• ベストアンサー

固定電話がとぎれとぎれ

コードレスデジタル2.4GHzのNTT固定電話を使ってますが、 家の前をバスや大型車が通ったり、停車したりすると音声がとぎれとぎれになってしまいます。 特に、バス停が目の前にあって、停車中は相手の声が聞こえない事が多いです。 良い解決策、アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.1

外部からの電波障害は外部の原因を取り除くしかないのではないでしょうか でも現実的にムリですね コードレスをやめて全てコードで繋がる電話に買い換えるかですね >コードレスデジタル2.4GHzのNTT固定電話を使ってますが、 これの取り説に電波障害の対応については記述はありませんか? あれば試してみてください

homare17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テブラ機能で使う事が多いので、 周りを囲う等、少し考えてみます。

関連するQ&A

  • デジタル電話の音声改善!!

    ユニデンのコードレスのデジタル電話にしたのですが、音声が悪くて悪くてしょうがないです。改善策がありましたら教えてください。店頭で使っているので、お客様にも声が違うね?!なんて言われて、あげくに取れないことも…。コンピュター機器は多いのですが、いったいどうすればいいのでしょうか??

  • ひかり電話の音声が小さくて聞こえず困っています

    ビジネス用電話として「ひかり電話」を契約し、 パナソニックのコードレスデジタル電話器「KX-FKN522-W」を使用しています。 フレッツ光を利用していた流れでひかり電話を契約し、 電話機もコードレスだと使いやすいという理由で、 深く考えず購入し使用していたのですが、 通話時に相手の声がいつも小さく聞こえる為、業務に支障をきたし困っています。 音量は最大です。 相手先によっては、音声が極端に小さくなる場合もあります。(相手の話し方が小さい訳ではなく) 電気屋さんで、「声がしっかり聞き取れるコードレス電話機がないか」と質問したところ、 電波干渉をしないクリアな会話ができるものはあるが、お客さんの電話環境次第ですとの返答でした。 また、音声の増幅器があるもののうちの電話機にはできないと言われました。 (増幅しても、音が拡声器のようにキーンとなる可能性があるとのことでした) コードレスではない電話機だと大きく聞こえるようですが、業務の都合でコードレスを選んでいます。 一か八かで試し買いするわけにもいかず、 どんな電話機を購入すれば良いか分からずにいます。 何かよい解決策をご存知でしたら、ご教授いただけると幸いです。 もう数年待っていると、何か画期的なビジネスフォンが出るといったような情報でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 固定電話同士の通話中、突然切れる。

    固定電話同士の通話中、急に相手の声が聞こえなくなり、その後切れました。 始めは30分くらいの間隔で2回、3回目はその6分ほど後でした。 先方は不明ですが、こちらはIPではなく普通のNTT回線です。 お互い普段固定電話は使用しないので、通話の前に電話のジャックを差し込んでいます。 (電源は入れっぱなし) 同じ相手と何度か通話していますが、これまでそのようなことはありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 教えて下さい。 ちなみに先方の電話機は、15年くらい前のものだとか。 こちらは3-4年前です。

  • スカイプから固定電話への音質

    スカイプから固定電話に電話すると固定電話から私(スカイプ)への音質は問題ないのですが私(スカイプ)から固定電話への音質が固定電話側では途切れ途切れになってしまうそうです。要するに固定電話ではスカイプからの声が途切れ途切れになってしまうのです。 電話料金節約のために固定電話を解約してしまったので安く電話するにはスカイプを使いたいのですが原因はどのようなことがあるでしょうか?またその解決方法を教えてください。ちなみにスカイプの音声テストで確認するかぎり音質に問題はありません。

  • 固定電話の電話機を無音にしたい

    FAX機能付きの固定電話ですが、全く音がしないようにしたいです。 時刻合わせのために1日2回、突然ブブッて音がします。 また、音声を出ないようにしても、留守電がかかってくると相手の声が聞こえてしまいます。 これらの音がしないようにできる電話機をご存知ないでしょうか。 FAXは最近ほとんど使わないのでなくてもいです。 最近ちょっと音に敏感すぎて、これらの音が気になってしょうがないのです。 もちろん電話機をはずぃてしまえば済むでしょうが、そうもいきません。 また、携帯等に替えるのもできません。 固定電話で静かなものがほしいです。 どなたか知っていましたら教えてください。 すぐに買い換えたいです。

  • 固定電話の回復

    ブラザー複合機が故障して新たに昨日ブラザーデジタル複合機を購入しました。固定電話はNTTからソフトバンクの光回線を使用しています。以前のブラザー複合機では電話線をつなぐだけでよかったのですが何かほかに方法があれば教えて下さいお願いします。こちらから相手に電話かけるとソフトバンクの050から始まる電話番号が表示されるそうです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • デジタル方式の固定電話のコードレス電話で・・・

    ども、皆様方いつも勉強になります。 今回のお伺いは、タイトル通りなんですが、子機の通信方式がデジタルの場合についてです。 パナソニックやパイオニアからコードレス子機がデジタル電話の商品が発売になってます。 これって、パンフに謳ってましように通話の音質って クリアなんでしょうか?携帯での相手の声の後ろに 聞こえますサーってなノイズも無いって話なんですか?携帯はauです。 z56は、子機単体で使用可能なシャープのJD-S10CLってのを購入しようかしらんと思量中なんで伺ってます。 まだ、発売間もない機種なんですが、ユーザーがいらっしゃいましたらお願いします。

  • 固定電話を止めるとどんな不都合が?

    電話・ネット料を節約を検討しています。 固定電話代(NTT)を止めたいのですが、勇気がありません。 1.携帯2台 2.ADSL 3.050通話(3分8円程) 4.skype とG-talk を 組み合わせて利用しています。4は音声に問題があるのと 電話番号表示で電話をかける前に相手にメールをしないと 受信してもらえない難点があります。 国内電話通話1000円、国際電話(主に米国)300円が平均使用料です。 固定電話を止めた場合。 (1)FAXの送受信が不可?(なんとかコンビニで間に合わせる) (2)携帯だけは少し信用度が下がる (3)IP電話が使えない? この3点が気になります。 思い切って苦しい家計を助けるため 固定電話を解約かKDDIメタルプラスを検討しています。 ケーブルも調べましたが、今ひとつケーブルは よくわかりません。(固定電話をやめてネットにつなぐ 方法は他にあるのでしょうか?) 固定電話をやめるのは他にどのようなデメリットが あるのでしょうか?勇気が無いんですが・・・。 止めたいのはやまやまですが、手続きが面倒なのと 今ひとつしくみがわかりません。 固定電話を解約した方、またお詳しい方アドバイスを頂けたら助かります。 どうかお願いいたします。

  • 固定電話についての悩み

    何十年もNTTの固定電話を設置して毎月1700円以上を払い続けていますが、普段の通話は携帯電話を通じてがほとんどです。インターネットを使うようになってからはIP電話にしていますが、固定電話の契約はそのままにしてきました。だから通話料はプロバイダに払っています。なぜIP電話だけにしないのかと言われるでしょうが、従来からの電話番号を知人などに知らせてあるから変更するのを躊躇してきたということでしょうか。「ひかり電話」の宣伝も読んでみましたが、いまひとつ決断に至っていません。すっきりと賢明な結論を出していただきたく、質問させていただきます。 地域によっても電話会社のサービスが違うらしいですが私は名古屋市内に住んでいます。 固定電話を無くすことは除外してください。定期的にFAXを送ってくる知人がいるし、わたしもFAXは時々連絡に使っているので。ナンバーディスプレイにしたいんですが毎月420円を1700円に上乗せするのは負担に耐えられません。 もう何か月も悩んできました。是非とも明快な解決策をお教えください。よろしくお願いします。

  • 固定電話(NTT東のひかり電話)を無線で使う方法

    固定電話(NTT東日本のひかり電話)を ノートPCやスマホのように無線で使用できる方法はありませんか? 可能であればNTTの契約やレンタルを変えることなく、 今、手持ちの物を使って、または電話機やルーターやパーツ等を買い替えることで 対応できる方法はないでしょうか? (無理でしたら、NTTの契約やレンタルを変えればできるのでしたら、そちらでも) 自分なりに調べていたのですが、行き詰ってしまっています。 調べるためのヒントでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いします。 〔現在の契約・設定状況〕 ●NTT東日本のフレッツ光(戸建用・ファミリー・ハイスピードタイプ)とひかり電話を契約。 ●固定電話(家電)は、NTT東日本からレンタルしているONU(型名:GE-PON-ONU<1>2)から、有線接続で使用。 ※固定電話は、デジタルコードレス電話 ●ノートPC、スマホ、Ipadは、無線LANで接続。 ※レンタルのONUに有線接続でバッファローの無線LANブロードバンドルーターを使用。 (AirStation WHR-HP-GN ※11n技術150Mbps(規格値)および11g/b対応) ▼現在を図式化してみると↓こんな感じです。 差込み口――ONU(NTTからのレンタル)――無線LANルーター - - - ノートPC、スマホ             |ONUとケーブルで接続(有線)                         固定電話