• 締切済み
  • すぐに回答を!

COMアプリでビルド時にCOMが登録できません

COMアプリを勉強しています。ビルドをするとコンパイル、リンク、マニフェスト、出力を登録と進んで終了するのですが、出力の登録ができません。 OSはWindows Vista、VisualStudio 2008を使用しています。エラー内容は「error PRJ10050: 出力は登録できませんでした。ユーザごとのリダイレクトを有効にするか、引き上げられたアクセス許可を使用して、コマンドプロンプトからコンポーネントを登録してください。」となります。 多分セキュリティの関係で登録できないのでしょうか。セキュリティはどう設定すればよろしいでしょうか?はじめは登録できたのですが、Vista SP1をインストールした後に登録できなくなりました。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jk39

私はまだSP1を導入していないので、 明確な答えを持っているわけではないのですが、 問題がセキュリティであるのならば以下のことを試してはどうでしょうか。 (1)VisualStudio2008を起動するとき、 アイコンを右クリックしてコンテキストメニューを開き、 「管理者として実行(A)...」で起動するとうまくいきそうな気がします。 (2)ただし、いつも(1)の作業をするとなると面倒ですよね。 普段お使いになるアカウントに管理者グループの権限を与えるのも有効かと思います。 [コントロールパネル]→[ユーザー アカウント]→[ユーザーアカウントの管理]のダイアログで、 ご自分のアカウントに「Administrators」のグループメンバシップを付与してください。 以上、参考まで。

質問者からの補足

(1) を実行してうまく行きました。今気付いたのですが、管理者として実行しなくてもうまく行きました。原因はわかりませんがいつの間にかできるようになっていました。先ほどはOLEView.exeを実行していたのでそれが邪魔していたのか、SP1をインストールした後遺症としてできなかったのかもしれません。 通常は管理者としてログインしていますが、時々管理者として実行するを選択するとうまくいくときがあるので、もしかすると有効な方法かもしれません。いずれにしましてもありがとうございました。