• 締切済み
  • 困ってます

突然Win98からWin2000proへのアクセスができなくなりました

Win98を2台とWin2000proを1台でネットワークを構成し、昨日まで接続できていたのですが、98→2000へのアクセスの際、ユーザー名やパスワードの入力を求められ、接続できなくなりました。 2000→98はアクセスできます。 素人なりに過去の質問を参照し、pingやipアドレス、NetBIOS over TCP/IP、Win2000の方のユーザー名の登録の確認もしましたがやはりだめでした。 ウイルス対策にはNorton AntiVirus 2002を使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

Guestのアカウントが無効になっている時の症状かな? Guestアイコンに赤い×が付いていないですか? それかコントロールパネルのユーザーとパスワードで 「ユーザー名とパスワード・・・」にチェックはないですか?

質問者からのお礼

回答に対する補足は、お礼の投稿のつもりで送信してしまいました。 スミマセン。 もう一人の98利用者によくよく聞いてみると、 おとといのお昼頃に2000にウイルスが検出され その後から98→2000にアクセスできなくなったようです。 ウイルスの対応はしたようなのですが、 いまでも2000にアクセスしようとするとパスワードを求められ アクセスできません。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のあった、Guestアイコンの×も、 コントロールパネルの「ユーザー名・・・」のチェックも はずしたのですが、やはりだめでした。 他に何が考えられるでしょうか?