• 締切済み
  • 困ってます

突然Win98からWin2000proへのアクセスができなくなりました

Win98を2台とWin2000proを1台でネットワークを構成し、昨日まで接続できていたのですが、98→2000へのアクセスの際、ユーザー名やパスワードの入力を求められ、接続できなくなりました。 2000→98はアクセスできます。 素人なりに過去の質問を参照し、pingやipアドレス、NetBIOS over TCP/IP、Win2000の方のユーザー名の登録の確認もしましたがやはりだめでした。 ウイルス対策にはNorton AntiVirus 2002を使っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数44
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

Guestのアカウントが無効になっている時の症状かな? Guestアイコンに赤い×が付いていないですか? それかコントロールパネルのユーザーとパスワードで 「ユーザー名とパスワード・・・」にチェックはないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答に対する補足は、お礼の投稿のつもりで送信してしまいました。 スミマセン。 もう一人の98利用者によくよく聞いてみると、 おとといのお昼頃に2000にウイルスが検出され その後から98→2000にアクセスできなくなったようです。 ウイルスの対応はしたようなのですが、 いまでも2000にアクセスしようとするとパスワードを求められ アクセスできません。 どうしたらよろしいでしょうか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のあった、Guestアイコンの×も、 コントロールパネルの「ユーザー名・・・」のチェックも はずしたのですが、やはりだめでした。 他に何が考えられるでしょうか?

関連するQ&A

  • Win2000→Win98にアクセスできない

    みなさん、こんにちは。 Win2000→Win98にアクセスできなくて、困っています。 ping win98はOKですし、Win98→Win2000は、アクセスできます。 使っているプロトコロルは、TCP/IPとNETBEUIです。 できない原因ご存知の方、ご教授お願いします。

  • Win XP ProとWin2000 Pro

    Win XP ProとWin2000 Proのネットワークがまたうまくいきません。XPをルーター代わりにインターネットの共有をしています。つい先日までは、WIN2000のTCP/IPを自動的に取得で問題なく使えていたのですが、現在は、IPアドレスが、 169.254.135.121 255.255.0.0 になってしまい使えなくなりました。 WIN2000Proの設定方法を教えてください。

  • LANでWinXPからWin2000へのアクセスができない

    WinXPがインストールされたパソコン(A)と、Win2000がインストールされたパソコン(B)があります。この2台をハブを介してつないでいます。 プロトコルはTCP/IPで、IPアドレスはそれぞれ192.168.1.xを使い、サブネットマスクは255.255.255.0です。ワークグループを同一のものに設定し、コンピュータ名を別のものに設定しました。 Aにはノートンがインストールされていたので、ファイアウオールの設定で192.168.1.1-255を通すようにしました。Bにはファイアウオールソフトはインストールされていません(過去にインストールされていたがアンインストールしている)。また、NetBIOSoverTCP/IPはどちらも有効です。 お互いにコンピュータを見ることができ、その中の共有しているフォルダ名やプリンタ名も見ることができますが、AからBの共有フォルダにアクセスしようとすると、「Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。」と表示され、アクセスできません。 BからAは問題なく共有フォルダの中を見ることができ、ファイルを開くこともできます。 BではAのコンピュータ名もログイン名もユーザーとして登録しました。 AからBの共有フォルダを開けるようにするには、あと何をしたらよいのでしょうか?

  • Win2000pro でアクセス制限は可能?

    あるIT関連の会社に勤務してます。 最近ASP.NETで作成したソフトの運用を始めました。 Win2000pro+IIS をサーバにして運用してます。 基本的に会社の人間であればアクセス可能です。 自分の会社とは別に系列会社が3社 グループ会社が数十社 以下のようなアクセス制限をしたいと思ってます。 (1)自分の会社 (アクセス可能) (2)系列会社  (アクセス可能) (3)グループ会社(アクセス不可) Win2000pro + IIS + アルファ だけで アクセス制限は可能でしょうか? インターネットプロトコル(TCP/IP)-プロパティー 全般-詳細設定-オプション-IPセキュリティー 全般-詳細設定-オプション-TCP/IP フィルタリング で制限出来ますか?

  • Winの「NetBIOS over TCI/IP を無効」にして、Macとファイル共有

    WinとMacのファイル共有を行っています。Mac側がファイルサーバです。 Win側の操作でMac内のファイルをWinに持ってきたり、持って行ったりしています。通常使えているのです。 が、ある理由でWin側の設定を「NetBIOS over TIC/IP」を無効にせざるをえなくなりました。その設定をすると、Macに接続できません。WInの検索で「IPアドレスを指定してコンピュータを探すのですが、見つかりませんとなります」有効にすると「見つかります」無効にしたままでWInとの共有を行いたいのですが出来ないのでしょうか?ネットワークカテゴリで質問すべきかもしれませんがMacがらみなのでこちらに質問しました。 NetBIOS over TCP/IPを無効にする理由は「バーチャルRD」を使用したい為です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

    windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループにアクセスができません

    今会社で4台のPCを同じワークグループで接続しています。Meと2000が1台ずつとXPのHomeとProが1台ずつをつないでいます。2000はサーバーになっています。先日Meを新しくワークグループに登録し、プリンタの共有をして印刷ができるところまで設定しましたが、先週のはじめ頃からワークグループ全体に入れなくなり、プリンタの共有もMeのみできなくなりました。そのため全PCを再起動したところ、ワークグループに入れるようになったのですが、また3日くらい後にワークグループに再び入れなくなってしまいました。再起動をすると入れるのですが、しばらくするとまた入れなくなります。pingはそれぞれ通りますし、「NetBIOS over TCP/IP」も有効にして、Computer Browserも有効になっています。またプロトコルはTCP/IPです。長くなりましたが何が悪くてワークグループに入れなくなるのかがわかりません。どうかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 他パソコンから、win2000へのアクセスが出来ません。

    以前も同じ質問をさせていただいたことがあります。 以前は最終的にはLANカードの疑いかも? と、なっていたのですが今回パソコンの動作不良で HDDとシステムを入れ直したおりにLANカードも数種類 試してみましたが、やはり他のパソコンからのアクセスが 全く出来ない状態です。 以下簡単な状況説明させて頂きます。 メインパソコン WIN2000ServicePack4 NortonAntivirus2003 サブパソコン WIN98 ノートパソコン WINME WIN2000からWIN98、WINMEへのアクセス(共有ファイル などを開いたり、ファイルを送ったり)は問題なく 出来ています。 WIN98、WINMEからWIN2000へのアクセスはできません。 ネットワークからは見えるのですがアクセスすると 「OOOO(コンピューター名)にアクセスできません。 リソースへのアクセス権がありません」 って出ます。 時々パスワードを求められる事もあります。設定しても いないのにです。 WIN98からWINMEへの、またその逆へのアクセスは問題なく 出来ています。 いったい何が原因なのでしょうか? また、win2000でなにか設定がいるのでしょうか? どうかご教授御願いします。

  • ホスト名でIPが引けなくなってしまいました

    急にPING <IPアドレス>では通るのですがPING <HOST名>で 通らなくなってしまいました。TurboLinux6.1です NetBEUIなどはいれておらず、TCP/IPのみです 当方、NetBIOSなどの名前解決がよくわかっておらず Sambaにアクセスできなくなってしまいました。 どなたかヒント、アドバイスなどよろしくお願いします

  • Win2kとのファイル共有

    初めて質問させていただきます。 新しいWinXPproのPCを導入してファイル共有をしようと思うのですが 同じワークグループに他のパソコンが見当たりません。 ちなみにWin2k同士だとワークグループに存在します。 ネットワークの構成はルーターで2台のPCを繋いでるだけです。 pingでお互いは通ります。 NetBIOS over TCP/IPの有効、ファイヤウォール停止など試みたんですがワークグループに自分自身しか見えない状況です。 その他に何か設定があるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。