• ベストアンサー

学校を舞台にした漫画・アニメを探しています!

学校を舞台にした漫画作品・アニメ作品を探しています。 学校といえども、中学・高校くらいが舞台のものをお願いします。また、学生が主体でも、主に学校生活に焦点が当たっているものが好きです。深い内容は恋愛ものだろうが、スポ根だろうが、ファンタジーだろうが問いません。教えてください! あと、個人的にはバリバリの少女マンガ(桜蘭高校ホスト部みたいな)のようなものや、四コマ漫画(あずまんが大王みたいな)はあんまりよみません。アニメだと下品なネタが出てくるようなのはちょっと…という感じです。 (でももしそんな中でおススメがあったらぜひ紹介してください!) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nankra
回答No.10

ラブコン ゼロの使い魔 キミキス スクールランブル 美鳥の日々 あいこら らんま1/2 スラムダンク H2 ToLoveる ロザリオとバンパイア 葵DESTRUCTION(短編集です) 涼風 ママレードボーイ つよきす GTO バンブーブレード 瀬戸の花嫁 ハヤテのごとく! フルーツバスケット 彼氏彼女の事情 史上最強の弟子ケンイチ せんせいのお時間 これ以上きりがないのでここでとめておきます 参考になれば幸いです^^

parosparos
質問者

お礼

たくさんご紹介有難うございます! スラムダンクやらんま1/2なんかはアニメでも漫画でも有名ですよね。どちらも内容は知っているのですが全体を通してみたことはなかったので、これを機会に見てみようと思います。 GTOは松嶋奈々子さんが出てる実写版のドラマは見たことあるんですが、絵の媒体ではみたことがなかったです。 ロザリオとバンパイアやスクールランブルは名前は聞いたことがあります!一回見てOR読んでみようかと思っていました。 ゼロの使い魔は実はアニメ版は見させていただきました!設定もファンタジーですこし変わっていて、面白かったです! 全てにレスできなくてすみません。出来る限り見たり読んだりしたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• char2nd
回答No.11

「女子高生」大島永遠 「すくらっぷ・ブック」小山田いく 「かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~」桂遊生丸/あかほりさとる 「こぎゃるかん」倉上淳士 「イケてる2人」佐野タカシ 「放浪息子」志村貴子 「はやて×ブレード」林家志弦 「成恵の世界」丸川トモヒロ

parosparos
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます! 「女子高生」はよく本屋さんで陳列されているのを見かけます!いままで買う機会がなかったので、今度読んでみたいと思います! 放浪息子も興味深い作品ですね。面白いとの評判は結構聞きます。少しテーマが重いようですが、是非読んでみたいと思います! たくさんご紹介いただいてどれから読んでいいのか迷ってしまいます笑。回答ありがとうございました!

• nitigetu
回答No.9

漫画なら「花ざかりの君たちへ」がオススメです。この作品は、ドラマにもなりました。アニメなら「乙女はお姉さまに恋してる」がオススメです。

parosparos
質問者

お礼

花ざかりの君たちへは漫画がベースだったんですね。知らなかったです…。ドラマも見ていたので、是非漫画にも挑戦してみようと思います! 乙女はお姉さまに恋してるは少し奇抜な設定のようですね。一瞬少し大人向けの内容なのかな?と思ってしまいました笑。でもこういう話もとても面白そうなので、見てみますね! ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.8

「ひとひら」 高校演劇部の話 http://www.hitohira.tv/ 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」 女子高校の生徒会の話 http://www.ufotable.com/manabi/

parosparos
質問者

お礼

ひとひらは作画がとってもかわいくて、まだ見たことはなかったのですが、是非見てみたいと思います! がくえんゆーとぴあ まなびストレート!は名前は聞いたことがあったのですが、まだ見たことはなかったです。こちらは未来を舞台とした話ですね。作画もかわいらしいですね! URLを貼っていただいたのでわかりやすかったです。ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.7

島本和彦「炎の転校生」※アニメあり つのだじろう「ハイスクールミステリー学園七不思議」※アニメあり のりつけ雅春「高校アフロ田中」 森田まさのり「ろくでなしBLUES」 意外かも知れないがヤンキー系の漫画はかなりの確立で学園で不祥事を起こすから学校生活に関わっている事が多い。

parosparos
質問者

お礼

炎の転校生はかなり壮大な話のようですね。レビューを読んでみたのですかいままであまり読んだことのない話だったので興味がわきました。 ハイスクールミステリー学園七不思議はホラー要素の強い漫画みたいですね。こちらも呼んだことのないジャンルです。 ヤンキー系のものも含めて私があまり触れてこなかったジャンルをご紹介いただいてよかったです。これを機会にいろいろ触れてみますね。 ありがとうございました!

noname#111369
noname#111369
回答No.6

BLUE DROP ~天使達の戯曲~ SFだけど、 中高一貫教育制で全寮制の名門女子校の私立海鳳学園が舞台だね。

parosparos
質問者

お礼

BLUE DROP ~天使達の戯曲~は不思議な話のようで、どういう内容なのか是非見てみたくなりました!漫画版も含めて今度見てみますね! ありがとうございました!

• eienn
回答No.5

学園アリス おおきく振りかぶって ギャンブルフィッシュ ロザリオとバンパイア 神to戦国生徒会 ハンマーセッション! Mゼロ バレーボール使い など。

parosparos
質問者

お礼

学園アリスは作品名は聞いたことがあんたのですが、なかなか読む機会がありませんでした。もっとかわいい感じのストーリーかと思っていたのですが、意外に深い内容もあったりして、興味がわきました。 ギャンブルフィッシュは「クロサギのような感じなか?(テーマは全然違いますが)」と思ったのですが、カバーを見てちょっと違うなとおもいました笑。ギャンブルをテーマにした漫画は読んだことないので是非読んでみたいと思います! 神to戦国生徒会も聞いたことはあったのですが読んだことはありませ んでした。ファンタジー要素もあるようで面白そうです! 全部にレスできなくてすみませんが、なるべくたくさんの作品を読みたいと思います!ありがとうございました!

• marumin
回答No.4

多田かおるの「イタズラなkiss」はどうですか? 今度アニメ化もしますし、ドラマ化もされた名作です。 ジャンルで言うと、学園ラブコメディです。 おバカな主人公が、天才に恋しちゃうドタバタものですが、笑いの中にもキュンキュンできるシーン満載で、女の子には楽しめると思います♪ あとスポ魂なら、ちばあきおの「キャプテン」。 アニメ化もされました。 普通の中学生が、がむしゃらに頑張るお話です。 天才なんて一人も出て来なくて、でも頑張ってる姿がとっても胸を打ちます。 学園生活っていうよりも、ひたすら野球のはなしですけど(´v`;)

parosparos
質問者

お礼

イタズラなkissは海外でも人気がある作品のようですね!漫画にも、アニメを見る前に漫画にも目を通したいと思います。 キャプテンにようなスポ根ものは、実は結構好きで読んだりしてます笑。今回もまた新しい漫画をご紹介いただいたので、読んでみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#107342
noname#107342
回答No.3

そうですね、ANo.3の言う通り、もう少し具体的条件を絞っていただいた方が・・・と思います。

parosparos
質問者

お礼

ご指摘の通り条件を絞ったほうがご回答いただきやすかったかもしれませんね。ただ今回は私自身まだ「好きなジャンル」を模索中で多くの作品を知りたかったのでこのままの質問でいかせていただきました。申し訳ありません。 ご意見ありがとうございました!

• hiroko771
回答No.2

沢山在り過ぎるので、もう少し具体的な条件を絞って欲しいんだけど… 【例】女子高の●●部とか http://lain.gr.jp/modules/mediadb/chronology.php (数字)は、その月が初回OAの作品数 作品名クリック → 公式サイトへリンク

parosparos
質問者

お礼

たしかにおっしゃる通りかもしれません。少し質問がアバウト過ぎたようにも思えます。 ただ、今回はなるべくいろいろなジャンルの作品に触れてみたかったので、ご指摘いただいたのですが質問は直さずにしてしまいました。せっかくのご意見をないがしろにするような形になってしまってすみません。今後の質問に役立てたいと思います。 アニメーションの情報サイトなどを載せていただいてありがとうございます!いままで知らなかった作品も知ることが出来て役立ちました。ありがとうございました!

• ddg67
回答No.1

ゆうきまさみの究極超人あーる、ですね。 地球制服にかけるアンドロイドの物語です(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

parosparos
質問者

お礼

究極超人あーるはSFコメディということで、パロディ(オマージュ?)ネタもあったりするようで面白そうですね。是非読んでみたいと思います。 ありがとうございました!