• ベストアンサー

ADSLの回線速度って…

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.2

ADSLがいくら1.5MBpsでも途中が遅かったらそこのスピードで制限されますよ。 フレッツでは地域IP網の速度、地域IP網からISPのサーバーまでの容量、ISPから上位ISP(インターネットの世界)への容量、相手サーバーの速度等阻害要因は色々あります。 もしフレッツでなく直接ISPに接続されておられるのならそのISPの中にあるサーバーにアクセスして速度を測ってみて下さい。そうするとISP-ADSL-自宅のスピードが測定できると思います。 CATVインターネット等のISPには測定用のダミーデーターが準備されている所もあります。 余談ですが、ISPと上位ISPとの回線容量は数10MBps~96MBpsと言う所が多く、400MBpsを超えるケースはマレです。チョボイ所だと512KBpsと言う所もあります。この場合はADSLの何分の1かの回線容量を多数のユーザーで共有するわけですから当然スピードが低下します。 一度早朝とか比較的アクセスユーザーが少ない時の速度を測定されてみられては? ISP選択には価格だけでなく上位ISPとの回線容量にも注意が必要です。