• ベストアンサー

土地購入に関する質問です。

akek1122の回答

• ベストアンサー
  • akek1122
回答No.1

全く同じようなケースで土地を購入したもので、回答とはいえない内容かもしれませんが、ご参考までに書き込ませて頂きます。 私のケースも、インターネットの物件検索サイトでヒットした物件で、店舗は無く個人宅で営業(看板・物件掲示はなく、一般の家の表札に屋号を併記している程度)、インターネットで屋号を検索してもHPなどはなし、しかも物件価格が相場をかなり下回るものというもので、当初は結構怪しく感じました。 取り敢えずコンタクトを取ると、 (1)本格的に不動産業を営んでいる訳ではなく、資格(宅建)を生かして定年後の第二の職業として営んでいる。 (2)しかるに、拡大路線ではなく数件の不動産管理と、年1~2件の売買の仲介を行う程度で事務所も自宅兼となっている。 (3)上記より、レインズなどに登録をして照会が大量に入ると対応しかねるため、好条件の物件であったためインターネットの物件検索サイトのみへの掲示とした。(仲介手数料の売買量取りのメリットもあるので) ということが判りました。 私の場合は、可能な範囲で土地の状況・周りの環境などを自力やハウスメーカー、近所の方(たまたま知り合いがいたので)などの強力を得て調査して、物件自体になんの問題もない(むしろかなりお得)という判断をもとに、その不動産業者さんから購入しました。(物件が事務所の近所で話をした限りでも普通の方だったので、騙しのような仲介はしないだろうとの読みもありました) ご質問の内、「なぜ、この土地は、他の普通に営業している不動産屋さんにないのでしょうか?」に対しての、一例の提供にしかなっていなくて恐縮ですが、理由としてこのようなケースもありうるということでご参考にして下さい。 希望の条件にあう土地なのであれば、まずは、直接にせよ、他の不動産業者経由のトライにせよ、コンタクトをとって土地や不動産業者の情報を得ることが先決だと思います。

pinpann
質問者

お礼

体験に基づく、貴重なご回答、大変ありがとうございました。 勇気づけられました。 できる限り、いろいろ調査してみたいと思います。