• ベストアンサー

RICOH製のカメラに詳しい方、教えてください!

GR DIGITALII とR8の違いがわかりません。 プロフェッショナルとスタンダードにわけられているのですが、どなたか、カメラにお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

GR DIGITALII は、装備されているレンズが単焦点(ズームでは無い)です。 これは光学性能を追求した結果、ズームでは「厳しい要求に応えられない」とリコーが考えた結果と思われます。 これが「プロフェッショナル」シリーズとして位置付けられている理由の一つだと思います。 ズームは便利ですが、いろいろな収差(画像を作るのに邪魔なもの)が発生しやすいのです。 撮像素子(フイルムのようなものです)も大きさが違い、GR DIGITALII の方が大きいものを使っています。 撮像素子は大きいほど階調(グラデーション)が豊かで、再現性に優れています。 つまり「結果優先」の設計をしているのがGR DIGITALII だという事ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

簡単に言えば、 GR DIGITALII は高画質モデル(マニア向け) R8 は多機能モデル(一般的) です。 以下の2つの記事を読んで、解らない所があればまた質問してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/19/7570.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2008/02/19/7977.html

g000ri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • GR DIGITALII 「表示できないファイルです」

    GR DIGITALIIで撮った写真を一旦デスクトップにコピーして、またGR DIGITALIIに入れなおしたら、カメラの液晶上で「表示できないファイルです」と表示され、再生できません。 どうしたら表示できるようになるのでしょうか。 また、なぜこのようなことになるのでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答よろしくおねがいします。

  • RICOHのデジカメ

    新しいデジカメ買おうと思ってるんですが、 何を決め手に選べばいいのか… メーカーはとりあえずRICOHかなと。 CXとGR、 パンフレットのようなものを見てみたのですが カメラに詳しくないのでよくわからず… 簡単に説明してくださる方いますか? ※電気屋さんだと、まだ買うと決めた訳じゃないのに 押し売りされる感じが嫌なのでこちらで質問しました;;

  • RICOHのデジカメについて

    RICOHのデジカメを購入しようと思っています。今更ですがデジカメを買うのは初めてなので、単純にデザインでRICOHを選びました。ホームページや店頭で見てみて、GR とCX1で迷っています。 用途は普段使いで、人物、子供、風景、花、動物などを撮ります。今まではずっとフィルムカメラを使っていたので、デジカメとなるとどうしたら良いか分かりません・・・。デザインはGR が良いのですが、使い勝手を考えるとCX1の方がいいのかと・・・詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに今まで使っていたフィルムカメラは、NikonのEMと10年程前に買ったPENTAXのコンパクトカメラです。あと、フィルムカメラのように人物がキレイに撮れるものがいいと思っているんですが、デジカメでフィルムカメラの味を出す事は難しいのでしょうか?

  • カメラの種類の違いを教えて下さい。

    リコーのカメラでGR1、GR1s、GR1vの違いを知りたいのですが。どなたか、ご存知の方暇な時にでも教えて下さい。

  • カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入

    カメラに詳しい方!RICOHのGR1sを使用しています。今はケースに入れて撮るたびに出しているのですが、面倒なので首から下げようかと思います。が、ストラップの穴の位置が横にあるためそこにストラップを付けるとカメラが縦になってしまいます(分かりにくい説明で申し訳ないです;)。そこで、よくPENTAXなどのカメラケースでレンズの周りを覆うようなケースを見かけたのですが、GR1sでも使えるようなそういったケースをご存じの方がいたら是非教えていただきたいです。ケースに入れたまま写真が撮れて、ケースをストラップで繋ぎ、首から下げれるようにしたいのです。できればレザー希望ですが、なかなか見つかりません。情報お願いいたします。

  • RICOH GX200とGR DIGITALIIの違いは?

    素人の不勉強ですみません。 質問は、タイトルそのままです。友人がGR DIGITALIIを持っていて、その場で使わせてもらったら、その機能美やHMIの良さに魅かれて購入を検討し始めました。すると何やらGX200なるよく似た機種が・・・。GX100というのがあるのは知っていましたが・・・。こちらも店頭で見てみましたがやっぱり機能美とインターフェースの良さに魅かれてしまいました。価格帯・画素数・アクセサリーなど、素人にはぱっと見どこがどう違うのかよくわかりません。RICOHのHPにも行ってみましたが、??? ちなみに私事で恐縮ですが、購入動機は子供の誕生、外部モニタは大きくて見やすいほうが◎、フラッシュ必須(両モデルともついてますね)、外付けファインダを使ってみたい(これも両モデルにあるようですが)、テレコンとかのレンズは初期は不要ですが、冒頭に記したように個人的には非常に人なつっこさを感じるカメラだったので、将来的にはデジカメ・写真の勉強をして使えるようになりたいと思います。 長くなりました^^; どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • カメラに詳しい方やカメラのサイトをご存知の方、教えて下さい。

    15年程、キャノンのオートボーイ2を使いました。 年数の割には、とても綺麗に撮れるのでフィルムに富士フィルムのリアラなどを使い、 楽しんできました。 ここで、違うカメラが欲しくなってきましたので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以前、カメラ好きの方に見せたら、このように綺麗に撮れるのであれば このカメラは持っていた方が良いと言われました。 其の方に聞いた時に勧められたのは、 RICOHのGR21でした。GR10もありますよね。 どの位、性能など違う物でしょうか。 そんなにメーカーにはこだわってはいません。 できるだけ安価な物を希望していますが ただ、ずっと使う物なので、よく考慮して 価格と使いやすさや写りの良い物が欲しいです。 RICOHカメラのサイトらしきところを探したのですが よく分かりませんでした。 キャノンのEOSなどは重く、 女性なので、 バッグに入る感じの普段使いするのに 気軽なカメラが希望です。 花などを撮るのも好きなので接写可能な物を希望しています。 しかし、一眼レフは重いですし、 そこまで凝ろうという気持ちもなく・・・ APSは希望していません。 参考になるサイト、又はお勧めのカメラがありましたら 教えて下さい。

  • GR DIGITALIIはお勧めできますか?

    当方キャノンのデジタル一眼40Dを使っております。 一眼は手軽に持ち運びが億劫に感じるため、 小型のデジカメを買おうと思っています。 そこで、GR DIGITALIIを見つけたのですが、 お勧めできる機種でしょうか? 独断と偏見で構いませんので、 この機種について、コメントをいただきたいです。 よろしくお願いします。 また、この手の機種でお勧めがあったら教えてください。 GR DIGITALII 参考URL http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital2/

  • RICOHのGR1sカメラで夕日をキレイに撮る方法

    リコーのGR1sを旅行先に持って行って 夕日を撮ろうと思っていますが、 GR1シリーズの愛用者の方で詳しい方 絞りや露出の最適など教えて下さい

  • RicoH製 昔のカメラで?

    かなり古いカメラを知人から頂きました リコ-製 519 DeLuxe というものです まだ使えるみたいですけど どなたかアドバイスいただける方はおられませんでしょうか。