• ベストアンサー

TEXとファイルについて教えて下さい。

TEXでポストスクリプトファイルを利用した場合の特徴、問題点などを教えてください。あと、ほかのファイルを使用する場合も、できれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ばく、ばく、漠然とし過ぎて…(-_-) 環境によって異なりますが、Windowsベースの TeXであれば、日本語フォントがうまく表示できない場合があります。 実際にVISIOから吐き出されたEPSは文字が表示できませんでした。 あと、表示に時間がかかります。 特徴は…??? TeXで拡大縮小を行った場合でも出力が奇麗です。 イメージをTeXに貼り付ける場合は、拡大縮小を行うと汚くなります。 それは、どのソフトを使用しても一緒ですよね。 どちらにしろ、セットアップは非常に面倒ですが…(^^ゞ また、たいがいのイメージは貼り付けることが出来ますが、GIFだけは ライセンスの絡みで難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/
nashi
質問者

補足

morichan7さんすいません。どうもありがとうございます。自分がしてる質問が漠然としてるかすらわかってないんですね。それなのにていねいに教えていただいてありがとうございます。えーっと、もうすこし欲をいえば、ビットマップ形式のファイル、PostScriptファイル、EPSファイルそれぞれを使用したときの相違点などもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Texとスタイルファイルについて

    Texについてお尋ねします。 Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境です。 やや環境が異なるのはLabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用していることぐらいです。 dvioutは上記CDのものをインストールしています。 さて、dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、どれも必ず、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。 別のTexファイルでスタイルファイルを使わない場合、Texをそのまま実行すると、dvioutまでスムーズに進みます。 このようなスタイルファイルの所在ですが、 1、Texファイルと同じフォルダにすべき? 2、Texの環境で指定したところにおくべき?(この場合、環境とは入力補助ソフトの環境でしょうか?) 3、どこにもで置けるし、絶対パスで指定できる? 1だったら、それまでですが、2,3の場合、どこでどのように指示するのでしょうか。このことがクリアになると、上記の問題も解消されると思いますが。 よろしくお願いします。

  • TeXのクラスファイルについて

    TeXのクラスファイルについて TeXのクラスファイルでjbookを使用して作成していますが、第1章などの章の部分を画像のような幼児にしたいと思っています。 1,このような形式のクラスファイルは存在しますか。 2.存在しない場合、自作しようと思うのですが、どのようにしたらうまくいくでしょうか。

  • Texファイルの見方

    よくweb上で.texのファイルを見ますが これはどうやってみたらいいのでしょうか? Windowsを使っているのですがアイコンがちゃんと認識されていないのでWindowsでは利用できないのですか? それとも専用のソフトウェアが必要なのですか?

  • Texを使ってPDFファイルを出力することができな

    現在、Texを初めて使用して文章を書いています。 DVIファイルで所々確認しながら、やっとの思いで完成し、PDFファイルに出力しようとしたところ、 「この文書を開くときにエラーが発生しました。このファイルが見つかりません。」 というエラーがでてきてPFDファイルに変換することができませんでした。 しかし、DVIファイルがあることは確認できているので、ファイルがないというのがどういうことか分かりません。 使用ツールに関してですが、 ・Winshell3.3 ・Goast script 7.07 ・dviout です。また、PDFファイルに変換するために、Texの文章には、 \usepackage[dvipdfm]{graphicx}が記入されております。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • tex.exe の使い方

    tex を利用する場合, tex.exe と入力するとコマンドラインが出現し, This is TeX, Version ***** (TeX Live 2012/dev/W32TeX) ** という表記がされています. このコマンドラインの使い方がよくわからないのですが, 通常のコマンドプロンプトで利用するように, platex と入力していくのでしょうか? その場合だと,格納されているフォルダの指定もなしにファイルを開けたりするのでしょうか? もしおすすめのサイトなどあれば教えていただきたいです。

  • TeXを使っています。

    TeXを使っています。 明朝体の太字を使用したいと思って、いろいろ調べたのですが、「OTFパッケージ」なるものにたどり着いたのは良いのですが、インストール方法が全くわかりません。 ターミナルはあまり使った事がありません。たぶんそこらへんでつまずいてるのだと思います。 例えば、OTFパッケージのreadmeに書いてある、 「シェルスクリプトmakeotfを実行してください(必要なら実行属性を付けてください).」 の意味が全くわかりません。 とにかくすぐにOTFパッケージのインストールをしたいので、どなたか助けてください。 環境は、Mac OSX 10.6, Macbookです。 どこのTeXのディストリビューションかは忘れました。TeXShop使用しています。jsarticleでいつも書いています。

  • LINUXのtexについて

    こんばんは。LINUXでのtexについて教えていただきたいことがございます。 現在ノートPCにcentos5をインストールし、さらにtetex(インストール時にカスタマイズできるもの)をインストールしています。 そこで、”platex ファイル名.tex”と言うコマンドでtexファイルをコンパイルした結果、英語の文章は全く問題なく、ちゃんとしたdviファイルが作成されますが、日本語のtexファイルはコンパイル時に文字バケのようなエラーを出してしまいます。日本語の文章をtexで作成できないので、少々困っています。 上記のことをどのようにして解決すれば良いか、ネットで調べてもわかりませんので、やったことがある方などがおりましたら、対処方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • TexworksでTexファイルが文字化けします。

    TexworksでTexファイルを開くと、本文の部分が白文字のクエスチョンマーク(?)のようなものに文字化けしてしまいます。 LATEX2ε美文書作成入門を購入して、付属のCDからTexworksをインストールしました。 Texファイルは同じTexworksで数週間前に作成した日本語のものです。 いま試しに作ってみたファイルは開くことができました。 Tex初心者で、説明不足な点があるかもしれませんが、何かわかる方がいたらアドバイスをお願いいたします。

  • 異なるフォルダ内の複数のtexファイルで,1つの画像フォルダから画像を呼び出す方法

    質問を見ていただき有り難うございます. 現在異なるフォルダ内にある複数のtexファイルで,同じ画像フォルダから画像を呼び出す方法を探しています. 同じフォルダの中に複数の.texファイルを作成すれば同じ画像フォルダから画像を呼び出すことはできます. [TeXフォルダ]内に[1.tex]と[2.tex]と[Imageフォルダ]がある場合などです. しかしながら,このようにすると.texファイルが増えるとTexフォルダの中がとても見づらくなってしまうと思います. そのため,全く異なる[Texフォルダ1]内の[1.tex]と[Texフォルダ]内の[2.tex]で同じ[Imageフォルダ]から画像を呼び出す方法を探しています. 宜しくお願いいたします.

  • 秀丸のTeXファイル強調表示で、\%で始まる場合はコメントアウトの扱い

    秀丸のTeXファイル強調表示で、\%で始まる場合はコメントアウトの扱いにしたくない 秀丸を使用して、TeXファイルを編集しています。%記号を使うと、その後の行はコメントアウト扱いになり、赤字になるのですが、%そのものを使う場合(\%)のときまで赤くなってしまいます。これを避けるにはどうすればいいでしょうか?

esprimo wh77/wのキーボード
このQ&Aのポイント
  • 現在のワイアレスキーボードを有線にする方法を教えてください。
  • esprimo wh77/wのキーボードを有線にする方法を教えてください。
  • ワイアレスキーボードを有線にする手順を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう