• 締切済み

外国人の手付金の返金は可能か

先日知人の外国人が新築マンションの契約をし、50万の手付金を支払いました。名義は本人と日本人(アルバイト)。 しかしその後、国に急遽帰らなければならない事情、その日本人と結婚予定だったが、結婚も白紙になったという諸事情が発生し、契約を解除したいそうです。 50万が全額返金されるにはローンの審査に通らない場合のみだということはわかっています。 まだ事前審査もかけていないので、その審査に通らない方法があれば返金可能ですよね? 今回、契約者が永住権のない外国人のため、ローンの必要条件として、日本国籍の配偶者との婚姻証明書が必要とのこと。結婚そのものがなくなったならば、証明書の発行も出来ないのでローン審査に通らないと思うのですが、そのような場合でも全額返金は可能でしょうか? もしくは、その他に何らかの方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

仮審査は受けられたのでしょうか?仮審査は婚姻する事で通ったから、ローン特約付きで契約した。 しかしその後、婚姻できなくなったのでローンの審査条件を満たさなくなった。間違いなく本審査は落ちるだろうから、ローン特約にて手付け返金解除できますよね。ということですね。 銀行より与信不可の為、ローン特約により解除するばあいですが、審査に落ちさえすれば無条件に手付け返金解除できるというものではありません。  ローン申請者が自らわざと不可になるような行為を行った場合は、手付けは返還されません。もちろんローンも通ってないので買うことも出来ません。つまり手付け没収で解約になります。 今回は婚姻できなくなった為が、不可の理由になるようですが、この理由を止むを得ない事情と売主が認めてくれたら,手付け返金解除にしてくれる可能性はあります。 実際にあるケースでは、契約した後で買主の気が変わった場合などに、審査中に高額な車をローンでわざと買ったり、わざと転職したりするケースがありますが、こんな場合はローン特約は使えず手付け没収の上で解除になります。

oshigoo123
質問者

補足

皆様 回答ありがとうございます。 仮審査も受けていないので何とも言えませんが、売主の判断にもよるんですね。 まずは相談した方がいいのかもしれませんね。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>その審査に通らない方法があれば返金可能ですよね? 基本的にローン特約の悪用になりますので無理でしょう >結婚そのものがなくなったならば 購入者の自己都合になるでしょうね 根底に「自分の都合で買いたくなくなった」が有る限り難しい問題でしょう 質問自体が「公序良俗に反している」可能性も強いです

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.1

どのような手段を用いてもローン審査に通らなかった場合は手付金の返却が認められると思いますが 基本的には購入意思を示した以上、購入の為の最善の努力が必要となります。(例えば連帯保証人を探す等) よって、故意に審査に落ちるような画策を行えば手付けは帰ってきても、偽計業務妨害罪で訴えられる可能性もあります。(手付け以上の損害賠償も発生する可能性も有り) 正直にマンション販売会社へ相談するのが得策かと思います。

関連するQ&A

  • 手付金の返却は??

    よろしくお願いします。実はマンション購入を先月あたりから考え出したのですが、先日初めてモデルルームを見に行ってきました。同日に2ヶ所行ったのですが、2番目の物件を家族で気に入り、ローン審査に出してもらおうということになりました。そうしたら手付金が必要ですとのことで、当日に1万円、2日後に50万円振り込みました。見にいったときの説明は、ローン審査が通らない時は全額返金します。キャンセル時も全額返金しますといわれました。が、昨夜書類を見ていたところ”手付金は物件代金の10%以上としキャンセル時は返金します。しかしそれ以下の場合はこれに該当しません”との記入がありました。物件は3000万なので手付金は10%には達していません。しかし、その場でキャンセル時は返金されるといわれたので、早いかなと思いながらもとりあえずローン審査を経験することも込みでお願いするかと思い手付を払ったのですが、今かなり迷っている状況です。そこで、もしローンが通ってキャンセルしたとき、手付は返金されるのでしょうか?されないのでしょうか?ちなみにモデルルームと同じ形の部屋を申し込んだのではないので、現状を見てちょっとと思ってキャンセルするときはどうなるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 手付金が全額返金されるかどうか

    はじめまして 過去の質問に似たようなケースはあるようですが、少しピンとこなかったもので相談させていただきます。 先日、希望通りの物件が見つかりました。 しかし懸念事項があり、金額がこちらの予算を上回っていることです。 支払いが増えることで悩んでいたところ、担当さんが「会社には言えませんが、とりあえず手付金を入れて契約して、もし買わないことにするなら、銀行審査が通らなかったということにして全額返金します」と提案されたので30万円を支払い契約を交わしました。 もちろん契約書にはその旨の記載はなく、心配だったので契約時に取引担当の方に念を押したところ、「書面には記載できませんが承知しています。ただ今のは聞かなかったことにしてくださいね」と言われました。 その晩、考え直し翌日に解約を申し出ました。 すると社内の手続き上ローン審査が通らなかった事実が必要だから、と銀行の審査申込書の提出を要求されました。 提出してから3週間音沙汰がありません。 銀行審査などの処理に時間がかかってるからとしても、音沙汰なしはおかしいですよね… こちらから電話しても、不在や対応中などで当の担当さんと連絡が取れません。 受付の方に折り返してもらうよう伝言を2度しましたが、それでもかかってこない始末です。 こちらの都合による解約ですから多少は我慢しますが、いくらなんでもこの対応には納得できません。 この状況でちゃんと全額返金されるのでしょうか? 買主都合による全額返金は契約書に記載がなく、口頭約束であったことが懸念です。 また、次の行動を考えているのですが、どれが無難でしょうか? ・直接不動産屋に行く ・電話で上司と話す ・不動産屋のお客様センターに相談 長文で大変失礼いたしますが、過去に同じような経験をされた方や有識者の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手付金ってどういうもの???

    マンションの購入を検討してます。 ローンの審査も通るようです。 で、手付金を用意してください! と言われました! それって、何?? マンション購入の際は、頭金は入れず!すべて 借り入れするつもりです。。。 手付金。。。 これは、購入の意志があるという証拠!? 本契約はまだです。 手付金は本契約したら、返金されるのですか?? それとも返金されず、借り入れ金額の返済金にあてられるのですか?? それとも返金なし!!返済金にもあてられない!!マンションを売る側のものになるの??

  • 手付け金の返金

    はじめまして。 (1)12/4(日)に新築マンションを見学して気に入ったので 押さえとして1万円払いました。 (2)頭金を入れれば審査は大丈夫と担当の方に言われたので 手付け金20万を12/8(水)に入れました。 (3)12/12(日)に契約をしました。 まだ正式な審査は通していません。 今回、親から借りることになった頭金が貸してもらえなくなってしまいました。 この状態では、審査はまず通らないと思います。 審査が通らない場合、手付け金は戻ってくるのでしょうか? この間も部屋を押さえていることになるので、不動産会社に迷惑がかかると思い、とりあえず事情と査定の見直しを依頼しています。 ※担当者は留守電で、マンションギャラリーも誰も電話に出ないので、担当者の留守電に事情は入れました。

  • 手付金の返金について

    2日前不動産屋に行きある物件を見た際 不動産屋から手付金が必要ということでお金を払ったのですが ちょっと考えたいので後でやめるといえば返金されるのか質問した際は これは申し込みの前だからキャンセルすれば返金するという答えを貰い 入居審査のための免許証のコピーが欲しいと言われましたが普段車等に乗らないため持っていなかったので近日中に届くようにすると返事し とりあえずその日は家に帰りました その日の晩に不動産会社から電話があり「あの物件でよろしいですか?話を進めてもいいですか」と言う内容の連絡があり見てすぐであそこでもいいかなと思っていたので「はい」と返事したのですが 翌日冷静に考え「やめよう」という考えになったのですが 忙しく連絡する暇がなかったので夜電話しましたがすでに帰った後でした 一度「いいよ」と言った後に「やっぱりやめる」という返事をした場合は手付金は返金してもらえるんでしょうか? 一応入居審査もされていません(まだ免許証のコピーを送っていない) また重要事項説明書には署名をしましたがこれは契約書とみなされるのでしょうか? 文章がグチャグチャで申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 手付金を返金してもらいたい。

    先日某不動産屋と建築条件付きの土地の契約をしました。 その不動産屋が売主であり、建築請負者なので、 仲介業者は間に入っていません。 重要事項説明書(土地売買)、土地売買契約書、 建築工事請負契約書にも捺印、署名をしました。 その際、手付け金として土地10万、建物10万、計20万円の手付金を 支払いしました。(領収書もいただいております。) 間取り等はまだ何も決まっておらず、次回来店時に建築士の方と 間取り等を決めていく予定でした。 その後M銀行、C銀行、S銀行へ審査をかけていただいたのですが、 先日不動産屋から電話があり、M銀行、C銀行は否決だったとの事。 S銀行は土地代、建物代は融資可能で 諸費用(130万円)は融資不可との結果となりました。 そこで、不動産家からはフラット35なら絶対に借りれるから フラット35にしたらどうかとの提案がありました。 当初より不動産屋には自己資金は50万円しかない事、 親族からの援助も難しい事を伝えてありました。 また、フラット35の場合、毎月の返済額が高くなる点、 団体信用保険は別途加入しなければならない点をデメリットとし、 フラット35での借り入れは考えていないことも伝えてありました。 なので、この状態では金銭的に無理なので 白紙に戻したい、手付金を返金してもらいたいと伝えた所、 融資希望額の満額ではないけれど、S銀行の審査が通ってる以上、 それはできないと言われました。 また、フラット35なら間違いなく融資可能なので、 ローンが組めないわけではないから返金はできないと言われました。 また、建築面積を数坪分減らせば建物代が100万くらい浮くので、 それを諸費用分にまわして、残りの30万を自己資金で支払うという やり方はどうかとの提案がありました。 (建物代として銀行が融資しているお金を裏で諸費用分に当てる、 それって違法じゃないの?と思いました。) 建築面積を減らせば私たち家族が思い描いていた家は建ちません。 また、充分なオプションもつけられず、満足な家が建つ気がしません。 不動産屋が言う、 ◯融資希望額の満額ではないけれど、S銀行で審査が通っている以上 返金はできない ◯フラット35なら絶対審査が通るのはわかりきっているので、 返金はできない というのは正当な話なのでしょうか? 私たちの言い分では返金ができないのでしょうか? また、金銭的な問題で今回の契約を白紙にしたいという思いの他に、 不動産屋の担当営業マンに対する不信感が強いです。 ミスが多く、不快になる事が多々ありました。 こんな人に私たち家族の一生の夢を託していいのかと不安です。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 手付金の返還について

    手付金の返還について 注文住宅で土地と家を購入しようと思い、土地契約の手付金だけを支払い 今はローン審査待ちの状態です。 土地+建物で3600万程あり年収の9倍の物件の為、一旦契約はしましたが やはり購入は見送ろうと思います。 購入しても生活が圧迫される気がしますので。 (私35歳、提示は45年ローンでした) なるべく早く解約の意思は伝えたいのですがこの場合、手付金は全額 戻ってくるのでしょうか? それともローン審査が通らない事を祈るしかないのでしょうか? 7/25に土地契約のみを行い、40万のみ手付金として支払っています。 今はローン審査待ちです。 因みに創建のルナ東百舌鳥です。

  • 賃貸契約の手付金等返金

    気に入った物件があり、抑えるのに手付金ということで家賃の1ケ月分を払いました。 その際に預り証、(但し 手付金・残金・全額)となっていました。 その後2日後に契約書ができたので保険等も記入押印をし、契約書も貸主はまだ押印はありませんでしたが 重要事項を一通り聞き契約書に押印しました。保険や家賃、仲介手数料等残金は半月後でよいということでしたがキャンセルをする事情が発生しました。 この場合はお金はどの部分は返金されますか?

  • 住宅購入の手付金について

    この度、マンションを購入することになりました。 そこで質問があります。 当然、キャッシュで買えるはずはないのでローンを組むのですがローン審査が通ったら手付金がすぐに必要といわれました。ちなみにローン審査が通ってから契約となります。 質問の一つ目は 手付金はそんなにすぐに用意する必要があるのでしょうか? 二つ目は 手付金の金額は20%ということなのですがどこもそんな感じなんでしょうか? 大きな買い物でもあり、動くお金が大きいので不安は隠せません。 よろしくお願いします。

  • 支払い済みの手付金と仲介手数料の返還

    気に入った物件(土地)があったため、手付金と仲介手数料を支払いました。 その直後、事情が変わって住宅を購入できなくなってしまいました。(ローン審査には影響を与えない事情です) 事情が変わった原因は、100%当方に責があります。 契約書には一度支払ってしまった手付金、仲介手数料は、買主の事情によるキャンセルは返金されないと記載がありますが、本当に支払ってしまったお金は本当に戻ってこないでしょうか?