• ベストアンサー

校則の必要性

kobuta1の回答

• kobuta1
回答No.29

私は、この質問に対して2度目ですが、もちろんすべて御礼も含めて拝見しております。satoumasaruさんに続きます。私は、質問者がここまで広がった話をどうまとめるか期待しております。ぜひ総括をお願いいたします。

goonee
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ございませんでした。 総括ですか・・・やってみます。  校則は社会性を育むための一つの手段である事は確かである。利己的な行動を許容していると社会が崩壊するためだ。しかし子供達は客観以上に主観を重視する。いや主観ではなくて疑問を持つのだろう。その疑問に対して明確な客観的理由を述べるのを拒否するのは大人としての自覚がない。客観的理由を述べれば子供達も納得してその校則を遵守するだろう。  校則は基準が曖昧なために、また子供達の疑問に答えようとしない教師のために生徒の混乱を招く。社会性を育むためにという答えは教師には納得できるが、生徒には納得が出来る答えでは無い。つまり今の状態では教師と生徒のコンセンサスが取れていない。コンセンサスが取るためにはやはり校則における客観的理由を、つまり明確な基準を教師が一団となって考えるべきである。そうする事によって最終的に社会性がつくようになる事が一番良いのではないだろうか?そのためには今の教育体制を根本から見直す必要があるだろう。しかしどれだけ時間や労力を使うかは未知数だが、多大なものになるだろう。 これでよろしいでしょうか?ダメでしたらまた言ってください。