• ベストアンサー

治験は何回でもできます?

治験をする場合ですが 一生に3回しかできないという話をきいたのですが本当でしょうか? また1度やると半年はできないという話もききました これらは本当でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxfile
回答No.4

治験の休薬期間は4ヵ月と決められているので1年間に治験に参加できるのは最大3回ということになります。(厳密には治験実施期間中をいれると2回が限界ですが・・・  たぶんこの1年を一生とどこかで聞き間違えたのではないですか?

参考URL:
http://www.v-net-web.com/qa.html#a9

その他の回答 (3)

noname#80263
noname#80263
回答No.3

質問の意図がよく解からないのですが、回数制限があるものと無いものがあると思います。 製薬会社が募集するものは知りませんが、病気で医師のすすめで治験をしましたが回数制限などの話はされませんでした。 ただ、神経系の薬などには回数なり期間などが決まっているとは思いますが。

• simakawa
回答No.2

回数制限は無いはずです. 間を空ける休薬期間はあります. 恐らく募集する会社により4ヶ月とか,半年,1年以上とか制限はしていますから,これは問い合わせます.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e6%b2%bb%e9%a8%93

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いったい何の病気の何という処置の話でしょうか。 帝王切開なら三度迄という話を聞いたことがありますが…???