• 締切済み

かんぽを解約すると契約した郵便局にも通知がいく?

変な質問ですいません。 子供が産まれた時に、友人の旦那さまの郵便局員にすすめられ学資保険にはいりました(いろんなしがらみで断れなかったんです)。 その時はお祝いや、自分たちの余裕もあったので一括で支払ったのですが、今回マンションを購入することになり諸経費のためにそれを解約するかどうか悩んでいます。 (ほかにも月々支払っている学資保険が別にあります) ただ、ひとつどうしても気がかりなのが、解約したことがその友人の旦那さまにばれること… どの郵便局で解約しても契約担当だった人には連絡はいってしまうものでしょうか? たとえば「今月の解約者リスト」がまわっている、とか… 私の名前などをパソコンなどに入力して検索をかけて・・・そして発覚、という程度ならいいのですが(多分性格上そこまではしないと思うので)、「解約しましたよ!」と、確実に目に止まる感じで解約したことが通知されるのはちょっと嫌だな…と思ってまして。。。 変な質問ですいません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

情報は契約管理に関係している部署・担当者全てに行くことになります。行くというよりも情報に触れる機会があるということです。  契約管理をしっかりとしている担当者であれば必ず知れますし、新規敬訳を取ることのみに頭がいっている担当者であれば、そういった情報に触れても気にもかけないといったところじゃないでしょうか。  どういった契約内容だったのかわかりませんが、友人の旦那様ということなので、普段はそういった情報に無頓着であっても契約内容によっては「入院した」「家族構成が変わった」といったいわゆる「節目」で解約が知れるといった可能性もありますね。

• kensaku
回答No.1

おそらく、通知は行くと思います。自分が結んだ契約に関しては、その後の管理も必要ですので。 契約後、数年経過しているならば、その人の成績に影響することはないと思います。 1年くらいだと、成績にマイナス評価が入る可能性はあります。 ただ、個人情報保護の問題がありますので、解約したことをお友達に話すこともないと思いますし、お友達がそのことを知っていたら、それこそ情報漏えいで大問題になりますので、心配いらないでしょう。