• 締切済み

関西圏の私立大学教育学部

関西圏で私立大学で教育学部がある大学をしりたいのですが教えてください。共学希望です。将来は幼稚園教諭をめざしています。 学校の先生から玉川大学ではどうかといわれましたが、 関西のほうで玉川と似たような学校があればと思います。 よろしくお願いします。

noname#234890
noname#234890

みんなの回答

回答No.2

玉川大学は知らないので(名前しか)にているかはわかりませんが・・ 四天王寺大学 http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/ 京都橘大学 http://www.tachibana-u.ac.jp/

noname#234890
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。 2校のHPまで・・・さっそく見てみます。

noname#242774
noname#242774
回答No.1

幼稚園教育となると女子大が多いですね。 私は玉川大学がどのような大学かは、申し訳ないが知らないので似ているかどうか解りませんが、 聖和大学教育学部幼児教育学科はどうでしょうか?元々は女子大でしたが20年以上前に共学になりました。 キリスト教系(メソジスト系)の大学で、キリスト教保育・幼児教育のを教育・研究の柱としているそうです。  聖和大学は来年の4月に関西学院と合併する事が決まっていて、質問者さんが受験の時(現在高校生ですよね)は関西学院になってます。 関西では関関同立(関西学院、関西大学、同志社、立命館)は私学トップクラスの大学なので、合併を機会に受験の難易度が上がるかもしれません。

noname#234890
質問者

お礼

そうなんです。幼児教育となると女子大が多くて・・・ さっそくにありがとうございました。 関西学院はとても魅力ですね。 ありがとうございました。 さっそく入試情報等いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • 中四国九州地区にある私立大学教育学部をご存じですか

    幼稚園教諭を目指しています。 私立大で共学、教育学部のある大学はどこがありますか? 同じ質問で関西圏も尋ねました。中四国九州圏も視野にいれていますのでどなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西学院大学教育学部幼児教育コース

    関西学院大学教育学部幼児教育コース志望の高校2年生です。 他の学校を色々調べましたが第2志望や滑り止めがなかなか決まらなくて困ってます。岡山、兵庫、大阪の範囲で、そして共学で幼児教育が学べるおすすめの大学を教えて欲しいです。

  • 有名私立大学か教育大学

    何度も質問させてもらい色々考えました。 (1)関西学院大学(教育学部 幼児) (2)京都教育大学(音楽専攻) の二つの道を考えています。 しかし一つしか選べない。 どちらのほうがよいのでしょうか? 将来は保育士または幼稚園教諭として働きたいですが いづれは通信の科目履修で高免(音楽)をとって 採用試験を受け続けようと思いますが、うまくいくか わからないし、そのためにも就職に応用がきく 関学に行ったほうがいいのか悩んでいます。助言を お願いします。 受けれとしたら 教育大は推薦で 関学は指定校推薦でと考えています。 しかし夏が過ぎれば指定校が決まっちゃうんで 教育大学の推薦は受けれないんです。

  • 大学で小学校教諭の免許を取得したいです。

    受験シーズン真っ只中の高3生です。 将来、小学校教諭になりたいと思っています。 第一志望は国立大学の教育学部なのですが、 併願する私立が決まらなくて悩んでいます。 正直、第一志望の大学は判定が厳しい状況なので、 私立の場合も真剣に考えています。 そこで、今考えている私立が、 「玉川大学」と「文教大学」です。 ただ、やはり教育学部となると私立もレベルが高くなり、 センター利用でうけても確実とはいえないので、 教育学部以外の学部(例えば文学部)へ進み、 そして教員免許を取得しようと考えています。 玉川大学のHPによると、文学部などでも免許は取れるが、 二種になってしまうそうで・・・ 文教大学も、取得できるとは書いてあるのですが、 一種なのか二種なのか分かりませんでした・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、玉川・文教以外にもこういう大学をご存知の方がいれば 是非教えてもらいたいです! 長文での質問すみません,,,

  • 日本国内の教育学部(小学校教諭一種)の取れる私立大学で安い寮がある学校

    日本国内の教育学部(小学校教諭一種)の取れる私立大学で安い寮がある学校教えてください。

  • 埼玉大学 教育学部について

    小学校の先生になりたいです。 埼玉大学 教育学部を目指しています。 埼玉大学 教育学部の体育分野について教えてほしいです。 この学科では体育だけではなく、国数英理社などの小学校教諭として基本的な教え方などは学べますか? また、講義は体育の実技がメインですか?

  • 京都大学 教育学部

    京都大学などの旧帝大の教育学部で、中学校教諭の数学の免許を取ることは可能なのでしょうか?? ホームページをざっと見てみてもいまいちよく分からなく、先生に尋ねても曖昧な答えしか返ってきません。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 私立大学教育学部について、明星・大東文化

    高3受験生です。小学校教諭希望で地元国立大を目指していましたが、センターでの得点が足りずに私立大学一本に絞ることになりました。 受験大学を志望順に並べると 文教大学教育学部 國學院大学人間開発学部 明星大学教育学部 大東文化大文学部教育学科 です。滑り止めとして明星と大東文化を受けるのですが、調べるとこの2校は偏差値のわりには教員採用された人数が多いので滑り止めに選びました。しかし、大東文化と明星のみに受かった場合どちらに行けばよいか悩んでいます。大東文化は雰囲気は全体的に真面目(勝手に思ってるだけですが…)で1,2年次と3,4年次にキャンパスが変わるので大変かな?と思っています。明星は教育は強いと思うのですが、教育以外の学部のレベルがどうしても低いので雰囲気があまりよくないのでは?と考えています。自分が流されなければいいだけだと思っていますが不安です。もちろん文教に受かればよいのですが、うまくいくかわからないです。50歩100歩かもしれませんが、どちらの方がよいでしょうか?

  • 教育学部のある大学・・・

    こんにちは,高校三年生の女子です。 私は将来教師になりたくて今第一志望に国立の某教育大学を志望しています。 私立も教育学部のある大学を併願しようと思っているのですが受けようと考えていた大学が偏差値が低く評判もよくありません。 そこで違う大学を探していたのですがどこも中高学校の免許はとれるのですが小学校の免許がとれないんです。 わがままかも知れませんがある程度知名度があり小中高すべての免許がとれ,教員になりやすい私立大学を教えていただきたいです。 長文ですみません…よろしくお願いします。

  • 教育学部→理学大学院?教育系大学院?

    今年春から教育学部理科専攻に進学します。 将来の夢はもちろん教員(できたら高校)になりたいと思ってます。 まだ早いですが早いに越したことはないと思うので質問させていただきます。 中学、高校の教諭は大学院出たほうがいいということをある大学の教授から聞きました。 これから教育学部にいきますが、専門性は理学部の人より遅れをとることになりかねません。 ですので、大学院進学を考えています。努力する前提で、もし進学するならば教育系か理学系か迷っています。みなさんの意見が聞きたいです。学ぶ分野も知りたいです。よろしくお願いします!