• ベストアンサー

深夜アニメについて

本来ゴールデンタイムなどにある、アニメは、30分が適当だというのは知ってます(理由は子供の見る時間の限界だとか)。 しかし深夜はどうでしょう。 子供は寝ています(夏冬休みなどは除く)。 それなら1時間にしても良いのではないでしょうか? ただでさえ見るモノがない深夜に、たった30分は、アニメ好きの私にとって酷な話です。 まあそうなるとアニメが、マンガを追い越してしまうのも、出てくるかもしれませんが(笑)。 それでも結界師が1時間あった時は忘れられません。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delta-re
回答No.7

物理的に、1時間の本編を「作れない」からです。 アニメは絵を描く作業の積み重ねで完成しますから、素人の単純計算でも現状の倍のスタッフが必要。 決して「安定して儲かる」商売ではないのですから、当たるかどうかも分からない作品に、そんな冒険のできる制作会社はないでしょう。 ちなみに、過去に1話1時間でテレビ向けに作られたアニメは2作品。 「野球狂の詩」「フィギュア17 つばさ&ヒカル」ですが、どちらも毎月1話ずつの放送でした。 この前例から考えても、1時間で毎週放送が困難であることがお分かりいただけるかと思います。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たるかどうか分るなら1時間でも良いでしょうか?

その他の回答 (8)

回答No.9

フォーマットが統一されていれば構成がやりやすいというのもあるでしょう。時間を基準にして、どのあたりで盛り上げてどこで展開して、というノウハウが30分向けに出来ているのではないでしょうか。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 30分にここまで緻密な、計算が、あるとは知りませんでした。

• ashunar
回答No.8

それよりも、国会で深夜放送の制限をしようとと言う議論もあります。 それが本決まりらなったら、深夜アニメどころではないと思います。 まあ、温暖化防止とか、省エネとか、そう言う観点からだそうで。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは困りますね…。 深夜アニメは私にとって、精神安定剤に近いものなので。

• bunbun001
回答No.6

深夜アニメって、どういうののことですか? 墓場鬼太郎みたいなの? 長いと嬉しいですね。 アニメチャンネルの30×4とかでも満足してますが。 めぞん一刻や、Golden eggs ギャグ漫画日和など。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 懐かしー。 レオパレスに以前住んでた時その体験をしました。 特にめぞん一刻は楽しみで仕方なかったです。

noname#53817
noname#53817
回答No.5

MONSTERとか、漫画本は読んでなかったので、2週見逃したら訳わからなくなりました。

Cyber-K
質問者

お礼

それやったことあるなあ。 しかしOPとEDさえ、見られるなら良かったけど。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

誰でも楽しめるアニメだけ放送しているならともかくつまらないアニメも多く放送しているし、統一されていて30分で十分です。 最近だと地元地域では来週最終回「墓場鬼太郎」なんか放送見るまで知らなかったけど絵のタッチが怖めだし、最初白黒かと思ったくらい暗い感じでゲゲゲの鬼太郎好きだけどこれは受け入れられなかったです。

Cyber-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう考えると30分が適当かもしれません。 ちなみに墓場鬼太郎は好きでした。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

毎週1時間分作るのは大変。 クオリティが半分以下になってもいいんなら、1時間のシリーズをやってもいいんじゃない。

Cyber-K
質問者

お礼

質より量か量より質か。 う~ん難しいなぁ。 ありがとうございました。

• pasuterua
回答No.2

そのアニメの人気を引っ張るために なるべく短い時間のほうがよいとの策略なんでしょうね。 深夜アニメは安く放送できますが、それでもアニメ業界は ピーピー言ってますもんね。 DVDの高さやクオリティを見れば頷けます。 しかし去年、一昨年の作画崩れは視聴者をなめるのもいいかげんに・・と言われるくらい酷かったですね。 去年の後半くらいからアニメ全体の質が向上してきた気がします。 多分涼○などの品質が高いアニメに対抗しないと生きていけないの でしょうね・・・

Cyber-K
質問者

お礼

そうなんですよ! アニメ好きの私でもあまりに酷い、作画のため視聴を、見合わしたのがいくつもありました。 その後質の高いアニメが、出てきても最終回ですし…。 ありがとうございました。

noname#53661
noname#53661
回答No.1

毎週1時間だと作るほうも大変なんじゃないですかね。 ストーリーが間延びしても嫌だし。 まあでも構成がしっかりしているなら長いほうがいいですね。

Cyber-K
質問者

お礼

確かに間延びは嫌ですね。 でもDBのようにほんの、少し、しか進まないのもどうかと。 ありがとうございました。