• 締切済み

教えてください!

パソコンで表彰状を作ろうと思うのですが、表彰状のイラストの印刷と名前をいっぺんにできる方法を知りたいのですが、ぜひ教えていただけませんか。名前をエクセルデータにしてあります。ファイルメーカーはもっていません。できればワードかエクセルなどの一般的なパソコンでインストールしてあるソフトで使える方法で教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

• K-Dai
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3
  • jo-zen
回答No.2

ANo.1の者です。 一般的な表彰状用紙(飾り枠付用紙)は大きめの文房具店に行けば普通に売っています。凝った飾り枠のものを使いたければ、インターネット検索で、フリーの素材もたくさんダウンロードできると思います。 厚手の表彰状を印刷するのに適したA4などの用紙は結構普通には売ってないことも多い(インターネット注文などはできますが、100枚単位だったりします)ため、特に問題なければ市販の表彰状用紙を購入した方が無駄がないかもしれません。 文字配列やバランスは試行錯誤しながらテンプレートを作るか(またはフリーのものもダウンロードできますが)して、まずは普通の紙に印刷して表彰状用紙に重ねてみて、配置バランスを調整すればOKです。以前にこの方法で私はやってました。

• jo-zen
回答No.1

以下のサイトなどは参考になるかと思います。 http://www.printout.jp/factory/shoujou/