• ベストアンサー

オーバークロックでの温度について

今、定格2.4GhzのCore 2 QuadのCPUをFSB333Mhzにあげて3.0Ghzで使っているのですが、Core Tempを起動させて動画のエンコードをしたところ、70℃近くまで上昇しました。これはまずいと思い、すぐにエンコをやめたら、一瞬で50℃ぐらいまで落ちました。上昇する時は徐々にでしたけど、下降するときは一瞬でした。温度が下がる時は一瞬で下がるもんなんですか? それと今、リテール品のクーラーを使用してますが、オーバークロックにあたってやはりCPUクーラーは変えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoyi
  • ベストアンサー率58% (78/133)
回答No.1

こんにちは。  実際は70℃>50℃に一瞬で低下はしていない思います。温度計測の仕方、温度測定ソフトの問題、計測間隔などもあるかもしれません。温度計測についてはあまり詳しくないので詳しい方の回答で。  いずれにしても、日常みる温度計(部屋やお風呂場にあるような)とは違うらしいので、参考程度にしておくのがいいのかな。  CPUクーラーに関してですが、これからの季節オーバークロックをして温度が気になるのであればできれば、高性能なクーラーに換えた方がよろしいかと。大口径のファンなどに換えれば静音の効果も期待できるかと思います。 ケースのエアフローにもよりますが。    ちなみにCPUのアイドリング温度が高めの場合、今一度グリスのご確認を。  ご参考になれば幸いです。  

kondou_02
質問者

お礼

なるほど。参考になります。 CPUクーラーは交換しようと考えていました。やはり温度が少しばかり気になるものなので・・・ お返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.2

>Core Tempを起動 参考程度にしておくことですね どちらにしてもやりすぎは駄目ですよ、壊します P4-2.4GHzを3.0GHzにOCしてマザボがこげた物を見ています CPUクーラーはあまり意味が無いでしょう(リテール品のほうが性能がいいと言うことが多い)

kondou_02
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無理はいけませんよね。Core 2 Quadを2.4Ghzを3.4Ghzでの使用をどこかで見たことがあります。こればかりはちょっと怖いのでしませんが・・・。にしても、目的は3.0Ghzなので動けばそれでいいです。

関連するQ&A

  • オーバークロックの方法

    Core2 Quad Q6600(TDP95W)を定格クロックで使っているのですが、オーバークロックをしてみたいと思います。マザーボードはギガバイト製のでEasy Tune6というソフトがあります。 これでできるらしいのですが、やり方がよくわかりません。 どこをどうしたらできるのでしょうか? 危険性などについてはよくわかっています。 CPUクーラーはwww.scythe.co.jp/cooler/ninja2.html​のを使用しています。

  • この構成でオーバークロックは?

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、オーバークロックをやってみたんですが色々とマザーボードの耐性など関係がしますよね。それで、この構成でオーバークロックが可能なのか、どこまで耐えれるのか(当たり外れにもよるらしいんですけど・・・)など、色々教えていただけたら幸いです。 パソコンの構成 マザーボード:ASUS社製 P5K-E CPU:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz RAM:DDR2-800 1G×2 CPUクーラー:リテール品 オーバークロックは3.0GHzまであげたいと思っています。それ以上は望んでもいませんし、もちろんオーバークロックは自己責任も承知です。この構成で大丈夫なのか、もしこの構成ならどれくらいまであげることが出来るのか、これが知りたいので書きました。 お返事よろしくお願いします。

  • CPUのオーバークロックについて

    CPU(Core 2 Quad)のオーバークロックは、ソフトでやるのですか?BIOS側でするのですか?できれば、耐性のことも教えていただきたいです。 (マザーはGIGABYTE製のGA-P35C-DS3R) あと、FSBをOCして1333MHzで空冷で大丈夫ですか? (Bus Speed=333MHz,Rated FSB=1333MHz,Core Speed=3.0GHz)にたぶんなると思いますが・・・

  • オーバークロックについて

    先ほどCore2 Quad Q6600(TDP95W)定格クロック(2.4GHz)を2787.06MHz にオーバークロックしました。 ギガバイトのEasyTune6というソフトを使ってOCしたのですが。 FSBを266MHzから307MHzにしただけですが、大丈夫でしょうか? モンスターハンターのベンチマークも完走 Super nも209万桁の計算が前の定格クロックに比べて55秒→45秒と10秒早くなりました。 高負荷時の(Prime95を使用)温度を測ったところHWMonitorとEasyTune6では4コアの中の3コアが60℃→63℃と最大で3℃上がりました。 ひとつ心配なのがMemoryが798MHzから921MHzになってしまいました。 使用メモリはメモリ DDR2 PC2-6400 1GB*2 Pulsar 直す方法はありますか?921MHzでも問題ないならこの状態にしようと思います。 使用マザーはGA-EP45-DS3R

  • 初のオーバークロックをしたいんですが起動しません

    初のオーバークロックをしたいんですが起動しません CPU:Core 2 Quad Q9450(1.2375V) メモリ:DDR2-800 1*4=4G(1.80V) マザボ:GIGABYTE GA-965G-DS4 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=2731#ov このマザーボードでは定格FSBでは Q9450を2.66GHzで動作させることができないため FSBを266から333にしてOCを試みたのですが F10を押して再起動すると思いきや パソコンが起動音を上げ数秒後に消えます。 画面に出力もされていません。 OCする際には PCI Explessのクロック(?)を100MHzにしてOCの影響(?)を受けないようにし メモリも同様に667MHz(?)になるように設定しました。 電圧は1.2375Vが定格なのですが、1.25000Vや1.27500Vにしてみました。 色々とおかしい文で本当にすいません。 一応上げすぎと思っため試しに 2.13Ghzから2.23Ghzへのオーバークロックも試しました。 このときは上記と設定は同じで、電圧のみそのままで行いました。 ですが状況は変わらなかったです。 一体なにが悪いのでしょうか・・・。 BIOSの更新はF9iにしています。 解決策を探すのもOCのウチと言いますがどうも見つかりません。 「探すことも出来ない貴方にはできない」などの回答は止めてください。

  • CPUオーバークロックによるマザーボード焼損の可能性

    CPUをオーバークロックしているのですが、友人から、本当か嘘かわかりませんが、 CPU補助電源4ピンコネクタのマザーボードへの差し込み口が焼損することがあると脅かされたので、 マザーボード仕様以下?のオーバークロックでもそんなことが起こりうるのか、ご見解をいただきたく、投稿いたしました。 過度のオーバークロックをすると起こりうるような気もします。 A.設定内容他  1.マザーボードのFSBは1333MHZ/1066MHZをサポート、CPU VcoreはBIOSで  変更出来ないので、Default値1.248V  2.CPUはQuad6600/定格2.4GHZ/FSB1066MHZ/Stepping B/Revision G0)  3.BIOSでの省電力機能は、Enabled  4.CPUオーバークロック率23%(2.4GHZ×1.23=2.94GHZ、FSB=1309MHZ)   B.日常利用状況  Prime95のような4core100%負荷のかかる使い方をすることはありません。 C.負荷テスト  Prime95による2時間負荷テスト(2回実行)ではCPU温度およびシステム温度とも室温22℃でmax57℃、アイドル時でmax33℃です。  superπ(800万桁)もOKです。なお、25%オーバークロックでも正常動作します。 D.稼働状況  夏場を経験していませんが、今のところ、ここ3ヶ月間は正常です。 E.ご見解いただきたいこと  CPUは定格2.4GHZで使用する場合に比べて消費電力が増加し、定格以上の  電流が電源ユニット→CPU補助電源4ピンコネクタ→マザーボード→CPUに  供給されているはずです。  マザーボードのFSBやCPUのVcoreは仕様の範囲内ではありますが、長期間このオーバーク ロック状態を  維持するとCPU補助電源4ピンコネクタやマザーボード本体焼損につながることがあるのでしょうか。  また、マザーボードの大幅な寿命低下を招くのでしょうか。  後、2年程度使ったら、購入より4年になりますので、買い換え予定です。  なお、電源ユニットの12Vラインには充分余裕があり、メモリは定格付近、 CPUの寿命は別途とします。

  • オーバークロック

    のやりかたがわかりません。 CPU:E8400(Core 2Duo)定格:3.0GHz です。 しかし、見てみるとCPU:2.1GHZしかでていないようです。 これって、どこの設定が悪いのでしょうか?

  • GIGABYTEマザーのオーバークロック

    はじめましてこんにちは。 最近。新しいPCを買ったのでCPUの倍率を10倍にしてFSBを350でQX9650を動作させてましたが、ある記事を見たところ 「リテールのクーラーで4.2G達成」とありました 自分で少しやってみたところ。 CPU倍率:*10 CPU電圧:1.45v FSB:400 MCH:+0.50v で動かすことができました しかし MCHの定格電圧。 PCI Express *16のクロックの固定方法。 システムバス:メモリバスの比率 FSB over VoltageControl がわかりません。 マザーは GA EX38-DQ6を使っているのですが SPDのところがややこしくてわかりません マニュアルも割愛されていて苦労しています。 BIOSのバージョンはF2です 調べてみてだめだったのでここに書き込ませていただきました・・・ よろしければオーバークロックの基礎から教えてもらいたいです>< PCスペック マザー: GA-EX38-DQ6 BIOS ver F2 グラボ: GV-NX88T512HP CPU: Core 2 Extreme QX9650(3.55G) メモリ: DDR2-800*2 電 源: ENERMAX 720W BIOSは TM2:無効 EIST:無効 C1E:無効

  • オーバークロックについて

    近々デスクトップPCを買う予定でいるのですが、 CPUの候補としてCore 2 Quadにしようと思っています。 その際にQuad9450をオーバークロックさせて、Quad9650と同等の周波数 にして使って、不安定になる等の性能に問題がないのであれば、Quad9650をそのまま使うより値段も安くすむのでいいと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか? 同じシリーズのCPUは、元々同じ石で、出来たときの周波数によってグレードが決まる様な話を聞いた事もあり、オーバークロックの結果同じなのであれば、なるべく無駄は避けたいと思っています。 なにかいい意見や情報があればよろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    お金は無いがオーバークロックはやってみたい・・。 と言う状況です。 CPU:Core2Duo E8500 M/B:ASUSTEK P5B VGA : 低電圧タイプ でCPUクーラーはそれなりによい物を買ったとして 3.16GHz→3.6GHzで動作させると壊れやすくなるものでしょうか? そりゃ確かにしないよりするほうが壊れやすくなるに決まってますが、実際それが0.1%なのか50%なのか。 ハタマタ寿命が1ヶ月縮むのか1年縮むのかで決断はかなり変わってくるのでその辺も踏まえてアドバイスいただければ幸いですm(_ _)m