• 締切済み

未経験31歳からのIT業界への転職

このカテゴリーの本来の趣旨とは異なりますが回答頂ければ幸いです。 私はIT業界への転職を考えている業界未経験の31歳になるフリーターです。 経歴を簡単に述べさせて頂くと 今まで正社員の経験はなく 高校卒業後25歳まで病気療養のため無職で過ごし その後土木系の会社で技術者の補助や、ホテルでサービスの仕事に従事してきました。 転職のために最近独学でJAVAの勉強を始めました ただ本で自習するのと実務は全く別物だと思うのと 自分自身IT業界をよく知りません(ネットなどでの人の書き込みはよく目にしますが、、、) プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 私としては偽装請負でもいいので (未経験31歳では選ぶ余地がないですよね、、、) 一日でも早く実務に触れ、プログラムの技術を磨き、同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 これに対して現在IT業界で仕事をされている方や経験者の方の意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuji0401
  • ベストアンサー率9% (28/284)
回答No.6

うちの会社はちっちゃいですが、未経験でもOKですよ。 最近、29歳で未経験の子が入りました。 いい会社を探すことですね。

mybasics
質問者

お礼

yuji0401さん回答ありがとうござしました。 励みになります。 頑張って探してみます。

  • zamzam777
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.5

皆さんの意見が厳し目ですが、重く受け止めてください。 それくらいこの業界は流れが速いです。 尤も、一昔前と違って流れは鈍化してきてますし、スペシャリストだけでは通じない世界になってますが……。 SEとして言わせていただくと、実務経験がない中途採用者は天下り、親類の七光り入社と一緒です。 例え採用されたとしても、恐らく回りに取り残され、お客さんからは怒られ、サービス残業を行い、スキル的な信用も失い、会社に居づらくなり、挙句プロジェクトの空気を悪くします。 正直、きてほしくもないです。 ……が、それは極端な話です。(一般論でもありますが) 特にプログラマーは納期が厳しい所が多いので、人間関係とスキルはかなり重要かと思います。 それを踏まえたうえで回答します。 ・職種 JAVAを勉強してらっしゃるようなので、JAVAプログラマーとして御希望として話を進めます。 とりあえず、資格とって下さい。 最低、SJC-P。本気でやっていきたいなら、SJC-WC、SJC-WS等の最上位資格。 それから仕事探しましょう。 資格だけでは確かに通用しませんが、最低限の知識、及びやる気を見せるには効果的です。 実務がない以上、勉強した結果として残せる資格は重要です。 コミュニケーション、プレゼンテーション力と言った対人スキルは、出来れば最初からあるのが理想ですが、足りないようなら仕事をしていく上で鍛えていけばいいです。 但し、最低限のマナーと業界の体質は前もってしっかり勉強してください。 ・転職 可能ですが、正社員はちょっと厳しいです。 まずは、派遣会社等に入社し、契約、派遣社員としてしっかりと実務を重ね、かつ結果を残してください。 このとき、給与は低いかと思いますが、本気でIT業界いきたいなら、その低い給与で勉強をしつつ、仕事もがんばってください。 その後、2~3年、または自分に自信がついた時に、転職してください。 この際、自分で転職するのも良いですが、紹介予定派遣等の制度を利用すると、スキルにあった会社へ正社員転職しやすいかと思います。 ・給与 知っている方を参考にすると、31歳で派遣JAVAプログラマーを3年。 その方がベンチャー企業に転職し、年収400ちょっとです。 質問者さんのがんばり次第ですが、3年後でも400超えるかどうかかと……。 (年収を下げると、スキルが「多少」低くとも取ってくれる場合あります。) ちなみに、アレもコレもと手を出すのはダメです。 スキルゼロなんですから、JAVA一本で必死でがんばってください。 若葉マークのJAVAプログラマーとしてデビューしてから、色々な事に手を出してください。 最後に、IT業界(プログラマー)はいるのでしたら、日々勉強して下さい。 また、体調管理、対人関係、自分のスキル把握は必須です。 お客さんから無茶な要求を受け、上司に怒られ、コンサルタントベンダーと戦い、ミスは正し、それでも短い納期を守り、バグを少なくするような仕事です。 どこへいってもこれらは付き纏いますので、しっかりと周りや皆さんの意見を取り入れ、自分なりに考えてください。 また、プログラマーさんの苦労や仕事、キャリアパス等はgoogleを使えばいくつも個人blogや日記、IT系情報サイトで出てきます。 それらも1つの参考として考えてください。 個人的に応援してます。 どうなるか分かりませんが、頑張ってくださいね。

mybasics
質問者

お礼

zamzam777さん回答ありがとうございます。 具体的な内容で大変参考になりました。 あと数ヶ月はアルバイトをしながら資格の所得を目指そうと思います。

回答No.4

30歳を過ぎてからのプログラミング技術の習得は、 まず無理と思います。 ただし、プログラミングやシステム設計の細かい技術について 知らないでも、顧客に、新作のソフトウェア製品や 新開発のシステムについて、わかりやすく説明できる人 いわゆる、IT関係の優秀な営業マンは、たくさん、おられます。 どのようにして、そのような才能を身につけるかわかりませんが 例えば、家電販売店などで、店員さんが、新製品の良さや使い方を 懇切丁寧に説明してくれるのと似たような才能ですかね。 どのようにすれば、IT関係の営業マンになれるかわかりませんが 大型機メーカでも中途採用の募集をHPや新聞でやっていたような。 まあ、プログラマーとSEだけじゃ、IT社会は成り立たないので 一考されては。

mybasics
質問者

お礼

gyrocompasさん回答ありがとうございます。 私はエンジニア希望なのでgyrocompasさんの言われるような仕事は考えていませんでした。 幅広い力を身につける為にもそのような営業的なことも出来るように考えていきたいと思います

  • ore100
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.3

やめた方が良いと思います。 IT業界で活躍できる期間が余りにも短いのです。 大学卒業して直ぐIT業界で活躍できたとしても、35歳を過ぎるとお払い箱行きになります。それは、次々と技術が進むためです。技術の進歩についていくだけで大変です。IT業界は活躍できる期間が余りにも短いのです。

mybasics
質問者

お礼

ore100さん回答ありがとうございます。 >IT業界は活躍できる期間が余りにも短いのです 皆さんの率直な意見大変参考になります。 >次々と技術が進むためです。技術の進歩についていくだけで大変です。 私は常に新しいものを追求していく業界にも魅力を感じています。

  • gon987
  • ベストアンサー率16% (53/313)
回答No.2

>プログラマー、ネットワークエンジニア、サーバー管理者等々自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 >同時にIT業界を見て進むべき道を決め、そのためのキャリアを積極的に積みたいと考えています。 もう入り口からして違うし入ってから進む道なんて選べない。 そもそも31歳まったくの未経験。しかも趣味レベルでも長年プログラミングやってきた人ではない。 絶望的ですね。拾ってくれる会社があればラッキー程度ですね。 正直言ってあきらめた方がいいんですけどね。

mybasics
質問者

お礼

gon987さん回答ありがとうございます 厳しい意見が聞けて大変参考になりました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

> 自分が進みたい具体的な道、またそのためのキャリアの積み方が解らないのが現状です。 キャリアの積み方はともかく、自分が何をやりたいのかはある程度方向付けないとアドバイスも難しいですね。 (フルスクラッチ的な)物作りをしたいのか、パーツのくみ上げによるシステム作りがしたいのか、既にある物や人の面倒を見たいのか、それぞれ方向性が違ってくるので、キャリアの積み方も違うでしょう。 まずはそこからでは。

mybasics
質問者

お礼

Toshi0230さん回答ありがとうございます 私としては今はプログラムをしたいと考えています。 フルスクラッチ的なこともチャンスがあればやりたいと思います。 それだけの力や知識を得る最善の道を探しています。

関連するQ&A

  • 未経験業界(IT業界)への転職

     土木設計に8年程携わっている32歳の男です。 現在IT業界への転職を希望していますが、 他の人の相談内容や企業の募集要項を見て、 実務経験が無くまたこの年齢だとほぼ不可能だと 痛感しています。 しかし一旦転職と考えた浮ついた気持ちで現職を続ける 程甘い職場ではありません。 学校へ行くことも考えましたがこの歳では約2年と いうのは非常に大きいものがあります。 とても甘い希望ですが実務をこなしながらスキルアップ をして行く方法はあるのでしょうか。 あと未経験者が実務経験を重ねるためのステップみたい なのがあればアドバイスください。

  • 29才からIT業界に転職可能でしょうか?

    29才からIT業界に転職可能でしょうか? 全く技術が無い状態で、 プログラマーまたはSEとしてIT業界に就職することは可能でしょうか? (もちろん、ブラック企業ではないところ)

  • IT業界、未経験

    IT業界、プログラマー求人について IT業界、プログラマーの未経験者歓迎求人、面接に合格するのには 25歳。職業訓練校に半年在学、卒業。 ポートフォリオ制作済みのレベルでは厳しいでしょうか? 実務未経験者歓迎求人も資格や制作物がよっぽど優れた物が制作できない限り入社するのは困難でしょうか? プログラマーに適性がないのか悩んでいます。

  • 24歳、高卒。IT系から人事へ転職したいです。

    こんばんは。とっても悩んでいます。どうか助言お願いします。 大学を中退した後、派遣で4年間社内SEとしてリーダーをやっていました。 その後、技術力をつけようと思いIT系の業務請負企業へ正社員として就職。 JavaやOracleの技術を身につけ、プログラマとして働きはじめ 半年が過ぎようとしています。 質問はこういったキャリアの僕が企業の人事部門へ転職するためにはどういったことを学び、 どういった資格を取得すればいいのかということです。 最初は給与計算や雑務書類からで構いません。将来的には、採用担当や人事・教育戦略の要として 企業を支える人材になりたいと考えています。 僕のキャリアをまとめると  (1)学歴:高卒  (2)経験:IT系で下流工程半年  (3)資格:シスアド・SunのJava資格・OracleBronze  (4)対人:コミュニケーション能力に関しては      会社からも高い評価を得ています。 質問は、  (1)高卒でもそんな重要部門に転職できますか?  (2)どのような資格があれば有利でしょうか?   (簿記?級、キャリアコンサルタントなど)  (3)24歳ならまだ間に合いますか?  (4)その他何かあればアドバイスを! もしいらっしゃればですが、 実際の採用担当さんからお言葉いただければ とても参考になります。

  • IT業からの転職について

    IT業からの転職について 私は現在33歳で会社員として働いています、主にプログラマとして従事してきました。 経験は9年近くありますが、同業の転職はさけようと考えてます。 他業種での業務経験が無く、同じようにIT業から他業種へ転職される方はどのような業種を選ばれるのか、 または代えが効くのか、お聞かせいただけないでしょうか?

  • IT系での就職・転職・キャリア形成に悩んでいます。

    私は現在、27歳の女性です。 正社員を続けるかフリーターとしてプログラマーを目指すかで悩んでいます。 アルバイトとして経験積むことがエンジニアとして独立することとして良いのか悪いのかを聞きたいです。 私は昨年からやりたいことがあって、IT業界で働いています。 しかし、私は海外の大学(情報工学科ではない)の出で、開発関連の仕事がもらえず英語能力のみ求められている状態で、テスターやプログラマーなどの仕事に就けてもらえません。 現在、転職のためにポートフォリオを作っているのですが、正社員として会社の一員として働くことに抵抗感とストレスを大きく感じています。 かといって、フリーランスになれるほどの実務経験が私にはありません。 独学は続けていて、ある程度のエラーを自力で解決できるようになりましたが、仕事としてどう開発業務が進められるのか、無縁すぎて皆目見当がつかないのです。 プログラマーのアルバイトから経験を積みたいと考えているのですが、キャリアアップとして選択が正しいのか不安です。 プログラマー(アルバイト)として経験を積み、勉強会などのコミュニティに参加しながらエンジニアとしての独立を目指す、というのが私の考えなのですが この考えがはたして将来的に功を奏すのか奏さないのか……不安ばかりです。

  • 未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 1

    未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 10月で25歳になる男です。 初めまして。今年の1月まで理容(床屋)の仕事に3年ほど就いていたのですが、手あれが酷くなりすぎて業務に支障をきたしたので、仕事を辞めました。それから通院しながらアルバイトで生活費を稼ぎ新しい仕事を探してたところ、パソコンに興味があったのでIT系の仕事を探し、その中でネットワークエンジニアの仕事に興味を持ちました。今の時代どの仕事にも欠かせないパソコン同士の業務、それの元となるネットワークを影で支えたい というのが理由です。(幼稚っぽいですが・・・) そこで質問です。 1.最初にも書かせていただきましたが25歳になるのですが未経験からIT(ネットワークエンジニア)への転職は可能でしょうか? 2.転職の際、CCNAやLPIC1など何か資格を沢山もっていたほうが効果的なのでしょうか?色々サイトを見ていると無くてもいいとか絶対に必要だとかいろいろ書いてて混乱しちゃいます・・・。以前私が理容という技術職に就いてた経験からすると実務経験が物をいう世界だったので、理容師免許という勤務することのできる最低限必要な資格だけとって、就職して1から勉強していました。今は初心者でもわかるネットワーク入門みたいな本を買って少しずつですが勉強しています。 3.心配なのが、離職期間が長いのではないかということです。自分で資格勉強していたり、通院していたということは考慮されるのでしょうか? これが初めての転職なのでよくわからないことが多く、心配です。長々となりましたが、皆様どうかよろしくおねがいします。

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • 36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

    36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ITの転職

    ITの転職について質問です。 私は30歳男なのですが、現在ヘルプデスクをしています。 この先年収をアップしたいこともあり、ネットワークを少々さわることもあり、CCNA/CCNPや応用情報処理などをとっていきたいと考えていました。 しかし、ネットで検索したりすると、30歳からのエンジニア転職はほぼ難しいというコメントがいくつかあります。年齢的にエンジニアの実務経験なしだとやはり難しいのでしょうか? またヘルプデスクからキャリアアップをされたかたがいましたら、どのような方向に進んだのかアドバイスをいただけますでしょうか。 お願いします。