• ベストアンサー

TV(BS必須)+電話+インターネットを同時に申し込むには

マンションのベランダ工事で急遽BSのアンテナを外さないといけなくなりました。 親が絶対BSが必要だというのでケーブル加入を考えています。 今現在は電話とネットのセットをKDDIの光プラスで加入しているのですが この際ケーブルにまとめた方が使いやすいでしょうか。 また、加入するのにお薦めの方法があれば教えてください。 今日、明日には決めないといけないのでご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

#1です。 大阪のケーブルウエストであればJ:COMに完全吸収されたようです。 J:COM大阪のサイトを見る限りでは新規加入時の工事費は1万円前後のようです。5万円というのは2000年頃の料金のようですので会社名も含めパンフレットが古いのではないでしょうか。 料金的にはTV、インターネット、電話を一括で契約すれば割引があるようですがCATVを工事中だけ契約して工事終了後は解約するおつもりでしたらインターネットと電話は現状のままの方がいいかもしれません。 またCATVは解約時にも撤去工事費が発生する場合がありますからご注意下さい。 なおJ:COMには加入電話番号での電話サービスはあるようですが、現在固定電話の番号ポータビリティは対NTTだけしか保証されていなかったと思いますから、KDDI→J:COMへは同番移行が出来ない可能性もありますので電話も移されるようであればこの点もご確認下さい。 J:COM 大阪セントラル http://www.jcomwest.jp/osakacentral/index.html >今eo光なども宣伝してますしこれでもBS見れるしいいのかなと迷っています。 光回線も集合住宅の場合 1社だけの独占契約が一般的ですので、現在KDDIが入っているのであれば eoは契約できない可能性が大きいですが大丈夫でしょうか。

deepcove
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 うちのマンションではeo光はネット+電話のみでTVは見れないようです。 ケーブルTV+ネット+電話のセットに変えると確かに少し安くなるのですが ケーブルでネットを使ったことがないので、光ファイバーと同軸ケーブルで ひいてくるのでスピードが遅くならないと説明を受けましたが、やはり不安です。 電話番号は変更せずに済むようです。 TVのみケーブルに変更して、ネット+電話はKDDIでおいておく方がいいですかね。

その他の回答 (1)

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.1

CATVは基本的に地域限定のサービスですからCATV会社がわからないとサービス内容や料金等についてのアドバイスはできません。 インターネット接続サービスについてはプライベートIPのみだったり、料金についてもテレビとの同時契約割引の有無や割引額もいろいろです。 マンションということで既にどこかの会社が入っているのでなければ個人で新規に引くことはできないと思いますから契約する会社のサービスや料金を見た上でご検討下さい。 特にCATVの電話サービスについてはIP電話(050)でなく一般加入電話(03等)の番号が持てる会社は限定されるはずですから加入電話番号が必要な場合はご注意下さい。 なお現在の電話が光プラスだということですのでインターネット契約だけを解約して電話を残すことはできないと思います。 ベランダ工事でベランダ縁のBSアンテナ撤去要請ということであれば、ベランダ内にコンクリートブロック等でポールを仮設して一時的にアンテナを移設することで逃げられる場合もあります。

deepcove
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 マンションの管理人からもらったパンフレットはケーブルウエストという会社のものです。 ただ初期にかかる費用が5万円程かかるということで この点が納得いきません。 親は別に払ってもいいようですがこちらがベランダ工事希望したわけでもないし・・・ 今eo光なども宣伝してますしこれでもBS見れるしいいのかなと迷っています。

関連するQ&A

  • ケーブルTVとeo光 (急いでいます><)

    マンションのベランダ工事の為BSアンテナを外さす旨、突然管理人からの通知がありました。 親がBSをよく見るのですぐにでも他のサービスに加入したいようですが ケーブルTV(ケーブルウエスト)とeo光ではどちらがお勧めでしょうか。 今はネットと電話でKDDIの光プラスに入っていますがこの際TVも合わせてまとめようかなと思っています。 ただケーブルの工事代など初期費用に5万円ほどかかるのが納得いきません。。 すぐに決めないといけないのでどなたかご意見よろしくお願いいたします。

  • マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

    マンションでBSを見るにはどうすればいいのか? 現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。 BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか? 何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。 ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

  • 衛星BSを一番安く見るには

    引越し先にBSアンテナがなく、BS放送が見れません。 電気屋に見てもらったところベランダからブースターまで離れているので、アンテナを建てるとしたら部屋にコードを這わせる+壁に穴をあけなくはならないといわれました。 できれば部屋の中にコードを這わせるのは避けたいです。 友人に相談したところ、引越し先にはケーブルが通っているのでケーブルテレビ+電話+インターネットのセットで契約すればそんなに負担にならずにBS放送が見れると言われました。 ケーブルテレビといってもいろいろ会社があるようですし、光ファイバーもテレビ、インターネットのセットがあると聞きました。 アンテナを建てないとした場合、どれが一番お徳なのでしょうか? それともやはりアンテナを建てるのが一番お徳なのでしょうか?

  • ケーブルTVのアンテナ線でBSは見れるんですか?

    今週違うマンションに引越しをしました。今までのマンションはマンション側が独自でVHF・UHF・BSとアンテナを立てていたので普通に見れたのですが、引越し先のマンションはケーブルTVの配線(アンテナ線?)しか来てないのでVHF・UHFしかケーブルTVチューナーを持ってないと見れません。CSは自分でスカパーに契約しているのでBSを見る為だけにケーブルTVに加入するのがもったいない気がしまして質問しました。 別に裏技無しで見れるんですかね? ちなみにHPにて調べた所、BSの該当チャンネルは21・22チャンネルみたいです。 来ている線をTVのBS入力に入れて見れませんでした。 やはり加入するか、ケーブルTVチューナーを買わないと見れないんですかね? すみませんがどなたか教えてください。

  • マンションでBSを見るには?

    マンションでBSを見るには? 現在マンションに住んでおり地デジのみ見られる用になっています。 地デジはCATV経由で視聴できていますのでマンションで一般的な共同アンテナ?ではありません。 以前はCATVで地上波以外もCSをアナログで契約しておりBS1、BS2は見れましたが デジタル移行により高くなったのでCSはやめて地上波のみです。 マンションではベランダにBSアンテナ設置してBSを見ている人がちらほらいるので BSを見たいのですがTVに繋げる方法がよく分かっていないので教えてほしいです。 地デジは壁からケーブルをつなげば見れますがBSはどうやって見れるものでしょうか? ベランダから一番近いのがリビングにあるテレビです。 また2台目3台目のTVもありますがベランダから離れた玄関のほうの部屋にもBSを見られる用にしたいのですがリビングからケーブルを引っ張ったりしなきゃダメなんでしょうか? その場合ベランダと玄関は端と端なんで距離があります。 初歩的な質問ですみません

  • BSアンテナの故障?

    マンションに個人でBSアンテナ設置して、たまに視聴していました。 最近マンションのアンテナを設置している側の外壁工事があり、それ以来BSが映らなくなりました。 角度を変えられたと思い、いじってみたのですが映りません。 そこでアンテナからケーブルを抜いたところ、不安定ですがBSが映りました。 アンテナケーブルをアンテナに繋ぐと映らないのですが、これはアンテナが故障しているということでしょうか? またアンテナにケーブルを繋いでいない状態で映るのは、近隣のBSの電波を拾っているという事なのでしょうか? 繋いでいない状態でアンテナを向きを変えようが、不安定な状態で映ります。

  • BSを各部屋で見れるようにするには?

    マンションに住んでいます。各部屋で視聴(地デジ/BS/CS)したいのですが、壁に既設のアンテナソケットにテレビを接続しても地デジしか映りません。 管理人に聞くと、私の住むマンションは、ケーブルテレビを推奨していて、共有アンテナは地デジのみ、BS/CSアンテナは未対応とのことでした。 そこでベランダにBS/CSアンテナを設置し排気ダクトからアンテナ線を引き込み、リビングの1台は見れるようになりました。 今回、寝室にテレビを購入したので、同じようにBS/CSを視聴できるようにしたいのですが、ベランダと寝室は距離が長く、空中配線では美しくありません。 各部屋のアンテナソケットにBS/CSの信号を流すには、マンション全体のアンテナから各部屋のアンテナソケットの間に、 BS/CSアンテナ線を繋げば良いのでしょうか? それとも無理なことをやろうとしてるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • BSアンテナをつけてあげたいです

    現在、母が韓AT×を見る為にスカパーと契約していますが、そのアンテナとは別に、BS(無料で見れるもの)をおじいちゃんが見れるようにしてあげたくてBSアンテナを自分でつけたいと考えています。 BSはリビングで主に見る予定で、 DXアンテナDSA-456K(DSA456K)BSアンテナと取付金具&ケーブルのセットを買いたいと思っています。 このアンテナならBSデジタル放送と110°CSデジタル放送を受信可能で、壁面取付金具(MHV-117)?接栓加工済み4Cケーブル(15m)がセットになってるようです。(コンバータ電源(V) DC15) 写真のベランダ部分にアンテナをつけた場合、 リビングまで繋げるのは上記のセットで足りますか? ちなみにベランダはポールや手すりはついてないです。 リビングには掃き出し窓から入ってすぐ左にテレビを設置しています。 何か足りないものや注意する点あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法

    BS放送を受信状態が悪くても、きれいに受像する方法はありませんか? マンションに住んでいます。このマンションには集合BSアンテナがありません。 以前は、ベランダにBSアンテナを、つけていたのですが、隣にBS衛星をふさぐように新たにマンションが建ちました。BS放送の受信状態は最悪です。BSアンテナを付けられるのは、このベランダだけです。BSのアンテナレベルが低いと、BSブースターは余り効果がないと聞きます。このような条件で、ケーブルテレビを使わず、きれいに受像する方法はありませんか?ケーブルテレビを使わずというのは、使っているテレビがビデオ内蔵テレビだからです。ご教授お願い申し上げます。

  • BSが 映らなくなりました

    BSが 映らなくなりました BSが見れる様に したいです マンションの1Fです マンションにBSアンテナは 付いてません スカパーのアンテナでCSとBSを 両方 見ていたんですが 隣にマンション2階建て ができて BSが映らなくなりました スカパーは アンテナ調整を してもらい なんとか映る様になりました BSは 隣のマンションの影響で アンテナの角度調整を しても 無理です とスカパーの業者に 言われました 品川ケーブルテレビに聞いたら 品川ケーブルテレビの チューナーを 付けたら BSアンテナなしでも BSが見れます と言われました でも毎月¥900かかると 言われたので やめました ケーブルテレビのチューナー以外で BSを映すチューナーって ありますか? この条件でBSを 映す事は できますか? 解る方 教えて下さい