• ベストアンサー

大学病院は個々の病状教えてくれない?

親戚が交通事故に遭って救急車で運ばれたと連絡があったのですが、 搬送先の大学病院に電話しても個々の状態は教えてくれないですかね? その前に代表の電話番号に電話しても繋がらないのですが・・・ 病院に駆けつけた家族は携帯をもっておらず、様子が分かったら電話してと言ったのですが2時間経っても連絡が無いです。 様々な憶測が頭をよぎって、会社を午後早退しますが、今すぐ駆けつけた方がいいのか・・・ 連絡をくれた家族は、会社が終わって夜に来てもらうのでいいよと言っていたのですが、家族も容態が全く分からない状態でそういうことを言ったし、当然動揺していました。 意識はあったそうで自分の名前住所電話番号は言えたそうですが、後頭部を打っているとか救急隊員が言っていたそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.1

個々の状態・・医師(病院)には守秘義務があるので、親戚であっても他者に情報を漏らすことはありません。 ましてや、電話で聞けるわけはないと思います。 すでに入院の部屋が決まっていれば、お見舞い・面会という事で、面会時間や該当の患者さんの病室は教えてもらえます。 かけつけるか否かはご自身の判断しかないと思います。連絡が入ると良いですね・・・。

その他の回答 (1)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

少なくとも電話ではたとえ家族でもダメです。他人がなりすましてる可能性がありますから。ましてや既に家族が病院に着いてるのですから、家族に聞けと言われるだけです。 突然の事故でなく普通の診察ならば、重大な病気の場合は誰に教えても良いかを診察前に申告するものです。この場合は患者が親戚まで話してもいいと書いていれば(来院して直接話せば)教えてもらえます。

関連するQ&A

  • なぜ、病院は・・

    過去にあったこと、昨日電話であったことなのですが・・ なぜ、病院は、深夜に救急搬送された患者でも、治療が終わったら 病院から出てけ、と強制するのでしょうか? 確かに、入院患者がいるのは確かです、ですが、 過去に、救急搬送された後、病院の玄関でスーツで寝ていたことがありました。 今日も、終電ぎりぎりになって、症状が悪くなり、電話したのですが、 今度は、玄関すらいれない状態で、ご自身でおかえり下さい。としかいわれません。 タクシー代すら厳しいしのに・・・

  • 敗血症ショックについて

    彼女が4日間熱が下がらず、今日病院に行く予定でしたが、意識朦朧だったため朝方に救急搬送しました。 医師から危険な状態と言われ、今日明日にも容態が変わるかも知れないと言われました。 ただ、搬送されてから5時間くらいして集中治療室に入る前に会えた時は呼吸も落ち着いていました。 家族以外は会えないため、気が気でないです。 容態が落ち着くのにどれくらい掛かるのでしようか?

  • 動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段

    動けない、話せない状態で、時間外の救急病院への移動手段 先日、夕方5時頃に、原因不明の腹痛(激痛)で動けなくなりました。激しい痛みで言葉を発するのもやっとの状態、意識が無くなりそうな中、なんとか119に電話をし、住所を告げ、這って玄関の鍵を開け(ここまで30分位時間がかかりました)、玄関先で気を失って倒れている所へ救急隊と家族が駆け付け、救急搬送されました。(家族はたまたま帰宅時間が救急隊の来た時間と重なっていました) 救急搬送先で、検査後、腹膜炎など緊急性が無いと診断され、痛みを抑える点滴後、すぐに帰されましたが、夜中にまた激しい痛みが起こり、動けなくなりました。 しかし、検査を受けた救急搬送先に家族が電話を入れると、『動ける状態ではない』ことも伝えたのですが、「タクシーで来てください」と言われました。 時間帯的にタクシーが拾えず、家族と言えども、年老いた母しかおらず、ネットなどで調べることも出来ず、結局は自分が遠のいていく意識の中、母に抱えられながら、途中は道路を這ってタクシーを待ちました。 こんな状況でも、119は呼んではいけないでしょうか? また、この様な緊急時に救急病院への移動手段はどうしたら良いでしょうか? 今後もこういう状態になった時の為に、移動手段を知っておきたいと思い、質問させて頂きます。 同じ様なご経験をされた方がいらっしゃいましたら、その時、どうされたか教えて頂きたく存じます。 また、ご経験がなくとも、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 救急車と病院の受け入れ態勢について

    質問させてください。よくテレビで救急車で運ばれた人がどこの病院のベッドも満席で搬送できずに重体になったりするケースが多々あることを聞きました。そこで少し疑問があります。救急隊は救急車で患者を搬送するときに、ひとつひとつ近くの病院に電話をしてベッドの空席状況を確認しているのでしょうか?

  • 交通事故後のお見舞いについて

    昨日、交通事故を起こしてしまいました。 事故の状況は確定的ではありませんが、私の方に非がある事はほぼ間違いなく 加害者でありますので、先ずは相手の方にお見舞いをと考えております。 相手の方の容態は保険会社の方に確認をして頂けており、昨日の事故当日は救急車で病院に搬送され手当てを受けられたようです。大きな外傷は無いそうで、本日は自宅にて静養中。明日、改めて病院にて再度精密検査をされるそうです。 事故当日は、私も相手の方とは違う病院へ救急搬送されたこともあり 相手の方の住所や連絡先などは分からず、本日 保険会社の方が相手の方へ連絡を取る という事でしたので、お見舞いに伺いたい旨を伝えて頂きました。 お見舞いに伺いたい旨を伝えた所、相手の方は 「当事者間でのやり取りは避けたい。保険会社を通じて進めて行きたい」 というご要望との事で、保険会社の方からは現時点では電話や訪問などは 控えて頂き、保険会社の方で容態などを確認して状況を連絡しますという事でした。 私としては、少しでも早く謝罪をしたいと考えており お詫びの手紙や菓子折をお送りさせて頂きたいと考えていますが このような状況下ではやはり待つべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければと思っております。

  • ご意見を聞かせてください

    とても長くなってしまいますが、すみません。 彼氏が救急搬送され、連絡が取れず心配でなりません。 以下事の経緯ですが、 2/8 頭痛を訴えており、風邪っぽいとのこと 2/9 連絡が途絶え不安に 2/10 訪問すると玄関の鍵も開けられないほど衰弱しており、救急車を呼ぶもこのご時世で病床が埋まっており 救急隊の方の判断により一旦自宅療養に この日は一旦私が看病し、私はその後自宅に戻りました その際の友人の症状は 高熱、吐き気、頭痛と言ったものでした。 2/11~2/13 その後もやはり連絡が取れず 携帯が触れない程だと言うのは分かっていたがここまで長いと心配になる 2/13 夕方 電話を掛けたが「電源が入っていない」とのこと 普段電話の電源を切らせる事は無い方だったので心配になり 近所の警察に連絡を入れ見に行って頂くことに(この時私は濃厚接触者になってしまい安易に外に出られない状態に) すると30分程経った後、警察の方から「お家で彼氏さんが倒れていた、救急車を呼んでおり今から搬送する」との連絡が入りました。 その後無事に病院が見つかり搬送されたそうですが、焦っていた私は電話での対応に精一杯でその際に彼の状況を聞けずでした。 救急隊の方から「後で病院から連絡が行く」との事でしたが来ず、翌日に病院に問い合せたところ「親族ではないので教えられない」と言われました。 こういった症状が出ていると言うことは、やはりコロナなのでしょうか。 まだそんなに日が経っていないと言えばそうなのでしょうが、不安でたまりません。 無事である事を何より願っていますが、もしかしたら・・・という不安と、あの時私がこうしていればという後悔が頭をよぎり 夜も眠れません。 ちなみに彼は外国籍の方であり、付き合ってまだ長くない為ご両親との面識も私はありません。 このご時世ではお見舞いもできない為、もう彼からの連絡を待つしかないのでしょうか? 私自身もまだ少し動揺しており、文章がまとまらないですが ご意見お願いします。

  • 救急車でいける病院はどこ(行政区?)ですか?

    この度、殆ど立てっていられないほどの激痛に見まわれ生まれて初めて救急車で搬送されたのですが、 以前地方にいた時付き添いで救急車に乗ったときは、行き先は総合病院1箇所しかありませんので、直ぐに病院へ到着しました。 そして、今回、東京都内で救急車を利用したのですが、救急車の到着は都会なのか驚くほど早かったです。しかし、そこからが想像していたよりも遅く、救命士の方がいろいろな病院に連絡をしてくれていたようですが、全く関係ない科の病院を紹介されるなど病院・医師が本当に不足しているようでした。ニュースにもなっていましたが、正直、こんなに大きな都市なのに病院に先生がいないのだろうか?と思いました。 しかし、救急車の中で待たされたのですが、搬送されたのは1Kmほど離れている隣の区の病院に搬送されました。 救急車は近くから来るというのではなく、行政区で来ると見かけましたが、病院も基本的には行政区の範囲内で対応すべきというような縛りなどあるのでしょうか?

  • 救急搬送時の連絡手段・方法

    いろんなキーワードで探したのですがうまくヒットしなかったので教えてください。 例えば、荷物を所持していなく、身分を証明するものが無い状態で危篤または死亡する事故・病気で救急に搬送されたとします。 所持しているものが携帯電話のみだったとしたら、 救急隊員または病院はどのようにしてご家族等と連絡を取るのでしょうか。 所持していた携帯電話の着信または発信履歴から電話を掛ける事はありますか? というのも、以前その様な状態(携帯電話しか所持していない状態)で救急に搬送され意識が無い時、携帯履歴で救急隊員から連絡が入った友人が居たと人づてに聞いたのです。 昨日真夜中に主人の携帯が鳴り、主人は寝ていたので電話には出られなかったのですが、着信で目を覚ましてしまったわたしはもしかしたらそういう電話だったならどうしようと不安で眠れなくなってしまいました。(ただの電話だったらとおもうとわたしから掛けなおすことは出来ず・・) もしそういう対応はしていないという事がわかれば今後は夜中の電話におびえずにすむかなと思います。または実際にその対応方法をしているなら掛けなおす等の対処をしたいとおもいます。 実際に経験されたかた、ご存知の方、または記載のあるサイト等教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 救急病院へ電話をいれてもいいものでしょうか?直接行くべき?

    こんばんは。 さきほど家族のひとりが救急で病院へ行きました。 先日、風邪を引きお医者様に薬を出してもらっていたのですが、熱は下がるどころか上がってしまい、震えだしてしまったためです。 (ちかくの総合病院なので歩いて連れていきました。小さな子どもが居るので、いったん私は帰宅しました) その後、2時間が経過しているのですが、連絡も帰ってもきません。 こういった場合、総合病院へ今、電話をしてもいいのでしょうか? 本人はケータイを切っていますので、ケータイには連絡できません。 それとも、子どもも寝かせているので、直接病院へ行ったほうがいいのでしょうか? それとも、内科の救急ですと、2時間くらいは処置や検査などして過ぎてしまうのでしょうか? これまでに、救急でお世話になったことがないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?

    現在は市内の総合病院で診てもらっています 先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。 以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。 県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています 今の病院では腹腔鏡手術は出来ません ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・ 今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか? 今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます どうすれば良いと思いますか?

専門家に質問してみよう