• ベストアンサー

メールしていいものなのか。

4日ほど前に、バイト先で気になっていた女性(話した事はほとんどない)にお友達になってくださいと言う感じの簡単な手紙を渡しましたところ、okとの返事が来たので、(メールで)こちらから、いろいろと趣味などを聞いたりしていました。その人からメールが返ってくるのに大体6時間くらいかかります。一日にひとやりとりができれば、いいほうです。でもメールが来るときは、メール返すの遅くてごめんねと書いてくれてます。この人の心理が知りたいのですが。自分は、メールを返すのが大体、2分から一時間ぐらいの人間なので、もしかしたら、うざがられてるかと思って不安になってしまいます。あちらからは、一切メールしてこないので、またそれも不安になってしまいます。 ちなみに、当方、男です。

  • yy771
  • お礼率51% (23/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

彼女が自身の心理的に負担にならない程度にメールを返信してるのだと思います。 彼女は結構、人格者のようです。 このような告白を受けるのは初めてではないのでしょう。 うざがってもいないですが、待ちわびてるわけでもありません。 キツい云い方ですが、どうも思っていないというのが正直なところだと思います。

その他の回答 (1)

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.1

メールって本来そういうものです。 相手が好きなときに見れて好きなときに返すものだったはずです。 最近はメールをすぐ返さないと仲間はずれやいじめにあう等 ちょっとおかしな世の中だなあと思います。 ですので別にウザイ等と思っては居ないと思います。 あなたも「メール返すのが遅い!」とか「メールが遅いのが不安だ!」とか本人に言わないように。 それによってウザイって思われますよ。 メールは本来時間のゆったりしたものだと思います。

関連するQ&A

  • 諦めるべきでしょうか・・

    バイト先で気になっていた人(女)(顔見知り程度)に私(男)がバイトをやめる日に連絡先、友達になってくださいと書いた手紙(メモ)をわたし、たら、okと返っってきました。メールを2日間ぐらいは一日にひとやりとりくらいしていたのですが、3日目くらいから、返って来ない事もあるようになりました。それまでは、あちらも、絵文字を使ってくれたり、「メール返すの遅くてごめん」など書いてくれたりしていました。その方は大体、メールの返信に半日、一日かかる方です。初日から数えて5日目にこちらも返信が来なくなってきて焦ってしまって、今度お話でもしませんか。とメールしたのですが一日しても返ってこなかったので(一日で我慢できないなんて・・とおもうでしょうがそのときは嫌われたのではないかと不安に駆り立てられていました)誘いメールの翌日に4月から自分は忙しくなるから3月中しかあえないと思ったのでメールしました。無理なら良いので返事待ってます。って送ったらその5時間後ぐらいに、忙しかったので今まで返信ができなかったということで、誘いに関しては、3月中は忙しいから無理かなといった感じとごめんねといった文章がきました。これは、会う気がないと見たほうがいいのでしょうか?人生でもうその人のことしか好きになれないと思うので非常に今、混乱しています・・まとまりなくなってしまいましたが回答をよろしくお願いします。

  • 彼女の言葉にどう返すべきでしょうか?

    20代の学生・男の者です。 先日、バイト先の好きな人に映画を見に行かないかとお誘いのメールを送ったところ、2日経ってから返事が返ってきました。 内容としては、「ぜひご一緒したい。でも、試験期間中は無理。試験が終わる2週間後ならOKだけど、ちょっと遠いよね?」というものでした。 これは「行ける日が遠くなっちゃうけどいいですか?」なのか、「ごめんなさい。本当は誘わないで」のどっちなのでしょうか? 本当に行きたくないなら「ごめんなさい」で済ませられますよね。 でも、本当に一緒に行ってもいいなら、わざわざ「遠いよね?」なんて確認しないと思うのです。 とはいえ、これで私が「うん。遠いね。じゃあまた」なんて言うことを向こうも考えていないとは思うのです。 考えすぎなのかもしれませんけど、どう返せばいいのかよくわかりません。 個人的には「全然遠くない。ぜひ」と話を進めたい…というか、それしか思いつかないのですが、それでいいのでしょうか? でもそれだと、なんかこう、彼女の心理の機微をとらえられずに単純に押しているだけになっているような気がしてなりません。 何か、いい話の進め方はないでしょうか? ちなみに、彼女とは長文メールのやりとりをしてて、返事が2~3日後ということも普通にあります。これまでは、2回一緒に遊びに行ったことがあります。 ただ、バイト先での関係は変わらないですけど、最近はメールの返事が前より遅くなっていたりすることもあって、いろいろ考えてしまいます。 アドバイスやご意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • メールの返事

    女性の方、お助けください。 先日好きな女性(20代)に手紙で思いを伝えました。 その時、一緒にメールアドレスも書きました。 返事は来ました。かなりびっくりしていたようですが、 たまにメールしてもいいか聞いて、OKをもらいました。 ですが、その後メールをしても返事が全く来ません。 断りのメールなども一切来ません。 これってかなり嫌われているってことですかね? でも興味ないとか、彼氏がいますとか、 好きな人がいますって言われれば納得いくのですが、 なんかとてもスッキリしません。 最初に交わしたメールもそんなに嫌なそぶりはなかったのですが・・・ 私が「俺はメールなれてないからかったるい、 退屈なメール送るかもしれないけどごめんね」と送ったら、 彼女は「そんなかったるいとか思わないので平気ですよ」とくれました。 なにぶん恋愛経験の少ない30代の男ですので、女心が読めません。 私としてはハッキリとそういう気はないからとか気持ちを聞きたいだけなんです。 アドバイスよろしくです。

  • メールをしない?女性について

    先日,バイト先で気になっている女性とメールアドレスを交換しました. 彼女と話していて,趣味の漫画や音楽の話になり,彼女が「本とか音楽CDを貸してほしい」と聞いてきたので,「じゃあ僕も何か貸してください」って感じで,お互いにどんなものを持っているのか,後で連絡することになりました. その日はバイトもあり,バイト明けは深夜だったのでメールを送るのを見送り,次の日にメールしました. ところが,半日経ってもなかなか返信が来なかったため,学校が始まって忙しいのかな?とは思いました.その後も何通かやり取りをしたのですが,返事はやはり数時間~1日程度の間隔でしかやってきません. 今まで,女性とメールしていたときはすぐに返事が来ていたためそういう人もいるのかな?とも考えましたが,迷惑に思われていやしないかとかなり不安です… アドレスを聞いたときは,「いいですよー」とすんなり教えてくれたのですが,返信が全然来ないとやはり不安になります… 要件だけ済ませて(どんな本や音楽を持っているのか知らせて)それ以外の会話は面倒なので後回し…って気持ちなんでしょうか…?

  • 片思いの人とのメールについて

    ★片思いの人にメールをたまーにしてる高2♀です。 (学校ですれ違っても恥ずかしくて話しかけれません^^;)5日前くらいの話を聞いて下さい☆ ★私からメールを送って3通くらいやりとりした後プッツリ相手の返事が来なくなって(悩ませる内容では無かったです)、結局2時間後くらいに来てたんですけど、私はもう寝てしまってて、当然の事ながら次の日の朝それに気づいて返信しようとしたんですが、その日は朝から忙しくて結局私が返信したのはメールの来た翌々日の夕方になってしまったんですね。 ★・・・そのメールの返事が向こうからまだ来ないんです(;_;) 送ってたら返事くれないような事は今までになかったんで、よけい不安です。あまりにも私の返事が遅すぎたからキレた(不快に思った)のでしょうか・・(?_?)でも私その人に別に何とも思われてないと思うんですけどね・・^^; ★質問なんですが、メールのやりとりの途中でどっちかが寝てしまうって事ありますよね?その返信って(「昨日寝てゴメンねー」みたいな)貴方は朝すぐ送りますか?送った方が良いんでしょうか?貴方は朝から昨日の延長のメールが来たらどう思いますか・・? でもいきなり朝からメールは向こうも迷惑かな・・と遠慮して送らないようにしてたんですが、男子高校生って(それぞれだと思いますけど)実際どうなんでしょ?普段その人はメールしないっぽいんですけど・・。 ★ちなみに、今までで向こうからメール来たことは1回だけあります‥。 (メールやりとりしてた途中で向こうが寝てしまった様子なので私も寝て…その次の日の夜に『昨日寝ちゃった、ごめん。それで‥(昨日の話の続き)』って初めて向こうからメールが来たんです!感動しました(*^_^*)) それにしても、、早く返事来ないかなーーー(>_<) 不安で不安で・・・

  • 彼氏からメールの返事がきません。長文です

    こんにちは。付き合って五ヶ月の彼氏がいます。 彼は美容師さんで忙しいです。なかなか会えないです。 まだ体の関係は断っています(フェラはしてあげています)。彼は私が見せないから本当は俺のことが嫌いなのかと思うし、俺だけが気持ちよくなるんじゃ嫌だと言います。好きなのか確かめたいし、先に進めないよとも言います。でも待ってくれています。 私は彼氏に対し「体だけなのかと思っちゃう、時々不安になるから好きなら安心させて欲しい」とメールしたところ、「伝え方が足りなかったね、ごめんね」と返事が来ました。 私はその後、「お家に行って良い?」とメールをしたのですが返事がなかったので、又彼に「昨日の事はごめんね。まだ好きで居てくれるならメールください」とメールしたところ、「ごめんね。返してなくて。忙しいんだ」とメールが来ました。 後日、「電話をして良い?」とメールをしましたが返事がありませんでした。そのため、彼氏に「忙しいかもしれないね。メールしちゃってごめんね。私の気持ちを手紙に書こうと思うけれどもし、どうでも良かったらメールください」とメールしました。私は、エッチ出来なかった理由(アザがあるので)やもうこれでお別れかもしれないと思い、私はあなたの傍にいたいけれど、それはあなたが決める事だから、これからも頑張ってね。私は大好きです。といった超重い内容を書きました。バレンタインに渡そうと思っていたハンドクリームも当日渡せないかもしれないと思い、彼氏のお家に置いてきました。 彼氏は朝に「キライじゃないよ。忙しくてごめんね。手紙は今出張だからすぐに読めないからね」とメールをくれました。 出張から帰ってきた彼氏から「手紙読んだよ。深く考えすぎだよ。ありがとうね、ハンドクリーム大事に使うね」と返事がありました。 その後、私はメールの返事を送りましたが返事がありません。 返事がない事や私の自信のなさが、私の不安になってしまう原因です。やっぱり嫌われたんじゃぁと不安になってしまいます。 忙しいと返事を忘れたりする事はある彼だけれど、本当はやっぱりうんざりしたかも・・・と。 今週末にバレンタインがあります。初めてチョコをあげたい人です。土曜日で彼は仕事なので、渡す方法を以前相談していたのですが、(お店に来てくれていいよ~とは言われています。)でもまだ決めていないのでこれから彼氏にもう一度連絡をとりたいのですが、また無視されるとと思うと怖いです。自信のなさから不安になってしまいます。 けれど、私のほうから明るくバレンタインはどう渡したらいい?とメールか電話した方がいいでしょうか?

  • メールのやな終わり方

    職場の人とプライベートでメールをするのですが、 ある程度やりとりすると返事が戻ってこなくなります。 寝るからまた明日~とか、出かけるからゴメン~みたいな感じで、 最後に返してくれれば自然なんだけど、 いきなりやりとりしてて返事なしで終わるんです。 それで次の日に、寝ちゃってたゴメンとか長電話してたとか、 しかもこっちがなんでメール止めたの?って聞かないと理由も言わないし、 メールの話にもふれない。 その理由も実際本当かどうかわかんないし、 めんどくさくなったとか他のメールに夢中だったとか・・・。 正直その相手のことが好きなので、 ムカついてても文句言わず我慢して、そっかぁで済まして終わりです。 ほとんどがその相手からで始まるメールで、お疲れ~みたいな感じで送ってきてる。 だったら最後まで、ちゃんとやろうよってすごい思う。最後まで付き合うし。 そこで質問なんですが、周りにこういう人います? もしくはこういう人ですか? そういう人とはどうやりとりするのがベターでしょうか? 返事ほしいからいつも以上に急いで返信したりしてます(笑) 感情的には、放っておかれてるっていうのがすごい嫌なんですが、 返事こないからってこっちから電話したり、 どうしたの?って催促するのは苦手でできません。

  • メールに返事をよこさない人の心理は?

    メールに返事をよこさない人の心理は? 会社の宴会部長をよくやりますが、メールで会場と日時を知らせ、それをプリントしたものを配り、●日までに連絡を!と伝えても、連絡してこない同僚が多いです。 これに限らず、メールを送っても返信をしない人っていませんか? そういう人たちの心理って何なんでしょう。僕のことを軽く見ているのか、メールでのやり取りが嫌いなのか。 僕は、メールを見れば、遅くとも12時間以内に返信はしています。

  • 知り合ったばかりの人とのメール、男女間のお友達

    メールのやりとりでの相手の気持ち。男女の友達。 先日、何回かしかお話ししていない(週に1・2度は顔を合わせる方)が気になり、こちらで質問した者です。 手紙を渡したらよい というアドバイスがあったので いきなり付き合ってください はないと思うので、「よければ、友達になって下さい」の様な内容のお手紙を渡して OKをもらいメールでのやりとりを始めました。 メールでのやりとりは、お互いの趣味を話したり知らない事を話したりしているのですが それでも、"お友達"として知り合った為 これからどうしたら良いのかわかりません ちょこちょこメールしちゃって良いのか、遊びに誘ってよいのか…。 彼女さんが居ない事は、周りの方 本人からも聞いて確認済みです 相手からの返事は10分~20分位できちんと返して頂けるのですが、食べ物のお話しになってお互いの好きな食べ物がわかったので「今度それ食べにいきましょうね」 と言いましたら、「機会があったら 是非」と返事が来ましたが、なんとなく話しをそらしている感じだった様に思えたので「じゃあ今度声かけますね」としか言えず 直接的な約束は出来ませんでした。 ↑のメールでの彼の真意、男女で面識のない方と お友達として仲良くしていくのはどうしたらよいでしょうか よろしければ、アドバイスお願い致します。

  • メールのやりとりについて

    はじめまして。 今、メールのやりとりをしている人がいます。(わたしは女です。) その人とは店員と客という立場で出会いました。わたしが店員で彼がお客さんです。 ある日わたしからメールアドレスと簡単な文をかいた手紙を「読んで下さい!」といって渡しました。 それまでに直接話したことは2回くらい。 手紙の内容はよかったら友達になってくださいみたいな感じです。 その日の夜遅くに返事がきて、今現在毎日メールして一週間ちょっとくらいです。 ここまで書くと順調な感じですが、(確かに順調といえば順調ですが…)メールの頻度が気になっています。 彼からのメールが一日一通なんです。しかも同じ時間帯にきます。ちょっとしたメルマガのようです。 そのメールにどんなに早く返信しても返事は翌日のいつもメールがくる時間帯にきます。 彼からの内容はいつも質問とかで終わるので、返事せずにはいられないし…。 彼はわたしのことを警戒してるのでしょうか?それとも興味がないのかよくわかりません。みなさんはどう思いますか?