• ベストアンサー
  • 困ってます

RICOH製のカメラに詳しい方、教えてください!

  • 質問No.3891655
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

GR DIGITALII とR8の違いがわかりません。
プロフェッショナルとスタンダードにわけられているのですが、どなたか、カメラにお詳しい方、教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2616/9771)

GR DIGITALII は、装備されているレンズが単焦点(ズームでは無い)です。
これは光学性能を追求した結果、ズームでは「厳しい要求に応えられない」とリコーが考えた結果と思われます。
これが「プロフェッショナル」シリーズとして位置付けられている理由の一つだと思います。
ズームは便利ですが、いろいろな収差(画像を作るのに邪魔なもの)が発生しやすいのです。

撮像素子(フイルムのようなものです)も大きさが違い、GR DIGITALII の方が大きいものを使っています。
撮像素子は大きいほど階調(グラデーション)が豊かで、再現性に優れています。
つまり「結果優先」の設計をしているのがGR DIGITALII だという事ですね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (50/208)

簡単に言えば、
GR DIGITALII は高画質モデル(マニア向け)
R8 は多機能モデル(一般的)
です。

以下の2つの記事を読んで、解らない所があればまた質問してください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/19/7570.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/19/7977.html
お礼コメント
g000ri

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。
投稿日時:2008/03/30 17:37