• ベストアンサー

離乳食を食べながら遊ぶ・・・

gerberaの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.2

私も今3人目の育児で、離乳食の真っ最中です。 私が上の2人の時の手づかみ食べに対処した方法なんですが ●子供が歩き回らないものに座らせる   ラックに座らせてベルトをするとか   ほこうきにいれて足で押さえるなど ●こぼしても気にならないものを敷く   ビニールシートや新聞紙を広めに ●吸盤がついているお皿に子供が自分で食べるものを一品置く   果物でもパンでも何でもいいと思います ●スプーンと割れないお皿を置いておく   自分でスプーンを持ちたくなるので ●食べるものは目の前に置かない   お皿を取られてひっくり返されると嫌ですよねぇ ●食事用エプロンの上にタオルをかけておく   自分が持って拭くよりも、子供の口元を拭くときなどは   さっと早く拭きやすいですよ 一時的なものと思っても、いつまでと言う期限のないものだし 一生懸命作ったもので遊ばれるのって嫌ですよね。 一緒になって「もぐもぐごっくん」とやって見せたり 口の中に手を入れそうになったら、大きな声で 「見て、見て!!」と言うとすぐには出したものをなすりつけないので その間にさっと拭いてしまいます。 「おてて汚くなっちゃったねぇ」くらいで 叱る事もないと思います。 あんまり食べないようでしたら、そこで食事は終わりにしていいと思いますよ。

humihumi
質問者

お礼

あんまり、考えすぎず、ゆったりかまえてがんばってみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食の悩み:突然のご飯拒否

    こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。 二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。 ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。 手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。 おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。 好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。 特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。 お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。 最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。 みなさんならこういうときどうされますか? まとまらない長文になってしまってすみません。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    1歳になったばかりの息子がいます。 アレルギーの心配があったので離乳食は7ヶ月から始めました。 1歳を過ぎてもトロトロのおかずで、少し大きい具が入っていただけで吐いてしまいます。 7ミリ角くらいの野菜を柔らかく煮込んだものやお粥(米1:水4)が中心で、 離乳食の本に載っているようなサンドイッチやオムレツなんてまだまだ無理という感じなんです。 かなり遅れているようで心配です。 それと、朝晩は必ずヨーグルトや果物のすりおろしなどのデザートをつけているのですが、 最近、デザートを先に出さないと他のおかずを意地でも食べないようになってしまいました。 デザートの後は波に乗ってくるのか、比較的よく食べます。 アレルギーの薬をデザートに混ぜて飲ませているため、薬を飲むのは抜かせないと思い、 つい食事の途中でも与えてしまっていたのが失敗だったのですが、このままじゃやはり良くないですよね? このところ椅子から立ち上がったりおかずが気に入らないと大泣きしたりと食事が大変で、 手づかみ食べなどもおやつのおせんべいなどしかさせていません。 ぐちゃぐちゃにしてもかまわないのですが、何故か息子はその手をすぐ目に持っていきこすりまくるので、 目の中におかずが入ってもう、大変です。もうそろそろ手づかみ食べもさせないといけないとは思うのですが…。 離乳食、悩みばかりで行き詰っています。

  • 離乳食の食べさせ方について。

    もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます。 離乳食はなんでも食べて順調に育っているのですが、周りの子ほとんどが手づかみ食べやスプーンの練習をしているので、ちょっと気になっています。 たまにトーストをスティック状にしたり、パンケーキを焼いたりと、手づかみで食べさせることはしているのですが、おかずやゴハンのお皿を息子の前に置き、自由に食べさせることはカナリ抵抗があります。 きっと服も床もグチャグチャになるだろうし、もともと毎日の育児がいっぱいいっぱいな感があるので、手づかみさせることにより私のストレスが増え、育児に悪影響になるのは避けたいんです。(←わたしが人間として未熟なのがいけないんですが…) 2人子供のいる知り合いのママさんは、1歳半の子にいまだ哺乳瓶でミルクを与えていたり、とってものんびりしていて驚いたのですが、 彼女いわく『教えなくても大抵のことは自然と出来るようになるから、ママが焦る必要はないよ。』とのことでした。 彼女の上のお子さんもその育て方だったそうですが、今じゃ当然コップで飲めるし、スプーンもお箸も使えます。 焦らず、言葉がある程度理解出来るようになった頃に、少しずつ自分で食べる練習をさせようと思っているのですが、どう思いますか?

  • もうじき1歳。離乳食で困っています。

    もうじき1歳になる子の、離乳食に困っています。 食べ始めて最初は、ごきげんで、つかみ食べの物を食べています。 そのうちに、器にある軟飯や、おかゆ、またはつかみ食べ用でないおかずに気がつきます。 そうしたら、それはそれは、もう、大騒ぎです。 バウンサーにベルトで固定して食べさせていすのですが バウンサーごと跳ねる勢いで、暴れます。 喚く声も、近所中に響くほどです。 なんとしても、じぶんで、器から食べなくては気がすまないのです。 また、器のごはんの一部をとりわけで、別の器に移して・・・ではダメなのです。 ちゃんと、もともとあった器から全部、欲しいのです。 一部だけ移した器は、しゃらくさい!とばかりに跳ね飛ばされます。 仕方なしに、もともとはいっていた器を・・・ と、手足をおもいっきりばたつかせて、ひょうしにコロと器がひっくり返ります。 当然、なかのごはん(またはおかず)こぼれます・・・ そうすると、大泣きです。 こぼしたぶんはよけてあげると、器をひったくり、夢中でごはん、にぎにぎしながらほおばります。 そのうちに匙を使い始めます。 ここで匙でうまく食べられずに、癇癪を起こし、また暴れだし、ごはん(またはおかず)が 飛び散ります。 食べ終わる頃には、子供の顔、手足、服全体、バウンサー、床がベトベトです。 床にはレジャーシート、子供には離乳食用スタイ、膝にはビニールシートなどしています。 片付けるとき、どこから始めればいいか、悩みます。 子供の手足を先にぬぐっても、バウンサーやスタイの汚れを掴んでしまうし バウンサーをきれいにするには、子供を下ろさないといけないし 子供を下ろせば、部屋中が汚れるし バウンサーから子供を下ろさなければ、子供をきれいにできないし 仮にシャワーいってきても、バウンサー周辺を片付けていないので 戻ってきても、すぐにベトベトになってしまいます。 つかみ食べのみの食材にすると、どうしても偏ってしまいます。 それに、匙で食べたがる意欲も、大事にしてあげたいと思います。 この時期の離乳食、みなさんはどのようにして、やってきましたか? なにかアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 (ダミーの匙は、2本持たせています)

  • 離乳食の軟飯について

    離乳食を間違えていました。もう死にたい気持ちです。 初めての子育てで、失敗ばかりで少し産後うつ気味です。 今日は、離乳食で間違えていた事に気付き、とても混乱しています。 子供は今11ヶ月半ですが、離乳食のご飯を3倍で炊いていました。 しかも炊飯器でおかゆモードで炊いていて、軟飯は2倍で炊くのだと先ほど知り、だから赤ちゃんの体重が増えなかったのかと愕然としています。 5ヶ月を過ぎてから体重はなかなか増えず、今は8キロです。細身の子供です。 最近立って数歩は歩くので、体重が増えないのも仕方ないと思っていたのですが、軟飯を間違えていたからだと知ってかなりショックです。 離乳食は、一食あたり 3倍がゆ 90グラム 野菜 30~40グラム タンパク質 規定量ぐらい です。 少ないですよね。軟飯は3倍粥だと思っていたので、よく食べている方だと思っていました。 かなりつらいです。 育児を楽しめるよう育児の先輩から励ましを頂きたいです。 私のせいで赤ちゃんの成長に何かあったらととても心配です。

  • 離乳食を食べない(生後8ヶ月)

    こんにちわ。 離乳食のことで悩んでます。 6ヶ月少しで離乳食をスタートし、現在はなんとか二回食になりましたが、超小食なうえに好き嫌いが激しい(好き嫌いと呼べるかは分かりませんが)んです。というより、食べられるもの自体が少ないんです。 好んで食べるものといえば、ベビーダノンというヨーグルト、いちご、裏ごししたサツマイモくらいなんです。 もうそろそろもぐもぐ期に入ろうかと思っているんですが、少しでもつぶしていないものが口に入ろうものなら、吐き出したりブブーッと飛ばしてきたり、ついにはスプーンを口に入れても口を閉じない始末で・・・。もちろんおかゆもほんの少ししか食べません。 味付けを何もしていないのがダメなのかとベビーフードを試したり、お腹が空いていないのかと時間を空けたりとかしても、やっぱりダメです。 食事が楽しいと思えるように、色々ほめたり頭をなでなでしたり、一緒に食事をしたりしても、なにをしても効果がないようです。 少しでも食べてもらおうと、おかずにヨーグルトをちょっと乗せて騙し騙し食べさせたり、いちごと交互にあげたりしているんですが、毎食ヨーグルトをあげるっていうのもどうかなーと・・・。 ずっとヨーグルトやいちごばかりに頼っていると、それがないと食べれない子供にならないか心配です。 同じような経験をされた方、どんな方法でご飯を上げていたとか、こんなご飯はたくさん食べたとか、色々なアドバイスお願いします。

  • 離乳食のご飯を食べない

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に今まで離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは手でつかめるものにしているので、食べるのですが、ご飯を口にもっていっても食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    こんにちわ。 現在、11ヶ月になる息子がいます。 順調に離乳食が進んでいたのですが、最近ご飯を食べてくれなくなりました。 おかずは食べるのですが、ご飯だけ食べません。 ご飯は混ぜご飯や、ふりかけをかけたり、おにぎりにしたりと工夫をしていますが、それでも食べてくれません。 どうすればいいでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう