• ベストアンサー

主人の本気の恋愛

主人の浮気(というか本気で好きだった様子)を知ってしまいました。 以前は居間に放置していた携帯を常に肌身離さずに暗証でロック、あるときから携帯代がかなり高くなっています。それでも暗証をつきとめ、携帯をこっそり見てしまいました。 でも、そうなった環境を作ったのは私です。1年、自分の仕事のために海外で生活をしていました。 主人のその相手との恋愛関係は、私の不在中に始まり、そして妻である私への責任感なのでしょうが、私の帰国までを期限としての付き合いだったようで、主人の方からきっぱりとそう相手に伝えたようです。 でも、最後の最後まで、そしてこれからも好きだというようなメールを送り続けていました。 (恐らく全体では3~4ヶ月くらいの関係だと思います) 現在、電話やメールをしている様子も、会っている様子もありません。 うちにもきちんと帰ってくるし、毎晩家で食事していて、怪しい行動はありません。 恐らく、私に嘘をついたりアリバイを作りながら、彼女との関係を続けられるほど器用な人じゃないからこそ、別れたんだと思います。 とはいえ同僚ですから会社で顔を会わせたり、仕事で組むこともあると思います。 私達夫婦は結婚後もケンカもほとんどなく仲は良かったですが、私は自分の仕事や、やりたい事を優先させるため、主人の欲しがる子供を数年間拒否してきました。 ですので、私の不在中の彼の行動を知っても怒る気にもなれず、ましてや私は主人を愛しているので別れたいとは全く思いません。 快く海外に送り出してくれたことに対して感謝しているし、そんなことにさせた私が申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それに、彼がその彼女のことを好きになりそうな時に悩んでいたであろうことを、実は私は海外で感じ取ってしまったけど、夢は諦めきれず帰国できませんでした。 それでも、やはりショックで悲しい気持ちでいっぱいです。私に対する態度の変わらない彼を見ていると、無理をしているような気がして可哀想になり、また、彼女のことをまだ思っているのだろうかと思うと、胸がしめつけられるような気持ちで、涙が出てしまいます。 耐えられなくなって本人に言ってみましたが(携帯を見たとは言わないですが)、それはお前の想像力がたくましすぎる、結婚した以上、一生一緒にいるのはお前だ、お前の子供が欲しいというようなことを言われました。 これが私の胸騒ぎだけならば、こういった言葉を素直に受け止められるのでしょうが…最後までシラを切りとおすのが彼の私に対する思いやりなんでしょうか? 別れたい訳じゃないので、問い詰める気にはなれませんが。 今、私も子供も欲しいと思っているし、ついにその覚悟ができたことを彼は喜んでくれますが、彼はそれで幸せなのかな…って思ってしまいます。 自分の都合で離婚することで、私を傷つけないようにしてくれているのは分かりますが、彼を解放してあげたほうがもしかして彼のためでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.4

旦那様は解放してほしいなんて望んではいないと思いますよ。 浮気相手に言葉(メール)で何を言ったとしても、現に今はきっぱりと別れていて、怪しい行動もないのですよね。 であれば、彼女とは一時の遊びだったのだと思います。 あなたがいなくて寂しかった故の浮気ですよ。 浮気を許すべきとは言いませんが、今回の浮気にはあなたも少なからず責任を感じて反省もしていらっしゃるご様子。 あなたに対して最後までシラをきり通したのは、あなたに対する思いやりであり、あなたのことを愛しているからに他ならないと思います。 悲しい事実を知ったとしても、旦那様と別れることはできないと思っているのですよね。 旦那様もあなたと別れるつもりなどないから、彼女のことはすっぱり切ってあなたとの結婚生活を選んでいるのです。 「結婚前は両目を開いて、結婚後は片目で相手を見る」といわれるように、結婚後は見えるものだけをしっかり見るのが良いと思います。 見えないもの(ロックされた携帯)をわざわざこじ開けて探るから、知らなくっていいこと(知りたくないこと)まで知らされてしまうのです。 本当に別れの覚悟ができていないうちは、見なくていいものは見るべきではありません。 浮気の事実がどうであるかよりも、今大切なのは、旦那様があなたのことを最優先に考えているという真実ですよ。 それが、旦那様の優しさであり、愛情だと思います。 浮気がどうしても許せない、というのでしたら話は別ですが、旦那様の浮気が本気だったかどうかなんて杞憂であると思います。 なんにせよもう終わったことなんですから。 浮気を知ってショックで悲しい気持ちはよく分かります。 けれどもそれは、彼のプライバシーを侵害した(携帯を見た)代償として、受け止めるしかないですよね。 信頼している人に裏切られた、という点ではお互い様なんですからね。 旦那様だってあなたには知られたくないから携帯にロックをかけていたのだと思います。 ですからあなたも携帯を見たことは彼に知られたくないでしょうし、知らせる必要もないと思います。 あなたの夢を応援してくれ、仕事にも理解のあるとっても素敵な旦那様じゃないですか。 これから子供が産まれれば、ますます家族を大事にするでしょうし、なによりもあなたは十分に愛されていると思います。 浮気なんかしなくてもすむように、旦那様を大切にしてあげてくださいね。 お幸せに!

qwertpoiuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。見るべきではないものを見てはいけませんね。 それでも、自分のカンや胸騒ぎが当たっていない事を期待して、ついつい見てしまいました。 しかも結婚後は「慣れ」や「安心感」で、いつも優しく可愛い奥さんでいられたかというとそんなこともないし、自分のしたいことを優先しすぎてワガママだったという反省から、私自身が魅力的な妻でいられた自信がないのです。 子供のこともかなりきつく拒否してしまったので、そこで彼の気持ちがしぼんでしまっただろうな、傷つけたな、もっと言い方があったなと反省しています。 私が子供を産む決心をしてからは、毎日のように嬉しそうに「早く子供できないかな~」という彼を見ていると、今まで本当にごめんなさい、と申し訳なくなります。 彼の浮気を知ってしばらく経ちますが、面倒だと思っていた家事も彼のためにできることが幸せだと思うようになり、彼が喜ぶならば「家事で汚れる」なんて言わずに、家でも綺麗な格好でいようと思うようになりました。 まだまだ辛い気持ちはありますが、がんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

あまり無理しないでください。 自分を責めすぎないでください。 あまりにも辛そうなお礼の言葉だったので 回答ではないけど書いてしまいました。 あまりにも辛いようならこれで最後だからと伝え、貴女の気持ちを 旦那様にお話してみてはいかがですか? 信じることも大事ですが、人生は結局、自己満足の世界でもあるので 貴女が楽になれるようにお話ししてみても良いと思います。 旦那様はきっと受け止めてくれますよ。 だから、無理しないで。体を壊しちゃったら終わりですからね(^^)

qwertpoiuy
質問者

お礼

二度も書き込んでくださってありがとうございます。 私も浮き沈みがあり、友達と食事や買い物に出かけた日などは気分もまぎれるので比較的落ち着いて過ごせます。 今の私は主人へ気持ちの面で執着しすぎているのかもしれません。 主人に伝えるにはやっぱり覚悟のいることなので、もう少しじっくり考えてみたいと思っています。 どんな辛いことも、100パーセントではないとしても、ある程度は時間が解決してくれるでしょうし、少しずつそのことを考える時間が減って行けば、徐々に楽になれると思います。 友達に話して解決することでもないので誰にも言っていないけれど、このような形で文字にすることや、顔の見えない方々からのあたたかいお言葉でずいぶんと楽になったのも事実ですので、あと少しがんばってみます。

回答No.6

不謹慎だと思いますが、私はお二人が凄く羨ましいと感じて しまいました。 私はqwertpoiuyさんの質問内容から旦那様の貴女に対しての愛情をとても感じました。 旦那様は貴女のことを愛しているからきっぱりと浮気相手と別れたと思うし傷つけたくないからシラを切り通したんだと思います。貴女のコトを失いたく気持ちからきた行動です。 上手く伝えることが出来ませんが旦那様は不器用な方なんでしょう。でも不器用なりに貴女に一生懸命に愛情を伝えていると思いますし本当に貴女のコトを愛していると感じました。 だから今回は、目をつぶってあげてはどうでしょう? qwertpoiuyさんは携帯を見てしまった後ろめたさはあるのでしょうけれど今回は旦那様も浮気をしてしまったのでそれでゼロと考えれないでしょうか? それでもqwertpoiuyさんが心苦しいなら旦那様に正直にお話しても 良いのではないでしょうか? 携帯を見てしまったコト、でも旦那様を愛していてこれから先も 一緒にいたいコト 旦那様はこれから先もずっと一緒にいる方なので今回、必要な向き合いなのかもしれません。 でも旦那様も貴女もお互いに愛してるので上手くいくことを お祈りしてます。お幸せな決断が出来ますように!

qwertpoiuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気のひとつやふたつ(家庭を壊さない程度の遊びであれば)、長い結婚生活の中では仕方ないと思ってきましたし、ましてや今回のことは私の自己都合による不在中のことで、しかも既に終わったことなので、大きく構えていたいと心底思います。 主人は確かに不器用で、あまり愛情表現を表に出さないタイプです。 例え言葉や態度に出さなくても、私を大切にしてくれていることは分かっていたし信頼していたので、これまで不満に思ったこともありませんでした。 しかし、見てしまったメールには今まで聞いた事もないような甘い言葉がたくさんあり、それが非常にショックでした。遊びだからこそ、浮かれて?多少大げさな表現になったのだろう、と思いたい気持ちもありますが…。 彼は「男に二言はない」というタイプなので、何度も同じことでウジウジと話すと、より一層嫌な気持ちになってしまうのではと思って、どうしても携帯を見てしまったことを言い出せません。 皆さんが言って下さるように、主人の行動が私を思ってのことであると信じられるよう努めたいと思います。 それでも耐えられなくなったら話してしまうかもしれません…

回答No.5

あなた、文章力のある人ですね。 海外に夢を追いかけるほど仕事に意欲もあって、旦那様を思いやる優しさもあって、素晴らしい女性だと思います。 ご主人にお手紙を書いてはいかがでしょうか。 だって、見てしまったものは仕方がないし、見なかったことになんていまさらできないでしょう? かといって、けんかするのも嫌ですよね。 「携帯を見てしまいました。ごめんなさい」から初めて、 >私は自分の仕事や、やりたい事を優先させるため・・・ 以下、あなたがここに書かれていることそのままで十分、あなたの気持ちは痛いほど旦那様に伝わると思います。 「もしあなたが私のことを本当に想ってくれているなら、お前の勘違いだとシラをきりとおしてほしい」そう締めくくってもいいでしょう。 その上で、あなたがニコニコいつもどおりに旦那様に接していたら、あなたも少しはすっきりするだろうし、 旦那様も口では何も言わなくたって、心の中では罪悪感で一杯になって、あなたへの愛情を再確認して、あなたをもっと大事にしようと思うと思います。

qwertpoiuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は主人と話をしたとき、そのような内容のことをいいました。 自分の人生を諦められず夢や仕事を優先させることへの理解を持ってくれたことに対する感謝の気持ちはもちろん、今までの自分の妻としてのあり方に反省していること、一度だけの人生だからあなたの一番したいように幸せでいられる生き方を選んで欲しい、義務感や責任感で私との結婚生活を続けなくてもいい、など携帯を見てしまったこと以外はほぼ伝えました。 それを聞いたうえでの主人の答えが上記に書いたようなものです。 今まで「妻」という座に安心しきっていた私だけに自信をなくしてしまい、またこんな話をした後だけに、家事を今までよりきちんとしたり、ニコニコ振舞うことがわざとらしく空しく映っているのではないかという不安が消えなくなってしまいました。 必要以上に主人にベタベタして甘えてしまっている感もあります。 そんな私の態度が彼に一層の罪悪感を感じさせ、重荷になっていくことも怖いのですが、ついついそうしてしまう自分がとてもイヤです。 正直なところ、彼に浮気を認めて謝って欲しいのか、シラを切りとおして欲しいのか分からないです。 色々な方の浮気問題の質問を見ていると、うちの主人の対応は誠意のあるものに思えますし、私に対する態度も普通なので、時が解決してくれることなんだと言い聞かせています。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

辛いお気持ち察します。 旦那様の恋愛を暖かく見守れるはずも無く、嫉妬で身を焦がすことが何かの拍子で湧き上がってくることでしょうね。 彼は離婚で解放されることを望んでいるのかどうか。ここまで来たら直接旦那様と話し合ってみてください。 私は離婚経験者ですが、軽々しく離婚することは勧めていません(よほどの覚悟と状況を見てアドバイスはしますが)。 旦那様を問い詰め、追い詰めるのは愚策です。建設的に物事を見てはいかがでしょうか。 私は第三者ですから決定的なことは言えませんが、今までの他の質問者の浮気の病的な浮気癖の例はあなたの旦那様からは見えてきません。何も焦って離婚して家庭を壊すのはもったいないように見受けられます。 様々な質問例を見てきたので敢えて申しあげます。この苦難を乗り越えた先に何があるのか。もちろん幸せであることを願います。

qwertpoiuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は真面目な人で、結婚前の交際期間含めての7年間、今回を除いては一度も怪しい行動すらありませんでした。 だからこそ、誰かを好きになるなら本気なのでは…と思います。 しかし、シラを切り通しているし、彼は離婚は望んでいません(と思います)。 もちろん私も離婚したくありませんし、証拠を挙げて問い詰めるつもりもありません。 少し時間はかかるかもしれませんが、涙が出なくなる日まで彼を信じて頑張ろうと思います。

回答No.2

いいえ,彼を解放しては絶対にだめです。彼の本心は浮気です。本気ではありません。本気ならとっくの昔に貴女に話すか,家を出て行っているでしょう。私が浮気性ですから,貴女の旦那さんの気持ちは痛いほど理解できます。旦那さんは本当に貴女を愛しているのですよ。愛しているからシラを切りとおすのです。私も証拠写真やよく探偵が証拠だという書類を見せられても「それがどうした。個人の情報を私に了解もなく調べて捜査機関でもないお前たちが何をほざいているのだ。」と言い放ち,放り出しますよ。妻を愛していますから,愛しているから何が来ても怖くないし,最後まで守り通します。どうか旦那さんを信じてあげてください。浮気は遊びとして許してあげてください。どうか最後までお二人添い遂げられますように,早まらないように冷静に物事を見てください。他人の意見は信じないように,人の不幸は蜜の味ですからね,あなた方二人だけで行く末を話し合い判断してください。幸せになってくださいね,祈っていますからね。

qwertpoiuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ冷静になるように努めていますが、家に1人でいるときなどはついついそんなことを考えてしまいます。 許す許さないというよりは、彼に悔いのない人生を送って欲しい、私に対して罪悪感や義務感を持ったままでは彼が可哀想だという気持ちが強いです。本当に私といて幸せなのかな?と自信が持てないんです。 ですが、他の方も言って下さったように、彼を信じたいと思います。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

ご主人にとって最も大切な女性はあなただったからこそ、 今のその行動があるのではないでしょうか。 彼女よりあなたを選んだんだと思いますよ。 その気持ちを大切にしてあげた方がいいと思います。

qwertpoiuy
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございます。 責任感の強い人なので「結婚」や「妻」に義務のようなものを感じての行動で、それ以上の何かが私にあるのか自信が持てませんでした。 がんばります。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。主人は本気でしょうか?

    既婚男性にお尋ねします。当方、結婚15年目の40代主婦です。主人は同世代です。 主人は基本的には土日休みで平日帰りも早いです。子供は2人います。夫婦生活は2年ほどないです。 お互いケンカもしませんが、必要なこと以外は会話しなくなっている 状況です。休日も子供が大きいので、全員が自由行動をしている感じで 夫婦というか、同居人のような感じです。 こうなったのは私にも主人にも原因があり、わだかまりもありました。 その主人が、ここ一年くらい携帯を手放さくなり、休日も仕事だといって出かけることが増えました。平日も食事後はすぐ部屋に籠もり、寝室は別なので、リビングには戻ってきません。いけないとは思いましたが、ある日携帯を忘れて外出した際に携帯を盗み見したところ、W不倫をしているのがわかりました(後で気づき慌てて戻ってきましたが、私は普通に知らぬ顔をしてました) 主人がのめりこんでいるような文面ばかりで、相手にも子供がいて、彼女の都合にあわせて会っていました。 メールの量もすごく、二人の関係が発覚した場合のことも書いてあり、その場合は苦労しても彼女と生きていきたいようなことも書いてありました。彼女だけを愛しているので今は無理だが将来は一緒になりたいそうです。写真もあり、私より若く綺麗な女性でした。 今までの行動を振り返り、昔から気ままに行動する人でしたが、まさか・・と思う気持ちとやっぱり・・と思う気持ちが半々です。 相手も既婚女性なのですが、このような場合でも男性は本気になったりりすることはあるのでしょうか。それとも熱をあげているだけでしょうか。結婚して長いので遊びならしばらく様子を見ようと思いますが、一年という期間が微妙ですし、メール文面からすると本気とも取れるので引かかります。私が外出しても全く気にならないようで、表面上は普通ですが、私のことは関心ないようです。 私も主人に対して愛情があるのかどうかも今はわかりませんし、どうしたいのかもわかりません。しかし、こうして他の影がでてきた以上、男としてみていなかった主人が気になってきましたので質問させていただきました。携帯を盗み見したのは言いたくありません。灸を据えたほうがいいのでしょうか(どのような方法ですればいいかわかりません)それとも熱が冷めるまで放置していても大丈夫な範囲でしょうか。 自分がどうしたいのかわかりませんが、馬鹿にされているような怒りとショックと妙な納得感でいっぱいです。

  • 主人が本気の恋をしてしまいました

    海外単身赴任から帰ってきた夫の浮気が発覚し、私は半狂乱になりました。 始めのうちは謝ってくれたんですが、本当は忘れられないと言われました。 海外ではたくさんの日本人と助け合って暮らしてきて、彼女にもずいぶん助けられたし、助けたかったと言われました。 新しい職場が合わないらしく、日本に馴染めないこともあり、悩みを分かち合える同僚もいないようです。 私は、主人の苦しみも理解し、仕事に打ち込めるように、応援しようと決めました。 しかし、主人はまだ戻ってきません。 ずっと海外での生活を引きずっています。 彼女のことが一番大きいのですが。 主人の心は、いつか戻ってくるのでしょうか? 子どもは3人、着いていけなかったのは、進学問題があったからです。

  • 主人の浮気どう対応すれば

    結婚3年目、子供はなしです。 主人が浮気していました。相手は会社の元後輩です。数ヶ月前に退職しており、その時の送別会で深い仲になったようです。 最近は急な仕事のトラブルでの連泊や、休日も仕事に行く事が増えていました。余りにも急に重なり変だったので、主人の会社用の携帯メールを見て、関係を知りました。「今日も来ますか?」「私も最近いつも会ってたから今日は会えなくて寂しい」「○○ちゃんがまだ家にいるから家にはまだ来ないで」と言う内容です。 携帯を見た事は後ろめたいのですが、黙認することはできず、主人に言いました。 すると主人はあっさり認め、「出来心で」と。。私に非があるなら言って!と言いましたがそれは無いといいます。さらに、「子供が出来ていたら産ませないつもりだった」と聞いて最低だと思いました。矛盾してますが、女を何だと思っているのかと。その相手とは別れたようです。 離婚はしたくないと言っていましたが、私が余りにも荒れるのを見て、「少し考えさせて欲しい」と言われました。「こんなに傷つかせた自分が、これから一緒にいていいのかと言う罪悪感でいっぱいでどうしていいか分からない」そうです。 私は慰謝料を主人に請求し離婚を考えていました。が、こんな主人でもこれから変わるんじゃないかという気持ちもあります。それは浮気後、主人の行動が明らかに変わったからです。反省しているのを見て少し期待しているのかもしれません。 腹が立つけどまだ好きだからかもしれません。 離婚はいつでもできるんじゃないかって気持ちが揺れています。 こんな事じゃ甘いでしょうか? 離婚するにしても、復縁するにしても、これは約束した方がいいと言う事がありましたら是非教えて下さい。 長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 主人とのSEX

    海外単身赴任より帰国してきた主人ですが、赴任先での怪しい行動など色々あり、連絡もほぼくれず、遊びに行っても夜の方はなく、帰国してからも、何年か夜の方はありません。 いつもは、求めてきてくれてましたが、赴任帰国後それもなくなり、女として枯れて行くのかと思うと、とても悲しくやるせない気持ちの毎日です。 もう、主人を心から愛せない私もいます。 仮面夫婦でしばらくはいるつもりではいますが、このやるせない気持ちをどこかで埋めたいです。弱い人間ですが、誰かに頼りたいのです。 同じ境遇だった方はどう乗り越えましたか? 

  • 主人が離婚を考えています

    結婚5年目、30代前半です。去年の11月頃より好きな女性ができ、2人で会ったり、毎日のようにメールをしています。 私も始めは落ち込んで、つい暗い表情がでてしまいましたが、このことで2人の関係が悪くなるのはイヤだったので、たまにぐちったりしたことはありましたが、努めて明るく振る舞うようにしていました。 いつも携帯にはロックがしてあったのですが、昨日、解除できたので、思わず今までのメールをはじめて全て読んでしまいました。 そこには、主人は本気で彼女を大切に思っている様子が窺われ、彼女と一緒になりたい気持ちでいっぱいでした。その彼女というのは同じ会社のバツイチで子供も2人いる女性でした。 主人は、一緒になりたいことを話したようですが、その女性は子供や、仕事や親のことなど色々あるし、好きだけではやっていけないし、好きだけど奥さんとは別れないでいて欲しい、たまに食事したり話たりする同僚でいたいというような内容でした。 私は子供のいる生活を望んでいましたが、主人は前から子供を持ちたくないと言っていました。彼女の子供なら受け入れると思っていたのかと思ったら、とてもショックでほとんど寝ることができませんでした。 子供の件以外は、今まで私との関係も悪くなく、会話も普通にしてるし、休みはいつも一緒にでかけたりしていていた中で、本当はこんなことを考えていたのかと思ったら立ち直れそうにありません。 この先もうまく主人とやっていく自信がありません。 アドバイスをお願いします。

  • 主人の本気な浮気(長くてすいません)

    初めまして。35歳の専業主婦です。結婚5年目でもうすぐ3歳のかわいい長男がいます。 主人(35歳)は近寄りがたいと言われがちな真面目な仕事人間です。でもそれなりに身なりはきちっとしており、仕事に関しても何にしても完璧主義です。帰宅は早くて夜中の12時、2時3時もざらで会社近辺で泊まってくることもあります。 そんな彼が本気の浮気をしているんです。最初に怪しいと気づいたのは1年前。主人のカバンからゴムが出てきました。個室ビデオとかから取ってきたものと言い張りました。それからずっと私の中での不信感が募り、ぎくしゃくした夫婦生活でした。平日の泊まりは週に1度は必ずあり、最近では、土日をからめて泊まってきてます。どんだけ聞いても「仕事だからしょうがない」の一点張。この前は主人の誕生日の土曜日に泊まりだったのです。さすがにこれは放っておけないと思い、意を決して主人のかばんをガサ入れしました。そしたらやっぱりゴムはもちろん、携帯カメラのSDカードの中には、本当に口に出せないまさにSEXの写真ばかり。彼女の顔も、最中のやら寝顔やら。見たくもない写真ばかりでしたが、日付を全部チェックしたら今年の3月から10月のものでした。写真だけでも月に2~3度のペースです。かなり彼女に夢中のようです。恋愛を楽しんでいる感じです。 去年から私が疑いをかけるたびに「どうしたら自分のことを信じてくれるの」とか、「俺のことが嫌いなったの」とか、私と子供が家からいなくなったら「ビルから飛び降りる」とか言います。それでいつも「疑ってごめんなさい。仕事がんばって」って言ってました。家ではいい主人&パパなんです。でも、結局私が疑ったものは全部クロだったんです。 ガサ入れして証拠を見てしまったことをまだ主人には言ってないです。主人のことはまだ大好きですが、そこまで夢中の彼女がいて、それでも一緒がいいなんて言えません。女としてのプライドがあります。でも、長男がいます。主人と長男はもう大好き同士なんです。たぶん主人は長男と離れるのが嫌で、どんなに無理してでも彼女のことは隠してきたんだと思います。 自分の気持ちを優先して離婚を切り出すか、子供のことを第一に考えて踏みとどまるか、私はどちらを選ぶべきなのでしょうか。どっちを選択しても今もこれからも地獄です。でもいつか絶対ぜーったい、最後には幸せになってやりますが。 どんなご意見でも結構です。いろんな立場からのいろんなご意見お聞かせください。

  • 主人が図々しいのか私がおかしいのか分かりません

    主人には前妻との間に子供が2人おります。同じ県内に住んでいます。私と主人の間には子供がおりません。 年末年始に子供を連れて海外へ行きたい、と言われ 私は両親が海外旅行をする為にペットを預かり、身動きが取れずお留守番になるのが分かっているのに何故そんな事を・・・と悲しく思いながらもたまにしか会えない子供と過ごしたい彼の気持ちを優先し、いいよ、と答えていたのですが、結局、予約が取れず旅行はなくなりました。 その代わりに大みそかから年明けの5日まで我が家へ子供達が泊まりに来ると今日言われました。 ですが、主人にもかなり前もって伝えていましたが4日の午前中に両親がペットのお迎えで我が家へ来ることは前々から分かっていました。 私の両親がペットの迎えに我が家へ来る時にも子供がいるの? と私が聞いたら、 親が迎えに来る時に子供がいたらいけないのかよ? と言われ・・・ 私的には当たり前でしょ? と言いたかったのですが・・それが正しい気持ちなのか、我儘な気持ちなのか分からず何も言えませんでした。 唯一伝えられたのは、両親には余計な心配をかけたくないから・・と。 それに対し、主人は、お迎えに家に来た時にどこかの部屋に子供を入れてドアを閉じておけばいいだろ、お前の親は俺に子供がいる事を知ってるだろ、でした。 子供がいる人と再婚したのは重々分かっております。 普段から我が家へ子供が来たいと言えば私の都合は関係なく彼は子供最優先で家に呼んで泊めている人です。 私もそれを受け入れ、子供たちが来れば一緒に外食をし、朝食を作り・・夜も主人は連れてくるだけ連れて来て、自分が眠くなると子供を置いて先に寝てしまう為私が最後まで起きて子供たちが寝るまでお風呂にも入れず対応をしております。 子供たちが来る事を1度もいやだ、駄目だ、などと言った事はございません。 毎回受け入れております。 ですが、私には関係があったとしても、私の両親には彼の前妻との子供とは関係がない、と私は考えています。 が故、余計な心配をかけたくないですし、遠方に住んでいる両親が年に1,2度こうして来る時くらいそれを優先してもらえないのだろうか、と主人に対して不信感を抱いてしまったのですが・・・ 私がおかしいのでしょうか? 部屋の閉じ込めておけばいい、それも理屈としては分かるのですが・・ もしお迎えにきて、一緒にランチでも、となったらどうするの? 家でお茶をしてから帰る、となったらどうするの? と私の頭の中を色んな事が駆け巡りました。 主人は日頃から上の子とは週に何度か1,2時間接触があり、下の子とは1か月に1度会えればいい方です。 なのでこういうお休みの時に長く一緒に時間を過ごしたい気持ちも分かります。 ただ、主人は子供が大切すぎて、周りが見えなくなる時が多々ある気がしてならないのです・・・ 子供と自分さえよければいい、と申しますか・・・ 子供を最優先したとしても再婚している身として、再婚相手の私の両親に対してもう少し敬意を払って欲しい、と思ってしまうのが間違いでしょうか? 私は主人の御両親関係で何かあれば最優先で動いております。 血のつながりがないとはいえど、主人の親であり、私にとっても義理の親に当たる人達なので大切にしたい、と思っているが故の行動です。 主人は何かあると子供、子供、と前妻との子供の事ばかりになり私との新しい生活はその全ての後回しにします。 お盆や年末の予定も全て前妻との子供の予定最優先で決められています。 どうする? そういう彼の行動から私は主人に対して家族として、夫婦として何かあった時に助けてもらえないのではないか、何かあっても子供といたらそれを優先されてしまうのではないだろうか、と不安をぬぐい切れずどこか信用が出来ていない気もします・・ 私は彼と夫婦として、家族として幸せになれる方法を必死で探しております。 彼的には私が黙って彼のやりたい事を受け入れる事が幸せになる為の道なのだと思います。 ですが、私は性格的に理不尽な事は受け入れられなそうです・・・ そして一言何か言うと必ずキレられ、喧嘩になって来ていました。 どうすればこのような旦那にうまく自分の気持ちを伝えられ、前妻との子供との事ばかりではなく新しい生活にも重きを置いてもらえますでしょうか? 結婚さえも後悔しはじめており・・・切実な悩みです。 よきアドバイスお待ちしております。

  • 浮気した主人のその後・・・

    以前、こちらで主人の浮気の件でご相談させて頂きました。 その際は色々と励ましのお言葉を頂き、とても勇気付けられました。 http://okwave.jp/qa3891514.html あれから日も経ち私の気持ちも随分落ち着いたのですが、やはり非常に落ち込んだり悲しくなったり、やりきれない気持ちになる日の波が来る事があります。 主人の行動にも怪しいところはほぼないのですが。。。 ですが…本当にいけないことは百も承知ですが、また何度か主人の携帯を見てしまいました。言い訳ですが、もう完全に終わっていると知って安心したかったのです。 主人は携帯にロックをかけており、私が暗証番号を知っていてメールを見れるとは思っていないはずです。 以前話をした時にも私が携帯を見た事は言っていないので、全て私の考えすぎだ、一切浮気はない、ということで主人はシラを切りとおしました。 ですが、この頃受信メールなどを微妙に削除しているのが腑に落ちません。 消すのであれば、むしろ完全に「クロ」であるようなメールや2人で写っている写真を消せばいいと思うのですが、そういうのも残しつつ、仕事内容のようなメール(二人は同僚)を消していたり。 何度か携帯を見てしまったので、数日前にあったそういうメールを消していることが分かりました。 また、彼女の着信・発信履歴は一切残していません。 ある飲み会のとき、多分2人ではないでしょうが一緒に飲んでいた日、主人は非常に遅く帰宅しました。 帰宅時間の20分ほど前に彼女からのメールが来ていました。 「今日はありがとう、おやすみなさい」と。翌日すぐ消していましたし、「昨日は誰と飲んでたの~?」と(私は彼の同僚を結構知っているので)聞くと男性数名の名前だけしか出しませんでした。 これはどういう心理なのでしょうか? やっぱりまだ後ろめたいから? 私が疑っているのがその人だと言う事までは分かっているから? それとも会社の飲み会自体が嘘で二人だけだったのか… 彼女のメールのお礼自体も仕事の話で相談したりした上でのお礼なのかもしれませんが、私ならそういうメールの書き方はしないです。 もう全てが疑心暗鬼になってしまいます。 彼を信じるしかないことは頭では痛いほど分かっています。 主人のことが大切ですし、愛していますので離婚はしたくありません。 離婚する気がないなら浮気は見て見ぬ振りをせよ、というのもこちらのご意見でもよく書いてありますよね。頭では分かります。 こんなことを考えて落ち込んでいると明らかに私の様子がおかしいのに主人も気づきます。 主人がシラを切りとおすのも私との関係を壊したくないからこそ、との意見も前回頂きました。 私達は共通の趣味もありますし、気も合うので喧嘩もなくいつも楽しく過ごしているので、私さえこのことを気にしなければいたって仲良しです。 でも、同僚である以上会社で顔を会わせ、一緒に仕事をしたり、飲み会だって一緒に参加する事もあるでしょう。 私もかつて社内恋愛をしたことがあり(もちろん独身同士ですが)、別れたあと社内で顔を合わす辛さも気まずさが分かります。 大人ですから、意思が固ければ再燃しないであろうことも頭では分かります。 しかし今回、お互いが嫌いで終りにした訳ではないので、余計に辛さが増し、それゆえに気持ちが盛り上がってしまうのでは…などなど、頭の中がもうぐちゃぐちゃです。 主人のその微妙な行動で不安で不安でどうしていいか分からなくなるときがあります。 また最近、主人があまり食欲がないと言うので、それも彼女との事が辛くてなのでは…と、もう全て結び付けてしまいます。 このままでは自分がどんどん嫌になっていくし、忘れたいです。 主人とはっきり話せばいいという意見もあるかと思いますが、本当に突っ込んで話し合って「それなら離婚」と言われるのが怖いんです… なら見て見ぬ振りをしなくては…自分の中で悪循環しまくりです。 友達にも誰にも言っていないので、自分が壊れそうです… 同じような経験をしたご主人側、どういう気持ちでしょうか? 同じような経験をした奥様側、どういう風に気持ちを落ち着けましたか? 気持ちがまとまらなくて、非常に長くなってしまいました。 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 主人の不倫と本気

    主人の不倫に苦しんでいます。 発覚は昨年の夏でした。はじめは主人の携帯メールを見てしまった所から始まりました。何度も話をしましたが、主人に離婚の意思はないとのこてでした。相手の女性にも家庭があり主人と同じ職場だと言う事もありましたので、主人の離婚の意思はないという言葉を信じて関係を清算するのを待つことにしましたが、この間相手女性からのメールがそれまでよりも増えたように感じます。そして2ヶ月位が経った頃主人と女性が会っているのを実際に目撃してしまいました。この時は主人は相手女性とは別れることはできない。家庭などどうなろうと知らない。お前には愛情なんかない。と離婚だと言ってきました。私にはどうしても主人と離婚する気になれませんでしたので、やり直したい事を伝えました。しばらくは無視や蔑みの目で見られていましたがここ最近主人のそういった態度もなくなり休日には主人から出かけようと誘ってきます。手をつないだり、腕枕や膝枕。一見平穏な日々が戻ったかに見えますが主人と不倫相手の関係は終わっていません。いまだに携帯で、愛してるのなんだのと言っています。家庭を取り繕う事の出来る程度の本気の不倫ならこのまま知らん顔をしていようか。とも思いましたがこのままではやはり自分が苦しくなっていくばかりです。どうにかして主人の不倫を精算してほしいのです。やはり自分の将来を考えるならば離婚を考えないといけないのでしょうか。どうしても離婚だと思えないこの気持ちのやり場に困っています。

  • 主人の行動について・・・

    私30歳 主人27歳 子供10ヶ月の3人家族です! 今、生活は一緒じゃありません・・・。 いろいろありまして私は実家に戻されました。 最後は昨年10月に1度だけメールが来てから 今日まで1度もメールもTELもありません。 離婚に関して私の母には、実家(主人の)から 連絡しますと言ってたみたいですが・・・ もう少しだけ様子を見ようと思ってますが・・・ その間の主人の行動と言いますと・・・ 1.チャットの友達から私と友達も排除 2.主人の友達から主人の言い分を聞かされる 3.今日から仕事を開業。(前から知ってましたので) 現実から逃避してるのでしょうか? それとも離婚に向けて準備してるのでしょうか? 先程も書きましたが様子を見てから連絡しようと 思ってます。 が、その間・・・気になってしまうんです私(^_^;) かと言って又、私から連絡したくないですし・・・ 無視されましたので、今は無視するかは分かりませんが。

専門家に質問してみよう