DVDを見るときに日本語音声が固定で出るようにしたい

このQ&Aのポイント
  • DVDを見るときに日本語音声が固定される方法はあるのか?韓国ドラマが好きな祖母のために、日本語字幕ではなく日本語音声にしたいという要望があります。
  • 現在は毎回設定を変更する必要があり、面倒であるとのこと。一度設定した音声や字幕の設定を、DVDを取り出した後もそのまま変えずに固定する方法はないのか?
  • DVDを借りて観る際に、韓国語音声から日本語音声に設定する手間がある。そのため、あらかじめ設定を固定しておけば、次回視聴時にも自動的に日本語音声になるようにしたいという要望がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを見るときに日本語音声が固定で出るようにしたい

質問です。 韓国ドラマが好きな祖母のために、DVDを借りて見せました。 でも、音声が韓国語で日本語字幕になっており、祖母は日本語字幕だと 字幕を読むのに精いっぱいでゆっくり見られないので、日本語音声に してほしいと言っています。 そのため、毎回、韓国語音声→日本語音声にするように設定していますが、 たとえば借りてきたDVDが1~10巻あると、1つのDVDを 観たあと続きを観るときにいちいち私に設定してもらわないと いけません。 私も祖母がDVDを見ている間は、家に在宅する必要があり面倒です。 なので、あらかじめ、一旦DVDの設定を日本語音声にしておけば、 次回また観るときには日本語音声になるようにできないかと考えたんですが、 1回日本語音声に設定して観たDVDをプレイヤーから取り出した後、 またそのDVDを差し込むと、韓国語音声に設定が戻ってしまうんです。 いったん設定した音声や字幕の設定を、DVDを取り出した後も そのまま設定が変わらないようにすることってできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosinaka
回答No.2

ANO.1です。 補足いたします。 質問者さんのお考えのとおりプレイヤー本体側で設定します。 お使いのDVDプレーヤー(ハードディスクDVDレコーダーかもしれませんが)の メーカーと型番が判らないので、一般的な説明になりますが、 DVDプレーヤーにはディスクはセットしないで、操作してください。 リモコンの「初期設定」「スタートメニュー」「ホームメニュー」等のボタンから プレイヤー本体の設定画面を表示させて下さい。 「言語設定」 字幕 ○○語 音声 ○○語 の項目はありませんか?  ここで、音声を 日本語 に設定します。 ちなみに、私の所有の東芝RD-S600は、  リモコンの「スタートメニュー」→「設定メニュー」→「DVDプレーヤー設定」  「DVD音声言語:日本語」という構成になってます。 ただ、DVDソフトによって、原語優先の再生条件が設定されている場合、韓国語の ままになってしまうかもしれません。 別の方法としては、再生中にリモコンの音声ボタンを押すだけで、音声が切り替わる プレーヤーなら、その操作法をおばあさまにお教えいただくのがいいかもしれません。

catfood314
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、DVDプレイヤーの設定ができました。 ただ、ディスクによっては韓国語のままになっていたので、 再生中にリモコンで操作出来るようにおばあさんに伝えておきました。 おかげで助かったと喜んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosinaka
回答No.1

こんばんは DVDプレーヤーの本体設定メニューの中に 言語設定の項目があれば、音声を日本語にしてください。 ただ、ディスクによっては設定どおりにならない物もあります。

catfood314
質問者

補足

ありがとうございます。 DVDではなくプレイヤーの方で設定をすればよいということですか? やってみます。