• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ご両親へのご挨拶の際の鞄)

ご両親へのご挨拶の際の鞄

このQ&Aのポイント
  • 近々付き合っている女性のご両親にご挨拶をすることになりました。彼女のお母さんとは仲が良いがお父さんとは初めて会う。将来的には結婚も考えているため、真剣にお付き合いをしていることを伝えたい。
  • 料亭での挨拶なので服装はスーツを着ていくことを考えている。しかし、スーツのポケットに財布や携帯を入れるのは不便だし、仕事用の鞄はちょっと違うと思っている。
  • どのような鞄が適合するか迷っている。黒で少しカジュアルな鞄が良いと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 私は彼女のお父様との初対面の場と言うことならば、 きちんとしたスーツで行くことをオススメします。 いわば、面接と一緒ですよ。 あなた様が彼女にふさわしいかどうか 向こうは品定めをするのですから 服装には最大の注意が必要です。 財布などは、必要最低限のカードが入るタイプの 薄手のものを(黒)買っておきます。 こういう改まった場で、かばんに困る場面では 薄型でポケットに入れて目立たない シンプルなものを用意しておくのも 大人の男性のたしなみです。 それと同じく、鍵も必要最低限のものだけにして かさばらないタイプのキーホルダーを用意しておき、 それにつけかえるのです。(自宅と車だけでいいのでは?) そうすると、携帯くらいはなんとかなりますね。 手土産はできれば風呂敷に包んだ方が より丁寧です。 私の夫は 冠婚葬祭用の 財布などを持っていますよ。 ハンカチの柄にも気をつけてくださいね。 また、お父さんからすすめられない限りは 絶対に正座を崩さないということも、覚えておいてくさだい。 彼女の名前を、「さん」付けで呼ぶこと。 絶対に普段の呼び捨てはNGです。 料亭なら 会席料理が出ますから 作法も一通り調べておいた方がいいですよ。 ようは、あなた様のお箸の持ち方や 食べるときの作法で あなた様を値踏みすると言う向こうの作戦ですからね。 (食べ方やその時の会話で、人柄や教養を測ろうとするのですよ。) 招待が終わり 別れて帰宅後に 即お礼状を出す事も忘れないでください。 メールや電話ではダメです。 帰宅後に彼女にメールで「よろしくお伝えください」というのを打つのはいいのですが、 すぐに絶対におやごさんあてに出すことが 肝心です。(ご両親の下の名前も彼女に聞いておかないと・・・) その翌日に手紙か葉書を投函するのです。 そういう葉書や封筒や便箋も、買って用意しておいたほうがいいですよ。 色々大変ですが 頑張ってくださいね!

mutotsu81
質問者

お礼

色々と教えていただきありがとうございます。 とても参考になります。 財布などは少し薄い物があるのでそれに入れ替えて行こうと思います。 会席料理の作法なども調べてみようと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • APTOM
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.5

スーツを着ていくと、彼女のご両親も「結婚を申し出るのかしら」とかなりの割合で気にすると思うのです。  そこであなたからなにも申し出がないとひょうしぬけるのでは?と思いましたのでスーツではない方がと申しました。  そこで結婚を前提にというのであればスーツでもいいとおもいますけどね。  ちょっと気にしすぎかな、なんて印象を受けてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.4

30代既婚女性です。 顔合わせについては、彼女と彼女のお母さんに聞くのが一番です。 できれば彼女経由でお父さんの考えも聞いておきましょう。 私の場合は、彼はポロシャツ+チノパンでしたよ。 父に「何を着ていったらいいかな?スーツかな?」と言ったら 「普段着でいいよー」と言うので 「じゃあ、ポロシャツで行くよ。短パンはまずいよね」 「そうだなー」 というかんじでした。 父も自営の作業着で応対(笑)。 全然かしこまってませんでした。 料亭ということですので、彼女のお父さんに聞けるならお父さんに、 そうでなければお母さんに、彼女経由で聞いたらいいと思います。

mutotsu81
質問者

お礼

確かに彼女のご両親の服装に合わせて行くというのもありますね。 聞いてみようと思います。 話で聞いただけですがお父さんは結構堅い方らしいのでやっぱりスーツになるかもしれませんが・・・。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

彼女に彼女のお父さんが履いてる靴の種類を聞いておいたらいいのと違う? お父さんが予約を入れた高級料亭?もお父さん自体、普段よく利用しているのかどうか分からないし・・・。 彼女の家に言ったことはあるのでしょ?それでしたら経済状態も大体分かるでしょ。部屋の装備品など見てたら。 小物もポケットに入れなくてもかばんを使うとか何でも方法あるでしょうし。 初回の印象は大事やで。 あまり、肩肘張らずに身の丈にあった服装、靴(一応彼女に相談してね)でいくべし。

mutotsu81
質問者

お礼

場所は彼女のお父さんがよく利用しているところみたいです。 服装は彼女もスーツの方がいいと思うとのことなのでスーツで行こうと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • APTOM
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

結婚の報告でもないのにスーツはいらないと思いますよ。 ジャケットにパンツ、カジュアルなシャツで充分です。 スーツを着ないなら鞄も普段のでいいですよね。 どうしてもスーツでいきたいなら、鞄は仕事用のでOKです。 財布や携帯、キーケース程度なら内ポケットなどでも構いません。 ちゃんとした料亭を予約までしてくれているのですから、少なくとも好意はあるんですよ。  リラックスしていってみましょう。

mutotsu81
質問者

お礼

今のところは一応スーツで行こうかと思っているのですが、状況なども考えながら対応したいと思います。 緊張するとは思いますが、せっかくなんで楽しめるように頑張ってきます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会の男性カバン

    結婚式の二次会のみにお呼ばれし、行くことになりました。 服装はカジュアルでとのことと、場所がクラブということなので、下はデニムに上はシャツにジャケットで行こうかと考えていますがカバンで悩んでいます。 普段使っているのは肩からナナメにかけるタイプのカバンで、それ以外ほぼ持っていないに等しい感じです。 ナナメかけのカバンはジャケットには合わないし、これから使うであろうと考えてひとつ購入しようかと思っていますが、普段あまりカバンを買う機会がないので、困っています。 どんな物を買えばいいのかアドバイスお願いします。おすすめのカバンとかブランドとかを具体的に言って頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • やはり鞄は必要ですか…?

    こんばんわ<(_ _)> 時間が迫っているので、目に留まった方がいましたら回答お願いします。 明日に、大学中退後に行っていたスクールが主催で企業説明会があるのですが、持ち物は筆記用具だけでいいみたいなのですが…やはり鞄は持っていくべきなのでしょうか?もちろん服装はスーツです。 ペンだけなら…スーツの内ポケットに入れようと考えています。 鞄を持っていくべきならば、どのようなものがいいのでしょうか? まだ午前中に時間があるので、購入検討もしているので、購入した場所など参考になるお答えお願いします。

  • 彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための)

    彼女のご両親への挨拶(結婚をすることを伝えるための) 今、かなり時間がなくて色んな方々に尋ねているのですが、彼女のご両親に挨拶する際、一番良い服装はどういったものなのでしょうか? ある方はスーツと言っていたのですが、夏なので暑いこともあり汗をダラダラ流して、見た目も暑苦しいような気がして、いかがなものかと・・・。 かといって、どこまでカジュアルでいいのか、線引きが出来ません・・。 特に、まだ彼女のお父さん(再婚したらしく血は繋がっていません)のほうには一切会ったことがなく、また仕事は公務員をしていたらしく中々堅い方だと聞いているので、かなり難易度も高いと思われます。 そんなことでアドバイスをお待ちしています。 あと、出来れば、挨拶の際に気をつけるポイント、成功談、失敗談などもあれば、助かります。

  • 彼女の両親に初めて挨拶に行くときの服装について

    彼女の両親に初めて挨拶に行きます。その時の服装について教えてください。 スーツの方が良いのでしょうか?黒のジャケットにグレーのスラックスでボタンダウンシャツに ノーネクタイで良いのでしょうか? 僕は32歳、彼女は29歳です。 彼女とはプロポーズこそまだしていないものの、お互いに結婚を考えて付き合っています。 今回は結婚の了承を得るための挨拶ではなく、結婚を前提に付き合っているということを報告し、 認めてもらうための挨拶と考えています。 「娘さんと結婚させてください!」の挨拶の時はもちろんスーツで伺うつもりですが、 今回はそうではありません。 ネットでいろいろ調べてはいますが、調べれば調べるほどわからなくなってしまって・・・。 第一印象が大事だから当然スーツで!とか、初対面なのにスーツで伺ったら 相手の両親もびっくりしてしまうから清潔感のある普段着でOK、とか。 当初はスーツで伺うつもりでいましたが、初めての挨拶はジャケットで伺って、 結婚の了承を得る「ここぞ!」という時までスーツはとっておいた方が良いのかな? とも思うようになってきました。 同年代の方の意見だけでなく、親世代の方の意見も聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • カバンの購入

    現在、スーツではありませんが、仕事用で下記HPのようなカバンを使っています。 http://www.sandglass.biz/herringbone_denim2/0407 … 出社時は私服なので、デニム生地でカジュアルなこのカバンが気に入っています。 しかし最近、カバンを新しくしたいと思い、いろいろなお店やサイトを見ているのですが、 なかなか同じくらいの大きさで、デニムっぽい生地で、カジュアルなものが見つかりません…汗 なにかいいものがあればサイトやメーカーなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 (20歳・男)

  • 結婚の挨拶の服装と場所

    今度、彼が私の親のところに結婚の挨拶に来ることになりました。 その挨拶の場所と服装で迷っています。 この前兄が結婚したのですが、最初のうちの親への挨拶の場所は、親が老舗の料亭を取り、兄はスーツ・彼女はワンピースで、かしこまった雰囲気で行われました。 彼女はすごく緊張していましたが、兄と彼女は年齢差もあって、会話なども兄が全面的にフォローしていたため、とくに問題ありませんでした。 うちの親は、この顔合わせのイメージがあるので、私と彼のときも当然料亭・スーツを希望しています。 本来であれば、彼が挨拶に来る立場なのでうちの親の要望にあわせるべきなのかもしれませんが、彼は料亭での食事経験もないし、なにより緊張すると何も食べることができません。 (私と交際する前も、思い返すと飲みに行っても最初のほうは何も食べてなかったです。) しかも、今回は彼のほうが男性なので、私が当日でしゃばってフォローしまくるわけにも行きません。 なので、できればカジュアルなお店でクールビズ程度の服装で・・・と個人的には思うのですが、こういう場合は親の希望を優先したほうがいいのでしょうか? 私と彼の結婚は、複雑な事情があり、2人で「結婚を許してもらいに行く」目的で顔合わせを行います。 できるだけ親には彼の印象をよくしておきたいのですが、無理して当日ぎこちなくなるか、こちらの希望を通してできるだけ彼のいいところを見てもらうか迷っています。

  • デニム生地のカバン

    現在、スーツではありませんが、仕事用で下記HPのようなカバンを使っています。 http://www.sandglass.biz/herringbone_denim2/0407.html 出社時は私服なので、デニム生地でカジュアルなこのカバンが気に入っています。 しかし最近、カバンを新しくしたいと思い、いろいろなお店やサイトを見ているのですが、 なかなか同じくらいの大きさで、デニムっぽい生地で、カジュアルなものが見つかりません…汗 なにかいいものがあればサイトやメーカーなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 (20歳・男)

  • 彼のご両親への挨拶

    26歳 女です。 結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、早ければ来月中にも彼のご両親に挨拶に伺います。 その際の服装について悩んでいます。 カジュアルな服以外ではリクルート用のスーツしか持っておらず、流石にそれを着ていくわけにはいきません。 彼は「普段着でいい」と言ってはいますが、そういうわけにもいかないですし・・・。 (実は、以前に彼とデートしていたときに偶然お母様と会うことがあったので、普段の服装は1度見られてはいます) 平服を着ていくような場に行ったこともないので、全くイメージが沸きません。 なので、経験された方もしくは、近々挨拶に行くという方からのアドバイスをお願いします。 親の立場からのご意見も頂けると幸いです。 (ちなみに彼の年齢は32歳です。年の離れた兄弟がいるため、私の両親と相手のご両親は年が近いです)

  • お見合いの服装とカバン

    30代の男です。親の知り合いの紹介で、土曜日にお見合いをします。 2人だけであって昼食をとることになりました。 服装はどんなものがいいでしょうか? カジュアルなジャケットを着ようと思っていますが。やはりスーツでしょうか? また、かばんはどのようなものがいいのか見当がつきません。 仕事でもないのに大きなかばんでは変なような気もするし、かといって、セカンドバックはやはりだめですか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    先月に彼女ができました。 電話で一度彼女の父親と話す機会があり、付き合うことを認めてほしければ一度挨拶にこいと言われてしまいました。 結婚の申し込みのあいさつなどは検索すれば出てくるのですが 普通の顔見せのような挨拶の記事はなく、少し困ってます。 問題は服装です。結婚の挨拶ならまだしも簡単な挨拶で伺うので スーツまで着込む必要があるのかないのか・・・。 一応お土産(?)でお菓子と彼女の父親が好きだと言うことで お酒(日本酒)を持参しようと思っています。 スーツまでは着る必要がないとは思うのですが、清潔感のあるシンプルな 格好ではダメでしょうか、ぜひ意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • LB UHノートPCパスワード入力後画面が真っ黒になる問題について
  • LB UHノートPCがパスワード入力後に画面が表示されない現象が発生しています
  • 富士通FMVのLB UHノートPCで、パスワード入力後に画面が真っ黒になります
回答を見る

専門家に質問してみよう