• ベストアンサー

USB接続のキーボードでOSをインストール

x1vaの回答

  • ベストアンサー
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

通常、USBは対応するOSの上でなくては使えません。ならばOSが稼働していないBIOS操作やOSインストールの時にUSBキーボードが使えるかというと、BIOSレベルでサポートしているからです。 ノートPCの場合内蔵キーボードが固定装備としてあるので、BIOSでサポートさせていないことがあります。お使いの機種は運悪くそういう機種だったのでしょう。

ryo_hiro
質問者

お礼

パソコンによってできる・できないの違いがわかりました。有難うございました。 ちなみに、インストールする方法がないのでしょうか。

関連するQ&A

  • キーボードが壊れたノートPCにOSの再インストールの方法は?

    CD&FD無しのノートに再インストールの方法は見かけるのですが、さらにキーボードが壊れた場合再インストールは可能でしょうか?(CD&FDドライブがついてません) biosでusbキーボードを認識してないのでbiosの設定すらできません。

  • USBキーボードでBIOSメニューの表示

    ノートパソコンのキーボードのいくつかのキーが反応しなくなりました。 とりあえず、外付け?のUSBキーボードを購入して使っていますが、このキーボードでBIOSメニューを表示させることはできないのでしょうか? 実は、反応しないキーの中にBIOSメニューを表示させるためのF2キーが含まれています。USBキーボードのF2キーを押してもBIOSメニューは表示されません。

  • USBキーボードの認識について

    USBキーボードの認識について教えてください。 最近購入したUSBキーボードはUSB接続しかできないタイプなのですが(PS/2コネクタがないタイプ)Windows上でUSBキーボードを認識させないと、起動時にキーボードエラーとなってしまいます。 BIOSでUSBキーボードの認識をAutoにすれば認識してくれるものだと思っていたのですが・・・ これではPS/2キーボードがなければ Windows の再インストールとか出来ないですよね OS は WindowsXP Pro です。 WindowsUpdate はすべて当ててあります。 M/B は AOpen AX4SG Max BIOS R1.09 で最新です。 といっても、M/B が2003年のものですので、すでに4年経過しています。 BIOS の USBキーボードの認識は Auto になっています。 PS/2接続キーボードがしばらく使っているとキーを受け付けなくなってしまいました。 以前にも、オンボードのLANチップがいかれて、LANカードを付け足しました。 もうM/Bも限界でしょうか?

  • はじめまして、先日PCを購入したのですがUSBキーボードとやらを接続し

    はじめまして、先日PCを購入したのですがUSBキーボードとやらを接続したところPCが認識してくれません。よってキーボードが使えない状態で、画面にキーボードを出してマウスで操作しています。。 解決方法としてBIOSモードで切替できるとのことでしたが、BIOSモードにするためのF2キーやDELETEキーがそもそも反応しないのでBIOSモードになりません。キーボードを使わずにBIOSモードにする方法はあるのでしょうか。また、BIOSモードでの切替以外でUSBキーボードを自動でPC本体に認識させる方法はあるのでしょうか。

  • USBキーボードが反応しません・・・。

    今までPS/2接続のキーボードを使っていたのですが、新たにUSB接続の「ロジクール イルミネートキーボードCZ-900」を購入しました。 接続しドライバのインストールをして、デバイスは認識しているのに、何故かキーを打ってもまったく反応しないのです。 しかし、BIOS画面では使うことが出来ます。 OS起動後は反応しません。OSはXPです。 USBキーボードを使用するにあたって、何か他に設定が必要なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • USB接続のキーボードが壊れてしまったため、PS2接続のキーボードを使

    USB接続のキーボードが壊れてしまったため、PS2接続のキーボードを使おうとしています。 しかし、今所有しているPCはPS2の差込口がないので、変換ケーブルを使って認識させようとしているのですが、キーボードを入力しても文字が表示されません。 USBは正しく認識されているのですので、どこを直せば使えるようになるのでしょうか? PC初心者なもので、BIOSの設定等難しいことはわかりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBキーボードで、BIOSに入る方法はありますか

    PS2キーボードならF1やF2キーを押しながら電源ONでBIOS画面が出ますが、USBキーボードではポストBIOS後にキーボード認識を行うためかBIOSに入れません。 何か方法はあるでしょうか?

  • OSのインストールができません!

     どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? オークションで 富士通 ESPRIMO E5200(osなし)を落札して、 BIOSの設定もCDから起動するようにセット後、 インストールCDを入れて OS(xp)をインストールしようとしたら、 PRESS any key to boot from CD invaild system disk,replace the disk, and then press any key と表示が出て、キーボードのどれを押しても反応しません。 今使っているパソコンも富士通ですが、この時はこのような問題なく インストールできたのですが・・・。 ちなみにキーボード、マウスはUSB接続のものです。 BIOSの設定のときに反応してましたので、 問題ないとは思うのですが・・・。 私の知識不足が原因とは思いますが、 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? 仕事ですぐに使おうと思っていたので、非常に困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • XPインストールでのキーボード認識

    XPをインストール時、SETUPまではキーボードを認識しているのですが、その後、インストール方法を選択する画面でキーボード入力を受け付けません。 別のUSBキーボードでもダメ。BIOS設定を確認してLegacyUSBもEnableになっていることを確認しています。 認識させることはできますか? また、PS/2での接続を試みましたが、BIOSレベルで認識していないようです。PS/2での認識は設定する項目はないと思いますが、いかがでしょう? なお、Windows2000 SP4ではキーボードの認識もでき、インストールできています。 PC:ガレリア JD GT220モデル OSインストールなし

  • USB接続のキーボードが使えない

    以前 ノートパソコンのキー部にコーヒーを溢してしまい、一時は全く使えなくなったんですが、今はUSB接続のキーボードを購入して、ここ最近は問題なく使えてました。 しかし、パソコンを再起動すると、なぜか今、使えない状況になってます。 不思議なのは、パソコンを立ち上げる時にモードを聞いてくるのですが(やはりコーヒーを溢したせいだと思うのですが、こんな画面になるという事は調子は良くないのだと思います)、その時はUSB接続のキーボードで普通に操作出来るんです。 しかしモードを選んで立ち上げると、それからは全く効かなくなってしまいます。 このような状況ですので、何か無効になってるものを有効にするだとか、簡単な事で使えるようになりそうな気はしてるのですが、その方法をご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか。 コントロールパネルからキーボードを選択してみると、後付けキーボードの方もちゃんと認識しているようで、「このデバイスは正常に動作しています」となってます。 キーボードのUSBを抜くと、標示から消え、また差すと現れます。 だから認識はしてると思います。 本体の方は、コーヒーを溢してパソコンが復活した直後 調子が悪かったので(勝手に文字を打ち続けてしまう)、あるソフトを使って 本体のキーは全て無効になるように 設定しました。 前も一度 このような状況になった時は、三回ぐらい再起動したら 後付けキーボードが使えるようになったんですが、今回は、もう20回ぐらいやってるのに使えるようになりません。 最初に説明したように、モードを選択する時は普通に使えるのに、です。 前回そのように少し苦労したので、パソコン切るのはやめてたんですが、なんか勝手にパソコンが更新してくれたものを有効にするのに、強制的に再起動になってしまいました。。。 パソコンはVAIOのノートパソコンで、Vista です。 ちなみに 後付けキーボードが、一度 使えるようになりさえすれば、再起動しない限りは ずっと調子いいようです。 途中で使えなくなったり 不安定な事はありませんでした。 このような状況ですが、何か分かるかたいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。