• ベストアンサー

RICOH製のカメラに詳しい方、教えてください!

GR DIGITALII とR8の違いがわかりません。 プロフェッショナルとスタンダードにわけられているのですが、どなたか、カメラにお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

GR DIGITALII は、装備されているレンズが単焦点(ズームでは無い)です。 これは光学性能を追求した結果、ズームでは「厳しい要求に応えられない」とリコーが考えた結果と思われます。 これが「プロフェッショナル」シリーズとして位置付けられている理由の一つだと思います。 ズームは便利ですが、いろいろな収差(画像を作るのに邪魔なもの)が発生しやすいのです。 撮像素子(フイルムのようなものです)も大きさが違い、GR DIGITALII の方が大きいものを使っています。 撮像素子は大きいほど階調(グラデーション)が豊かで、再現性に優れています。 つまり「結果優先」の設計をしているのがGR DIGITALII だという事ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言えば、 GR DIGITALII は高画質モデル(マニア向け) R8 は多機能モデル(一般的) です。 以下の2つの記事を読んで、解らない所があればまた質問してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/19/7570.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/19/7977.html

g000ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。