• 締切済み

外国人の手付金の返金は可能か

先日知人の外国人が新築マンションの契約をし、50万の手付金を支払いました。名義は本人と日本人(アルバイト)。 しかしその後、国に急遽帰らなければならない事情、その日本人と結婚予定だったが、結婚も白紙になったという諸事情が発生し、契約を解除したいそうです。 50万が全額返金されるにはローンの審査に通らない場合のみだということはわかっています。 まだ事前審査もかけていないので、その審査に通らない方法があれば返金可能ですよね? 今回、契約者が永住権のない外国人のため、ローンの必要条件として、日本国籍の配偶者との婚姻証明書が必要とのこと。結婚そのものがなくなったならば、証明書の発行も出来ないのでローン審査に通らないと思うのですが、そのような場合でも全額返金は可能でしょうか? もしくは、その他に何らかの方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.3

仮審査は受けられたのでしょうか?仮審査は婚姻する事で通ったから、ローン特約付きで契約した。 しかしその後、婚姻できなくなったのでローンの審査条件を満たさなくなった。間違いなく本審査は落ちるだろうから、ローン特約にて手付け返金解除できますよね。ということですね。 銀行より与信不可の為、ローン特約により解除するばあいですが、審査に落ちさえすれば無条件に手付け返金解除できるというものではありません。  ローン申請者が自らわざと不可になるような行為を行った場合は、手付けは返還されません。もちろんローンも通ってないので買うことも出来ません。つまり手付け没収で解約になります。 今回は婚姻できなくなった為が、不可の理由になるようですが、この理由を止むを得ない事情と売主が認めてくれたら,手付け返金解除にしてくれる可能性はあります。 実際にあるケースでは、契約した後で買主の気が変わった場合などに、審査中に高額な車をローンでわざと買ったり、わざと転職したりするケースがありますが、こんな場合はローン特約は使えず手付け没収の上で解除になります。

oshigoo123
質問者

補足

皆様 回答ありがとうございます。 仮審査も受けていないので何とも言えませんが、売主の判断にもよるんですね。 まずは相談した方がいいのかもしれませんね。

• m_inoue222
回答No.2

>その審査に通らない方法があれば返金可能ですよね? 基本的にローン特約の悪用になりますので無理でしょう >結婚そのものがなくなったならば 購入者の自己都合になるでしょうね 根底に「自分の都合で買いたくなくなった」が有る限り難しい問題でしょう 質問自体が「公序良俗に反している」可能性も強いです

• kukineko
回答No.1

どのような手段を用いてもローン審査に通らなかった場合は手付金の返却が認められると思いますが 基本的には購入意思を示した以上、購入の為の最善の努力が必要となります。(例えば連帯保証人を探す等) よって、故意に審査に落ちるような画策を行えば手付けは帰ってきても、偽計業務妨害罪で訴えられる可能性もあります。(手付け以上の損害賠償も発生する可能性も有り) 正直にマンション販売会社へ相談するのが得策かと思います。