• ベストアンサー

土地購入に関する質問です。

akek1122の回答

  • ベストアンサー
  • akek1122
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

全く同じようなケースで土地を購入したもので、回答とはいえない内容かもしれませんが、ご参考までに書き込ませて頂きます。 私のケースも、インターネットの物件検索サイトでヒットした物件で、店舗は無く個人宅で営業(看板・物件掲示はなく、一般の家の表札に屋号を併記している程度)、インターネットで屋号を検索してもHPなどはなし、しかも物件価格が相場をかなり下回るものというもので、当初は結構怪しく感じました。 取り敢えずコンタクトを取ると、 (1)本格的に不動産業を営んでいる訳ではなく、資格(宅建)を生かして定年後の第二の職業として営んでいる。 (2)しかるに、拡大路線ではなく数件の不動産管理と、年1~2件の売買の仲介を行う程度で事務所も自宅兼となっている。 (3)上記より、レインズなどに登録をして照会が大量に入ると対応しかねるため、好条件の物件であったためインターネットの物件検索サイトのみへの掲示とした。(仲介手数料の売買量取りのメリットもあるので) ということが判りました。 私の場合は、可能な範囲で土地の状況・周りの環境などを自力やハウスメーカー、近所の方(たまたま知り合いがいたので)などの強力を得て調査して、物件自体になんの問題もない(むしろかなりお得)という判断をもとに、その不動産業者さんから購入しました。(物件が事務所の近所で話をした限りでも普通の方だったので、騙しのような仲介はしないだろうとの読みもありました) ご質問の内、「なぜ、この土地は、他の普通に営業している不動産屋さんにないのでしょうか?」に対しての、一例の提供にしかなっていなくて恐縮ですが、理由としてこのようなケースもありうるということでご参考にして下さい。 希望の条件にあう土地なのであれば、まずは、直接にせよ、他の不動産業者経由のトライにせよ、コンタクトをとって土地や不動産業者の情報を得ることが先決だと思います。

pinpann
質問者

お礼

体験に基づく、貴重なご回答、大変ありがとうございました。 勇気づけられました。 できる限り、いろいろ調査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 取引態様一般で

    当方も売買の営業をしていて、協会に聞けばすむ話なのですが、 明日から土日のため聞くことができないので、不動産売買の営業をされてる方教えてください。 経緯は、取引態様が一般の物件資料をA不動産会社から取り寄せました。土地です。お客様はまだ案内しておりません。 FAXをもらった後、事前に詳細を聞こうとA不動産会社に電話をしたところ、担当者の様子から取引に不安を覚えました。 同じ物件が取引態様が一般(当たり前ですが)で、B不動産会社からでています。 A不動産会社より資料をもらったものの、B不動産会社よりもう一度資料を取り寄せ、B不動産会社を元付けとし、客付けしてもいいのでしょうか? Aへの不信も少しくらいなら、そのまま話をAで進めるのですが、相当なものなので困っております。 Bは知った業者なので、信頼できるところです。

  • 土地を購入するとき

    住宅用土地を購入したいのですが、土地にA社の立て札がありそのA社の営業と色々値段交渉をして貰っているのですが、なかなか前に進まず、手数料も一切負けません・・と言い切られてしまいました。少しA社の営業と気まずくなったので、他社の不動産会社(B社)に別の土地を探して貰っていたところ同じ物件(A社の立て札のある)を勧められました。B社は手数料を負けてくれると言っています。こういう場合B社と契約してしまって良いのでしょうか?B社と契約してしまうとA社に申し訳ない気もするし、恨まれそうだし。A社には値段交渉をして貰う際に住所や名前、認めを押印した書類を渡しています。不動産会社の流れというか、つながり方が全くわからないので教えて下さい。

  • 専任媒介から買う方が安いの?

    インターネットの土地売買のサイトを見ていて、良さそうな土地がありました。 広告主は銀行系の不動産会社で取引態様は専任媒介とありました。 (専任とはここしか取引出来ない?) その不動産会社に物件の情報を問い合わせようとしましたが、 以前から他の物件の内覧等で付き合いのあった、他社の営業マンが その物件を紹介で出来るとのことでしたので、見学させて頂きました。 まだその土地は売り主が居住中のようでした。 買い手が決まったら、家を解体して土地を分けて引き渡すとの事でした。 買う意思を示してくれれば、値段も少しは交渉できるような事を言っていました。 この場合、インターネットに広告を出していた専任媒介の不動産屋から土地を買う方が安いのか、 付き合いある不動産屋(一般仲介?)から買う方が安いのか?どうなんでしょうか 不動産売買の仕組みが分からないので、教えて下さい。

  • 同じ土地が業者によって「建築条件あり」または「なし」

    住宅用の土地を探しています。 現在、いくつか候補がありますが、その中のひとつで、某ハウスメーカーの方が建築条件付で紹介してくださった土地があります。取引態様は「代理」となっています。 しかし、その土地は複数の不動産業者が取引態様「媒介」で物件紹介しており、その場合は建築条件なしになっています(値段は皆同じ価格)。 その土地を見に行った時に、たまたま、その土地の持ち主だった地主様と知り合い話をしたのですが、どうも、地主様からまた別の○○さん(個人名でした)に所有権がうつっていて、○○さんが「売主」、ハウスメーカーは「代理」のようでした。 同じ土地を「建築条件付」と「建築条件なし」で売っているのはどうしてなのでしょうか。 また取引態様が「仲介」と「代理」では手数料の違いが出てくるのでしょうか。

  • 土地購入。仕方ないこと?

    実は今週末、以前から気に入っていて値段等の交渉をしていた土地を契約する事になっていました。 ギリギリになって同じ金額で欲しいという方がいると言われ、こっちが先だからとこちらを優先していただけるという事だったのですが、前日になって急に契約自体をキャンセルされてしまいました。 その理由をまとめてみたのですが、これって普通の事なんでしょうか? (1)同じ物件の情報をいくつかの不動産屋さん(A社・B社・C社)からもらった。レインズに出ている物だと思い、知り合いの不動産屋さん(D社)から買い付けを入れた。 (2)元々がC社の出した土地だった。そこの営業の方と別の場所で出会い、名刺をもらっていたのが、自分たちの担当になっていたらしく、C社内でどうしてお客を他に持って行かれたのかとその営業の方が怒られたらしい。 (3)別で欲しいと言っている方がいるなら、そっちを通してしまえと上司が言ったらしく、こちらがキャンセルになった。(あちらは即金・こっちはローンだから) 私たちはどこが持っている土地かは知らなかったし、担当が付いていたのに他からと言われても、他の業者からもその土地は紹介されていたし・・と困惑しています。 でも、一度他に欲しい人がいるけどと話をされ、こちらを優先するという話だったのに、社内のトラブルでキャンセルされた事がどうしても腑に落ちなくて。 相手方は即金というのも、大きいとは思いますが、契約をしているわけではないので、契約不履行とかにはならないでしょうし、消費者センターとか相談してもどうにもならないですか? 土地の購入ってこんなもんなんでしょうか? アドバイス頂けたらと思います。

  • 土地購入について

    不動産情報を見ていましたら希望の地域に、なかなか良い土地がみつかりました。その地域ではなかなか物件が出ないもので早めに決めたいと思っております。ですが・・・その不動産屋はあまり有名ではなく(まだ創業15年ほど)、情報もその不動産屋のホームページ位です。 家を建てるなら他のところで建てたいと思ってしまいました。土地のみ購入し、他で建てるというのはどうなんでしょうか?経験された方、詳しい方、そのあたり教えていただけませんでしょうか?

  • 土地購入について

    現在、地元の不動産屋さんに頼んで土地を探してもらっています(土地を探して、注文住宅を建てる予定です)。 私の探している地域は人気のある郊外の都市で、土地が出てもすぐに決まってしまうそうです。不動産屋さんが言うには、複数の物件を一日で回って、気に入った物件があったら、その場で即決した方が良いと言っていました。迷ってる間に売れてしまって、後悔したお客さんが多いとのことです。言っていることはわかるのですが、周辺の環境やアクセス等、ある程度は検討したいと思っています。何か急かされてる感があって、少々不安になってきてしまいました。直感に任せるのも時には必要でしょうけど、安い買い物ではないので…。不動産屋さんが言うように即決するのがいいのでしょうか?または、このような不動屋さんは要注意なのでしょうか?アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 土地購入を考えてますが。。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 家を建てようと土地を探しておりました。 住みたいところに土地が何件かあり区画一覧で値段を見てみました。54坪で730万ほどで売りに出てました。欲しかった地区にあった物件なので他の区画の値段をよく調べずにあわてて予約だけ入れてしまいました。 しかし他の物件の値段を見てみると55坪で890万、42坪で680万と他の物件は坪あたり16万ぐらいの価格になってます。私が欲しいと思った物件は坪あたり13万ぐらいです。この差はなぜなんでしょうか? 実際の土地も見てきました。日当たりもまわりに高い建物もないようで悪くないと思います。電気、ガス、水道もきてるようです。なのになぜここだけ坪13万ほどで販売してるのかなと疑問に思って質問してみました。15区画中、7つは坪16万前後で私の欲しいところだけ13万です。(残りは売れてしまって不明) 不動産屋に聞いて見るのが一番なのかもしれませんが素人なので何もわかってないからと適当にごまかされないか心配です。 不動産屋にどのように対応すればよいでしょうか?それと値段が安い理由で考えられることはありますか?

  • 知らない土地での不動産屋さん探し

    新築マンションのモデルルームを回って色々探したのですが結局決められる物件に巡り会えなかったので、とりあえず一から不動産屋巡りをすることになりました。 ですが、住みたいと希望している土地の土地勘が全く無いのでどこが良い不動産屋かの判断も出来ず行き当たりばったりで不動産屋を決めるのは不安があります。 良い不動産屋、良い営業の方などを見極める方法があったら教えてください。初めは不動産屋に何件も寄らなければいけないでしょうか。私、女性一人で物件探しをして後で夫と気に入った物件をピックアップして見てみるという感じにしようと思っています。女性一人で不動産屋に行く時に気をつけなければいけないことがありますか?

  • 土地購入 不動産屋さんについて

    土地購入 不動産屋さんについて 土地と工務店を探しています。 工務店はお願いしたいと思う所が見つかったのですが 土地がなかなか決まりません。 2年ほど前に 1社行き(A社)、時々FAXを頂いて みたいのがあれば見に行くという形です。 エリアは決めています。 不動産屋さんは ほぼ持っている物件は同じだけけれど 時々 そこしかもっていない物件があり、それが掘り出し物だといいますよね。 A社の担当の方は 一番FAXなど頂くのですが つかみにくく、また 何度説明しても 希望とちょっとずれた物件で ピンとくるのもが少ないので 希望に合った物件を紹介してくれる会社や 合う担当者の方を探す意味もあり 何社かまわりました。 最初の1回だけ連絡が来た所や 連絡がない所は 論外として FAXを頂く数軒に絞り、例えばネットで見たいと思った物件があると 連絡を頂いている会社に連絡をして 見せてもらいます。 でも 基本的に ネットのは ずっと残っているものが多かったり、 たくさん物件が出る地域でもないので 不動産屋さんの連絡待ちという 感じなのですが、 皆さんは 「いいのでましたか?」などと こちらから連絡したりするものですか? いいのが出たらもちろん知らせて欲しいし、どのように接するのがいいのかなと 教えて欲しいです。 ちなみにA社は 地元ではわりと大きいところ。 あとは最近見つけた 個人で 絞ってやっておられる所 (打てば響く感じで話しやすい) あとは わりと大手になる所 (担当者の方が テキパキしているので) に絞ろうと思っています。 が、よくくれるのは A社さんなんですが。。