父親(又は兄)の書斎から勝手に持ち出して貸してくれたもので、没収された事で返せなくなり友人の家庭がギクシャクして見るに耐えない。自分が責められるのは仕方ないが、友人の家庭が崩壊なんてことになったらどうしよう。ああどうしよう。とか、適当な事を言って、今回の事は本当に反省してますなどとのたまい、なんとか返して貰える様にしましょう。内容についても、学校では見れなかったので良く知らないで借りてきたとか最後まであがきましょう。ちなみに、この場合の友人とは当然S君ではなく、親の知らない架空の友人をでっち上げて下さい。

関連するQ&A

  • 父の悪癖を治したい

    私の父(50代)は悪癖があり、困っています。 電車で忘れ物の傘(男性物)を見ると、家に持ってきてしまうんです。傘が家にどんどんたまってしまうので、こっそり母がまとめて捨てています。 母や私がやめるよう何度説得しようとしても、「どうせ捨てられてしまうんだから」の一点張りで聞く耳を持たず、終いには怒り出してしまって話しになりません。 父には、このように話しています。 ・持ち主が探しているかもしれない ・持ち主が見つからない場合は、駅でまとめて安く売るらしいので、すぐ捨てられる訳ではない ・もし捨てられるとしても、あくまで他人のもので、所有権は父にはない ・父の行為は置き引きという犯罪 ・自分の傘(今はどれが父のか分かりませんが…)があるのだから、これ以上増やす必要はない 正直者で正義感の強い良い父なのですが、頑固者で思い込みが激しく、少し貧乏性なところがあります。 この悪癖以外は、一般常識的に困ることはないのですが・・・。 どう説得したら、父のこの悪癖は直るでしょうか。どなたかアドバイス下さい。

  • 宗教思想について…

    友達からこれ読んで、と お祝いの餞別に 本を貰いました。その本が 「S価学会」の本だったんです…。 私の家族は元々父の家族が会員で 父と母が結婚する際 父の家族との話し合いで 母のとても強い希望で母と子どもは絶対に 入会させない、という事で話し合いがあったそうです。 実際父は「脱会した」と言ぃ、特に活動もしてません。 そのような事情から 特に私と母はs価学会そ毛嫌いしてます。 私は友人から本を貰ったのはいいものの どうしたらいいのでしょうか?? 事情を知ってる友人は 「捨てたほうがいいよ」 「そんな本娘が持ってたらお母さんが悲しむよ」 と言います。 実際問題、本の置き場にも困ってます。 どのような理由で友人が 私に本を渡したかわかりません。 ですので、 本をくれた友人にも若干悪い気がして… 友人は会員かどうかも不明です。 「今度感想聞かせて」と言われたのですが… 本などは会員しか買えないのでしょうか?? 本と今後本をくれた友人への対応は どうしたらいいのでしょうか??

  • 腐バレした件について

    中1腐女子です。 母に腐バレしました。 簡単に流れを説明すると ある日のこと 母 「昨日眠れんかったけ、SPY×FAMILY読んで寝たんよね〜」 私 (SPY×FAMILYおいてあるマンガボックス、BLめっちゃおいてあるくね...?)   →ひそかにマンガボックスを整理して、     BL本を隠す 次の日 母 「ねぇ、もしかして漫画整理した...?」 私 「え(汗)あぁ、う、うんしたよ?」 母 「言わないほうがいいかなって思ったんやけどさ、まだ3巻読んでなくてさ」 私 「え、な、何のやつ??💦」 母 「あのー、可愛い小夜ちゃんとかっこいい子の...」 私 (完全に「誰か夢だと言ってくれ」じゃん...oh......どうしよう) 私 「いや、あれ見たん?笑」 母 「なんか面白くて。最近は女子向けのやつでもあぁいうのあるんやね...」 ‪私 「そうやね笑(汗汗汗)」 という感じです...😭 母は一応LGBTQなどに理解があるので、「同性愛の物語」という点では、全く問題ないと思うのですが、エッッッ系がバレると自分としても嫌なので、今まで腐を隠していました...。 母とは行為のことや、そういうエッッッな話は全くと言っていいほどしません。 性犯罪についてなどはたまーーに話します。 と言ってもセッ...の話は本当にしません。 正直、「誰か夢だと言ってくれ」の3巻、貸して読んでもらってもいいかなと思ってます。 それで、私の趣味を理解してもらえたらもっと良いなとも思います。 ですが、母とのエッッッな話は気まずいのであまりしたくありません。 「誰か夢だと言ってくれ」の3巻にも完全に行為シーンがあります。 なんなら、1、2巻にも確かありました。 どうしよう...、迷ってます...。 母はなんでもすぐ言っちゃう人なので父に話されたら...という不安もあります。 父とのそういう話題は本当に嫌なのでなるべく避けたいです。 あと私のBLの好きなジャンルは母には結構受け入れ難いと思うので、母に腐を打ち明けるとなっても、そのジャンルの本に関しては持ってますが言わないつもりです。 (メリバが好きで、はらだ先生の作品や、「心中するまで待っててね」という作品が好きです...) とても長文になって申し訳ありません。 腐女子、腐男子の人でも、そうでない人でも、子供が腐女子の人でも...。 どなたでも構いません。 意見を聞かせて欲しいです。 私は母に打ち明けるべきでしょうか。 追記 母はBLなどに関して疎いです。前に一緒に本屋に行った時、BLコーナーのヤバい表紙とかをみて、「え...なんこのコーナー、こんなの普通に置いていいん...?」と言っていました。 ネットを使っていれば、好きじゃなくても、腐女子だったり、BLだったりという言葉は見かけると思いますが、母はネットもかなり疎いので...笑 ちなみに兄がいるのですが、多分兄には完全に腐バレしてると思います。数年前に読んでいるところを見られました。兄は親に何も言わないし、私とも腐関連の話はしないので、良かったなと思ってます。

  • 以前に質問させていただいた件についてです

    僕は前だいぶ前の朝の事という内容で質問させていただきました。 最近あまり気にしていなかったのですが 知らない人にいやな顔されたりずっと見られたりするとなぜかその事がまた不安になります。 この人となにか関係があるのではとかと思ってしまいます。 受験勉強もあって悩みを抱えている暇がないので大変です。 あとお手数ですが回答をしてくださる時は僕の質問一覧から だいぶ前の朝の事というかんじの 質問がありますので一度それを見ていただけたら嬉しいです。

  • 両親の夫婦喧嘩…どうすれば

    両親の関係がおかしくなっています…。 父58歳、母53歳です。 事の発端は母の腰痛でした。毎週通っているスポーツジムで無理な運動をして腰を痛めてしまい、歩き方がおかしくなるまで悪化してしまいました。 母はやせ我慢をする人で、そこまでなってやっと行きつけの鍼灸院に行きました。 そこで母は先生と先生の奥さんに「心配させたくないから私がここにきたことを夫には秘密にしてほしい」と頼んだんです。 というのも父は心が小さく母に横暴なうえ、かなりの心配性、なんでもストレスに感じる性格と、かなりややこしい人間で、鍼灸院に来るほど腰痛がひどいと知ったとなれば、また心配をさせて疲れさせてしまうと思ったからです。 ところが後日、先生が父にべらべらと喋ってしまい、そのうえ父を大笑いしました。 その日、父は帰ってくるなり「馬鹿にされた」「気分の悪いことをするな」と怒鳴り、「ジムをやめろ」と頭ごなしに言い出しました。父は母がジムに通っているのを面白く思っておらず、これまでも事あるごとにやめるように言っていましたが、その度に母は拒否していて、今回もそうでした。母にとってジムは運動以上にいろんな人と触れ合える場でもあるからです。 すると、母が自分の言うことを聞かなかったのが面白くなかったらしく「わかった。そっちがその気ならこっちも好きにやらせてもらう」といって、その日から母への無視が始まりました。 母が泣いて謝っても取り付く島もなく、母の作った料理には手も付けず、食事の時間になると外で済ませてきます。 こんな状態になって10日が過ぎました。母は争い事が苦手なひとで日に日に疲弊していていて、自分を責めています。 私はそもそもなぜ母がそういう行動をとったのかも理解しようともしない父の姿勢に、腹が立っています。 皆さんはこの夫婦喧嘩をどう思われますか? そして私が母のためにしてやれることは何かあるでしょうか…。

  • 婚約中に祖父が亡くなりました。アドバイス願います。

    年末に結婚を控えていますが、先日当方の祖父が亡くなりました。 父が施主となり、家族葬で式は済ませています。 婚約者は遠方で連絡の取れない状況だったため、後日の連絡となりました。 彼のご両親には、不幸をお知らせしていません。 近々、彼が戻ってくるのですが、その際には、彼に祭壇へお参り(天理教です)してもらったほうがいいのでしょうか。(父に聞いたら、気持ちだと言われました)また、何か用意してもらった方がいいのでしょうか。 それから、今後お盆の時期となり、わたしはお骨納めに行く予定ですが、彼も同席してもらった方がいいのでしょうか。(これについては、母が渋っておりましたが、わたしとしては参列してもらいたい気持ちがあります。理由としては、結婚後遠方への転勤の可能性があるため、お墓参りの機会がないかもしれないことと、喪中での式になるために、親族への心象がよくなるように図りたいため) (実は、この件では母方の祖父も今年亡くなっており、彼と一緒にお墓参りに行きたい気持ちがありますが、不謹慎でしょうか) そして、彼のご両親にこのことをお伝えするべきでしょうか。(母は知らせなくてもいい、とのことでした。)

  • 親になるということ

    私は27歳会社員です。 昨年の6月に結婚しました。主人とは恋愛結婚です。 私にはあるトラウマがあり、本などを読む限りではもしかしたらアダルトチルドレンではないと思います。 私の両親は私が小さい頃から仲が悪くいつもケンカしてました。 そして母はいつも泣きながら私にこう言いました。 『あんたなんか産むんじゃなかった。あんたがいるから私はあの男と別れることができない。あんなロクデナシの男と結婚なんてするんじゃなかった』 幼い私は子供ながらに傷つきました。 私がこの世に存在することで母が苦しんでる。私はどうしたらいいの?って・・・ 相変わらず両親は不仲でしたが、私が5歳の時の妹が産まれました。 私は当たり前のことですが、子供が生まれるためにはまず両親が性交渉をしなければできないという事は知りませんでした。 小学校の高学年になった時くらいに両親が性交渉をしている場面を見ました。裸で抱き合って時々、母がすすり泣きをして父にしがみついている姿は ショッキングでした。 『母は裸にされてまで父にいじめられているんだ・・・』そう思いました。 でも次の日の朝は何故かいつもは仲の悪い二人が仲がいいのです。 不思議でした。 そしてまた両親の性交渉をしている場面に遭遇し、終わったあとの会話に愕然としました。 母が父に向かって『気持ちよかった。もう一度して・・・』と。 そして父は『そういえば、昔は毎日のようにせがんできてなよな』と。 余談ですが、何故両親の性交渉している場面に遭遇するかというと、両親と同じ部屋で寝ていたからです。 私は普段は仲の悪い二人が夜になるとどうして裸でじゃれあうのか? 母は父のことを嫌っているのに夜になると母は変な声を出して父にしがみついて甘えるのか・・・ 不思議でした。またそんな二人は嫌いでした。 学校で性教育があり性交渉をする事で子供が生まれることを習いました。 私は嫌悪感でいっぱいになりました。あんな汚いことをして生まれてきた私は汚い。醜いと思いました。 性交渉とは愛し合う行為と先生は言いましたが、どうしてもそんな風には考えることはできなかったのです。 本当に夫婦が愛し合って(体だけはなく心も)生まれた子供だったらきっと愛してくれるはず・・・なのに愛してはくれずケンカすれば『あんたがいたせいで・・・』と言われたら考え方も歪んできます。 今は性交渉することが一概に汚い事だとは思いません。 ただ性交渉することで子供が生まれ、子供を私がちゃんと愛して育てていけるかのか自信がないのです。 両親の愛情をたっぷり受けて育った方でしたら、なんてことのない事かもしれませんが私は常に母から精神的ないじめに遭ってきました。 だから私も知らず知らず自分の子供をいじめてしまうのでないか??? そう思うと子供を産むという考えは浮かんできません。 主人にも私の過去は話してます。でも完全には理解はできてないと思います。私はそれでいいと思ってます。 私はカウンセリング等受けていこうと思ってます。 しかしいろんな方の意見も聞きたいと思います。 難しい質問だとは思いますが、みなさんは妊娠がわかった時に素直に産もうとか、育てていく事に疑問などは感じないのか教えて頂けたらと思います。

  • 母が嫌い、普通のこと?

    私は統合失調症です。35歳。母子家庭で母と二人で暮らしています。 最近特にと言うわけではないのですが、母のことをいやだなと思うように、病気になってからよく思います。 虐待とかではないので考えすぎかもしれませんが、「何か嫌」「何この人、変」と思うことがたびたびあります。 トイレとか風呂とかを覗きたがるとか。 性の芽生えのようなものがあったときに密かに購入した文庫本があったのですが、その本を母のハンドバッグにしまいこんで持ち歩いているところを見てしまったとか。基本的に私の本は盗み見ます。その内容を明け透けにかたってきて、私をフリーズさせるのが生きがいみたい。今でもそうです。引っ越す前は自分の部屋も無い貧しい住まいで、回避しようの無いことでした。 講習会みたいなものに母が行って、「私もう本当にショックだったわ、「経血のついた下着を丸めてしまっておく」なんて、これ私ちゃんのことだわ!と思って、もう…」とのたまう。ちなみに初潮も迎えていませんでした。 父とは私が中二のとき離婚したのですが、「私ちゃんはどちらと一緒に暮らしたい?もう私ちゃんは大人ですからね。あなたの自由意志よ」と言ったのに、後日「××(父のこと)は児童養護施設にあずけると言ってたのよ」と言ってくる。私は捨てられても自由意志?何が? 一緒に外出する機会が多い(私が他人を恐がる為)のですが(変かもしれませんがそうなのです)、お店の人に道を訊いて相手が外に出て教えてくれると「私ちゃんが若かったから、店の外にまで出て教えてくれたのよね」などと言う。 殆ど一緒に暮らしていないけど時々帰省する兄がいるのですが、兄の前ではかしこまって?というか、しおらしくしているのに、私しかいないと大股開きで椅子に座ったり、愚痴や悪口の嵐。疲れました。性的に興味関心があるようで、私はひとりのときでも一人になれません。 薬を飲んでいるのですが今日些細なことでも負担に感じてしまって、薬を飲むことで解消できるのかもしれないけど書き込んでしまいました。 同じ思いをしていらっしゃる方がいらしたら教えてください。

  • 帰省して父を老人ホームから引き取りたい!

    88歳になる父は3年前に脳梗塞をおこしましたが、現在はすこぶる元気です。それなのに心配性(ぐうたら)の母は父を無理やり老人ホームに入れました。50過ぎの独身の姉が同居していますが、パートで働きにいくものの家のことは何もしません。 私は、家族のために一生懸命働いてきて健康なのにホームに追い払われた父のことがかわいそうで、少なくとも年に1、2回は東京から九州に帰省して父をホームから引き取り、1週間ほど家で過ごせるようにしています。父は、土いじりが好きなので家の周りの草むしりをしたり、倉庫にある昔の本を出してきて読んだりと楽しそうに過ごしています。 息子の大学受験があったため、1年3ヶ月帰省できなかったので3月末に帰省すると母に伝えたところ、「1ヶ月ほど具合が悪くて片付けができなくて部屋が汚いから帰ってくるな」と言われ大喧嘩になりました。私は、「部屋は私と子どもで片付ける。盆も正月もホームに一人きりだった父がかわいそうだから、4、5日引き取りたい。子どももおばあちゃんに会いたがっている。」と言ったのですが、母は、「部屋が汚いのに帰ってきたら私のプライドが許さない」とか「父が以前ホームから帰ってきた時に、倉庫から古い本を出して来たために私が虫にかぶれて大変だった」など、訳の分からない理由をわめきちらしました。 姉は週に2日は休みがあるのに決して父を一時帰宅させてくれないので、私が帰省しなければ父はホームに入ったままです。とても不憫でなりません。 母も85歳と高齢なので今後部屋がきれいになる保障はありません。母は、とても自己中心的な性格で、父をホームに入れてせいせいしている様子です。今回、母と喧嘩してでも強行軍で帰省して父を引き取るのがいいのかどうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

  • もう高校生なのに人前でお尻ぺんぺんされます

    私は高校1年女子です。恥ずかしいですが、いまだに「お尻ぺんぺん」のお仕置きを母から受けています。 うちではお尻を叩かれる時、必ずお尻を剥き出しにして叩かれます。 ある金曜日、私はあまり会えない友達に遊びに誘われ、お尻ぺんぺん覚悟で門限を破りました。 門限を破った場合、平手で50回ぺんぺんされます。それでも友達の方が大事だったので一応母に連絡を入れて門限に遅れました。 門限を20分くらい過ぎた頃、家が近所の友達2人とお喋りしながら帰路に着いていました。 その時、買い物帰りの母とバッタリ会いました。母はすごく怒って、いきなり私を捕まえると、スカートを捲り、パンツを下してお尻叩きを始めました。 外で、しかも友達の目の前でです。。。 20回くらい叩かれた後、「続きは家でします」とパンツを下されたまま家に引っ張って行かれました。その時、友達の顔をちらっと見たら、2人とも唖然としていました。 家に着くと、私は流石にキレました。「友達の前でなんて酷い!」と。 でも母は私の声を無視して私は自分の部屋に連れて行かれ、「正座しなさい」と言われました。通常、お仕置きを受ける時は正座をして叱られててから叩かれるからです。でもこの時ばかりは素直に正座等できず「先に謝ってよ!」と反抗し続けました。 すると母は力づくで私を膝の上に乗せて、スカートを捲りました。外で下された筈のパンツが上がっているのはどうしてかと聞かれましたが、怒りで興奮していていつ上げたのか覚えていません。 結局、門限を破ったこと、口答えをしたこと、正座をしなかったこと、勝手にパンツを上げたことの罰としてヘアブラシで200回近くお尻を叩かれました。 2人の友達は学校では何も無かったかのように接してくれました。 でも1人は私があの後お尻ぺんぺんされている音や叱られている声、泣き叫ぶ声が聞こえていたらしいのです。 多分近所にも聞こえていたし、外で叩かれた時も誰に見られていたか分かりません。 本当に恥ずかしくて外に出るのが苦痛です。 母は叩く回数が少ない時は父や兄がいる時でも私のお尻を丸出しにして叩きます。身内とは言え異性の前でお尻丸出しは本当に恥ずかしいので、話し合おうと思い、後日、この前怒鳴ったことを謝って、家族を含む人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいと頼みました。 しかし母は「お尻ぺんぺんされなきゃいけないような子供が生意気言うんじゃない」「嫌なら悪い事をしなければ良い」「恥ずかしい思いをするのもお仕置きの内」と全く取り合ってくれませんでした。 電話相談やスクールカウンセラーに相談することも考えましたが、母にバレたらもっと厳しいお仕置きをされそうですし、携帯やネットを取り上げられることもあり得るので怖くてできません。 父は私の教育は基本的に母に任せていますし、兄に至っては私がぺんぺんされているのを見てニヤニヤしているような人間なので全く当てになりません。 私には4つ上の兄がいますが、兄は高校を卒業するまでお尻ぺんぺんを受けていましたので私も多分高校卒業まではされると思います。 それでもどうしても人前でのお尻ぺんぺんは止めてほしいのです。 母を説得するにはどのような方法がありますか?また、似たような経験がある方やどのようなお仕置きをされていたかも聞かせて下さい。