• 締切済み

大学で建築学科なのですが将来の進路で悩んでいます。

今大学1年生で建築学科なんですが 将来の進路で悩んでいます。 大学では建物の構造や設計やデザインの勉強をしているんですが 設計などよりも作ることのほうが興味を持ち始めました。 設計やインテリア、現場指揮などは自分にあってない気もするので…。 そこで聞きたいんですが 建築学科でも建物などを組み立てるなど作るという仕事を出来るのでしょうか? そういう仕事は土木学科や高卒などが多いと聞くので…(?) もし出来るのならばこれからどのようにしていけばいいのでしょうか? 詳しい方お願いします!(><) こういうことはあまり分からないので。

みんなの回答

回答No.2

土木学科は建物を作ることとは関係ありません。 彼らの作るのは、ダムやトンネルや道路などです。 さて、なりたいのは大工の棟梁さんでしょうか? それなら、大学を出た後でも大工さんへ弟子入り就職すればよいと 思われます。今すぐ就職もありですが・・・・。 棟梁になっても、大学を出ておけば2級建築士などの資格が 取れますので、無駄ではないと思います。

my5ter1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 住宅やアパートぐらいの建物を作ってみたいですね。 内装を作る仕事でもいですね。 とりあえず設計図通り忠実に作るという仕事がしたいです。 これって大工って言うんですかね(?) 少し自信がつきました! ありがとうございます。 でも大卒で弟子入りは大変と聞きます。 少し不安です(><)

回答No.1

とりあえず、現場仕事のバイトでもしてみたらどうでしょうか? 何か新しい情報が得られるかもしれませんし。

my5ter1o
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それはたしかにありそうですね。 でも今飲食店でバイトしているのですぐには難しいですが。 参考にさせてもらいます! やっぱりこういうことは普通は無理なことなんですかね(><)