• ベストアンサー
  • 困ってます

肌の乾燥について

ここ数ヶ月で、肌の乾燥とつやのなさ、が気になるようになりました。 ファンデーションをつけても、うまくのらず、粉をふいたようです。 ここ数ヶ月ストレスが多く、いつもイライラしています。 それが原因でこういう症状になることってあり得ますか? それとも、今31歳なのですが、年齢が原因でしょうか? こういう症状を改善する効果的な方法を教えてください。 サプリなどでも結構です。 また、もしストレスが原因なら、ストレスが減り、気持ちが落ち着けば 肌も変わってくるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 ストレスが原因で肌の状態が悪くなることは十分にあり得ます。 年齢もそれなりに関係はしてきますが、ストレスに比べれば微々たるものです。 サプリなんかを使わなくても、ストレスの原因がわかっていて、それを減らすことができるんなら、早く減らして、気持ちを落ち着かせてください。 そうすれば、おのずと肌の状態も良くなってきますよ。 お肌にストレスは大敵ですよ。 特に顔はストレスによる被害を受けやすいんです。他の部分よりも敏感なんですよね。 ストレスのない生活を心がけるようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改善されることもあるんですね。よかったです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)

ストレスは肌荒れの原因になります。 また、年齢も関係します。 ですから、「こういう症状に」なり得ります。 まずは、良く寝て少しでもストレスを解消できる方法(自分なりに)見つけて実践することが大切です。 わたしの場合、クレンジングなど全てを見直し、洗顔をきっちりすりょうになったら結構解決しました。 他には、自分がしたいことだけをしよう!自分が欲しいものだけを持とう!と生き方をかえてみました。(お金はかかりますが…) エステに行って気分をよくしたり、、、おいしいお茶を飲んだり、、、 手当たり次第やってたらなんだか生活が充実して、お肌はきにならなくなりました。 あ、ファンデーションのパフちゃんと洗ってますか?? 洗ってないと粉吹きますよ。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗顔も大事なんですね。ストレスを少なくすることが大事ですね。