• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVのチャンネルについての質問です。

急に8チャンネルが受信できなくなったのですが原因がなんなのか全然わかりません。 つい最近までザラザラしていたのですが映っていました。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ご質問の内容だけでは、詳しい状況がわかりません。  次の点をご確認いただければ、幸いです。 1、どの地域にお住まいですか 2、受信環境は、1戸建て住宅で、単独にアンテナを設置されての受信ですか、またはマンションなど集合住宅で、受信設備を通じて受信されていますか、または地元のケーブルテレビ会社から配信されていますか 3、複数のテレビ、またはDVDレコーダー、ビデオデッキをお持ちの場合、どの機器でも8チャンネルは受信不可能ですか、それとも特定の機器だけですか。 4、もし、どの機器も同じ症状の場合、ご近所のテレビでも、同じ症状は発生していますか。  特定の機器のみならその機器の故障、1戸建で、個別のアンテナから分配器などを通じて、複数台のテレビ、レコーダーに分配し、どの機器でも同じ症状なら、アンテナ、アンテナ線、分配器などの不具合、共同受信設備やケーブルテレビ会社を通じて受信され、ご近所(同じ設備から受信のご家庭)でも同じ症状が発生している場合は、受信設備やケーブルテレビ会社の設備の不具合が考えられますから、その設備を管理されている会社にお問い合わせになられる必要があります。  参考URLに、TV放送受信のトラブルと、対処法が説明だれているページをご紹介しておきました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212shojo.htm

質問者からの補足

回答有難うございます。 1.宮崎県高鍋町 2.アパートで受信設備を通じて受信しております 3.TVに直接つなげても、DVDレコーダーを通してつなげても、   受信できません。(TVの場合、少しだけ映ります。) 10チャンネルや9チャンネルは普通に映ります。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アンテナが接触不良を起こしている可能性があります。アンテナからテレビまでのアンテナ線を確認してみては。必要ならば、電気屋さんに調整してもらうといいと思います。

質問者からの補足

回答有難うございます。 10チャンネルと9チャンネルは普通に映るのでアンテナに問題はないと思いますが、どうでしょう?