• 締切済み

肩と背中、上腕部の痛み

現在20の学生です。 去年の6月、授業中に右の背中、肩の痛みやこりに襲われ、 その後すぐにネットで「パンコースト腫瘍」と言うのを発見し 年齢的に有り得ないだろう、と思いつつも臆病な為に一週間後に 病院へ行きCTを撮りました。 が、結果何も写らなかったので様子見と言う事に落ち着きました。 それから今年の正月明け程まで、耐えられない痛みでも無い為 ずっとそのままでいたのですがやはり不安になり再度CTを撮りましたが 異常は無し。その時はやっぱり別の要因なのだろうと思っていましたが、 最近は片方の目にかすかな痛みを感じたり、上腕部にも鈍い痛みを感じます。どれも気にしなければ忘れてしまう痛みなのですが、 危険な病気の症状に酷似しているだけあり精神的には絶えず火で 炙られている気分です。 二度の受診はどちらも近場の少し大きめな内科だったのですが、 やはり専門医でなければ解らない事もあるのでしょうか。 もう一度、次は呼吸器科で受診したら何か発見出来ますでしょうか? それとも何か、肺以外の箇所に問題があるのでしょうか。 因みに喫煙経験があり、一日五本は吸ってました。 未成年から、と言うのが非常に情けないお話で自業自得は 当たり前なのですが・・・・・・。 煙草を吸った後に肩や胸の痛みを感じます。 あと、寝起きや走った後、稀に肺の上部からヒューと言った音が出たり、苦しくなったりします。 これだけ条件が揃っているので、内心「間違いない、俺はもう死ぬ」 と就活時期にネガティブになってしまうので非常に辛いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.1

病は気から。 最初はただの肩こりだったのではないでしょうか。 煙草を吸えば血流が低下しますので痛みがでやすいのではないでしょうか。 ヒューヒューという音が普通に聞こえるのは気管支のい狭窄で起こるものです。パンコースト症候群で…??? すでに胸部のCTを1年で2回撮ってますが、心配なら呼吸器内科へ行って呼吸機能全部検査して専門医に診てもらったら満足いく説明もらえるんじゃないですか? 腕の痺れとか痛みがあるなら整形で頚椎MRIしてみてもらってもいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 肩・背中・腰のコリや痛みから考えられる病気のことで

    田舎に住んでいる40歳男性です。 ここ半年ほど、肩から腰にかけて強いコリを感じていましたが、マッサージでも改善されず、 めったに通えない病院での支援があり、1ヶ月前に腹部CT検査が受診できました。  ・検査結果では、胆嚢に2個の胆石(10mmと3mm)があり、軽い胆嚢炎の所見が見られる  ・CTでは、その他臓器に大きな問題はない。背中から腰のディスクなども見られない。 医師の話では、「胆嚢炎による放散痛でしょう」ということで、胆石によって急に痛くなる前に 胆嚢摘出も有効ですと教えられました。特に薬もありませんでした。 もともと胆嚢部分の痛みは感じていませんでしたので、胆石によってこれほど全身コリを感じ たりするものなのか?という疑問もあり、激しい痛みではありませんが、前より少し悪化して います。他では、下腹部や上腹部にほんの軽い痛みがある程度で、右上腹痛はほとんど ありません。肩・背中・腰は他の病気が原因ではないかとも考えてしまいます。 事情によりなかなか大きな病院に行けないのですが、来月にはチャンスがありますので、 自分でも研究して話してきたいのですが、何かヒントを頂けましたら助かります。どんな可能性 でもいいですからアドバイスを下さい。ちなみに、発熱もなく、痺れなどもなく、便・尿も問題ない 状態です。 漠然とした質問で大変申し訳ございませんが、ここを調べてもらえば良いかもというような ご意見をよろしくお願いします。

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 背中の痛み

    53歳、男です。 昨年8月くらいから背中の左側の肩甲骨背骨側に痛みが出て、現在も続いております。 元々肩こり症でよく肩は痛くなるのですが、背中の痛みは肩こりから来ているのかわかりません。 痛みが出た当初、整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨・筋肉には問題が無いと言われ、湿布と痛み止めを処方されました。 その後症状は回復せず、1ヶ月後には左胸の辺りも痛くなり、内科を受診し胸部CTと心電図を撮りましたが、問題なし。 また湿布と痛み止めで経過を見ることとなりました。 11月に健康診断をしましたが、肺のレントゲンには問題はありませんでしたが、心電図で右心房拡大で経過観察となってました。 これと関係があるのか内科を受診し確認しましたが、問題なしとの回答でした。 現在、背中は違和感と日に何回か背中を押し込むような鈍い痛みとゴリゴリとした感じです。胸の方は日に数回肩に近い箇所がチクチクとした感じと押し込むような鈍い痛みがでます。 痛みが酷いときは鎮痛剤も効きませんし、肩が外れそうなくらい痛みが出ます。 幸いに息苦しさはなく、食欲も問題ない状態です。 整体や針治療に行けば改善されるのでしょうか。 それとも内臓に問題ありなのでしょうか。 改善される方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 背中・肩・上腕部・胸に赤いブツブツができるんです・・・。

    すみません、知っている方いたら助けてください!! 私は25歳の男です。2年前、いきなり背中・四肢に湿疹ができ皮膚科でステロイドの薬をつけて治しました。その後もひどい時は何回か付けました。湿疹後、今度はニキビか汗疹みたいな赤いものが背中に出来始め、2年経った今では背中だけではなく肩・上腕部・胸にまで広がってしまいました。たまにかゆいですが、ほとんどかゆくはありません。 その湿疹が出来た所の皮膚科は仕事してると行けないので、仕事場に近い皮膚科・皮膚のクリニックなどで通院していたのですが、結局全然なおりませんでした。クリニックの方では、漢方やアクアチム?の薬をもらっていたのですが、最後に「ここではもう手をつくした。これ以上はやっても無意味でしょう」と言われてしまいました。日本に入ってきたばかりで日本では保険の対象となっていない療法があるところがあり紹介できるといわれましたが、10万~20万掛かるということで断りましたが、今となってはそれしかないのかな?と思っています。 自分で見ると、赤いポツポツができるのは、Yシャツの中に着るTシャツが肌にあたる部分だけです。一度できるとしみになって残ってしまい、本当に醜い体なんです。これができて以来、恋愛にもかなり消極的になってしまいヤバいと思っています。この赤いポツポツみたいなの出来て治ったという方いらっしゃいますか? 何か知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?またアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 背中の左側に違和感があります。

    1年位前から左の背中に違和感を感じています。 脇腹から背中にかけての骨の辺りを手のひらで押すと 空のペットボトルを押したときみたいに ペコ って不思議な違和感があります。 その違和感が続くと、便秘で下腹が張ったときみたいな張りが 背中に感じられます。 この違和感を感じる前から 関係あるのか分かりませんが 寝起き、異常におならが出るようになっていました。 最近では、夕方から寝起きまで今まで以上に おならの回数、それからゲップの回数が増えた気がします。 去年の今頃、整形外科 消化器科を受診し 整形外科ではレントゲンの結果、異常なし。 消化器科ではレントゲンの結果、腸に便が詰まっている為便秘 と、診断されたのですが、毎日快調な為処方された漢方の薬を飲むと 正直、仕事にならないくらいトイレを往復せざるを得なくなったので 別の消化器科を受診し、前回の診断の結果をお話しました。 すると、毎日快調なのに便秘という診断はない。 と言われ、再度レントゲン 内視鏡 胃カメラと 診察して頂いたのですが、結果異常なし  当病院にはCTがないので別の病院でCTの検査をしてもらっては いかがでしょうか と言われました。 違和感の間隔日数が短くなり、今ではほぼ毎日 常に違和感を感じたままの状態になってしまったので 次はCTのありそうな大きい総合病院に足を運びました。 看護師の方と相談した結果再び 整形外科と消化器科を受診することに なりました。 これまでの経過をお話した後、 整形外科では以前同様、レントゲン 異常が見つからない為 筋肉の疲れではないかと診断されました。 消化器科では、初診でいきなり なんでうちにきたんですか? と話を聞いてくれる様子もなく、とりあえずCTを撮りましょう。 とだけ話があり1回目は終わりました。 CTの結果が出た2回目は診察室に入るなり 異常ありませんから次何かあったら整形外科に行ってください。 と言われました。 背中の違和感は度を増してきて、移動時の電車やバス、車では 背もたれに寄りかかれず、右背中のみをもたれかかり 斜めに座っています。 次に受診するなら何科のどんな病院に行けばいいのか とても悩んでいます。 どんな事でも構いません。 思い当たる事がありましたらコメント頂きたいと思います。

  • 上腕の痛みについて

    はじめまして。39歳女性です。2週間程前から両腕の肩に近い上の部分の痛みに悩まされています。まず最初は、就寝中に左腕の上が痛くなり明け方ごろに起きました。普通に仰向けでも痛くて寝ていられず、起きて着替えたのですが、筋肉痛をひどくしたような激しい痛みで腕が上がらず、うんうん唸りながらやっとの思いで着替え、夜が明けるのを待って病院にいきました。整形外科では「痛いながらも何とか腕は上がるし曲がるし…四十肩ではない…かなぁ。様子見ですね。痛くても出来るだけ動かしてください」と言われ、3分ほどの診療で痛み止め(ロキソニンと胃薬)を頂いただけでした。早速服用しましたが、その日は一日中痛くて仕事も休みました。翌日からは、筋肉痛が少しづつ引くように時間をかけて痛みが無くなって行きました。ですが左腕が一段落ついた頃、今度は右腕の同じ部分が痛み出しました。左腕程の痛みはありませんが、やはり着替えなどの日常の動きが辛く難儀をしました。それからも鈍い痛みが交互にやってくるような感じです。仕事はパソコン業務がメイン、9年目です。半年ほどまえ、突然めまいに悩まされはじめ、脳外科でMRI、頸椎のCT撮影、めまいの専門外来まで受診しましたが「異常は無し」でした。今でも続いていますので、急に走ったりすることは控えています。また、腰も悪くて特に疲れた時は左半分が痛みます。 今回の痛みに関係するかどうかわかりませんが、めまい開始と同時にお風呂上がりに右手の中指だけ毎日しびれています。現在は、左手&左腕全体が軽くしびれたような(電気風呂に手を入れたような)感じです。今まで以上に姿勢などにも気を付け、パソコン作業に寄る目の疲れとも思い目のケアなどにも注意を払いつつ、鍼や整体、カイロにも行きましたがどこでも「様子見」との診断です。この痛みが慢性化することだけは避けたいのですが、何か当てはまりそうな病名、今後の対処の仕方などのアドバイスはございますでしょうか…。病院には一度しか行っていません。拙い説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛いのは膵臓のせい?

    20代後半の女性です。ここ1年近く、食後に背中、特に肩甲骨の間~左寄りにかけて突っ張るような鈍い痛み、凝りがあります。胃の動きも悪いように思いますが(ちなみに胃下垂です)、痛いということはありません。この1年で5回ほど血液検査をしたのですが特に異常はなく、腫瘍マーカーも異常なしでした。1ヶ月前の胃カメラ検査では胃炎があったので、ピロリ菌の除菌薬(陽性でした)を飲みました。背中が痛い=膵臓の痛みという観念があるので腹部CT、MRCPも撮りました。CTの所見では少し膵臓が腫れているかなあとお医者様に言われました。しかし次に撮ったMRCPで膵管の拡張や詰まりは見受けられなかったため、CTでは腫れているように見えてもあなたの膵臓はもともとこういう形なのかな、と片付けられました。その後様子を見ていますが良くも悪くもならずすっきりしません。胃や十二指腸に潰瘍がなく、でも背中が痛むというのはやはり膵臓から来るものなのでしょうか?喫煙、飲酒歴なしです。脂っこいものも特別食べていません。ただストレスは過多です。このまま放っておいて良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 肺腺癌の手術後の復職見込み時期について

    肺腺癌の手術後の復職見込み時期について 先般、検診で肺CTを受診した所、腫瘍径16mmのすりガラス様陰影が認められ、紆余曲折の末に来月に胸腔鏡手術となりました。 手術後の復職見込み時期はだいたいいつくらいを見込めるのでしょうか

  • こり、痛みに効く薬

    首、肩、背中のこり、痛みに効く市販の薬を探してます。 激痛というのはないのですが、痛みと重いこりがあります。ひどいときは、頭痛、ふらつき、など自律神経失調症のような状態があります。 病院では骨、神経には以上なく首のこりからきているのではと言われました。 このようなこりなどを取ってくれるおすすめの市販の薬ないかなとさがしてます。(出来れば速攻性のあるものが) また、筋肉の状態をみてもらうのには何科で受診すればいいのでしょうか? ちなみに、整形、内科、神経内科にかかり、CT.MRI、血液異常なしです。 よろしくです

専門家に質問してみよう