• ベストアンサー

離乳食を食べながら遊ぶ・・・

gerberaの回答

• gerbera
回答No.2

私も今3人目の育児で、離乳食の真っ最中です。 私が上の2人の時の手づかみ食べに対処した方法なんですが ●子供が歩き回らないものに座らせる   ラックに座らせてベルトをするとか   ほこうきにいれて足で押さえるなど ●こぼしても気にならないものを敷く   ビニールシートや新聞紙を広めに ●吸盤がついているお皿に子供が自分で食べるものを一品置く   果物でもパンでも何でもいいと思います ●スプーンと割れないお皿を置いておく   自分でスプーンを持ちたくなるので ●食べるものは目の前に置かない   お皿を取られてひっくり返されると嫌ですよねぇ ●食事用エプロンの上にタオルをかけておく   自分が持って拭くよりも、子供の口元を拭くときなどは   さっと早く拭きやすいですよ 一時的なものと思っても、いつまでと言う期限のないものだし 一生懸命作ったもので遊ばれるのって嫌ですよね。 一緒になって「もぐもぐごっくん」とやって見せたり 口の中に手を入れそうになったら、大きな声で 「見て、見て!!」と言うとすぐには出したものをなすりつけないので その間にさっと拭いてしまいます。 「おてて汚くなっちゃったねぇ」くらいで 叱る事もないと思います。 あんまり食べないようでしたら、そこで食事は終わりにしていいと思いますよ。

humihumi
質問者

お礼

あんまり、考えすぎず、ゆったりかまえてがんばってみます、ありがとうございました。