• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲーム機の現状

今、課題でゲーム機の現状を調べています。 Wii、DS、X-BOX360はwikiなどで調べてまとまったのですが、ソニー系(PS3、PS2、PSP)が良い情報がなくて困っています。 ゲーム機に詳しい方、または詳しく書いてあるサイトをご存知の方教えていただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#54020
noname#54020

ザッとですが…。(区分はかなり曖昧です) ・ユーザーからの評価 年末年始のゲームソフト、ブログでも「Wii Fit」が一番人気(ブログ分析) http://it.nikkei.co.jp/trend/special/itstyle.aspx?n=MMITba000028122007 何故、PS3には買い控えが起きるのだろうか http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20080130A/ DS×PSP 携帯機戦争はハッピーエンド? http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070918A/index.htm 結局PS3ってどうなってるの? http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20070420A/index.htm メタルギアソリッド4はPS3を救うのか? http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080319A/ ・ソフト会社(開発側?)からの評価 ・将来性 「ゲーム開発の民主化」進む北米・GDC08報告(1) http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000029022008&cp=1 欧州では2位視野に・PS3生き残りの課題(上) http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000001022008 人気ゲームの身の振り方 http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20071211A/ 【CEDEC2007】「真っ当な戦略を展開する」コーエー松原氏講演 http://www.gpara.com/pickupnews/news/20070926cedec03/index.php ゲームエンジン裁判(1)巨額開発費に苦しむ中堅ソフト会社 (海外の事例ですが、日本も似たような状況になっていると思われます) http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000024082007 こんな感じですかね…。キーワードとしては ・ソフト開発費の高騰 ・マルチプラットフォーム(マルチ)展開 ・海外市場を意識したソフト開発 といったところではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。 ただ、技術的なものでは無くてユーザーや開発側からの評価などの情報もありましたらお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#54020
noname#54020

ソニー系もwikiで調べられないかなあ…。 「空白の17分間」とか、こんな情報がほしいわけじゃないですよね…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E7%99%BD%E3%81%AE17%E5%88%86%E9%96%93

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 ただ、「現状」ではないような気がしちゃいました。 また何か見つけたらお願いします。

  • 回答No.2

具体的にどういった情報が欲しいのか書いてみてはいかがでしょうか? 回答者の皆さんも、単に良い情報が欲しいというより答えやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 具体的には… ・現在の売り上げ ・ユーザーからの評価 ・ソフト会社(開発側?)からの評価 ・将来性 などなどです。 売り上げは、皆さんが教えてくださったので大丈夫なのですが、その他のことが知りたいです。

  • 回答No.1

シンプルに全世界販売台数データとか。 英語のサイトですが、数字を見るだけなら簡単だと思います。

参考URL:
http://www.vgchartz.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 ただ、販売台数データなどでは足りないので…(汗) 出来ればもっと詳しい情報などを教えてくださると幸いです。