• 締切済み

かんぽを解約すると契約した郵便局にも通知がいく?

変な質問ですいません。 子供が産まれた時に、友人の旦那さまの郵便局員にすすめられ学資保険にはいりました(いろんなしがらみで断れなかったんです)。 その時はお祝いや、自分たちの余裕もあったので一括で支払ったのですが、今回マンションを購入することになり諸経費のためにそれを解約するかどうか悩んでいます。 (ほかにも月々支払っている学資保険が別にあります) ただ、ひとつどうしても気がかりなのが、解約したことがその友人の旦那さまにばれること… どの郵便局で解約しても契約担当だった人には連絡はいってしまうものでしょうか? たとえば「今月の解約者リスト」がまわっている、とか… 私の名前などをパソコンなどに入力して検索をかけて・・・そして発覚、という程度ならいいのですが(多分性格上そこまではしないと思うので)、「解約しましたよ!」と、確実に目に止まる感じで解約したことが通知されるのはちょっと嫌だな…と思ってまして。。。 変な質問ですいません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたらおしえていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 情報は契約管理に関係している部署・担当者全てに行くことになります。行くというよりも情報に触れる機会があるということです。  契約管理をしっかりとしている担当者であれば必ず知れますし、新規敬訳を取ることのみに頭がいっている担当者であれば、そういった情報に触れても気にもかけないといったところじゃないでしょうか。  どういった契約内容だったのかわかりませんが、友人の旦那様ということなので、普段はそういった情報に無頓着であっても契約内容によっては「入院した」「家族構成が変わった」といったいわゆる「節目」で解約が知れるといった可能性もありますね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

おそらく、通知は行くと思います。自分が結んだ契約に関しては、その後の管理も必要ですので。 契約後、数年経過しているならば、その人の成績に影響することはないと思います。 1年くらいだと、成績にマイナス評価が入る可能性はあります。 ただ、個人情報保護の問題がありますので、解約したことをお友達に話すこともないと思いますし、お友達がそのことを知っていたら、それこそ情報漏えいで大問題になりますので、心配いらないでしょう。

関連するQ&A

  • 学資保険の解約

    郵便局の学資保険に入っていたのですが、解約し他社の学資保険に入ることになりました。 そこで、解約したいのですが、担当?の郵便局員さんがいますよね?その方がいらっしゃる郵便局でないと解約は出来ないのでしょうか? 出来れば、旦那に解約しに行ってもらいたいので、会社の近くの郵便局では出来ないのだろかと思いまして・・・。 今の担当の方がお義母さんの知り合いか何かで、やたらとしつこくて苦手なので出来ることならあまり関わりたくないのもあるんですが・・・。

  • 子供の学資保険(郵便局)について・・解約?

    3才の娘の学資保険は『郵便局』のものに入ってます。 知り合い(局員)の付き合いで入ったのですが、この保険元本割れしますよね。入院保障みたいのも掛け金によって額は違いますが含まれてます。 しかし 2人目が生まれて、この子が病気をもって生まれてきたのでどこの保険にも加入できないんです。そこで調べてたら『ソニー』の学資保険は医療保障などがついてないのがあって、わが子でも加入できるそうなんです!しかも元本割れしないっ!! 実際、小学校上がるまではほとんど医療費がかからないので医療保障はついてなくてもいいかなって思ってます。 そこで 2人共『ソニー』の学資保険に入ろうと思うのですが、郵便局の保険を解約しないとなんです。そこで疑問が・・・ 1・3年間は解約しない方が・・・   って聞いたのですがどういうことですか?(H16・6月から掛け  てます) 2・知り合いの付き合いで入ったため、解約すると何かその人に影響が   あるのでしょうか?成績的な事とか、お給料が減るとか・・・ この2点に疑問があり、まだ何も動けないでいます。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • かんぽ 払い込み済み 解約 について教えてください

    H21年4月に20年満期の養老保険100万2倍型に加入し、その場で一括支払いしました。 終身タイプの生命保険と子供の学資保険2本を新たに契約したことから解約を考えているのですが どのくらい返金あるでしょうか? また、手続きは契約郵便局で行わなくてはいけないでしょうか? 手続きしてお金を受け取れるまでの期間についてもどのくらい掛かるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 簡保 学資保険の解約について。

    どうしたらいいか・・・悩んでしまったので、この場を借りて質問させて いただきました。 6,4,2歳の3児の母です。 3人とも、簡保の学資保険に加入しています。 長女の時は資金に余裕がありましたので、 18歳満期700万で月々37000弱払っていて、 5年になります。 下2人は、余裕がなくなり、それぞれ月々15000位払っていて、1年が経ちます。 3人のトータル、月々67000程払っています。 将来、学費が大変ですし、手元にあるとなかなか貯金ができないので、 学資保険に入ったのですが、現在、手元の貯金が少しになってしまいました。 学資保険で積み立てたお金を一部下ろすとか出来ませんか? やはり、解約するしか手段はありませんか? でも、解約してしまうと損をしますが、どのくらい持っていかれてしまうのでしょうか? 長女のは、12歳と15歳にならないと、一部下りません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 学資保険での郵便局の対応。

    初めまして。子供の学資保険の事で悩んでいます。 前から学資保険に入らなくてはと思っていたのですが ちょうどその時郵便局の方が来て勧められました。 そこへ偶然フコク生命の方も訪ねて来て同様学資保険勧められました。 フコク生命の方は郵便局の学資保険を 「払った分全部は戻ってこない、うちは払った分は全部戻ってくるから郵便局は絶対損よ!」 と何度も説得されました。 しかし実家の母から郵便局にしなさいと言われこの前郵便局の学資保険を契約しました。 その時の事なんですが、若い郵便局員の方と少し偉いさんの様な郵便局員の方2人で来ました。 見積もりをしてもらっていると私の子供は未熟児で生まれてしまった為に学資保険には入れないとの事になり急遽、主人の名前での18歳満期の簡易保険にする事になりました。ただ子供には保証が無いだけで学資保険とは変わりないとの事でした。 しかし途中気になる所が色々・・・ 「保険料の引き落とし郵便局の通帳を作りますか?」と若い方が聞かれたのに 「いや・・君が毎月取りに行きなさい」 「でも通帳の方がべんりですし・・割引が・・」 「いやいやぁ・・いいから取りに行きなさい、また後で話すから・・」 みたいな感じで何か怪しくないですか? 郵便局とフコク生命どう違うのでしょう? 郵便局の対応はおかしくないですか? しかも結果学資保険には入れなかったし。 解約するなら8日以内なので何かアドバイス下さい。

  • 郵便局の学資保険解約について

    郵便局の学資保険解約について 長男6歳、次男4歳、二人共0歳児に加入した郵便局の学資保険(医療込み月々約10000円で満期時200万の受け取りプラン)ですが、当時は私も若く無知なまま入るもんだと考えなしに加入しましたが、 今になってこの保険自体に疑問を抱き解約、他社乗り換えにしようかと思い始めました。 そこで、解約の際戻ってくる金額を調べた際、長男で払い込み額より約-10万、次男で-8万くらいでした。 もしこの保険を満期まで払い続ければ支払額219万に対して貰う額200万と19万のマイナスです。 医療保険を外して満期まで払うと支払い額208万と8万足が出ます。 その分を死亡保障分と思い払い続けるのか否か。その保障に関しても主人の生命保険の方で補えてる部分もありこの点はゆっくり考えたいところなんですが… ここで質問ですが、 今解約で長男が払い込み額より-10万で今なら返ってきますが、このマイナス額が少しでも減るタイミングというのはあるんでしょうか。 解約は遅くなればなる程マイナスが膨らむものなんでしょうか。 宜しくお願いします。 ※他社の保険の紹介等は調べ済みで間に合ってますので大丈夫です。

  • 簡保の学資保険の解約(解除)の方法について

    7才・5才・2才の3人の子どもに対し、それぞれ月々6000円弱の学資保険を支払っています。これをやめて、貯蓄のみを考えて、積み立てに変えたいと 思っているのですが、解約の方法について教えてください。今の支払い額で計算して返戻金がいくらになるか。また未納分を満期時まで全納して(約100万/1人)返戻金がいくらになるか。このような質問はおかしいでしょうか。最寄りの郵便局の人が顔見知りが多く、返ってこんなこと聞きにくいのと、どうも窓口の局員の応対が頼りなくて、こちらにおたずねした次第です。 ちょうど10年の定期が満期になり、現金が用立てできるので、このような運用に意味があるかどうかわかりませんが、アドバイスください。

  • 郵便局の学資保険

    旦那の親が、知り合いに郵便局員がいるらしく、生後6ケ月の娘を 学資保険に入れてくれました。しかも、18歳満期で 一括払い…。『いつ死ぬか分からないから、何か残してあげたい』と言ってくれ、とても、ありがたく 感謝でいっぱいでした。しかし、今日、証書が届いたのですが…、契約者名、満期受取人が すべて 義父になってるんです!てっきり、主人かと思っていたのに…。主人に聞いても、『俺名義かと思ってた』との事。契約者名が義父なんで、『俺が払ったから』と満期になった時に、娘にくれるかどうかも微妙です…。なんだか、スッキリしません。途中で、名義変更なども出来るのでしょうか??

  • 郵便局の学資保険の解約について

    こんにちは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 郵便局の生存保険金付学資保険(18歳満期)に加入しています。 もし途中で解約したら、どのくらい戻るのか知りたいです。 1つは満期保険金80万、12歳と15歳で10万ずつ。特約付きで毎月5640円、支払いは8年目であと8年残っています。 上と同じ条件で、満期80万、毎月5920円、支払い9年目であと9年の支払い。 同じく、満期160万で、12歳と15歳で20万ずつ。毎月10180円、支払い8年目であと10年払います。 それぞれ解約したらどのくらい戻るのでしょうか。 無知ですみませんが、教えて下さい。

  • かんぽは大丈夫?

    我が家では、かんぽの20年満期の養老保険(私、8年払い込み済み)、と学資保険(子供2人、1年、3年払い込み済み)を掛けています。 最近、このまま払い続けても、満期時にもらえる金額が契約時の金額よりも少なくなってしまうという事を耳に したのですが、本当でしょうか? その様な法律案がでているのでしょうか? このまま、素直に払い続ける方がいいのか、それとも 解約して、貯蓄と保険を分けて考えた方がいいのか悩んでいます。(年払いで、払い込みの時期にきています。) 局員の方に聞いても「解約は損ですよ。」としか答えて くれません。それ以上は聞きにくいので・・・・ よろしく、お願いします。