• ベストアンサー

ドイツ語の挨拶  Gruess Gott

ドイツ語の挨拶  Gruess Gott ですが、これは南ドイツ、主にバイエルン州で使われると聞きました。 それについて数点疑問があります。 1.ドイツの『南』、たとえばBaden Wuerttemberg 州でもGruess Gott は使うのでしょうか? 2.スイス、オーストリアではどうでしょうか? 3.Gruess Gottを使う地域で、Guten Tag を使った場合、旅行者であったとしても奇妙に思われるのでしょうか? それほどGruess Gottは日常生活に結びついているのですか? 逆に、北ドイツ・ハンブルクでGruess Gottを使ったら通じるものでしょうか? 4.Guten TagとGruess Gott の境界線はどのあたりなのでしょうか? 以上につきまして、ご教示なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

>1.ドイツの『南』、たとえばBaden Wuerttemberg 州でもGruess Gott は使うのでしょうか? Baden Wuerttemberg州でもボーデン湖辺りや以南では使います。 >2.スイス、オーストリアではどうでしょうか? オーストリアもGruess Gott ですが、スイスではグリューツィ!(書き方が分かりません。)と言います。 >3.Gruess Gottを使う地域で、を使った場合、旅行者であったとしても奇妙に思われるのでしょうか? それほどGruess Gottは日常生活に結びついているのですか? 逆に、北ドイツ・ハンブルクでGruess Gottを使ったら通じるものでしょうか? ハンブルクではMoin Moin!(モイン モイン!)と言います、ハンブルクでもベルリンでもドイツ全国Gruess Gottと言っても通じますよ。東京で、「こんばんわ」の代わりに「おばんどす」と言っている感じで、標準語と方言の違いにすぎません。でも、観光地では旅行者にGuten Tag!と普通は、挨拶すると思います。 >4.Guten TagとGruess Gott の境界線はどのあたりなのでしょうか? フランクフルト空港からライン川下りやベルリン、ハイデルベルクに向かうときはGuten Tagで、ロマンチック街道方向、ミュンヘン、ザルツブルク、ウィーンやノイシュヴァンシュタイン城方向はGruss Gottです。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 俺が遅れましたこと大変申し訳ありません。 境界線ですが、≫フランクフルト空港からライン川下りやベルリン、ハイデルベルクに向かうときはGuten Tag とのことですが、 ハイデルベルク以南はどのあたりまではGuten Tagになりますでしょうか? シュトゥットガルト、さらにはフライブルク辺りはどうなりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

1l9r0vffvv
質問者

補足

下記、『お礼』とすべき箇所を、『俺』となってしまいました。 申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• Mumin-mama
回答No.3

ANo.1です。 >ハイデルベルク以南はどのあたりまではGuten Tagになりますでしょうか? >シュトゥットガルト、さらにはフライブルク辺りはどうなりますでしょうか? 以前ハイデルベルクに住んでいましたが、いつもGruess Gottと近所や町で言っていました。 ハイデルベルクから南以下はGuten TagとGruess Gott半々だと思います。ドイツではGruess GottはGuten Tagのことと皆知っていますので、どちらでも全く問題ないです。 どうしても気になるようでしたら、相手がGuten TagまたはGruess Gottと言ってから挨拶することもできますよ。 それでは、 Pfiati Gott!

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハイデルベルクもGruess Gottなのですね。 ハイデルベルク、大好きな街です。 そこに住んでいらっしゃったとは羨ましい限りです。 今度のドイツ旅行にはGruess Gottも意識してみよう、可能なら使ってみようとと思います。

noname#111031
noname#111031
回答No.2

#1さんの回答で充分ですが、私の経験を: 1.Gruess Gott をオーストリアやバイエルンからの人に使っ何回も  ありますが、結構和やかな雰囲気になりました。 2.私は北ドイツ(ハンブルクより北)に友人を持っておりますので、  Moin, moin!はメールでもよく使います。 3.Gute Tag. も普通に使いますが、Guten Tach.のように、発音して  おります。これは北ドイツに於ける傾向ですね。 北でGruess Gottを使ったことがありませんが、恐らく、バイエルンに住んでいるのかな?と思われるかも。

1l9r0vffvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましたこと大変申し訳ありません。 Guten TagとGruess Gott の境界線ですが、 ANo.1様の補足につきましてご教示いただけますと幸いに存じます。