• ベストアンサー

カーオーディオ

初めまして。 カーオーディオなのですが、エンジンをかけるとCDが再生されません。 エンジンをかける手前?(電飾品が使える所)だとCDを読み込むのです。 CDレンズクリーナーを使ってみましたが効果はありませんでした。 バッテリーの低下かなと思ったので、強化液を入れて様子をみても変化はありませんでした。 エンジンをかけていない状態では聴けるのに、エンジンをかけると再生されない原因は何がありますか? ご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50jiji
回答No.2

詳しい状況を見ますと、本体の故障かなと思われます。 だめもとで、メーカー(アゼスト)に相談して見てください。 症状と修理は可能か、可能なら費用はどの位か。 高額もしくは、修理不可でしたら本体を買い替えた方が良いかと思います。 本体の年数も経っているので、寿命かもしれません 余り回答に成っていなくてすみません。

prius0001
質問者

お礼

いえいえ。 ご回答有難うございます。 50jiji様に指摘された配線の事が気になったので今日、改めてカバーを外して配線が見える所までオーディオを出してみました。  そして、配線を挿しなおしたり いじりながらCDを再生してみた所、時々ですがエンジンをかけた状態でCDの再生が出来ました。 しかし、オーディオを元の位置に収めてCDを再生するとどうしてもエラー表示されます。 素人考えですが、この症状から配線のどこかが切れている(もしくは切れかかっている)のかと思います。 一度メーカーに相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 50jiji
回答No.1

不思議な現象ですね。 エンジンを回した状態で、CDの出し入れは出来ますか? エンジンをかける前ACCで再生している時、エンジンを回したらどうなりますか? オーディオの電源取りバックアップ用とACC用に間違いは無いですか? 要因をひとつづつ調べて見て下さい。

prius0001
質問者

補足

お返事有難うございます。 ご指摘頂いた通り確認してみました。  まず、エンジンをかけた状態でのCDの出し入れは出来ました。 次にエンジンをかける前にCDを再生し、そのままエンジンを回してみたのですがエラー表示されました。 オーディオの電源取りバックアップ用とACC用と言うのは配線の事でしょうか?   もし、配線の事でしたら純正のオーディオなので間違えてはいないと思います。 最初の質問で説明が不十分で申し訳ございません。 情報を追加致します。    H.11年式のスバルのプレオを6年程前に中古で購入した時点では純正のオー ディオ(AZZESTのCD,カセットテープ、ラジオの一体式)は正常に作動していました。 それが3年ほど前に突然エラー表示されましたが、たまにしかエラーが出なかった為、そのまま放置していまいました。 その頃から車内でCDを聴く事も少なくなり、オーディオは殆どラジオばかり聴いていましたのですが、  久しぶりに車でCDを聴こうと思い再生してみた所、現在の様な症状がみられる様になりました。