• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビ加入時の2台目のTV

現在、我が家はケーブルテレビに加入しています。 そろそろデジタル放送への切り替えをしようと考えています。 家には2台TVがあり、今は1台だけ線がつながっていて、2台目のTVではケーブルテレビのチャンネルは見られません。 2011年になってアナログ放送が終了すると、この2台目のTVは見れなくなりますよね? ケーブル会社に『線を追加する工事をするのでしょうか?』と問い合わせしたところ、『デジタル内蔵テレビに買い替えれば1~12chは見られる』と言われましたが本当でしょうか? デジタル放送を見るにはTVもアンテナも必要と前に聞いたことがあったので、疑問に思いました。 私は機械オンチでこういうモノにはホントに無知です。 説明も上手くできなく、わかりずらくて申し訳ありません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2556
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

恐らく、ケーブルテレビ会社が地デジのスルー出力に対応しているんでしょうね。 本来家に建てないといけない地デジのアンテナをケーブルテレビ会社が肩代わりしてくれてる感じになるので、デジタルチューナ内臓テレビを買えば地デジに関しては見られるようになると思います。 ただし、2台目のテレビでもケーブルテレビを受信したい、という場合は追加契約などが必要になってくると思います。 (そこのところはケーブルテレビ会社によって異なるので問い合わせてみてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! もともと、電波障害?のため、アンテナを立てたのにNHK(1.3ch)の映りが悪く、しかたなくケーブルテレビに加入しました。 なので、ケーブルテレビのチャンネルを見れるのは1台で十分です。 それを、デジタル放送になったらテレビを2台見るには線をもう一本追加して月の料金もかかるのか、2台目のためにデジタル放送用のアンテナを立てないといけないのかちっともわからないでいました。 テレビを買い替えればアンテナは不要なんですネ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジとケーブルテレビ

    まず、現在のテレビの環境からご説明したいと思います。 地デジ対応のテレビ×1にケーブルテレビ契約しています。 ケーブルテレビ契約時とともに、屋根にあったアンテナはなくなりました。 他に、家にあるアナログのテレビ×2にはケーブルテレビ契約をしていないので、こちらの2台は1ch~12chしか映りません。 さて、このような状況で、2011年の地デジ切り替えに備えて残りの2台もテレビもどうにかしないといけません。 アナログテレビでも、ケーブルテレビ契約をしている家なら1ch~12chは観ることができると聞いたのですが、本当ですか? 希望としては、残りの2台のテレビもケーブルテレビの多チャンネルを観ることができるようにしたいのですが、地デジ対応のテレビを購入して、アンテナを付けるのか(この辺りもまったく知識がありません) どんなパターンがあるでしょうか? 詳しい方だったら、どのようにしますか? 家の中にテレビ3台は必須です。

  • BS放送とケーブルテレビの録画について

    TVを受信する為に、住んでる地区で共同アンテナを使っていましたが、 近所のケーブルテレビ会社が、地区団体で申し込んでもらえれば、安くしますというので、 近い将来、デジタル放送に切り替わる時に、 どちらにしても共同アンテナを換えなくてはいけないのならば…ということで、 現在、ケーブルテレビで1ch~12ch+地域番組等を受信しています。 NHK-BSは受信に別料金がかかると言われたので、 パラポラアンテナ?(丸い大きなお皿のようなもの)をつけて受信しています。 接続は、 ケーブルテレビの線はビデオデッキにささっていて、 ビデオデッキ(BSチューナ内臓)からTVに線がささっています。 パラポラアンテナからの線は、TVに直接ささっています。 ビデオでNHK-BS放送を録画したいのですが、どうすればいいのでしょう。 たぶん、ケーブルテレビからの線とパラポラアンテナからの線を まとめられる機械のようなものがあるのだと思いますが、 どういった方法があるのでしょうか。 わかり辛い質問文章で、ご不快な点等あると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ 分岐

    一戸建て住宅にて、3年前ケーブルテレビに契約いたしました。(デジタル放送+光インターネット+固定電話) 2Fの同室にPC・固定電話・TVを置いてある部屋に工事をお願いして引き込み現在使用しております。1Fにてアナログ放送を見ている部屋があり、デジタル放送の切り替えが迫っている為工事しようと思ってます。 この場合、2Fから分配器+ケーブルを1Fに引き込めば1Fで見れますか? 素人判断ですが、見れたとしてもチューナーが2Fなので2Fでしかチャンネル変更出来ないですか? なにか、格安で出来る方法が有れば教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

CATVって結構厄介なんですよ。 1.難視聴対策の共聴テレビ時代 2.多チャンネル化のアナログサービス時代 3.同じくデジタル時代 4.地上デジタル対応 実はCATV会社によってこれらの混在状況、移行状況、対応対策がバラバラなのです。 質問者さんの所を推測すると 1~12CHはアナログで見られる(VHF地域の場合) それ以外の放送はボックス(ホームターミナル?)で見られる 地上デジタルはボックスが無くてもデジタルのまま再送信されているのを受信できる。(内容は1~12と同じだがチャンネルはUHF) と言うことでしょう。 つまり世の中、今1~12で放送されているアナログ放送が地デジに移行するわけですから 地デジも今までのアナログと同じように再送信してくれると言うわけです。 2台とも多チャンネルを見たい場合はボックスを追加レンタルする必要が有ります。 2台目割引があるはずです。 ただ、もうアナログの新規契約は受け付けていないかも知れません。 デジタル契約にしてハイビジョンテレビを買うと画像も音声も素晴らしくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 2台とも多チャンネルを見られるようにしなくても大丈夫です。 1台で十分なのですが、そうすると、多チャンネル見られない方のテレビ用にまたアンテナを立てないといけないのかと思いまして...。 テレビだけ、デジタル対応のものに買い替えれば大丈夫なんですよね? ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

CATVはデジタル信号に変換して配信するはずです デジタル特有の機能は使えませんがアナログテレビでデジタル放送を見ることが出来ます 2台目のテレビも追加加入すれば今のままで見られるはずです 2台目の受信料は1000円か2000円くらいです こちらではそうなっているので今のテレビが壊れるまで買い替えの必要はありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 私の質問の書き方が悪かったですね。 ケーブルテレビのチャンネルは2台目の方では見られなくてもいいです。 普通の1~12chが見られれば満足です。 ただ、デジタル放送が始まるようになった時、テレビ買い替えの他に2台目のテレビ用にアンテナも立てないといけないんじゃないかと思って...。 アンテナは不要のようですね。 すいません。わかりずらくて...。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)

ケーブルに加入していれば、基本的なチャンネルは受信しているのと同じですので、テレビを買い替えるか、デジタルチューナーを購入すれば今のテレビでもみることができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! それでは、また別にアンテナを立てたりしなくていいんですね。 またまた質問なのですが、基本的なチャンネルは受信...とありますが、 我が家はTVのアンテナを立てたのですが、NHK(1.3ch )の映りが悪く、ケーブルテレビに加入しました。 なので、線でつながっている方のTVはNHKもキレイに見れますが、つないでいない方のTVはNHKはゴーストがでていてキレイに見られません。 デジタルになればNHKもキレイに見られるようになるのでしょうか? すいません、よかったらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 地上デジタル・ケーブルテレビについて

    2年後の地上デジタル放送移行について、 我が家の環境ではどの選択がよいのか知りたいのと、 不安に思ったことがあるため為質問させて頂きます。 現在ケーブルTVとWOWOWに加入しています。BSアンテナ有り。 家にはTVが3台あり、いずれも地デジ非対応となっております。 3台の内1台はケーブルTVのホームターミナルと接続しており、1~50くらいまでのチャンネルを見ることが出来ます。 他の2台はチャンネルが1~12までしかない(VHFアンテナ?)のですが、12以内のチャンネルであればケーブルTVを見ることが出来ます。 ここで質問なのですが、 3台のTVを全て地デジ対応のTVに変え、 ケーブルTVをアナログコースからデジタルコースに変更した際、 全てのTVでデジタル放送を見る事が可能なのでしょうか? それともホームターミナルと接続してある1台だけがデジタル放送となり、他の2台はアナログとなるのでしょうか…? UHFアンテナを設置した方がいいのか、このままケーブルで続けたほうがいいのか・・・ちなみにケーブルTVのチャンネルはあまり見ておりません。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに加入しています

    ケーブルテレビに加入しています (テレビ インターネット 電話) グリーンチャンネルのみを視聴したいのですが よい方法はありますか? 1階と2階の個人部屋で2台のTVがあります。 1階はJ:COMデジタルに加入していて 2階は地上波のみを見ています。 それで2階のTVでグリーンチャンネルのみを見たいのですが サポートに電話して聞いて見ると 2階のTVもJ:COMデジタル(割引あり)に加入しないと グリーンチャンネルは見れないと言われました。 グリーンチャンネルのみを見る良い方法はないでしょうか? ケーブル以外でも有料放送に加入してオプションとして グリーンチャンネルをみないといけないのでしか? よろしくお願いします

  • ケーブルTV→パラボラアンテナへの変更方法

    現在、ケーブルテレビでアナログ放送を見ているのですが(1戸建、5部屋で視聴)、今度、TVを買い替えて、パラボラアンテナを設置しデジタル放送を見ようと思っています。この場合、現在のケーブルテレビの同軸ケーブルをそのまま利用して、各部屋でアンテナで受信したデジタル放送を見ることはできるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • CATV(ケーブルテレビ)ってアナログとデジタルがあったんですか?

    こんにちは。 ケーブルテレビに加入しているんですが、 ケーブルテレビにも【デジタル放送】ってあるんですか? 今、僕が見ているWOWOWは 【アナログ放送】なのか【デジタル放送】なのか…分かりません。 どうやったら見分けることができますか? チャンネルによって違うのか…それとも番組によって違うのか…? それとも、なにか特別な契約をしていなくては、CATVの【デジタル放送】は 見ることができないのでしょうか?

  • ケーブルテレビで必要なTV機能

    新居を建築中で来年入居予定です。 CATVのケーブルがきており、アンテナを設置するのが美観上嫌でしたので、ケーブルテレビにしようと考えています。そこで、以下の3点を教えてください。 (1)CATV会社からチューナーがレンタルされるようなのですが、これがあればTVはデジタルチューナーが内蔵されていなくとも地上デジタル放送は見れるのでしょうか? (2)レンタルされるチューナーは1台なのですが、チューナーと接続していないTV(例えば寝室に分配して接続等)では、アナログ放送のみが視聴可能なのでしょうか? (3)何年か後には全てデジタル地上波放送になると思うのですが、この場合、レンタルされるチューナーに接続されていないTVでは、デジタルチューナー内蔵TVか別売りチューナーを購入しなければ、全くTVとして機能しないということでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 新しいデジタル放送受信の薄型TVとアナログのHDDレコーダー

    10年前のブラウン管テレビが壊れたのか、一部のチャンネルで映らなくなってきました。それでもHDDを通じて、入力3で見ていたら綺麗だったのですが、最近、同入力3が映らなくなったので、液晶テレビに買い換えようと思っています。 でも迷うこと多いです。 本当に37インチにするか、42インチくらいにするか、液晶化プラズマか。 でもその前に、よくわからないのですが、現在のブラウン管テレビの変わりに薄型のデジタル放送受信可能なTVと入れ替えて、その後いままでのようにHDDを使うことができるのか?デジタル放送受信の機能はないと思います。 通常だとビデオや今回でいえばHDDに部屋のアンテナをつなげ、そこからTVにアンテナをつなげるので、HDDにデジタルアンテナをもっていない以上、つなげられないのかもしれません。 ただ、TVにもいろいろ入出力の端子が多くあるので、部屋からHDDにアナログアンテナをつなげ、また別途部屋からデジタルアンテナを薄型TVにつなげ、TVからはアナログ放送を録画、TVで再生するということはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルTVを買えば電波障害はなくなる?

    現在アナログTVを使用。横浜市南区在住です。12とNHKの写りが悪いです。先日も横浜テレビ局にするか悩み質問しました。アンテナ撤去工事とTV工事が特別価格で25000円でき、12とNHKが写るようになるから思ったからです。 そこで質問なのですが、デジタルTVに変えれば電波障害だったチャンネルはきれいに写るのでしょうか? チャンネルは地上波とWOWOW、BS7・11が見れればいいのでチャンネルはそんなに入りません。それとも工事が安く出来るのならケーブルテレビに加入した方がいいのでしょうか?とにかくNHKと12チャンネルがきれいに写って欲しいのですが。

  • テレビの買い換え(2011年からはケーブルテレビだそうです)

    仕組みがわかっていないのでこちらで教えてください。 今アナログは共同アンテナ?というものらしいです。 町のど真ん中にアンテナがたっていて、デジタルの時にはそれを取り壊して個別にケーブルテレビの線で見られるようにするらしいです。 このあたりの詳しい状況が分からないのですが、アンテナを取り壊すのは確定でケーブルテレビも確定らしいです。 そして山の中なので戸建てでも電波を受信できないらしいです。 これらは役所で聞きましたがこれ以上詳しい話は分からずでした。 それでテレビを買い換えるにあたって、デジタルチューナ内蔵テレビを買っても意味がないと思っていますが正しいですか? 引っ越す予定はなく、この町でこれからも暮らします。 ケーブルテレビの線を使ってと言うことは、ケーブルテレビのチューナにテレビをつなぐということですよね? ここが役所の人間も分かっていないみたいでした。 D端子つきの安いのでもいいのでしょうか? それともしそういうテレビでも大丈夫なのだとしたら、普通の地デジより画質とかは結構落ちますか? まだケーブルテレビの線は全くきていませんし、2011年ギリギリになるそうでどの程度の画質か分かりません。 もし画質が落ちるのなら中古で安いブラウン管でも買ってこようと思っています。 あと3,4年のうちにはケーブルテレビもくるというのですがテレビは壊れていて今月中に購入を考えています。 教えてください!

  • ケーブルテレビでの地上デジタル放送

    今度引っ越すアパートがケーブルテレビに対応しているのですが おそらく、アンテナを設置せずに、ケーブルテレビの会社から 通常の民法チャンネルを流してもらうと言うことだと思います。 つまり、プラスアルファのチャンネルを見ないならば契約は無しということです。 通常こういった場合、やはりアナログのみなのでしょうか? また、上記の話とは別として、ケーブルテレビの会社の説明では、デジタル放送 対応のチューナーがあればデジタルが見れるし、無ければアナログが見れます、 と言っていました。具体的にどのように放送は送られてくるのでしょうか。 アナログのVHFとUHFがあって、さらにその延長のような形、 つまり、違うチャンネルの形でデジタルが流れてくるのでしょうか? (CSの時もC10~C35みたいなものがありますよね。そういうイメージでしょうか?) よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでNHK-hiを見るには

    現在ケーブルテレビのアナログ契約ですがNHKのBS-hiを見るにはデジタル契約に変更しなければ見ることはできないのでしょうか?またこの場合テレビの上に置くチャンネル切り替え器(セットトップBOX)はほかのテレビでもBS-HIを見る場合テレビの台数分いるのでしょうか?1台のみチャンネル切り替え器(セットトップBOX)を置きほかはケーブルテレビの線を直接テレビにつなげるだけでは見れないのでしょうか? テレビはすべてBSチューナー内蔵です。ケーブルテレビはバススルー方式だそうです。