• ベストアンサー

TEXとファイルについて教えて下さい。

TEXでポストスクリプトファイルを利用した場合の特徴、問題点などを教えてください。あと、ほかのファイルを使用する場合も、できれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ばく、ばく、漠然とし過ぎて…(-_-) 環境によって異なりますが、Windowsベースの TeXであれば、日本語フォントがうまく表示できない場合があります。 実際にVISIOから吐き出されたEPSは文字が表示できませんでした。 あと、表示に時間がかかります。 特徴は…??? TeXで拡大縮小を行った場合でも出力が奇麗です。 イメージをTeXに貼り付ける場合は、拡大縮小を行うと汚くなります。 それは、どのソフトを使用しても一緒ですよね。 どちらにしろ、セットアップは非常に面倒ですが…(^^ゞ また、たいがいのイメージは貼り付けることが出来ますが、GIFだけは ライセンスの絡みで難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.matsusaka-u.ac.jp/~okumura/
nashi
質問者

補足

morichan7さんすいません。どうもありがとうございます。自分がしてる質問が漠然としてるかすらわかってないんですね。それなのにていねいに教えていただいてありがとうございます。えーっと、もうすこし欲をいえば、ビットマップ形式のファイル、PostScriptファイル、EPSファイルそれぞれを使用したときの相違点などもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?