• ベストアンサー

大学病院は個々の病状教えてくれない?

親戚が交通事故に遭って救急車で運ばれたと連絡があったのですが、 搬送先の大学病院に電話しても個々の状態は教えてくれないですかね? その前に代表の電話番号に電話しても繋がらないのですが・・・ 病院に駆けつけた家族は携帯をもっておらず、様子が分かったら電話してと言ったのですが2時間経っても連絡が無いです。 様々な憶測が頭をよぎって、会社を午後早退しますが、今すぐ駆けつけた方がいいのか・・・ 連絡をくれた家族は、会社が終わって夜に来てもらうのでいいよと言っていたのですが、家族も容態が全く分からない状態でそういうことを言ったし、当然動揺していました。 意識はあったそうで自分の名前住所電話番号は言えたそうですが、後頭部を打っているとか救急隊員が言っていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

個々の状態・・医師(病院)には守秘義務があるので、親戚であっても他者に情報を漏らすことはありません。 ましてや、電話で聞けるわけはないと思います。 すでに入院の部屋が決まっていれば、お見舞い・面会という事で、面会時間や該当の患者さんの病室は教えてもらえます。 かけつけるか否かはご自身の判断しかないと思います。連絡が入ると良いですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

少なくとも電話ではたとえ家族でもダメです。他人がなりすましてる可能性がありますから。ましてや既に家族が病院に着いてるのですから、家族に聞けと言われるだけです。 突然の事故でなく普通の診察ならば、重大な病気の場合は誰に教えても良いかを診察前に申告するものです。この場合は患者が親戚まで話してもいいと書いていれば(来院して直接話せば)教えてもらえます。