• ベストアンサー

遊びの断り方

明日、友達と遊ぶ予定なのですが…私は『お金が無いカラ   お金が無くても遊べる(ウィンドーショッピングなど)がイイ。』   と言ったのにも関わらず、   『ボーリングとショッピングしよ』というメールが来ました。   お金が無いと言っているのに『ボーリングしよ』と言うのを見て   遊ぶ気が一気に無くなってしまいました↓↓   この場合、どのようにして断れば良いですか??   嘘ついて『体調悪い』と、断ったら、おかしく思われないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

こんにちわ。 「体調が悪い」って嘘つく必要ないのでは? 友達だったら、「ごめん、ボーリングするお金もないから、明日はやめるよ」って言えばいいのでは? 言いたい事をちゃんと言える関係を築くことも重要ですよ。

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お金が無いのは就職するのに必要な物を買ってしまったので、 『就職するのに必要な物を買って、お金無くなっちゃって遊べないんだぁ↓』 と言ってOKでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

「おぉ~いこの前お金が無いって言ったじゃん。ショッピングは見てるだけで何とかなるけど、ボーリングは完璧無理だよぉ~。」 って返してしまう これに追加で 「もしかして奢ってくれるの?」 として奢らせるか、 「他の人誘って楽しんでね」 といって、完全に断ってしまうか 自分の場合はこんな感じでしょうか ちなみに「体調悪い」は避けておいた方がいいかな 当日にしか言えない言い訳で、尚且つドタキャン扱いになるので、自分の立場が悪くなります あとは正直に「お金が無いって言ったのに、ボーリングのお誘いとは酷くない?」と返してしまうのもいいと思います 時にはきっちりと言った方がいいときがあります もし普段からこんな感じであれば、一回ははっきり言うべきかな

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

  • YK-0426
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

変にウソつくよりも正直に言った方がいいともいますよ♪ 「行きたいんだけど、ボーリングする金もないんだよね…泣  見てるだけでいいなら付き合うけど(笑)」 とかね♪ そうすれば流れでショッピングだけになるか、ボーリング代奢ってくれるか、になると思うけど^^

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.5

>嘘ついて『体調悪い』と、断ったら、おかしく思われないでしょうか? 嘘じゃないです。 遊びに行くのに遊ぶ気が無ければ体調不良と告げても構わないと思います。 友人は「ボーリングくらいなら良いだろう。」と思っているんでしょう。

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.4

「行きたいけど今はお金に余裕が無くてボーリングができない」 でOK! それ以上誘えないでしょ、普通なら。

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

そのダチとの関係にもよりますが。。。。 ・お金無いって言ったじゃん。。。今回はやめとくね。 って言うか、ついて行って、「え?お金ないって言ったやん?私は見てるだけだよ~(笑」 とか言いながら、場の雰囲気を盛り下げたりしないように、テンションだけ上げまくる。 かな。 後者の振る舞いが出来る自信がないなら、やっぱ断ったほうがよいかと。 >>嘘ついて『体調悪い』 小さな嘘が大きくなるかもという事を考えると、安易に嘘をつくよりは、正直に言っても差し支えないことなら正直に言ったほうがいいかと。 「体調悪い」とか言っておきながら、暇だから外に出てて偶然会って。。。とか、別の友達にあって。。。 とかで、話が広がるよりは、「お金が無いから~」って既に言ってあるうえで、その提案だったわけなんで、「お金ないんだってば~。今回はごめんね~」で済むんじゃないかと。 学生さん(だと思いますが)のうちは、お金が無いのは当然っちゃ当然ですよ。

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

「だからボーリングするお金もないんだって」と返信したらどうでしょうか。 そしたらボーリングやめるか、ボーリング代おごってもらえるかどちらかだと思いますよ。

youpromise
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 遊びの断り方

    遊びの断り方 私は今年高校を卒業し、浪人をする予定の者です。元々一人でいるのが好きということもあったんですが、受験期に2か月近くひきこもっていたこと、周りの友達はほとんど大学に進学するのに対し自分は落ちてしまったこと、あと得意じゃないボーリングの誘い等の理由で今遊びにいくがすごく嫌です。 今日の深夜2時ころ「今週暇な日にボーリング行かない?」という誘いがきました。遊びの相手は最後のクラスで仲の良かった友達です。 大学に落ちたせいか、正直今人と会うことも怖いです。気遣われたくないし人とどう接したらいいかもよくわからなくなってしまいました。 絶対に行きたくないです。いい断り方はないでしょうか。

  • 1人でボーリングをしに行くのって??

    カテゴリが趣味に入りそうな気もしますが一応ここで質問させていただきます。 私はもともとボーリングが好きなのですが、時間もなければお金もなくて、女なので、友達も遊びでたまにボーリングをやるのは好きだけどしょちゅう行くほどでもない・・・という感じなので、今までは半年に1度くらいしか行きませんでした。ですが最近妙にボーリングにはまってしまい、お金と時間も何とかなるので、週に2~3回行ってもっと上達したいと思うようになりました。でも、それに付き合ってくれるほどボーリング好きな人が周りにはいません。1人で行こうかな?と思っているのですが、周りから見たらやっぱり10代の女性が1人でボーリングやってる(ボーリング場に通う)のって変ですか??うまくもないし、プロを目指すわけでもないし・・・どなたかご意見を聞かせてください(>_<)

  • 男性同士の遊びについて

    はじめまして、19女です。 男性同士の遊びについての質問なのですが、出来て2ヶ月の彼氏がいます。 彼は、大学の友達とよくボーリングにいくのが好きらしいです。その際に、その複数の友達とお金や物事(ジュース奢る、罰ゲームやる、など)を賭けて遊ぶらしいのです。しかし、貰いっぱなしではなく、例えば500円もらったら、次は彼自身が500円くれた人に何かを奢ったりする、という形式を取っているらしいです。ちょっと前までは、トランプの大富豪とかでお金やジュースなどを賭け合ってたらしいです。そのくせ、パチンコや競馬、宝くじは好きではないらしく、実力でお金を賭けれる物事が好きらしいです。また、お金や物事を賭けることで、ボーリングなどを本気でやりたいと言っていました。そこが少し気になったので質問しました。 普通、男性同士で賭けとかやるものなんでしょうか? 女友達や男友達数人に聞いたのですが、気にしすぎじゃないか?普通だろ?と皆、口を揃えました。 私としては治してほしいと思っています。おねがいします。

  • 人間関係、遊びについて質問です

    今月、15人くらいでボーリングしようと女の子に誘われたんだけど今日、発覚したんだけどどうやらメンバーがその知ってる女の子ともう1人知ってる女の子のみであとはおっさんなんだよね もしかしたらもう1人女の子が来るかもしれない しかも金賭けてボーリングするみたい これって勝ったときの賞金を多くしたいが為に人数集めようとしてるよね? ぶっちゃけ女の子が来ると思ってたから行くと言ったんだけどこの状況だと行く気なくなってる 断ったほうがいいよね? しかもかなり年上のおっさんばっかり 10個くらい上ばかり 俺は自分の友達(男)誘ってたんだけどそいつにも女の子数人は来るだろって話しちゃってるし…

  • これは、遊びなのかどうか迷っています。

    こんにちは、いつも皆様方の、ご意見やアドバイスを頂きとても感謝しています。 今日は、お友達からの相談なんです。 実は、チャットで2週間前に知り合った相手方(医師)と何度かメールをしているようです。(写真も交換済みで、とても気に入ってもらえたみたいです。) まだ、会ったことはないのですが、2月末にて旅行を兼ねて(相手方が彼女の住んでいる街に遊びに来る)会う予定です。 メールで段々お話しているうちに、彼から本当の名前を告げられ(下の名前のみ)「ちゃんとお話をしたいので、教えておこうと思いました」と言われたそうです。 チャットで知り合った男性を、どこまで信用していいのか、ちょっと不安になっている友達ですが悪い方ではないとのことです。(話を聞くと)しかし、友達は、自分自身のことを嘘ついて、彼に本当のことをまだ言っていないらしく今度、会ったとき正直に話そうか、とても迷っています。(自分の職業など・・・)なぜならば、チャットなどで知り合ったので自分のことは言ってはならないと思ったからだそうです。でも嘘をつくのも辛いので、はっきりさせたほうがよいでしょうか? 本人の気持ち次第だと思うのですが・・・ 済みませんが、皆様からのアドバイスをいただけると助かります。 宜しく御願いいたします。

  • 彼氏とよりを戻したい。

    彼氏とよりを戻したい。 彼氏に嘘を付き振られてしまいました。 友達の恋愛に相談を 乗っていた時に ちょうどタイミング良く その相手から連絡が来て 遊ぼうとのお誘いでした その相手は先輩で誕生日だから ボーリング一緒に行こうとの 事でした 私は彼氏が居るので もちろん断りましたぁ でも友達がどうしても 来てほしいって事だったので 直ぐに帰るつもりで行きました 先輩の前で携帯を触れず 夜中に彼氏からのメールが 来ていてすごく怒ってました 慌ててボーリングしてると 送って 内心男もおる事で罪悪感がありました 彼氏からどこの?と来て 嘘を付いてしまいました 彼氏は私の嘘に気付いていて 何を隠してるねんって 言われて 先輩とおると正直に 言いました そして嘘付くようになったら 終わりやな別れよう バイバイって メールが来て 事情を話そうと思い メールを送ったのですが 一切メールが返って来ません すごく好きな彼氏だったので すごく後悔していて 本気でよりを戻したいと 思ってます 長々とすいません(>_<) 私はどうした良いのですか?

  • 渋谷で遊べる場所を探しています!

    明日、進学で北海道へ行ってしまう友達と初めての渋谷で遊ぼうと思ってるんですけど、 いまんところ、ボウリングだとかゲーセンだとか無難なところしか予定がありません・・ そこで渋谷でしか楽しめない!みたいな場所を探しているんですけど、どこかありますか? 出来れば、お金もあんまりかからない所だと嬉しいです。 見てるだけでも楽しいお店(ロフトみたいな)とかもいいかなと思ってます。

  • 台東区上野近くのボーリング場

    明日の15日(日)に会社の新人歓迎会の2次会でボーリングをしようかという企画があります。 そこでお尋ねしたいのですが、時間は22時~25時位までを予定しています。 上野からタクシーでワンメーターちょっと位で行けるボーリング場で、深夜2時位まで営業しているところを教えて下さい。

  • アラサーだけど学生のような遊びがしたい

    今27歳の女です。 私は20歳頃から経済面や体調面で不安があり、本当に親しい人以外の付き合いを避けてきました。 最近やっと色々と落ち着いてきたのでこれから遊び始めようと思うのですが、 今更友達と馬鹿騒ぎして遊ぶというのはけっこう難しいんでしょうか。 数少ない友人はそういうのは苦手だと言いますし、ネットでサークルなど探してみても20~25歳までという集まりばかりで… 具体的にはカラオケやボーリングやアーティストのイベントなどで気の合う友人とともに我を忘れて夜通し遊んでみたいのですが、この年齢だと落ち着いている方が多くてそういうのは難しいんでしょうかね。 ちなみに同性や異性は問いませんが、彼氏がいるのでなるべく同性の多いグループが良いかなと思っています。 これくらいの年代でもそういう遊び方をしていらっしゃる方はいますか?

  • ボーリングの断続切削について

    現在、ボーリングの断続切削で悩んでいます。 加工内容はΦ160mm程のH7公差の穴が二つ並んでおり、穴同士が三分の一程重なっている為(「 ф 」の様な形です)、ボーリングを通すと断続切削になってしまう形です 。深さが100mm近くありエンドミルでは少し厳しい気がします。 材質はSCS14です。 現在、色々試してみましたが、大昭和精機の仕上げ、荒用のボーリングを使い、仕上げ代0.05mm程度までもっていき、仕上げボーリングをいれましたが、一穴とチップがもちません。 仕上げの切削条件はS200 F10でファインボーリングサイクルです。 深さ2/3程までは綺麗に切削されますが、それ以降から引目が急激に悪くなり、寸法も急激に変わります。摩耗ではなくやはり断続によるチップの破損が大きく影響しているようです。 現在チップが持ち合わせのノーズR0.2を使用したので本日R0.4を注文したので明日こちらを試す予定ですが、それも上手くいくかわかりません。 チップの選定や切削条件等、ボーリングの断続切削に知識のあるかたおりましたら、情報頂けると助かります。 困っているのでよろしくお願いいたします。