• ベストアンサー

失礼

失礼を申し上げます。という敬語は不自然でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

私も微妙な表現だと思いますので#1の方の言い方を過去形に変えて「失礼なことを申し上げました」です。 しかし微妙といったのは、もともと敬語というのは目上の人に話す言葉で、侮辱の意味や悪い意味のことはいいません。 「あなたはお馬鹿さんでございます」等馬鹿という言葉自体尊敬の言葉ではないのでそれにいくら「お」とか「さん」とか「ございます」とつけること事態が無駄だという考えです。 今回の場合自分の行為なのでまるっきりこれにはあてはまらないでしょうが、似た考えなことは確かです。 したがって失礼なことを「申し上げた」ではなく「申した」のほうがいいかもしれません。 ということで「失礼なことを申しました」でいいと思います。

ikurunikurun
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2850
noname#2850
回答No.1

敬語として不自然かどうかという前に、日本語として微妙なラインですね。 というのは、「失礼」というのが「礼儀を欠くこと」「不作法なこと」をさすのであって、「ことば」ではないからです。 つまり、「失礼なことを申し上げますが、・・・」とやれば問題はないでしょう。 しかし、形容動詞(ナ型形容詞)を省略した使い方が、主にコピーなどで使われることはあるのです。 例「静かが、うれしい」 例「天然をいただきます」 感覚的な日本語であって、これは詩的な言葉になりましょう。 しかし、敬語というのは、詩的な感情から出てくるものではなく、礼儀や秩序を重んじるところに由来するものですから、コピーのような用い方をするのは好もしくありません。 というのが、私の考え方です。

ikurunikurun
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >失礼なことを申し上げますが、・・・」 これを過去形にしたいのですがそうなると失礼なことを申し上げてしまいました。 でよろしいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「おっしゃられた」でないと失礼????

    「おっしゃられた」という言葉を使う人が多いですよね。 こういう人が自分より目上の立場にいる場合、こちらが「おっしゃった」という表現をすると失礼な奴だと思われるのでしょうか。 個人的にはバカっぽくて大嫌いな言葉なんですが、平気な顔をして「おっしゃられた」を使う人が多いように感じるのでこのような疑問が生まれてしまいました。実際どうなんでしょうか。 まさか二重敬語はより丁寧な言葉だ、と認識している人はいないと思うのですが、知らず知らずの二重敬語って多いですよね。二重敬語テンコ盛りの表現と普通の敬語の表現を比べると、後者はえらくスッキリ見えますよね。丁寧さが足りない、などと思う人がいないかと心配になってしまいました。 もう一つ質問があります。 ○○さんがいる、という時に使う敬語って「いらっしゃる」ですよね?「おられる」というのは正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 礼状に「よかったです」は失礼ですか?

    お世話になった方に礼状を出します。 ●●さんにお会いできて本当によかったです。 と書こうと思ったのですが、「よかったです」という言葉遣いが、なんだか失礼な気がして、他にいい言葉遣いはないか、質問させていただきました。 「よかったです」という言葉の敬語ってあるのでしょうか? また、「●●さんにお会いできて本当によかったです」の失礼のない表現は、どんな言葉遣いなんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 「"お持たせ"で失礼ですが」とは 何が失礼なのか

    前回 持参した土産物をその場で出される事に違和感を唱えた者です。 「地域によって違う」という方も居ましたが、大半の回答者が「それが普通」「むしろマナーだから しないとケチだと思われるから気をつけて」と忠告してくれる人、もっと詳しく 『「お持たせ」という言葉がキーワードで、「お持たせで恐縮ですが」と言って相手に差し出すのが礼儀です』と教えてくれた方が数人居ました。 そこで 改めて お持たせとは でネット検索しましたところ こう出ました。 ◆以下 引用 おもたせ 【お持たせ】 相手がみやげに持参した菓子などを、その場で接待に使う時に、そのみやげの食品を指す敬語。 「―で失礼ですがお召し上がりください」 ◆引用ここまで では質問です。 「お持たせで失礼ですが お召し上がりください」 何で失礼なんですか? マナーなのに? やっぱり私の違和感はコレ?

  • 「失礼しました」「失礼します」の使い分け

    敬語はそこそこ理解しているつもりなのですが いま一つ分からない使い方があります。 タイトルの通り 「失礼しました」 「失礼します」 の使い分けです 上司の部屋など目上や客先で使う入退室時の言葉だと思うのですが、 私の感覚では 用件がまだ済んでいない入室時に「失礼しまます」 用件が済んで退室する時に「失礼しました(過去形)」 だと思っていたのですが、ドラマや実社会などでも 用件が済んだ後の退室時にも「失礼します」という場面を 何度か見かけ違和感を感じます。 先日のガリレオで柴崎こうが研究室から福山への用件を終え、 退室する際にも「失礼します」と言っていました。 私の感覚では「失礼しました」なのですが、皆さんはいかがでしょうか? どちらでも退室時はOKなのでしょうか? お答えお待ちしています。

  • 意味がわかりません。という言い方は目上の人に対しては失礼にあたりますか

    意味がわかりません。という言い方は目上の人に対しては失礼にあたりますか? 私は失礼な言い方だと思うのですが、いちおう敬語ですし、 よくわからないので、教えてください。

  • 了解しましたは失礼?

    了解しましたは失礼か?と言う質問をさせていただきました。 ご回答下さった方ありがとうございました。 色々と調べていたら、「承知いたしました」も敬語としては間違いだと下記にかかれていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219186892 わたしには難しくてもうよくわからないのですが(^_^;) 皆様のお知恵をもう一度借りたいのですが、 「理解し、納得した」事を、最上級の敬語で表現するとしたら、どのような言い方をしたら良いでしょうか?

  • 「失礼」に添える言葉は「大変」「誠に」どっち?

    お恥ずかしながら敬語について質問させてください。 メール等でお詫びの文章を書く際に、 「この度は、失礼しました。」 と私は書くのですが、この時、「失礼」の前につける言葉は 「誠に」と「大変」どちらが適当なのでしょうか。 また、前ぶりのない連絡をする際には 「突然のご連絡、失礼します。」 とするのですが、この時も 「誠に」と「大変」どちらが適当なのでしょうか。 この2つの「失礼」には、意味の差はありませんか? また、もっと適当な言葉があれば知りたいです。 ご教示宜しくお願いいたします。

  • Can you ~?は失礼にならないか?

    1、Can you ~?は上司にも失礼でないか? 2、いわゆる命令形はネイティブにとって実際のところどう聞こえるのか?上司にも失礼でないか?(よく命令形を使っているネイティブを見る。心境としては、pleaseはつけなくてもよいならつけたくない) 3、Could you ~?を使ってるネイティブをあまり見た記憶がないのが、 実際そんなによそよそしい言葉か? 実際、外国人だと敬語とかに気にしないとはわかってるのですが、 人によっては気にする人がいるので、はっきりわかっておきたいと思っています。 辞書的意味はわかってるので、実践的会話に長けてる方の回答お待ちしております。

  • 少々お待ちくださいは失礼?

    事務員をやっている者です。私はいつも電話を担当の人へつなぐ時に「少々お待ちくださいませ」と言いますが、今日社長からその事で注意を受けました。 社長は、少々という言葉は上から目線で偉そうに見えるので相手に対して失礼だ。最近は嫌う人が多いのですこしお待ちくださいといいなさい。今の会社のほとんどはそォやって言うよと言っていましたが… なんだか納得がいきません。ホントかよ?!汗 って思ってしまいます。社長が言うのだからそれに従いますが… 「すこし」の敬語が「少々」になると私は思うのですが、なぜそれが偉そうなのでしょうか。 敬語って相手を敬うために使うものなのに、使わない方がよろしいとは一体… ホントに今の時代使わないのかなぁと疑問に思ったので質問させていただきます。 正直どっちでも自分の感じ良く伝えれる言いやすい方でいんぢゃないかと思いますけど(苦笑 みなさんはどォ思いますか?

  • 「失礼します」と「失礼しました」について

    学生時代に、入室の時は「失礼します」で、退室のときは「失礼しました」 と教えられた記憶があるのですが、今テレビのアナウンサーなどもニュースの 終わりに「失礼します」を使っています。 現在「失礼します」は単なる挨拶語となったと理解していいのでしょうか。 そして「失礼しました」は主に、軽い謝罪の言葉として使うのが普通になった のでしょうか。 「失礼します」と「失礼しました」について気になっていますのでどなたか 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 休日にやることが無さすぎて憂鬱な気持ちになっています。そんな時は一人でも楽しめるアクティビティを見つけることが大切です。例えば、自然に触れるために散歩や公園で過ごす、読書や映画鑑賞をする、料理やお菓子作りに挑戦するなど、自分の好きなことに時間を使うことで充実感を得ることができます。
  • また、一人でも楽しめる趣味を見つけることもおすすめです。例えば、音楽を聴く、絵を描く、写真を撮るなど、自分の才能や興味がある分野に取り組むことで、自己成長や充実感を得ることができます。さらに、一人で旅行やカフェ巡りをすることも楽しいです。新しい場所や美味しい食べ物を探すことで、新たな発見や喜びを感じることができます。
  • 最後に、一人でリラックスする時間を作ることも大切です。例えば、お風呂でゆったりと過ごしたり、マッサージやヨガをすることで心と体を癒すことができます。自分自身と向き合い、自分の心の声に耳を傾けることで、内面的な充実感を得ることができます。一人でも楽しめる休日の過ごし方は、自分自身の好きなことに時間を使い、自己成長やリラックスを追求することです。
回答を見る