• 締切済み

肩と背中、上腕部の痛み

現在20の学生です。 去年の6月、授業中に右の背中、肩の痛みやこりに襲われ、 その後すぐにネットで「パンコースト腫瘍」と言うのを発見し 年齢的に有り得ないだろう、と思いつつも臆病な為に一週間後に 病院へ行きCTを撮りました。 が、結果何も写らなかったので様子見と言う事に落ち着きました。 それから今年の正月明け程まで、耐えられない痛みでも無い為 ずっとそのままでいたのですがやはり不安になり再度CTを撮りましたが 異常は無し。その時はやっぱり別の要因なのだろうと思っていましたが、 最近は片方の目にかすかな痛みを感じたり、上腕部にも鈍い痛みを感じます。どれも気にしなければ忘れてしまう痛みなのですが、 危険な病気の症状に酷似しているだけあり精神的には絶えず火で 炙られている気分です。 二度の受診はどちらも近場の少し大きめな内科だったのですが、 やはり専門医でなければ解らない事もあるのでしょうか。 もう一度、次は呼吸器科で受診したら何か発見出来ますでしょうか? それとも何か、肺以外の箇所に問題があるのでしょうか。 因みに喫煙経験があり、一日五本は吸ってました。 未成年から、と言うのが非常に情けないお話で自業自得は 当たり前なのですが・・・・・・。 煙草を吸った後に肩や胸の痛みを感じます。 あと、寝起きや走った後、稀に肺の上部からヒューと言った音が出たり、苦しくなったりします。 これだけ条件が揃っているので、内心「間違いない、俺はもう死ぬ」 と就活時期にネガティブになってしまうので非常に辛いです。

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.1

病は気から。 最初はただの肩こりだったのではないでしょうか。 煙草を吸えば血流が低下しますので痛みがでやすいのではないでしょうか。 ヒューヒューという音が普通に聞こえるのは気管支のい狭窄で起こるものです。パンコースト症候群で…??? すでに胸部のCTを1年で2回撮ってますが、心配なら呼吸器内科へ行って呼吸機能全部検査して専門医に診てもらったら満足いく説明もらえるんじゃないですか? 腕の痺れとか痛みがあるなら整形で頚椎MRIしてみてもらってもいいんじゃないですか?