• ベストアンサー

TV(BS必須)+電話+インターネットを同時に申し込むには

マンションのベランダ工事で急遽BSのアンテナを外さないといけなくなりました。 親が絶対BSが必要だというのでケーブル加入を考えています。 今現在は電話とネットのセットをKDDIの光プラスで加入しているのですが この際ケーブルにまとめた方が使いやすいでしょうか。 また、加入するのにお薦めの方法があれば教えてください。 今日、明日には決めないといけないのでご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.2

#1です。 大阪のケーブルウエストであればJ:COMに完全吸収されたようです。 J:COM大阪のサイトを見る限りでは新規加入時の工事費は1万円前後のようです。5万円というのは2000年頃の料金のようですので会社名も含めパンフレットが古いのではないでしょうか。 料金的にはTV、インターネット、電話を一括で契約すれば割引があるようですがCATVを工事中だけ契約して工事終了後は解約するおつもりでしたらインターネットと電話は現状のままの方がいいかもしれません。 またCATVは解約時にも撤去工事費が発生する場合がありますからご注意下さい。 なおJ:COMには加入電話番号での電話サービスはあるようですが、現在固定電話の番号ポータビリティは対NTTだけしか保証されていなかったと思いますから、KDDI→J:COMへは同番移行が出来ない可能性もありますので電話も移されるようであればこの点もご確認下さい。 J:COM 大阪セントラル http://www.jcomwest.jp/osakacentral/index.html >今eo光なども宣伝してますしこれでもBS見れるしいいのかなと迷っています。 光回線も集合住宅の場合 1社だけの独占契約が一般的ですので、現在KDDIが入っているのであれば eoは契約できない可能性が大きいですが大丈夫でしょうか。

deepcove
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 うちのマンションではeo光はネット+電話のみでTVは見れないようです。 ケーブルTV+ネット+電話のセットに変えると確かに少し安くなるのですが ケーブルでネットを使ったことがないので、光ファイバーと同軸ケーブルで ひいてくるのでスピードが遅くならないと説明を受けましたが、やはり不安です。 電話番号は変更せずに済むようです。 TVのみケーブルに変更して、ネット+電話はKDDIでおいておく方がいいですかね。

その他の回答 (1)

• Fushino
回答No.1

CATVは基本的に地域限定のサービスですからCATV会社がわからないとサービス内容や料金等についてのアドバイスはできません。 インターネット接続サービスについてはプライベートIPのみだったり、料金についてもテレビとの同時契約割引の有無や割引額もいろいろです。 マンションということで既にどこかの会社が入っているのでなければ個人で新規に引くことはできないと思いますから契約する会社のサービスや料金を見た上でご検討下さい。 特にCATVの電話サービスについてはIP電話(050)でなく一般加入電話(03等)の番号が持てる会社は限定されるはずですから加入電話番号が必要な場合はご注意下さい。 なお現在の電話が光プラスだということですのでインターネット契約だけを解約して電話を残すことはできないと思います。 ベランダ工事でベランダ縁のBSアンテナ撤去要請ということであれば、ベランダ内にコンクリートブロック等でポールを仮設して一時的にアンテナを移設することで逃げられる場合もあります。

deepcove
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 マンションの管理人からもらったパンフレットはケーブルウエストという会社のものです。 ただ初期にかかる費用が5万円程かかるということで この点が納得いきません。 親は別に払ってもいいようですがこちらがベランダ工事希望したわけでもないし・・・ 今eo光なども宣伝してますしこれでもBS見れるしいいのかなと迷っています。